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質問と回答
解決済み

シャドウバースって

このゲーム運ゲーすぎないですか…
ドロシーに魂売ったのですが昨日5連勝とかしてたのに今日は7連敗くらいしました。
ランクはAA1なんで自分のプレイングがへぼいわけではないと思います。
ストレス>楽しさに最近なってきてる気がしたので投稿しました。
ユーザーも減ってる気がするし今後このゲームどうなるの?リーダーで偏りもあるし次のパックでバランス治せるってレベルじゃない気がします。皆さんはどう思いますか。
(ドロシーは運ゲーだからという人がいますが他のデッキにしてもこの場面で引けていたら勝ちみたいなものが多すぎる気がします)

これまでの回答一覧 (33)

退会したユーザー

このゲームはカードゲーム初心者でも簡単にできるようにルールやシステムがシンプルなものになっています。
その分、戦略やプレイングの幅は狭く、運要素がかなり大きくなっているのは確かです。

そのうえ、カードがインフレしてきているのでなおさら運ゲーが加速していると思います。
ルールやシステムを大きく変えないと運要素を少なくすることは無理ですが今更そんなことはできないのでこういうゲームだと思うしかないです。

新パックがでればまた環境は変わるのでそうやって騙し騙しで延命していくゲームだと思います。

  • ポップ Lv.9

    ちょっと熱くなりました。反省します…

勝つ人がいれば負ける人がいるんだよなぁ…
運ゲーでなく、同じ構築なら常に勝ち負けが決まってるカードゲームがあったとしたら、それは面白いんですかね?

他2件のコメントを表示
  • ポップ Lv.9

    じゃんけんと変わらないと言いたい

  • 退会したユーザー Lv.123

    運ゲーなんて片っ端から言い出したら将棋も相手の手を完全に読めるわけではないから運ゲーになる。何事も運が絡むからゲームする以上は、運とは一生付き合うことになる。

  • ポップ Lv.9

    納得しました… 少し熱くなりすぎました。

カードゲームから運ゲーを排除した結果、M O M A の 冬 !
他の人も言ってるように、運ゲーが嫌なら将棋でもしておけ。勉強量がそのまま実力になるぞ。

doi Lv16

カードゲームは基本的に運の要素が強いです。そこは、ゲームの特性と割り切るしかないでしょうね。
ここからは私見ですが、この場面でこれが引ければ勝ち、という盤面をいかに作り出すかがこの手のカードゲームの醍醐味だと思っています。また、ここであれが来たら負ける、という盤面を想定してそれをケアするのか、それとも来ない可能性にかけてノーケアで突っ込むのか、というような判断をしていくのもそれですね。そしてこれらの精度を上げるためにメタ読み、デッキ構築、プレイングを追及しています。
偉そうなことを書いてしまいましたが、どんなことでも楽しむのが一番です。ストレスを大きく感じているようならいったんシャドバから距離をおいて、気分転換を図ってみるのもよいでしょう。時間がたてば状況も変わります。質問主さんが楽しくシャドバをプレイできるよう、祈っております。

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  • ポップ Lv.9

    ネタデッキ作ってしばらくフリーに専念します…

  • doi Lv.16

    それもありですね。私はランクマやデッキ構築で煮詰まると、森神とフォレストギガースで無理矢理相手を押しつぶすデカブツエルフを使っています。ネタだと思っていたカードが案外強かったり、面白い動きをしてくれたりするので、息抜きにネタデッキを組んで回してみるのも良いかもしれません。 さらに運要素は強まりますが、2pickも普段使わない・使われないカードが飛び交うので、気分転換にはおすすめです。

  • ねるねる Lv.7

    煮詰まるの意味逆で使ってますね・・・

  • doi Lv.16

    ああ、本来は行き詰まったという意味ではないんでしたね。ご指摘ありがとうございます。煮詰まる→行き詰まる、と訂正します。

Jackray Lv37

運ゲーじゃないカードゲームってあるのかな。

そりゃ、1戦1戦を見れば運ゲーですが
100戦したときの勝率とかを見るなら運よりも構築が物を言います。
回ったときの爆発力を取るのか、ドロソとか低コス多目の安定重視にするのか。
こうやって少しずつ運ゲー要素を減らして最終的には勝ち越せてれば時々運が悪くて負けても納得できると思います。

まぁ、バーンカードたくさん入れてトップ勝負できる構築にするのもありでよね。

ランクAA1じゃまだまだですよ。
AA2にあがってようやくMasterまで半分と言った程度。

他7件のコメントを表示
  • ポップ Lv.9

    んなわけないでしょ こんなシンプルなルールでAA1もマスターも変わんないよ

  • まったり Lv.94

    カードプールさえあれば、マスター相手でも、普通に勝てちゃえますしね

  • ゆきじるし Lv.33

    AA帯に負けた時の言い訳かな?

