質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフについて一言どうぞ

苦しめられていた人も、使い続けてきた人も一言お願いします。
ちなみに自分から言わせてもらうと

ザマァァァァぁぁぁァァァあFooo↑↑↑↑キモチィィィイーーーー!!!!!!!

これまでの回答一覧 (85)

退会したユーザー

ユニコ「OTKとかいうクソが消えそうでザマァですぅ」

リノエルフだけに関しては確定サーチが強すぎたなぁと思っていたのですが、
他のリーダーでもミニゴブ(フィーナ)を使うことが多かったので少し残念ではあります。

ルーンは妥当だと思います。後攻4ターンにレヴィ、紅蓮、ルーンされないだけでもマシかな…って

ニュートラルにナーフくると、色々なデッキ再調整しなきゃで少しめんどくさいような嬉しいような複雑な気分ですね。

イエエェェェェェェェェェエェェェエ~~~~~~~~~イ!!!!!!!!!!!!!↑↑↑↑↑↑↑↑

ジャスティス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ミニゴブのナーフはサーチしたカードのコストを上げるとかにしてotkをやりづらくするぐらいの方が良かったとおもう。

SHIMA Lv2

意味のないナーフ
ドロシー一強になる
他の善良なプレーヤーが迷惑を被るだけだ

HAMINA Lv3

ナーフの意味ない
ドロシーがゴミになるレベルに弱体化させないと意味ないから

s Lv9

やっとOTK死んだか
超越捗る~

防人 Lv126

あまり変わらなさそうな気もしないでもないが、まあ、なにもしないよりかはまだましか。






gj。

flook Lv32

テンポか白狼に移るだけでしょ
ドロシーはそこまで弱体化せんと思う

  • みやさん Lv.19

    OTKから別のデッキに移るだけでだいぶ違うゾ

ミニゴブでゴブリンをサーチ出来ないのはなんかおかしいと思ってたし、リノ確定はおかしいし残当。ニュートラルデッキにはなんの影響もない。

ルーンはしゃーない

AAからドロシー使ってたからナーフがmasterになった後で良かった

これからotkエルフに怯える必要が無くなるんですよね?やったぁ!

他1件のコメントを表示
  • みやさん Lv.19

    やったー!うっれしー!

  • white Lv.117

    エア本民は✝︎悔い改めて✝︎

どうでもいいからコントロール系だと何の対策もない超越を早くどうにかしろ
ドロシーとかOTKは全体除去やら守護立てればそれだけで勝てるが、超越はマジで何もない
勝率的には今のままでいいと運営は思ってるかもしれんが対策がない時点で萎える

ええ?ドロシーテコ入れ無し?超越は?
運営には脳ミソ10コスの人材はいないのかしら。

Ranraran Lv49

賞金付き大会が開催されるなど「ショービジネス」としての側面も明確に存在している以上、今回のナーフは妥当

(4強以外に人権がほぼない)MVC2のようなゲームでもショービジネスとしてやっていけてたのは反射能力等のショー要素があるからだが、TCGは思考能力(と運)が主だから、ただでさえ見栄えが無いのに、でてくるデッキがほぼ固定されてしまう環境に旨味は無い(運営にもプレイヤー側にも)

ナーフを行わない場合、舵を取るなら周りを強くしていく形になるが、遊戯王の様なインフレ方向への舵取りはゲームルール的に向いて無いんじゃないかなと思うので、今回のナーフは妥当。2回言いました。

個人的に今後デッキ圧縮の手段とかガンガン増えていくだろうし、その結果どうなるのかとか結構楽しみ。 思っても居なかった強カード沸いてくるかもね。

  • Ranraran Lv.49

    所で2コス確定サーチで無くなると、ミニゴブは完全にデッキ圧縮用途になるけどそれはそれで喜ぶ人多そうですよね。 ネクロ使いとか。 1コス2/2サーチor2コスサーチになるならむしろ追い風?

