質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフについて一言どうぞ

苦しめられていた人も、使い続けてきた人も一言お願いします。
ちなみに自分から言わせてもらうと

ザマァァァァぁぁぁァァァあFooo↑↑↑↑キモチィィィイーーーー!!!!!!!

これまでの回答一覧 (85)

レヴィ「OTKざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww』

他2件のコメントを表示
  • あまねる Lv.16

    若い頃(ドロシー初期)をwww思い出すわいwwwwww

  • arakis Lv.8

    このコメが最上位な時点で、みんなが今回のナーフどう思ってんのかわかるわ。

  • いょー Lv.17

    ドロシーは正直あんまり変わらないとしてOTKが死ぬのは死ぬほど嬉しい

ドラゴン使いです

ドロシーはどうでも良いです。
OTKが原初に還ってくれてありがたい。

他8件のコメントを表示
  • みやさん Lv.19

    本当にそれ。テンポウィッチとか対策さえすればただのカモだったけど、OTKエルフは守護を積んでも守護が居ない間にヤケクソで15点削って後は直ダメ任せとか無茶苦茶するのが多くて嫌だった。

  • ピエール Lv.24

    ドロシーは灼熱とか積むだけで結構変わりますからね ブーストでドロシー返しにバハムート出せたら殆ど勝ちみたいなもんですし otkはどう足掻いても無理なのが本当に嫌でした

  • 退会したユーザー Lv.35

    守護を全部除去られて負けとかザラでしたから嬉しいですね。ただこの後増えるであろう超越のせいでマリガン2択ジャンケン環境にならないか心配です。

  • DOTU Lv.12

    OTKの方が対策しやすかったんだが...ドラゴン使いからだと視点がこんなにも変わるのか

  • K/Z Lv.23

    めっちゃきついよ。OTKはドラゴン使いからしたら…。

  • うぇるぼー Lv.26

    自分もドロシーの方が相手してて”まだ”なんとかなる感がありますね・・

  • 退会したユーザー Lv.35

    >DOTUさん 使用デッキを是非教えてほしいです。

  • Bram Lv.3

    ほんとこれ テンポは正直そこまで怖くない OTKざまぁww

  • 消し去られたもの Lv.113

    ドロシーは乱暴ながらまだ返せれる手段がドラゴンにはありますからね、逆にOTKを防ぐことが難しかったわけで

kamusan Lv14

ルーンとゲイザー20枚貯めたかいがあったわー
3枚すらも残さねぇで砕いてやるわカスぁぁぁぁぉぁぁぁ

他4件のコメントを表示
  • ボブスレー Lv.28

    この人は天才

  • 退会したユーザー Lv.24

    天才じゃったか

  • みやさん Lv.19

    やりますねぇ!

  • kamusan Lv.14

    嫌なカード程よく当たる

  • 防人 Lv.126

    それでも先を見据えることができる男はすごい。

退会したユーザー

そっちじゃなあああああい! 書に記された知識を求めるメガネをなーふしてほしかったんだよおおおおお!
メガネから目玉でてくんなあああ!

ですかねえ。

他5件のコメントを表示
  • ボブスレー Lv.28

    それはいいでしょ

  • sa Lv.5

    ほんとにクラークナーフしないと何も始まらない それかクラーク並のカードエルフ以外に配布しろ

  • teiou Lv.14

    クラークってかスぺブ自体少し見直す必要はあると思う。当たり前のようにコスト0になっちゃうのはやっぱやりすぎだよ

  • 退会したユーザー Lv.123

    スペルブースト上限無しの他にハンデス無いのが痛すぎる。ハンデス無いせいでコンボ系、ワンショット系デッキは弱点がアグロしかないわけだし。ドローしまくって手札でこれが揃ったら勝ちとかエクゾディア過ぎる。

  • キッチー Lv.20

    ウィッチには2コスで騎竜兵と同じ効果持った奴が居るってマ?

  • 退会したユーザー Lv.123

    そいつブロンズの大安売りで責任取るとかほざいておきながらドロシーとかいう核兵器産み出して乱用、今も核兵器で環境破壊しまくってるぞ。 正直そんなにドラゴンを真似した能力持ってるんならハンドトラッシュも真似して、元のコスト一番高いやつ一枚捨ててブーストしろよって思う。

ルーンはそこまで影響出ないんじゃないかな?
4ターン目の最強ムーブが無くなるのは助かる。

ミニゴブは妥当。

  • みやさん Lv.19

    ルーンナーフはアグロには朗報ですねぇ

エルフでミニゴブ使っていましたが、生かさず殺さず、いい塩梅だと思いました。
デッキを組み直すのが、かえって楽しみになりましたしね。おかえりリザ!

