なぜビショップの強カードは露骨に嫌われやすいデザインなのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なぜビショップの強カードは露骨に嫌われやすいデザインなのか

ガルラ→出しただけで3点
重機→2コス6/5(カウントアミュだけど)
エイラ→賽の河原バース誘発カード
ハゲ→ネクロ殺し
テミス→氷獄5枚並べても全破壊
セラフ→体力20で守護並べても勝ち
イージス→攻略ほぼ不可能の不沈艦


他のクラスにも理不尽な強カードはあるけどなんでこうビショップは批判されやすそうなカードがやたら多いんですかね
ビショップは僕も割りと好き好んで使ってるクラスですけどこれ以上嫌われてほしくないという気持ちもががが

これまでの回答一覧 (8)

- Lv119

弱天と対処法が少ない
ガブリアスっていうよりメガガルーラとかそういう分類

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    ガブは負けるパーティが悪い黙って氷積んどけ、メガガルは******。とは第六世代の環境。

  • 金モルツ Lv.21

    ガルがいたからバシャが輝けたんだけどな

  • 退会したユーザー Lv.35

    第六世代モンペは伝説ポケより強かったので…

  • あるま Lv.25

    グロパン秘密が流行った時はポケモンやめようと思った

  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    それで引退しました笑

WAVE Lv63

超越→最強のヘイトカードかも
レヴィ→進化+2+2の癖にデモスト上位互換
クラーク→コスパエグい
クレイグ→実質ノーコスト
ルーン→ナーフされた
破砕→陽光モルすら返せるパワーカード

ウィッチも負けてないですね

  • ササミ Lv.3

    ビショップは上記のカードが無理なくデッキに入るから、隙が無く全体的に強いってのは納得。ただ、ウィッチは全体が強いってより、一部のカードが壊れてるイメージ。だからこそ、ウィッチ全体より「超越」や「ドロシー系」ナーフしろって声が多い気がする。

mike Lv4

自分たちは特にメタらなくてもほぼ全てのカードに対応できるのに、他のクラスには対策不可を押しつけてるあたりが最高にヘイト稼いでますよ。

あ、イージスの登場でアグロ以外はビジョップの下位互換と化したネクロさんは泣いていいですよ
除去も回復も除去耐性も何一つ勝っているところないですね
しかもイージスさん、ご丁寧に対象には取れるみたいですので
ネクロのランダム破壊もカムラも完全に機能不全ですね
ハハッ……(涙

コウ Lv88

宗教にはイザコザが付き物ですし、リーダーのイリスが黒幕染みてるので、そういうデザインなのかな、と

まや Lv23

んー理不尽ともなんとも思いませんねぇ
ビショップの高レアリティカードに共通してるのは
優勢を決定付けるが、劣勢時には働かないって部分ですね
着地までに優勢を保ち続ける事が前提になって
除去や回復で凌ぎましょうっていうコントロールらしいコントロールじゃないですかね
イージスはその最もたるもんですね

他1件のコメントを表示
  • Elf Axis Lv.89

    劣勢時には働かないっていうそんなあなたに っテミスの審判

  • まや Lv.23

    ちよっと考えればわかるけど ハンドアドとライフの優勢を取った上で効果があるカードの最もたるもんですよテミスは その上で相手のトップで負けるなんてよくあるのがこのゲームなんだけども

Elf Axis Lv89

心中お察しします。自分もエルフを好んで使っているのですが、OTKが流行りだした時にすごい嫌われていたので。
他のカードはともかくとして、獣姫フレンズは自分も嫌っています。
獣姫フレンズは決め手がそのカウントダウンアミュレットのフォロワーに依存してたSTD期にはまあ納得というような性能でしたけど、その他にも決め手が多数増加した現在ではコスト・カウントダウンと割に合ってない(強い意味で)性能ですよね。質問主様は6/5と簡潔に書いていますが、実際は2/1の「疾走」と4/4の中型フォロワーを
 ”そのターン中のPPを使用せずに”(これが一番の強みだと思います)場に出せるわけですから、展開力は洒落になりません。獣姫フレンズが最近になって騒がれ始めたのはこういう理由だと思っています。(STD期には全く気にされていなかった)

大丈夫

ウィッチよりは嫌われない

イヴ Lv50

ビショップの良いところは、パワーカードが多く、しかもそれらがナーフされたことが無い点ですね。安心して使える。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×