質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

純粋な疑問

なんでテミスはコスト6で全除去なのに、ドラゴンの灼熱の嵐はお互いのフォロワーに4点というドロシー処理すらできないクソカードなのだろうか。プライズカードという点を引いてみてもこの差はひどいと思う。

運営はちゃんと考えて新カードを出しているのだろうか?(反語)

これまでの回答一覧 (12)

考えてないと思いますよ
ぶっちゃけた話し全体除去カードなんて盤面が劣勢の時しか出しませんし
リーダーの差といいますがAoEにリーダーの差も何も関係ないと私は思います
そんなことリーダーの特徴なんて言いだしたらテミスもカウントにするか回復するたびに除去できる体力上がるとかの仕様にするべきでは?完全除去に特色なぞあるのですか?と思いますが
まあ、エイラ時代全盛期にも別に変らなかったので勝つためには強いデッキと化^ドを使うべきだと思います

他1件のコメントを表示
  • 鹿太郎 Lv.16

    相手のフォロワーを一掃しつつ自分のカウントダウンアミュを残すのは十分リーダー特性を発揮してるのではないでしょうか

  • ymnk Lv.27

    そこは考えの差かもしれないですけど、むしろカウントアミュも一層する全体AoEのほうが少ないと思いますよ。そう考えると特性とかではないと思うんですけど

marie Lv51

テミスは確実に全フォロワーを破壊します。

それに対して、灼熱の嵐の全体4ダメは相手のフォロワーを駆逐しつつ、高スタッツが多いドラゴンのフォロワーを生き残らせることができます。

テミスは自分のフォロワーが死ぬから6コス、
灼熱の嵐は自分のフォロワーが生き残るから7コス

ということだと思います。

他3件のコメントを表示
  • アモイル Lv.37

    あー自分が質問したのはスペブが必要とはいえ、序盤にフォロワーさえ出しながらパカパカ0コスで湧いてくるドロシーをメタるのに、7コスのAoE採用したいのに、肝心のドロシーが処理できなくて、運営は新カードを作るときに既存のカードのことを考えて新カードを出してんのかな?って質問だったんです、、、

  • アモイル Lv.37

    ちょい日本語おかしいな、まぁいいや

  • marie Lv.51

    質問の意図を読み違えてしまい申し訳ない。意図に沿うならこんな感じです。 ① 現環境ではドロシーが流行っているからプレイヤーがドロシーを基準に考えてしまっているだけで、カード作成の段階では恐らくそこまで詳細には環境の予測はできなかったと思います。 ② ドラゴンフォロワーが生き残るならドロシーだけそいつで殴れば良いのでは?もしくはドロシーを殴ってから灼熱の嵐を使えば良いのでは? ③ 灼熱でどうにかできる状況なら、エンハンスサラマンダーブレスでドロシー破壊 → 場のフォロワーで残ったゲイザー等破壊の流れでも十分対応できます。

  • アモイル Lv.37

    灼熱→ドロシー殴ったらいくら高スタッツのドラゴンでも、、、まぁ、サラブレで処理が1番ですね

退会したユーザー

これは運営のセンスの無さを如実に表している例だと思います。

灼熱のほうは自分の大型が生き残るから、という意見も根強いですが「自フォロワーは灼熱で死なない大きさ」かつ「相手フォロワーは灼熱で死ぬ大きさ」というのはつまり

盤面が取れているため灼熱を打つ必要がない

ということですので。

他2件のコメントを表示
  • telesu Lv.13

    それは違くないでしょうか?除去が重要なのは単純にでかいのを排除する意味もあるけど、邪魔な守護を吹き飛ばすのも大切だと思いますよ。例えばあなたの陣地に5/5が二体いて、相手の残りライフが1、自分のライフが4だったとします。相手がクイーンヴァンパイアを出すと除去カードがない限りあなたはたった1のライフを削れません。このターンにバットを殴り倒しても(盤面は取れてる)守護を出すか回復しない限り返しのターンに顔面殴られて負けます。 相手のフォロアーだけを除去したうえで自分の大型フォロアーに攻撃権が残っているというのは勝利に大きく近づく状況だと思うのですが・・・どうでしょう?

  • 退会したユーザー Lv.35

    えっと、それ竜の翼で足りる仕事に7コスト使ってますね。

  • ymnk Lv.27

    あとどっちにしろテミスなら事足りますよね

とりあえずリーダーの差を考えられない馬鹿の発言ほど馬鹿なものはないかなw

MTGでも神の怒りと旋風の差は歴然としてるが、そんなの色の違いの一言で済むし、反論するのはただの馬鹿で一刀両断される案件

他1件のコメントを表示
めあ Lv28

確かにテミスの方が単純なカードパワーは上だと思います。
ただレアリティの差があるのと完全上位互換では無いので仕方ない範囲だと私は思います。
バハムートに乙姫や死の祝福で返された時はテミスより灼熱の方が有用ですからね。

Elf Axis Lv89

高コストカードになるほどレア度の差はわかりやすくなるので、ゴールドとシルバーの差もあると思います。

サラブレが実装されるまではドラゴンの数少ない全体ダメだったので妥当なコストではないでしょうか?そこまで他とひどい差があるとは思えないのですが。

運営がアホだからです。
レアリティによる投入枚数制限等でも無い限りレアリティが高いから高性能でも許されるなんてことはありません。それこそ高レアリティだけが使われる様なゲームだと自分たちで証明する様なもんですし。

trd Lv144

ドラゴンはPPブーストができるので
コストだけで判断することができないということだと・・・思いたい

telesu Lv13

単純にテミスは自分のフォロアーも全滅する融通の利かなさからコスト低めなんだと思います
対して灼熱はたいていのフォロアーを倒せてスタッツの高いドラゴンフォロアーは生き延びやすいです。

そして質問者が言う通りプライズとゴールドの差です。プライズがゴールドと同じ働きできるならだれも課金しません

Xross Lv26

アルケミックロア「…」

相手だけの利点はあっても、同じコストでさらに1点低いというね
今じゃ秘術はネクロにとって天敵の理由の一つの破砕という状況次第でテミス以上にえげつないスペルを持ってるという…まぁドラゴンの超大型には弱いけどさ

ムー Lv73

ドラゴンの高コスカードはPPブースト前提で割高に調整されてます。その結果同コスの性能が良いニュートラルに席を取られるというていたらくです。

また低コスの覚醒カード達も覚醒前提で調整されているためバニラ時は最低限の仕事しか出来ずこっちもニュートラルに席を取られてます。

ランプパーツと除去スペルだけが出張してるような構築になりがちです。

しん Lv4

テミスが強いのはそりゃそうですが、他リーダーと比べるのはナンセンスだし意味がありません。
特色、得手不得手ってものがあるんで。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×