質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新パックのドラゴンについて

こんにちは。ドラゴンならこよなく愛すドラゴンマスター(自称)でございます。
また、運営はディスカ寄りのカードを追加して来ましたね…何が何でもディスカドラを流行らせたいようでほとほと呆れております
とりあえず、まだ他のドラゴンに期待をかけることが出来ますが、みなさんは次のパックでドラゴンの強化としてディスカとフェイスアグロのパターンだと、どちらを望みますか?
勿論、今回のパックに対する評価でも構いませんし、過度な中傷はアレですが批判も書き込んで頂ければと思います

これまでの回答一覧 (23)

退会したユーザー

イージスをドラゴンに下さい。

他9件のコメントを表示
  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    イージスみたいな耐久性はドラゴンこそですよねぇ…なぜビショなのか

  • K/Z Lv.23

    イージスはストーリ上でイリスが強敵として立ちふさがる演出をするために加えられたのかなぁと思ってます。(遊戯王とかのボスカードみたいなもんをイメージ)

  • 退会したユーザー Lv.84

    元々、選択不可はビショの領分だった。 ならばそれを発展させた形のレジェンドカードがビショに来るのは自然の流れだったんだよ!

  • クマー Lv.26

    PP加速からのイージス召喚ゲーになるからそれはそれでやめて欲しい

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まさにこれ。ドラゴン使いには申し訳ないけど、あんなんそのままドラゴンに渡されたらドロシー以上のぶっ壊れ待ったなし。

  • WAVE Lv.63

    あそこまでいかなくても除去耐性持ちは欲しかったですね。しかも先にビショに出たってのがもっともやもや

  • 消し去られたもの Lv.113

    スタッツ下げて選択できない、効果を受けない、コストを10にしてダメージは通るようにするくらいならドラゴンに追加してもいいんじゃないですかね

  • パンの粉 Lv.24

    ドラゴンにイージスが出たらそれこそシャドバは終わりだろうことは想像に難くないのだが、ドラゴン使いはなぜそうしてまで自らを不遇と嘆き続けるのか。

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    不遇と嘆いてるわけではないのですが…1枚くらい他のデッキみたいにぶっ壊れて結果ナーフされるようなカードを持ちたいとは思うんですよね… tiar1に一度でいいからなってみたい

  • 退会したユーザー Lv.123

    コスト10スタッツ6/6のイージスでもドラゴンなら使い続ける。そんなレベルでドラゴンは確定除去に弱いのに確定除去の耐性の高いビショに実装するから文句も出る。オルカ展開もドロシーいるせいで出たとしてもドロシーに潰される。ドロシー超えたら超えたでナーフ確定。ディスカ推しやめろって言ってるのにディスカ推される。ドラゴンは運営からの扱いが雑過ぎるのはロイヤル使いの自分からしても分かる。ロイヤルはフィニッシャーくれって言ってたらフォルテより打点入る、守護殴っても生存のアルベール貰ったのにドラゴンだけフィニッシャーがニュートラル、しかも確定除去に弱いままってのは悪いな感が半端じゃない。ドラゴン使いの声一つくらいは汲み上げてもいいでしょうに。新パックの内容全部出てないし全容に期待してます。ドラゴンとは初期の頃の頻度でランクマで遭遇したいし。初期からエルフはリノセ連打で新鮮味がない。ウィッチはソリティアばっかで面白味がない。新鮮味も面白味もある、盤面もちゃんと取り合ってくれるランプの相手したい。

いっそのことディスカでも環境取れるくらい強いカード追加してくれればえぇねん、というか追加するならそれくらいして、どうぞ
ランプはゼウス追加で実質強化貰ってるから…

他8件のコメントを表示
  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    ゼウスはハマるでしょうけど、ニュートラルなんですよね… ドラゴン使いとしては複雑。というかジェネさんがもうね

  • 消し去られたもの Lv.113

    仕方ないんですよ…竜呼びやインドラといいランプのレジェンドが追加されないから仕方なく早い段階で呼べるニュートラルのレジェンドに頼るしかないんですよねぇ ジェネシスは疾走以外だとゼウスになっちゃうだろなぁって思います。守護が強いと思います

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    ニュートラルの強化なされ具合がね…もう

  • 消し去られたもの Lv.113

    ニュートラルを一番使いこなしているクラスと言うと響きがいいですよね(なお実際は)

  • K/Z Lv.23

    使いこなしてるというよりニュートラルに支配されてるともいえる・・・。ドラゴンどこいった?

