シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (8)
突進にしたら忌むべき悪魔の像と同じくらい誰も使わなくなるんだよなあ。
能力そのままで3コスにするくらいならまあ多少はねって感じだけど。
リノセウス突進とか草も生えない。何が悲しくてわざわざ大型除去するためだけに重要なコンボパーツ使いまくって除去せねばならんのだ。舞踏でええわ
よくあるエルフのフィニッシャーだと
アグロ/テンポエルフ…強化されたフェアリー
冥府エルフ…冥府
白狼エルフ…薔薇か白銀
コントロールエルフ…アケロウ
です(一部例外あり)
ですが、エルフデッキのコンセプト的に、やはり全エルフデッキの勝率の3割以上をリノに頼ってます
なので、リノのナーフは現状厳しいかと思います
突進だと使い勝手が悪すぎるのでせめて大狼と効果を交換して欲しいですね
しかしながらOTK弱体化によってエルフの戦術がどうなるか
全体的にエルフは今使われているデッキがテンプレで固まってる気がするので新しい戦術に期待しています
今回のナーフにも言えるが
カードの価値や使いみちが大きく変わる効果の変更なんかよりも
デッキに入れる枚数を制限すればそれだけで簡単にバランス調整出来ると思う
リノなど一枚だけでは20点吹き飛ばすほどの火力を出すことはできないからね
それでも一枚だけ有ればフィニッシャーが不在になったりはしない
何故、運営は頑なにリノセウスのナーフを拒むのだろうか?
あれのせいでエルフは新規強カードの導入が制限されてデッキの個性がない単調なデッキしか作れないのではないだろうか。
仕様変更するとなると、「そのターンに使用したPPに依存」とかも面白そうですね。
デッキの選択肢も増えるし、0コスからのルートは消えるが高火力ルートは残りますし、火力落とす代わりに守護と同時にプレイする。とかもできますし。
で、エルフのフィニッシャーはどうするんですか?