他1件のコメントを表示
  • せりぃ〜ぬ Lv.6

    リザ帰ってきたの嬉しい

  • ほのこ Lv.7

    2コスをリノだけに縛られなくなるって意味では嬉しいですよね。幅が広がります……!

ルーンナーフありがとーーーーーーーーーー!!!!!!!
最高かよ!待ってたんだルーンナーフ!

  • YES Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

OTKエルフは確かに強かったんですが。
倒すことを目標にセラフで一人頑張ってきた私としては少しさびしい。ラスボスのような強さがあったからなぁ。
いろいろデッキを練って、陽光にシュラインナイトメイデンを混ぜるデッキをこのwikiで見つけてこれをセラフに組み込んで、
やっと少し勝てるようになってきたところで終わってしまうのか
ROBリリースから2か月の間だったけど
このデッキを相手にするのはぎりぎりの戦略を練る必要があって
とても楽しかった、ありがとう。
エルフ使いさん、ナーフにがっかりしないで
また新しいデッキ、新しい戦略で戦いましょう。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.43

    大丈夫、この一週間はOTKエルフであふれるにきまってる。 さっき四回連続でOTKに当たったから、安心してボスに挑んでください。

  • れみー Lv.1

    このコメントなんか好き

超越の抑止力であったあの使用数のOTKが消えるということは…アグロヴも衰退してる今超越めっちゃ増えそう、、、超越とドロシーの2大勢力でますますウィッチだらけになる予感。

他4件のコメントを表示
  • もっや Lv.11

    アグロヴは衰退と言うか、減っているだけでは?ドロシーの除去能力低下、otkの弱体化に伴いそれこそアグロヴがわんさか出てきそうです。

  • みやさん Lv.19

    4ターン進化のレヴィルーンでも2体までしか除菌できなくなった今ではアグロヴの復権もあり得るからまだ分からぬ

  • ひでも Lv.13

    衰退という言い方は間違ってましたね^^;ルーンナーフでもドロシー>アグロヴは変わらないと思うのでそこまで数が戻ってくるとは思いませんが… 超越がどこまで増えるかによってアグロヴの増減にも影響してきそうです。

  • 198円 Lv.26

    ちなみにアグロヴ使いから言わせて頂きますとミニゴブちゃんのナーフ普通に痛いです。 ミニゴブサーチのウルフリーサルの確率や4ターン目2,2と並べる安定率が下がってしまいましたので。 自分の構築の問題かもしれませんが3コス枠はヴァイトさんとミニゴブちゃんで安定してましたのでそれが弱体化というのはちょっと悲しいですね。。

  • ミケさん Lv.24

    超越増えてもられるとOTKドラゴンにとってカモだからうれしいわ。あとは運ゲーにまかせて。 基本アグロが苦手だからね。

これで心置きなくリザを入れられる。

他2件のコメントを表示

超越増えそうだから、嫌だ!