  • 流通@ Lv.34

    杉田がなかなか竜化しないから一般カードしか使えないんだよ

  • りょーつ Lv.29

    ディスカードは手札捨てる行為がデメリット過ぎるからコンセプト的にだめよね。復讐同様、相当なものが来ないと変わらない。 俺もドラゴンがニュートラル使うための巣窟と化してるのはアホだと思ってた

  • K/Z Lv.23

    ディスカはねぇ・・・。デッキに戻るのならまだしも墓地に捨てるだと竜巫女あるときだと手札とデッキ削りの2重デメリットが大きいし。(竜巫女なければOTKもさらに安定しない)墓地が増えてもこれ遊戯王じゃないからネクロでもないと墓地リソース生かせないし。ドラゴンの特徴の1つ?であったはずのPP加速からのファッティでのフォロワー戦も捨ててたら生かせないし。とにかくドラゴンには噛み合わないですね・・・。

  • 鹿太郎 Lv.16

    ドラゴンのカードはランプアップのためと割りきって、サハ、ルシ、バハ、ゼウスを次々に繰り出すニュートラルレジェンドゴリ押しドラゴンが環境に来る?

Lv82

ドラゴンがニュートラル頼りをやめても戦えるようになるならフェイスでもディスカでもランプでもどうでもいいです

というかそもそもディスカシルバーが1枚追加されただけで他に何が追加されるかわかるわけでもないでしょうに…

他3件のコメントを表示
  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    仰ること最もだと思います ただ、公開されたドラゴンがディスカ寄りというのがひっかかりましてね… お気に障ったのならすいませんm(_ _)m

  • ササミ Lv.3

    正直、私もドラゴン使いがディスカードを望んでるようにはとても思えないです。他クラスは「クラスの特徴を生かしたデッキ+質の違うデッキ」を組むことが出来ますが、ドラゴンはクラスの特徴(ランプ)が半端というかニュートラルですから。ディスカード強化も嬉しいですが、まずそっちをなんとかしろよと。そして、ディスカードも手札という意味ではエルフかウィッチだろうよと。

  • K/Z Lv.23

    ササミさんに同感です。手札生成が容易なエルフか、墓地を生かせるネクロならぶっとんで活用できてたかもしれないけどドラゴンだと今だ他クラスに比べ重いドローソース、重いカードコストと一番生かしづらいクラスに不適切なコンセプトをねじ込んだがためにドラゴンの必要なカードが足らない、デッキ構築の幅が他に比べ狭く環境トップを取れてないを招いてると思います。

  • Lv.82

    私だってドラゴン使いです。ランクマはドラゴンしか使ってません。その上で書いてます。というか、そもそも私はニュートラル頼りをやめて欲しいと書いただけでディスカを強化しろとは書いてません。

覚醒の効果を実感できるようなカードが欲しいですね…

まだドラゴンのカード2枚しか確認されてないのに4ぬの早すぎィィ!!
次回からレジェンド各2枚なんで期待できるよ。今回はディスカレジェだし次はランプのフィニッシャー来ると思う、てかオルカ要素増やせよオラァ!

green Lv32

覚醒を生かせるフェイスドラゴンの強化に期待したいです。

ただ強さとしてはやはりランプが圧倒しているので6、7コスト帯でやや大きめのフォロワー(イペリアルマンモス並の効果持ち)も欲しいですね。

発表されたのはシルバーのディスカードとブロンズのランプだけですし
まだレジェンドがディスカードと決まった訳じゃないですし、ランプが強化されないと決まった訳でもない

ROBだとウィッチはドロシー軸がメインでしたけど土もしっかり強化されてますので
普通にランプも強化されるでしょう

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    本当にそうなるといいですよね! イージス並みの耐久性ドラゴンが来てくれることを願いましょう!