大佐 Lv6

このナーフでみんな浮かれて超越使うだろうからドヤ顔でAVつかってやるよ
てか愛用し続けてきたAV で少しでもドロシー、OTKへの勝率上がるの嬉しい

rjtvt Lv4

ルーンは残当の一言。
ミニゴブに関しては、そもそも全てのリーダーに対してドローっていうランダム要素ありきのルールの中で「単一コストの確定サーチ」っていう局所的な能力がリーダー・構築に対して予想外の極端な優劣を産んでしまったっていうのが大きい部分かと。
どのリーダーでも使えるニュートラルの特性で公平性が保たれるかと思ったが、リーダー・コスト帯毎の振れ幅を増幅してしまい逆効果に働く結果になった。
廃人でも研究機関でも無いので厳密な検証は出来ないけど、恐らく同様の条件で引ければ猛威を振るうカードは他にも存在する。
それがたまたま今回リノセウスであり、エルフだっただけで。
ちらほら見かけるリノはナーフせんのかいって話はそういう事かと。

そこもだが、そこじゃない。

ruby Lv6

ナーフは正しい判断だと思いますし、これからの環境は楽しみです。

しかしotkエルフを完全にメタった、ロビンフッドエルフを解体しなければならない事だけが残念でなりません。

またアグヴァンと超越の戦いになりそうですね

  • みやさん Lv.19

    そして超越に勝ったAVをコントロールが狩る時代が再びやってくるぜ

次は超越ですね

ルーンは正直除去されるわバーン入るわでウザかったからナーフは本当にうれしい
ミニゴブは秘術のドワーフ、玉爺サーチにしか使ってなかったからあまりナーフの影響は受けてないかなぁ

ん?OTK?消えてどうぞ

別にOTKをナーフされたからどうと言う訳ではないが



運営……あんたら実はエルフ嫌いだろ?

他1件のコメントを表示
  • みやさん Lv.19

    実際にエルフが強すぎるだけだゾ

  • 怠惰な信者フェゴール Lv.18

    強いのはわかるが毎回ナーフする度にエルフが被害受けてるんですもん笑いましたわwww

おおお!
きたかぁ~!

バハ初期から白狼根源つかってたので、すこしさみしいですが、環境が変わるとなると楽しみですね!

ナーフするなら、1月末でしてほしかった気はしますが、壊れカードはナーフ対象になると思うと安心して続けれるかなと思います。

ナーフもいいけど、バフもしてほしいですね
使われていないカードの

まずルーンから。ゲイザーとクラークをどうにかしてほしかったんだよなぁ…

次にミニゴブ。OTKドラゴンはまだ楽しめそうなので嬉しい…嬉しい…

DOTU Lv12

今回のナーフは非常に良いものですね。遅いと思った人も多いかも知れませんが慎重に考えてくれたのだと思います。私はOTKではないエルフを使ってたのですが特に影響が少ないのも有難いです。OTKエルフ、ドロシーウィッチ共々、どちらもまだまだ使えるデッキ(特にドロシー)だと思うのでそこも踏まえて運営には感謝ですね。ドロシーの勢いは止まらないとは思いますがこの調整をきっかけに他の強デッキたちにもスポットが当たり、ランクマでのドロシー以外の使用率が少しでも上昇すればと思います。

Doppo Lv175

ミニゴブナーフでOTKエルフとさよならですね(´・ω・`)結構使ってたのになー。

リノ算習得する為に。

これで相手がエルフの時でも常にリノ算するストレスから解放されますね。

何がおかしくて自分がやられない為に震えながら一部見えない手札でリノ算しなきゃならないんだ、だりぃわ。ざまー味噌漬け(ノ-_-)ノ~┻━┻

運営!やるじゃん!!ナイスーー!!!↑↑↑

テオ Lv43

本当にするとは思いませんでした(小学生並みの感想)
やんわりでいい感じだと思いました。

リノ確定サーチとじじいコンボがなくなったのは大きいかな。
エルフもウイッチも弱体化するのは確かですね。
ただ、エルフはエンスナタイプが増えて、ウイッチは除去能力が多少下がるだけな気もしますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×