他7件のコメントを表示
  • Jackray Lv.37

    リザつんだテンポエルフなら超越は鴨ですぜ

  • 頭悪悪 Lv.53

    ファミチキください

  • y-wakkar Lv.3

    アグロヴ使おうか

  • ボブスレー Lv.28

    また害悪AVが増殖か

  • ターンブルブルー Lv.154

    超越に勝つならアグロネクロ

  • ボブスレー Lv.28

    とにかく速度の2極化が怖いっすね

  • せりぃ〜ぬ Lv.6

    じゃんけんやん。

  • 大佐 Lv.6

    メタレポート見たけど超越でアグロネクロへの勝率20%はほんとに笑う

主さん、言葉遣いが汚いですよ。
気持ちはわかりますが落ち着いてください。

ざまぁぁぁぁwwwwwwひゃっはぁぁぁぁぁぉwwwwwww

2度と面見せるな糞ゴキブリ

  • gene Lv.4

    ゴキブリの面はこれからもずっとみることになるはず

Uzak Lv224

冷静に考えたらミニゴブは3積みとフィーナからの0ミニゴブが腐りにくくなったっていう見方もできるな…

ぼく Lv20

ウィッチもエルフもこれといって恨みはないですが、運営に対しては「ナーフするくらいなら最初からこんなふざけた効果のカード作るなよ」ってところでしょうか。

結局のところ、ドロシーはもちろん、OTKエルフも生き残るんじゃないかなと予想しています。
ルーンは2コスであっても強力ですし、依然としてドロシーレヴィゲイザー辺りのカードは驚異でしょう。もちろん、ルーンがコスト踏み倒しで使えていた(手札にスペブ対象あれば実質0コスみたいなものなので)今までが異常だったので、多少は勝率下がるでしょうね。
OTKエルフも安定性こそ下がるでしょうが、1コスをメイに絞る型がなんだかんだで残りそうな気がします。元々エルフのカードパワーが高いですし、手札にリノセウスが揃いやすいというだけでも十分強いでしょう。

  • みやさん Lv.19

    みんなそこまでしてOTKにこだわるのだろうか...諦めればよいものを

リザおかえりーーー

このタイミングでのナーフ…
これは次のバージョンで危ないコスト2があるんじゃないかなあw
エルフで危ないコスト2は必ずありそう
ウィッチの進化で魔法のコスト2下げれるとかね!
ざまあ なんて言ってられるのも2週間ぐらいだったりしてね

他1件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    大いにありそうですね。寧ろ私はそちらの方を危惧していますw 既に根源ナーフでエルフ使い発狂→エボルヴでティア実装の経緯がありますからね・・・

  • みやさん Lv.19

    この2週間をどう活かしかですなぁ

病む Lv9

嬉々半分
恐々半分

だって超越バースがまた始まるっしょ?
超越をナーフしなさいよ

JOKERX Lv9

2コス確定サーチがなくなるのは構築の幅が狭まって残念だなぁ。

他7件のコメントを表示
  • みやさん Lv.19

    とはいえOTKドラゴンやらエルフやらで悪用されるだけだったからね、しょうがないね。

  • なるみ Lv.66

    1コスフォロワー入れなきゃいいだけだからエルフでの採用が難しくなっただけで他デッキではほとんど影響ないと思うよ

  • taron Lv.28

    オタクとアグヴァンは1コス多いので影響受けますが、それ以外はほとんど問題ないと思います。

  • zer Lv.35

    むしろサーチ困難なせいで諦めによって「2コス筆頭以外」の価値が復権して逆に構築の幅が広がってない?ちょっと無理して1コス含めて絞れば依然サーチドロー可能だし、絞らなくても1・2コスの有用な効果・立場(冥府・ディスカの餌など)を生かして戦えるならやはり選択肢は増えてる。

  • 退会したユーザー Lv.123

    構築の幅を狭めてる?何言ってんだ。OTKエルフが強過ぎて他のエルフのデッキ使う意義がないからOTKエルフが構築の幅狭めてるのが現状じゃん。

  • n Lv.3

    リノ確定サーチできないエルフは今の環境無理だよ OTKが強いんじゃなくてリノセウスが単独で強すぎるだけ あれがいる限りエルフは強いカード作れないしいつまでもソリティアしてゴキブリキャノン撃ち続けるだけ

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    1コス入れるデッキってアグロとエルフ以外あんまないしね。

  • にし Lv.50

    ゴキブリキャノンwww 冥府増えるよね、超越も、、ストレスがどうのこうのだったらあんまり変わんないね

ミニゴブはナーフしない限り今後有能2コス出る度に悪用されるから仕方ないね

1コスフォロワー確定サーチにして、何かコンボ作れないかと妄想中です。

他2件のコメントを表示
  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    自分のコメントを書き込んだ後に二ページ目を見に行ったら、似たような発想の人がもう書き込んでいたとは…。

  • ごぼう天 Lv.29

    何か出来そうですよね(´ω`)

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    対象がアミュレットならネクロで「集団埋葬地」確定サーチとかしたかったけれどフォロワーですからね…。思い付く所では「レオニダスの遺志」からのクイックブレーダーさん確定サーチとか…?骸の王デッキでのスケルトンファイターさん確定サーチは遅いですし…。以上のように考えて私は既に次弾以降の追加に期待と諦めてしまっています…。面白い1コス来ればいいな…。

Mira Lv55

ゴキブリ、良く頑張った
もう休んで良いぞ
byユリウス

Jackray Lv37

そのナーフに加えてフィーナのミニゴブは0コスで手札じゃなくて
場に出てくるようにしてほしかった...