ディスカ来てもいいけど、現状を踏まえて調整したカードいれてほしいわ!あれだけバハ降臨でディスカ追加したのに、誰一人ランクマで使ってないですし!

手札1枚捨ててほんのちょっと強いカードになるくらいじゃ全然見合わないことをわかってほしいわ。

他7件のコメントを表示
  • 木曜もっくんさん Lv.35

    自分、AAからずっと使ってます!愛用してます!ディスカードでMasterになりました!(OTKじゃないゾ)はい!

  • なおき Lv.35

    やってて他の人使ってるの見る?

  • 木曜もっくんさん Lv.35

    み、見ないです.....はい......ですが対策され無ければ、強いってのは事実なので流行らずに今の環境くらいの使用率なら充分やっていけると思います。ディスカードは、ウィッチでいう秘術みたいなものと勝手に思ってます。秘術はSTD期、エボルヴ期では、そこまで強く無かったですがランクマで使えないという程でも無かったし、ディスカードも今はそういう時期かと。

  • なおき Lv.35

    対策されなければ強いって言うけど、メタレポだと勝率40%で、強いとか弱いとかのレベルじゃないんだが…

  • 木曜もっくんさん Lv.35

    アホみたいに天翼とか運命とか入れまくってたら勝率40%にはなると思うけど、自分の組んでるのは勝率60%超えてるし、ちゃんと組む人そのくらいあると思う。

  • 木曜もっくんさん Lv.35

    まぁランプ寄りにすれば良いだけなんだけど、ビショには8割、ネフティスにも勝ち越せるし、アグロは2t目にフィスト引けるか引けないかで勝敗が決まります.....

  • てんじん Lv.36

    現行ディスカードドラはドラゴンの基本であるPPブーストをしながらできれば竜巫女も置きたいという序盤テンポロスの塊のようなデッキなので適正な除去カードを引けないとアグロ系はきついですね。逆にコントロール系には滅法強いと思います(超越から目を逸らしながら)

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    もうちょっと手軽な全体除去がほすいです笑

もういっそディスカードでいい、ディスカードで良いからそろそろTier1入りさせてくれ...
3期連続Tier2以下は避けたい...

他3件のコメントを表示
  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    インドラももう少しコストが低ければね…otkは博打ですし

  • 禰宜屋敷 鴎 /葱 Lv.24

    インドラが8コス以下だと龍少女と合わせて其れこそOTKが完成するからNG

  • 流通@ Lv.34

    つ[伝令]   つーかうちのドラゴンはこれで勝ってるんだ。助かる

  • シクラメン Lv.55

    伝令インドラ+竜少女ほんと好き

いやあの、邪毒の紫電って奴普通に強いと思うぞ。
てかドラゴンマスターならディスカードも使いこなせるようになれよ。

秘術はスタン、エボ、バハを経て戦えるデッキになった
ディスカはエボ、バハ、神々を経て戦えるデッキになるのでは?
3期またげば強デッキになると期待しているゾ

現段階の情報見る限りはバハ サタンのランプ、コントロール軸とは別にゼウス実装によるランプの疾走軸の強化かな
ジェネシス枠に選択が出来るようになった、ゼウス、ジェネシスを両方採用できるようになったって今んとこは思ってる
低コスのPPブースト系のフォロワーが別に追加されたら環境とれるんじゃない?と思っていますけどね

他の方も仰ってますが、ディスカード系で強いカードが来てほしいですね。
理由としては、せっかくコンセプトデッキ組めるのに全く環境に入りきれないのは寂しいですし、インドラさんという強力フィニッシャーを無駄にしたくないって気持ちもあるので…
竜巫女に頼らなくても中盤を支えられるカードが実装されることを願います。

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    ディスカ寄りで中レベル帯のユニットが期待ですよね! あとは…デッキ切れをなんとかするカードとか

ランプに入る高コストドラゴンさん!?を下さいお願いします

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    エンシェントフォレストさん…光輝さんはこちらだと思うんですよね本当に バハ?あいつは裏切り者だっ!!

