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質問と回答
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上級者がOTKエルフを好んで使う理由

MPの高いプレイヤーほどOTKエルフの使用率が高いと思うのですがなぜですか?
上のほうは大型守護が出てきにくい環境なんですか?

これまでの回答一覧 (14)

- Lv119

使われない理由
新規はリノ算に慣れる労力よりも、特にそんなもの関係ないドロシーアグヴァン、それ以外ではセラフを選択する
1/1を並べて攻めるのは弱そうという先入観
拡張しようと思えばエンシェントの他ティアを入れたり白狼を入れたりとレジェを要求されやすく比較的高額

使われる理由
サーチマシマシで事故りにくい
単純にエルフというクラス自体がカードの温存とプレイにおいてのリスクリターンを細かく選択でき柔軟性が高い
萌え豚担当のアリサちゃんからイケボでホモの担当ができるセルウィンまで居り対応力が高い

  • goma Lv.14

    最後ワロタw事故りにくいデッキは強いですよねぇ

ちょい前に新垢に乗り換えしたから分かるんですが、まず前提からして間違ってます
OTKエルフは普通に低ラン帯(B以下)でも腐るほどいます
それはもううじゃうじゃと。A帯AA帯以降も遭遇率は大して変わらんです
エルフを見たらOTKと思え、ってなもん
噛み付かれそうですが、あえて言い切ります。使うクラスやデッキによるプレイ難度に差はありません。単にカテゴリが違うだけ
「エルフは~」などという声高に言う方は、あくまで自称上級者。何よりエルフって分かりやすい難しさなんですよね
だから誇りたくなる気持ちも分からんでもない
でも他デッキも結局エルフより分かりにくいだけで、プレイ難度は一緒です
追記:アグロは~の方は返信ご遠慮ください。一応言っておきますが、同じ考えです。矛盾するんで何がとは言いません

他2件のコメントを表示
  • ユニコを愛でる会 Lv.14

    分かりにくいって難度のことちゃうん?それ以外に何かプレイングの物差しってあるの……

  • goma Lv.14

    なんだ…こいつ…(ドン引き)こんな言い方してる人が自称上級者だと思うんですがそれは

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    さすがにこの文面を見て俺が上級者を自称してると絡んでくるのは拗らせすぎです。でも、前述したとおり噛み付いてる来る人はいるだろうと思ってました。念のため言っておきますが、釣りとか煽りのつもりはありません。実際、OTKエルフ多すぎ。まあ、だからって冥府に戻ってこいとは口が裂けても言わん

まや Lv23

使用率が高いのではなく
逆に上位以外では使用率が低いですね
強力ですが立ち回りがやや難しく、リーサル計算が必要なので
下位ランクでは簡単で出したもん勝ちになりやすいドロシーやアグヴやセラフに人気が集まりやすい
上位ではトップデッキに対するメタやそのメタに対するメタとして超越やエルフが増える傾向にあります
これはスタン期からずっとです

上級者が好んでいるわけではなく下のプレイヤーが避けているんですよ。
ドロシーの方が楽に回せますからね。

上の方は元々冥府エルフを使っていたからじゃないですかね?
実際エルフって敷居が高いと思います
リノセウスもそうですがエンシェントエルフ3枚がほぼ必須と言われてます。そのカードだけでもエーテル量は約一万!
スタンダードをしばらく引いてエンシェントエルフが集められる環境を作る事がまず大事になってくるのではないでしょうか

私は無課金で6月後半から始めていますがエンシェントエルフを一枚も引いた事がありません
今エフルのデッキの3コスは覇食帝を入れてます

他1件のコメントを表示
  • マルフォイ Lv.25

    敷居が高いの誤用あるあるですね。

  • arcroyal Lv.3

    私1月から始めて携帯の不使用ポイントで3000円分だけ課金した程度ですが、作れましたよ。その辺りは切り詰め方になるかと思います。他にも冥府エルフや白狼エルフ、ドロシーウィッチ、超越、アグロヴァンプ等も作れています。

昔から全体的にエルフカードは恵まれてるからな。




アグロ気味なのにトップクラスの安定感と事故の少なさ6ターン目以降のリーサルの近ささらに手元で打点を稼げ、派生も多くどれもが高水準というところだと思います

ムー Lv73

基本守護ガン積みのロイヤルがマスターに少なく、フィニッシャーが確定サーチできるという安定感が魅力だからでしょう。
守護よりも回復と全体除去を重視している他クラスのデッキならいくらでも対処可能でデッキパワーの高さから誰が相手でも勝つ見込みがあり、超越や昆布がボーナスゲームになるのもポイントではないでしょうか?

kuzira3 Lv53

安定感ですね。
守護に弱いという明確な弱点はありますが、それ以外には弱点はなく、手札にリノ2枚集まるくらいはかなり安定するので。
その影響で最近のウィッチは氷像の採用が増えていると思います。(アグロ対策でもありますが)

ユキ Lv22

構築幅とプレイング幅がものすごくあるんですよ。
 大型フォロアー連射するタイプのコンロ相手でも、前環境のティアやシンシア、直接ダメージになる白銀狼とかでテンポで押していく戦術やリノセウスで細かくフェイスダメージを蓄積する選択肢もありますし、エルフをメタった構成は勝率が悪そうなのが後押ししているのでは無いかと

こんにちは、以前「環境デッキは何故こんなに〜」というスレッドを立てた者です。

A帯まで一週間で行き、あれから一旦ランクマッチでドロシーウィッチ、アグロヴを使わずに様々なデッキを作っては試してみました。
勿論OTKエルフも作ってみました。その上で理由をあげさせていただくなら、ドロシー、アグロヴ等よりも計算(プレイングも含めて)が必要になるからカタルシスが大きいという精神的なものと、全体除去やエンシェント等の守護、そしてアグロヴへの後半でのアドという実質的なものの2点かなと思います。回っていないドロシー相手にも同様ですね。

大型守護が少ない、というよりはアグロ、テンポが多すぎるが故、ただでさえ強いOTKがアドを取りやすい環境になっている、というのが実情かと思われます。
たかがA帯かつプレイ歴も浅いので上級者というより初級者に近い意見ではありますが…。

ちなみに私があれから気に入ったデッキはリノセウスを入れず、その分その関係カードを抜きひたすら手札を補充してデッキを運命で圧縮しながら回し、エンシェントエルフとリーサルさよなライオン等で凌ぎ、冥府で逆転を狙うものです。回っているドロシー等には勝てませんし、セラフ等も苦手ではありませんがあの快感は中々味わえませんw

退会したユーザー

MP高い=上級者は成り立たんですな。

そんなあなたに社長デッキプレゼントつ

単純に安定して勝てるから
上の方という書き方でちょっと勘違いかもしれませんが、Bランク以下で使用率が低いともし感じているのであればエーテルでの作成難易度の違いくらいでしょう

ezjo Lv14

調べるとOTKは平均勝率高いですよ。MP稼ぎたかったら そりゃ勝てるデッキ使うでしょう。MPどうでも良かったら、そりゃバラけるんではないでしょうか。OTKが楽しい訳でもないし。

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