アグロ狩りデッキを目指して(ドラゴン)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アグロ狩りデッキを目指して(ドラゴン)

某も◯う氏のデッキを少しいじった感じのデッキを作りました。
自分、ほんとにアグロに負けるのが嫌なので、アグロ絶対狩るマンデッキを作りたいんです(?)
これの改善点あったら教えてください!
切れてるのはバハ3ジェネ2枚です。

これまでの回答一覧 (10)

out
ユニコ3、古の3、プリズン2、エイファ2、灼熱1、バハ2、ジェネ2

in
ブレブレ1、ファイアリザード3、ムシュフシュ2、ウルズ1、オウルガーディアン2、フォルテ2、サハクィエル3、ルシフェル1

以下基本ムーブ
2ターン目は盤面より託宣を優先
4ppで2コスト2枚うのが理想、後攻ならムシュフシュを出しておくと壁になる
5pp以降はできることが一気に増えるので、とにかく10ppまで除去と回復で繋ぐ
7ppサハルシ解禁
10ppフォルテ+ウルズ解禁

基本的には延々と盤面処理をするコントロールムーブ
進化権はオリヴィエがないので気をつけて使う
後攻ならフォルテやルシの確定リーサル用に1つ取っておく手もある
フォルテは単機で走らずウルズとセットで使う
というかこれしかまともなダメージソースがない
どこか削ってオリヴィエを入れてもいいかもしれないが…

ofrero Lv500

他人のデッキを参考にするのはいいんだけど、その意向をくみ取らずに適当に改悪しまくった感が半端ない。
その最たるものがウルズ2搭載なのにフォルテ1っていう構成。
このカードの真価はフォルテウルズ10点のバーストコンボなのに肝心のコンボパーツを減らしてどうするのか。
そもそも削るならまずは状況を選ぶウルズからの筈、アイラを切ってるので尚更。
あとこれエイファじゃ代用効かないから。
(疾走消えるわステ下がるわ1Tでコンボ出来ないわでそりゃもう相性悪いなんてレベルじゃない)

アイラよりもヒーリングエンジェルや古の飛竜を取ってるのは後半に引いた際の事を意識している事、序盤の安定が事実上のPP加速に繋がる事を考えての事。
またこのデッキはあくまで相手の隙に打点をねじ込む疾走ドラゴン。
アグロを対策したいなら疾走切って守護回復マシマシにした他のデッキを参考にした方がいい。
(そもそも対アグロのデッキを作りたいならドラゴンという選択はしない方がいいというツッコミもあるが)

C3 Lv11

本気でアグロを狩りたいのでしたら
疾走系をすべて抜いてゴブリンマウントデーモンや
プリズンドラゴンを3積みにするといいですよ。
個人的にオウルガーディアンもおすすめです。



サハルシガン積みいいぞぉ~

少し変わったドラゴンのアグロ対策としてムシュフシュとフォルテで逆にリーサルをかけるというのもあります
普通に回復、除去で1Tぐらいリーサルを伸ばしておき、その間にムシュフシュを育てたりフォルテで殴ったりしてみましょう
相手がそれらを除去すればどんどん相手のリーサルは遠のき、PPが貯まればこっちのものです
背水の陣的な戦法なので相手の出せるバーストダメージを考えないとふつーに無視されて顔を殴り切られます
自分のライフとよく相談して攻めるか守るかの選択が重要です

対アグロなら、
エイファ2→プリズン、GMD
古の飛竜3→ファイアーリザードorアイボリー
の方が良いと思います。
エイファは体力1なのでアグロ向けではないです。古の飛竜も覚醒しないと守護がつかないので微妙かなと。もこうの面影は消えますが。

王のご意向には沿わないけどエイファよりは流石にアイラの方が良さげな希ガス
あとエリマキトカゲ推します

ドラゴンでアグロみる時は如何に回復するかが大事な気がします。守護や盤面処理だけだと間に合わない事が多いからです。サハクィエルは相当優秀ですよ。アグロ相手ならマリガンでキープするほど重要です。サハルシは回復と盤面処理を同時に行える鬼畜ムーブで、これの強みはルシを引っ込めて次のターンに再度使える為、実質8点回復できます。その頃にはアグロは手札を使い過ぎて手も足も出ません。相手の引きが良いと押し切られる事もありますが、ルシ素出しで回復を狙うより、ずっと生き残る確率が高いと思います。

アグロを意識するならエイファ抜き,GMD・プリズンを3のほうがいいのでは?

オウルを突っ込んではいかがですかね?
素でも十分な盾になると思いますし、進化で除去も出来ますし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×