いまはランプドラゴンはただのニュートラル頼り。ディスカードは別にドラゴンの職でやらなくてもいい。これぞまさに“ドラゴン”というようなデッキが組めるようにして欲しいものですねえ…

なぜ、ディスカが嫌なのか正直わかりません。
ディスカードだって現状主流のデッキでないだけで使ってみると意外と強いしなにより楽しいです。
今後の追加カードで評価が変わるかもしれませんし呆れる必要はないのでは?
自分はどちらの強化も期待していますよ!

他1件のコメントを表示
  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    いえ、それなりに強いのは分かるんですが 運営が無理やり流行らせようとしてるみたいに見えてですね… 私見が強くて申し訳ありませんm(_ _)m

  • ササミ Lv.3

    私も、運営がごり押ししてるように見えて喜べないです。勝手な偏見かもしれませんが、ディスカードドラゴンを使っている方は、ディスカードが好きだからというよりドラゴンが好きで極めようと思っている方だと思います。そういう方はディスカードでなくても使っているでしょうし、複雑な心境です。ただ、ディスカード型であってもランプ型であっても強化されれば素直に嬉しいです。

疾走必殺守護とかいう新しいランプドラのフィニッシャーも来たから多少はね?(挑発)

他1件のコメントを表示

ディスカはメインで使うよりサブでさり気なく使うのが良いんじゃないかと妄想してます。とどめのインペリアルマンモス、2T目キット君出しながらのドラゴニュートフィストや、キット君出しながらの竜の知恵など。

フィストやれば、ヴァンプの新しい2/1/4の守護を取りつつキット君置けるので、良い牽制になりそうです。

ヴァンパイアの2/1の攻撃力5以上サーチのカード、ランプドラゴンにとって喉からドラゴニュートフィストが出るくらい欲しい

Uzak Lv224

個人的にはヴァンパイアの蜘蛛女さん的な2コス守護が欲しかった

他1件のコメントを表示

これが使いやすくなるのであれば何でも受け入れます。

流行らせようというわけではなく
単純にRoBの追加分だけでは
まだまだ環境に食い込める強さではないと
判断しただけじゃないでしょうか
実際メタレポなんかでも勝率は振るいませんし

RoBでの追加は少なかったディスカードコンセプト(実際天翼くらい
)を
単体でも完結できるようにしたというだけでしたから
勝率が45%を超えるまでは今後も強化されるでしょうね

勿論ランプの強化も同時に行われると思いますよ
7.8コスあたりに強いカードが来たらいいですね
RoBは多分エンハンスでそのあたり狙ったんでしょうけど

ちなみに紫竜さんですが
ディスカ目線で見るとなかなかいいカードですね
ランプにおけるリヴァイアサンのような立ち位置でしょうか
放置しておくと肥え続けるので相手側からすると厄介だと思います

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    紫龍さんディスカ寄りだと重宝しそうですよね! ディスカは守護持ちを無視できるのがアドバンテージとして大きいですね

ディスカ寄りといってもディスカですら採用されなさそうなカードですし、シルバーらしいので紙屑枠をディスカに使ったってだけなんじゃ・・・(自称ディスカドラ愛好家)
他追加カードを考慮せずに実際に使うとなると5コストで進化権込み6/7ターン終了時手札1枚捨てて8/9です。このターンでのスペックでは破格ですが、先行かつ託宣使用済み以外では機能しにくいのが問題です。またなにより闘気とタイミングが被るので扱いが非常に難しくなることが予想されます。
どうせ新カードとして出してもらえるのであれば、シナジーがある「手札が捨てられた時」「手札から捨てられた時」系のカードがほしかったですね。レジェ枠は前回頂いているので、金枠でいいからそういうカードが追加されないかなぁ・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×