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    さすがに言い訳する必要ないくらいマスターとAA1以上は差がないです。個人でマスターに思い入れあるのは良いですが、将棋の名人のような称号とは圧倒的に違います。あと万年AA0と万年MP0も同じ

  • 退会したユーザー Lv.35

    でもランカーはやっぱり強いんだよなぁ、AAとは明らかに違うと感じられるから早くマスターに上がって、どうぞ

  • アマテラス Lv.101

    カードプールさえ有ればマスター相手でも勝てるってそれは一戦だけの話?それとも1000戦での話?他ランクと1000戦やって負け越ししちゃうマスターとかそれはマスターなの?

  • あまねる Lv.16

    ランク上げはプレイ時間の要素が大きいので、AA1で上手い人もいれば、マスターで下手な人もいます。ランクはあくまで、目安でしかないです。さすがに本当のビギナーと比べれば、差は大きいと思いますが。 「AA1はまだまだ」と決めつけるのもどうかとは思いますが、「ランクはAA1だから自分のプレイングがへぼいわけではない」というのもまた、どうかなと。負け続けたら、どのランクでもプレイングの見直しは必要です。対策を取られているというのであれば、別のデッキも必要かもしれませんし。

  • ゆきじるし Lv.33

    AA1でも強い人は居るだろうが大事なのはMasterまでやったかどうかだろ。誰でも上がれるからMasterに価値がないとAA帯が言っても説得力がないって話だよ。誰でも上がれるなら上がってからMasterの評価するべきだろ。

根本的にこのゲームは戦略要素が少ない。
何故なら顔面をそのまま殴れるし守護や回復などでうまくバランスを取るを気も全くないから。エイラなんかのせいで回復目の敵にされてるけど回復自体は戦略を組む上ではかなりいいシステム。運営はエイラより純粋に全体的に回復カードの追加強化をするべきだった。守護についても二枚程度なら確定除去の餌食そのままさよならパターンが多過ぎる。戦略という概念で見るなら死の舞踏やルーンの貫きなんかはやり過ぎ。一枚で複数の仕事をするカードのコストが1とか条件があるとはいえ頭がおかしいとしか思えない。そもそも守護が守護として機能してるのが凌ぎきるおじさんと選択不能が付与された守護しかいないというのが根本的に間違えてる。秘術ウィッチくらいに大量に並べない限り普通に顔面を殴られる。あとこれはしょうがない部分もあるけどカードの絶対数が少な過ぎて序盤の動きを見れば余程のことがない限りデッキの内容が一瞬でわかるし大体デッキの中身がわかる。勝ちたいなら相手に序盤に対処できない物量を並べて殴ったら大体勝てるアグロヴにユリウスを与えた運営は頭KMRだしドロシーなんて来る前からやばいだろこれって素人目でも分かった。

ぐちぐち書いて申し訳ないけど結局ドロシーとアグロ系が最強です。このゲームでコントロールが勝つには相手が動きのいいアグロでないかつ超越でないなど結局ただの運ゲーです。楽しくやりたいなら友達といろんなデッキを使ってやり合ってるのが一番楽しいです。竜爪スペルドラゴンが普段使わないカード使えて楽しい。

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  • 安息の絶傑ひるねリーゼ Lv.16

    守護と確定除去のくだりをはじめ、最近自分がまさに感じていることで大変共感しました。確定除去のせいで守護がほとんど機能しないことが多いですよね。ましてや守護を置いて安心かと思いきや、逆にそのせいでダメージを食らうという‥‥(舞踏、ルーン)。特にルーン、こいつは絶対おかしい。

  • ポップ Lv.9

    竜爪スペルでフリーもぐります!

