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秘術
冥府を軸にした秘術デッキを作ってみたので添削&質問させてください
1.よく禁忌とノノノは相性が悪いという意見を見るのですが、どちらを多くデッキに組み込むべきですか?
2.ドローソースは雄大なる教えだけでは足りないと思うのですが、虹の輝きと運命の導きのどちらにすべきですか?
3.冥府軸だと試合がかなり長引くと予想してオリビエを1枚入れてるのですが、実際に活躍する場面があるのか土冥府使いの方教えてください。
4.それぞれのリーダーに対してマリガンで残すべきものを教えてください。ビショ、ネクロには変成かなぁとは思うのですが、他のリーダーに対してがイマイチわからないです…。
5.タイムレスウィッチがここのデッキ紹介だと入ってたのですが、タイムレスウィッチは有効ですか?(一応自分はGamewithの事を信じて2枚入れてますが)
6.その他気づいた点などあったら教えてください(先に言っておきますと、エンシェントアルケミストはさっき2枚目が当たったばかりです。エーテルが全くないので3枚目はエーテル溜まり次第作る予定です)
見切れているのはノノノ1枚、オリビエ1枚です。
これまでの回答一覧 (7)
1.デッキのコンセプトによりますが、ノノの方が汎用性が高く感じられるのでそちらをお勧めします。
2.2コス印を使いまわせ、序盤のカバーも出来る虹を重視したいです。また、ドロシーをピン差しするの良いですよ。
3.体力6まで処理出来EPを回復できるオリヴィエは殆ど腐りません。レミラミのゴリアテ化も防げますし長期を見据えるのであれば入れるべきかと。
4.ビショに対しては変性を全力で確保、ドラゴンに対しては破魔や変性、虹以外のドロソを確保、それ以外に対しては序盤に動けるようマリガンします。ネクロに対して破砕をとっておくとアグロにやられる可能性が増えるのでおすすめしません。
5.強いです。ヴァンプに対しては勿論サタンミラーでは何度も助けられました
6.印14枚で使用カード12枚なのが気になります。レミラミはEP無しでは使えませんしコスパ悪目な代償を1〜2枚抜くことをお勧めします。
消滅は変性と破砕で十分対応出来ます。
1.どちらも似たような展開系能力なので同時に出しづらいというだけで、特に相性の良い悪いがあるわけではありません。ただ両方を3積みしたりすると重くなるので、冥府ならノノだけでもいいと思いますね。
2.虹3・運命2がいいバランスだと思います。
3.オリヴィエを入れて長期戦に強くするか、新運命で冥府を早めるかの選択だと考えています。オリヴィエは生成コストも高いので個人的には新運命を採用します。
4.原則2コスフォロワー・アミュレットを優先します。個別クラスに対しては他の方の回答にあるような感じですね。
5.一部デッキには有効ですが、あって困る場面も少なくないように感じます。個人的には不採用です。
6.冥府は消されやすい状況が増えたので3積みしたいところです。
ルーキーアルケミストは地味な効果ですが、対アグロではくず鉄からの低コスト守護コンボだけで勝てることもあるので入れてみてもいいと思います。
レミラミは将来的にエンシェントを増やすなら抜いてもいいと思います。代わりに入れるなら上級あたりですね。
1お互いが場に干渉してくるカードなので
同時に出せば場が埋まるからなだけで
実際あまり同時に出すことはないです。
個人的にはエンケミ3積みなら禁忌2のノノ1です。
ないならノノは2枚は欲しいです。
2好みの問題ですが私は運命を2枚採用で
虹は1枚も入れていません
あとドロシーもピンで入れるのも良いかと
3土は序盤は防戦一方で前半に進化を
かなり使って盤面を返しにいくので
かなり役立ちます。
4基本はドワーフないしレビィの2コス最優先で
ドラゴン→バハ対策に変成や破魔や禁忌
ウイッチ→超越は捨てるので破砕や除去
エルフ→破魔とエンケミ
ヴァンプ→タイムレスか昆布読みの変成
5強いです
サタンも止めれますし守護並べて使えば
除去も切ってくれますし優秀です。
6レミラミは進化と何より印を消費してしまうので
あまりいらないかなと思います。
3の動きが弱いのでミニゴブとかを採用も良いかと
1. 相性は悪いですが、どちらも違う良さがあります。禁忌は、出すだけで墓地とアドを稼げるので2枚欲しい。ノノノは、役割の似たエンシェントを3積みできれば1枚でもいいかも。
2. 雄大、虹共に手札の枚数は増えないので、ドロソとして見ると弱いです。従って、運命の導きは2以上が望ましいです。虹もアグロ対策として2あると良いですね。その他だと、レヴィ、ドワケミサーチのミニゴブが便利です。
