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超越のレシピやプレイングのコツ
超越を最近始めたのですが全く勝てません。超越が引き込めない、場の処理が追いつかない、超越が引けてもフレデス等のフィニッシャーとセットで下げられないなどで上手くいきません。
現在下部のレシピを使っているのですが、これについてのアドバイスやプレイング等教えてください。
これまでの回答一覧 (6)
質問者さんの構築を見て、超越が引き込めない原因を考えると、マーリンのサーチ先が多すぎるため超越が引き込めないことが考えられます
スペブ除去を大幅に減らす手もありますが、ドロシーが蔓延る環境を見るとそうもいってられません
よって、マーリンを3枚にし、チェインあるいは握撃を一枚減らしてみるといいでしょう
僕は、ブラスト3運命3握撃2超越3マーリン3の構築で超越が引き込めないことはそこまでないので恐らくその問題は改善されると思います
あと、たまに見かけるのですが超越に変成は不要だと思います
大型を除去するために入れるにしても2/2が残るわけですし、3コストを支払ってまで使うカードではないと感じます
続いて場の処理が追いつかないとのことですが、極端な事故で除去がおいつかないというケースは除外するとして、基本的に横に展開されると超越は除去が追いつかないことはあります
それでも、肝心なのは超越完成に漕ぎ着けることですから、必ずしも場を一掃する必要はありません
相手のデッキから出る最大のダメージを予想して、処理すべき時とそうでない時を見極めてください
最後に、ご存知かとは思いますが、フィニッシャーはフレデスだけではなく、レヴィなどもいます
フレデスが引けていない状況でも、超越を複数枚抱えていて、レヴィと進化を残していれば相手のライフにもよりますが、なんとかなる場合もあります
先攻の場合、進化が2回しかないため、中々難しいことを要求していますが、結局これも上記で説明したように相手の最大ダメージを読むことさえ可能ならば、レヴィのために進化を温存することができるかと思います
気になった点が2つあります
・ファイアーチェイン
・変成の魔術
この2枚のカードはどの相手を想定して採用しているのでしょうか。
ファイアーチェインについては、エルフかフェイスロイヤルか、アグロ系を想定しているのですか?個人的にはそれらの相手は元々多少対応したところで相当不利マッチとなるのでハナから私は諦めるようにしています。特にマーリンでのサーチに引っかかるため、速度を落とす可能性があり、有利なセラフ等に間に合わないこともあるのではないでしょうか。もし、ドロシーを想定しているのなら初手から握れていないと、ブーストが足りないように思われます。
変成についてはドラゴンかネクロマンサーを想定しているのでしょうか。それらの相手は速度が比較的遅いので、モルディカイやバハムートが出る頃にはこちらの超越が決まると思います。それと、3コストって超越にとっては軽いようで意外と使い辛いんですよね^^;
長々と書きましたが、個人的には超越は有利不利が明確に分かれるデッキなので、不利な相手を中途半端に対処するのではなく、有利な相手に確実に勝てるような構築の方が良いのではないかと思っています。ファイーチェインを外し、変成よりも「破魔の術式」や「エラスムスの秘技」の方が使いやすい印象です。
長文になってしまい申し訳ないです(>人<;)
ほぼほぼテンプレみたいなもんですが、一応私のも載せておきます(`・∀・´)
初めまして
A2で超越使ってます
ルーンナーフされても機能するはず
「あくびちゃん」ことエラスムス爺でフィニッシュもできます
運命超越確定サーチなので後攻ならマーリンキープであとは全力で超越を探してマリガンです
メイジ超越こそ超越の真髄ですよ(*´꒳`*)
他の方も仰っておりますが、握撃は重いですからね。
ウィンドブラスト3積みなら確定除去としては十分だと思います。
また、虹の輝きは相手のリーダー次第で全く使えないことがありますので、個人的には2枚で良いかなと。
あとは変成をいれているようですが、超越の完成は大体7~9ターン。対象にする価値のあるモルディやセラフは8ターン以降なので、別の目的がない限りは外した方が良さげです。
私もメインでは無いのでアレですが、プレイングとしては何をおいても超越を引きにいってます。
マリガンのキープは超越とフレデスのみ。ドロー系を優先してプレイしつつ、同時に敵の処理を最優先って感じですな。
スペブスペルが多すぎるのでは無いでしょうか。
握撃、ウィンドブラストはどちらもある程度スペブすることで敵一体を破壊するスペルです。
ファイアチェインは現環境では遅すぎます・・・。
私は握撃とウィンドブラストとファイアチェインを一枚ずつ抜いてルーンの貫きを入れます。
これで、マリーンで超越を引ける可能性が上がりました。
処理が追い付かないということことについて、超越ウィッチというデッキが序盤に横に展開されるのを苦手とするデッキだから仕方ない面もありますが、序盤の動きを変えてみてはいかがでしょうか。
例えば1T相手先行ヴァンパイアは何もプレイせずにターン終了、後攻あなたは手札にエンスナ、超越、マリーン、マジミサ、虹の輝き。
あなたならどうしますか?こういった状況をひとつひとつ検証すると、超越の勝率が上がると思います。
ファイヤーチェインはマーリンサーチの邪魔でしかないので要らないです。あと、例えナーフされようとルーンは除去&リーサルに近づけると非常に優秀なので入れた方が良い。あとは環境をみて、変成、氷像、マーリン、握撃辺りの枚数を弄れば良いかと