平均の勝率が6割の人が5連勝や7連敗するのは十分にあり得ます。それこそ自分が行った試合だけでも1ヶ月2ヶ月やれば100や200単位の話になりますし、その中の一桁連勝連敗程度で一喜一憂するものではありません。

心配するべきことはサンプルを多くした場合に勝ち越しているのか負け越しているのかです。AA1だろうが、その場合ランクマで当たる相手も同じようなランクですし、その状態で負け越しているのかようならそれは相対的にあなたが弱いだけです。

勝ち越す人がいれば負け越す人が必ずいる、対人ゲームの大前提ですので、もしもここにストレスを感じるのであればTCG自体向いていないでしょう。フリーマッチで楽しく遊ぶのなら別ですが。

puuu Lv45

個人的には、比較的運ゲー寄りではあるけど、
「すぎる」とまでは言えないと思う。
どこまで運の要素が絡んだら「すぎる」のか、
人それぞれだろうから、どうとも言い切れないが。

それより、質問内容からすると、相当ストレスがたまっているように思える。
一度、ゲームから離れるとか、違うデッキを使ってみるとか、
環境を変えてみるといいんじゃなかろうか。

個人的な感想としては、ドロシーデッキは、
勝てないとストレスが貯まる気がする。
自分は、ドロシーデッキも時々使うが、
勝っても負けても5戦もすると飽きてくる。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    麻雀より運ゲー、宝くじよりスキル求められるみたいなイメージ。あとはパ*********よりも……と言おうと思ったが、プロとかいるし、これは俺が知らないだけかもしれんか

イヴ Lv50

全ての元凶はデザイナーなので

ユーザーが減ってるのもリーダーに偏りがあるのも世界から争いが無くならないのも

  • Uzak Lv.224

    最後だけ壮大

退会したユーザー

魂を売ってる時点で、楽しみのベクトルが、カードゲームのプレイよりも勝つことそのものになってしまったのがつまらなくなってしまった原因だと思います。使いたいカード、動かしたいコンボに注目して、まずカードゲームを楽しむという初心に帰ることも大事なことではないでしょうか?

misaki Lv4

バランス面に関してはたしかに危ういですね。ただ、勝率に関して気にするなら日々構築を見直すべきだと思います。今週6割勝てたデッキが来週も6割勝てるかといえばそうではないので。

また、例えば勝率6割の人が1000人いるとしたら勝率4割の人も1000人いることになります。しかし勝率4割の人がいつまでも4割のまま進歩しないということもないように、6割の人が勝率をキープできるものでもありません。Masterに近づくにつれプレイングの差自体はなくなってくるので、勝率はさらに構築と運に左右されるようになります。

あと、運と確率は別ものです。ドロシーデッキは確かに強いですが、だからこそ最近はメタも増えています。メタデッキが環境に増えてきたら同じドロシー構築だと勝率はさがりますよね。そこをデッキの微調整で対処するのか、それともリーダー自体を変えるのかもTCGの一つの興ではないかと。

DNCE Lv32

運の要素はいうほど高くないとないと感じてます、構築とプレイが8割くらいじゃないでしょうか?
僕も最初はドロシーなんて所詮運ゲーデッキかと思っていましたが、使っていくうちにプレイングも非常に出るデッキだなと思いました。
マリガンや氷像を出すタイミング、ドロシーを出すタイミングやそれで何を引きたいのか常に頭で考えないといけませんから…
あとこのデッキが苦手だと思ったらそのデッキを使うことをお勧めします、相手の考えが読めるようになって初めてメタになると思うので。
最後に、ストレスを次の勝負に持ち越すとシャドバは負けます(僕はそうでした)、なので一旦携帯を置きましょう。

ストレス>楽しさになってる原因は、勝敗じゃなくて自分が成長できてる実感がないためじゃないでしょうか?
バランスは悪いかもしれませんが、ゲームを始めたばかりの頃や環境初期は楽しかったはずです。
しかし構築も研究し尽くされプレイングも正解がわかるようになるとマンネリ化して新鮮味がなくなります。飽きたという状況です。
その状態で勝つためだけに作業ゲーしてるとストレスになります。
別の趣味をやってみて自然にまたやりたくなるまで放置してみるか、テンプレを捨てて勝敗にこだわらずにネタデッキを作ってみるとか、行動に変化をつけてみるといいかもしれません。
運ゲーかどうかについては真理だと思います。元からそういうゲームだと割り切らざるを得ません