他1件のコメントを表示
  • もっや Lv.11

    たぶん能力の都合上じゃないかな。ファンファーレは手札から「プレイ」しないと発動しないしね。あとotkエルフ以外じゃ基本フィーナに続けてミニゴブ出すから問題なさそう。

  • スラテ Lv.29

    このターン中はコスト0あたりなら良かった感じ?

めちゃくちゃ嬉しい
けど、テンポウィッチを止めるのはルーンだけじゃ無理だとは思う。
個人的には紅蓮の魔術がナーフされて欲しかった。
あとナーフされたのがリノではなくミニゴブだったのはよかった(エルフ使い)

他3件のコメントを表示
  • ボブスレー Lv.28

    ルーンだとドロシーだけじゃなくて超越も影響受けるから良い

  • ワンタン Lv.15

    レヴィはナーフいいから紅蓮の魔術をリーダーに打てないようにして欲しかったです。 ドロシーは潤滑油というのを見たことあるけどまさにその通りだと思う、ドロシーは息の切れないアグロウィッチだと思う。

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    ディザスターウィッチさんを使っている身としては「紅蓮の魔術」=レヴィさんという方程式でのナーフ論を見ると、使用率からして仕方ない面はあるし理解はできるのだけれど、あの人影が薄くてこっちでも不遇キャラだなぁと…。(訳:多分ディザスターウィッチさんも同時に弱体化されてしまうからではないですかね…。)

  • あどんどん Lv.18

    いや、若い頃思い出すやつが、3コス2/3進化2/3 紅蓮ならディザスターには人権があった。 要は2コスで進化して1コス使って、他のクラスの4コス進化とタメ張ってるのがおかしいんよね。

@OTKエルフ使い
リーサルの時にウォーターフェアリー引いて絶望しろ

まぁドロリッチともOTKとも戦いやすくなりそうで嬉しいですね

他2件のコメントを表示
  • ボブスレー Lv.28

    戦いやすくなるっていうかそもそもいなくなりそうですね

  • エビピラフ Lv.25

    多少の不安定さはあるとはいえドロシーの大量展開やOTKの1ターンの与ダメの大きさは変わらないし数はそんなに減らないと個人的には思います。まぁ不安定さで言ったらOTKのほうが大きいから、なかなか大型守護を突破できないままパワー負けするということは起こりそうですが

  • K/Z Lv.23

    OTKは若干構築を変えつつも残ると思いますよ。順位は分からないけど初手で1,2枚キープしておくこともできるし、エビピラフさんのいうように与ダメの大きさは変わらないですし。少し数を減らしてた舞踏がまた3詰みになってよく見るようになりそうな気がするけど…。

退会したユーザー

ここまで人を嬉しくさせるナーフってことは、みんながどれだけウィッチとエルフからストレス与えられてたかが分かるよね。

...ストレス溜めさせてたウィッチとエルフはこれ見て反省しろ。ついでにそれを世に放った運営はもっと反省してくれ。たった二枚修正するだけで砂漠から森林に変わるんだから。

zer0zero Lv13

有名所が超越が増えると予想しているのを見て
自分の意見のように「超越が増える(ドヤ顔)」予想してる人が多いので
超越対策デッキを準備しておきます

この程度じゃあ大して変わらんと思うゾ。
これプラス新パック追加で調整していく感じじゃあねーかなー。

他3件のコメントを表示
  • みやさん Lv.19

    リノ確定サーチが無くなっただけで自分は涙出して喜びますよ...

  • ボブスレー Lv.28

    めっちゃめちゃ変わると思います

  • あとりえ Lv.57

    めちゃってのが環境からいなくなるレベルを指しているならそれは絶対にない。特にドロシー。

  • シャチク Lv.36

    ドロシーは消えないとは思うけど後攻4ターン目の最強ムーブが来ないのは嬉しい

ネフティスに栄光あれ

内容に対しては人によって思うことはあるかもしれませんがインフレ調整ではなくナーフによる調整を行ったこと自体を評価すべきだと思います(でもインフレしないってことではないんだろうけど)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×