3. 冥府発動が10tを超えるので、必須です。
4. 基本的に2コスフォロワーが最優先です。ビショ相手なら虹変成も最優先。これらが取れた場合、以下キープです。
エルフ→エンシェント倒せる破魔、リノセウス止められるエンケミ
ウィッチ→超越は捨てるので、ドロシーと決め打ちして破砕
ドラゴン→大型処理用の変成、破魔、禁忌
ネクロ→アグロ環境なら上級、ネフティス環境なら変成破砕
ヴァンプ→上級、タイムレス
5. 先行4t目の素出しは弱いですが、守護、特にノノノの裏に出せると強いです。上級も積むので3枚は重いですが、2枚なら良い仕事をするでしょう。
6. レミラミは進化権を要求することもあって、腐る場面が多いので抜いて良いと思います。途中にも書きましたが、ミニゴブは是非試してみて下さい。
いろいろ書きましたが、土はこれといったテンプレがないので、何にメタを張るかでデッキが大きく変えられます。是非ランクマで回していろいろ試してみて下さい。
長文失礼しました。
1 冥府軸ならノノ2禁忌0がいいと思います(墓場肥やしたいなどで両方積む人もいる)
2 両方採用したいです。自分は二時2、導き3ですがこのみで調節
3 自分もピン刺ししてます。ピン刺しで働けますしアクセントとしてはいいけど主体にすると事故る
このデッキだと進化権食い過ぎるのでレミラミを抜いてドロソに当てる方が息が長く安定するかと
(冥府軸なら無理して中盤プレシャー与えなくてもレヴィでたりる)
4 後攻ならレヴィ、ドワーフはとってます。他の方と同じく低コスト
ヴァンプ→アグロ読みで上級、タイムレス、取れるなら破砕もとる
ウィッチ→ドロソ系、ドロシー読みで破砕、上級
エルフ→OTK対策でエンケミ
ロイヤル→フェイス読みで変性、上級、タイムレス余裕があれば破砕
自分はこんな感じですがどのクラスもレヴィ、ドワーフは最優先でとります
5結構刺さります3積みしてもいいですが上級も一緒に採用したいので2枚積みでも働けます
アグロはもちろんバーン、ゴーレムに隠すとコントロールに刺さります
6途中で書きましたけどレミラミ抜いてもいいかと思います
ノノは二枚目積んだ方が安定するかと思います
1、盤面が埋まって狭く、せっかくのゴーレムやゾンビが出せないときがあるので相性が悪いのです。またバハムートやオーディンに消され安いのでノノノは少なめがいいと思います。しかし冥府のために身代わりになると考えたら多く積むのもありです。
2、個人的に輝きは3積みしたいです。
・ビショップの獣姫や願い、相手進化2コス、死の祝福ゾンビ等にバウンスの嫌がらせ
・土印の再利用、土印消費回避、盤面スペース確保等
手札消費なく、墓地+1しながらいろいろ使えます。
導きは2枚程度が事故少なく使いやすいです。
3、レヴィ、ドワーフ、禁忌で使いますので進化権はあって困らないので2枚でもいいです。
4、どのリーダーでもアグロはギリギリになりやすいので2コス以下確保
ビショップには虹の輝き、あとは運
5、バーン耐性、実質守護、よろめく闇の従者等のフェイスメタ3点で有効です。
しかしヴァンピイ以外に後攻4ターン目進化フォロワーでとられるとウリエルと変わらないのでアド稼げるウリエルでもいいと思います。
6、進化権使いたいカードが多い気がします。レミラミは特に進化権、土印2つで仕事するのでピンでもいいかも。あと運命の導きや冥府入れるならエンシェントはなるべく3積みしたい
長文失礼
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蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68
書き忘れていましたので追記 ミニゴブ入れるとドワーフorレヴィサーチでき、進化開始4、5ターンに間に合います。 先行5ターン目はミニゴブ→サーチ2コスト進化綺麗に繋がり、気持ちいいのでおすすめです。
1.両方2枚で充分かと
2.秘術は守りのデッキなので虹の輝きの方が相性がいいかな?
ドワーフとかを虹の輝きで手札に戻して印補充もできる
3.冥府軸は運命とか入れないときついのでコンセプトが変わってくると思う
4.相手のリーダーが嫌がるようなのを入れればいいと思う
5.有効。守護じゃできないデモスト、紅蓮、一裂きを無効化できる。
6.エンケミは私は2枚にしてます。オリビエは必須級、余裕があるならバハムートかサタンいれてもいいかな
訂正します 6の最後の文 消滅→ネクロ