運ゲーじゃないカードゲームあったら教えてください(笑)
運ゲーじゃなっかたら5連勝した後に7連敗もしないんじゃないですか?(笑)
AA1で早くMasterになりたくてドロシー使うようになったんだと思いますが、正直自業自得ですよ?
あと、よくユーザーが減ったの分かりましたね(笑)
どうやったら、減ったことが分かるのか教えてください(切実)
あ、友達が辞めたとかそういうのは求めてないんで(笑)
あと、貴方はドMですか?
よく楽しさよりもストレス溜まる方取れますね笑笑
私なんてそんなストレスたまることやれないです。
是非そのメンタルの強さ分けてください。


追伸
さらっとAA1程度でプレイングという言葉を出さない方がいいですよ?
普通にMasuterでも下手な人いるしAより下でもとても上手い人いますから。

他1件のコメントを表示
  • Na Lv.1

    Masuterは草

  • クロマグロ Lv.6

    笑ってくれる方がいてくれてありがたいです。

数試合だけ切り取ったら運ゲーになると思います。ただ、何百試合と続けていくうちに実力で勝率が高い人と低い人が現れるのは事実です。たかだか数試合で起きた連勝、連敗など気にせずやっていれば、ちゃんと実力がある人ならいずれマスターまで上がれます。頑張ってください。

  • ポップ Lv.9

    ありがとうございます! 熱くなりすぎました

そもそもカードゲームは運ゲーなんですけれど…
運ゲーじゃないカードゲームは存在しませんよ
構築したライブラリから全てのカードを(コストがあれば)任意に使えるAlteilですら、効果にランダム要素があります
ましてやデッキをシャッフルする時点で運ゲー以外の何物でもありません
自分のプレイングがヘボいわけではない、と言いますが、果たしてどうでしょうか
プレイングがヘボくなくても、構築が悪ければ安定はしないですし
後は相手との相性もありますので、誰と当たるかというのがわからない以上そこから運ゲーなんですよ
運ゲーが嫌なら不特定多数と当たる対戦ゲーは向いていませんよ

aki Lv13

ユーザーが減ってる偏りがあるバランス云々なんてのは大半の対戦ゲームで同じ様な事ぼやかれてますよ
どんな理由でシャドバを始めたかはわかりませんが選んだのはあなたなのですよ
やりたいゲームと違うと感じるなら違う物を試してみては?


よくこういった質問に対して、
「運ゲー嫌ならボードゲームとして完成されてる将棋orチェスしとけ」
って返答をよく見ます
これは一理あると思うんですが、でも将棋やチェスじゃ読み合いは楽しいけどシャドバほど魅力ないんですよね
それは何故か。やっぱキャラって大事かな、と
なんで個人的には、シャドバのクラスやグラをそのままにベース将棋=構築デッキのカードは全て手札として最初から所持している状態だったら最高なんて考えたりします
ただ、上に挙げたようなTCGはもうあるそうで、かつかなり浅いと風の噂で聞いたことがあります。実際どうなんでしょうねえ?
あっ、質問を質問で返しちゃった

他1件のコメントを表示
  • ポップ Lv.9

    遊戯王やデュエマも運はあるけどここまでストレス感じなかったんですよねー。 なんでやろなぁ

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    私見ですがデュエマはともかく、極端な話、遊戯王は全デッキがアグロ系だからストレス感じないのかなあ、と思ってます。理不尽ムーブされても瞬間劇だから怒りも一瞬。シャドバより運ゲー要素は強い印象

そもそも、対戦相手自体運ゲーということに築く

  • ポップ Lv.9

    そう思うことにします。

Xross Lv26

積み込みチートやってる奴らがいるんじゃないかと疑いたくなるレベルなのはわかるわ

3連敗で…

昆布:3t契約に変成撃ったら即再契約、血の取引連打してクイーンヴァンプ3連打、セクシー2連打
ワンショットエルフ:サーチ1回しかしてないのにリノ×3
ドロシー:手札枯れたトップでドロシー、こっちは2枚入ってた上級アルケミスト引かない

何かを引くゲームは運の要素が絡むのは当たり前だし、運の要素があるからこその面白さがあるのかなと。

カードゲームである以上仕方ないと割り切りましょう
引きに左右されないように構築するのもカードゲームの醍醐味だと思いますし

余談ですが最近、友達と久々にトランプで大富豪したんですけどシャドバに毒されすぎて大富豪でも引き運ゲーじゃねぇかと一瞬思ってしまった自分がいます

TCGがトランプとか将棋なんかと同じテーブルゲームである以上運って物は切り離せないでしょ

ドロシー使ったら100戦中100勝できると思ってるのですか?

ドロシーをつかって
100戦200戦して、トータルで負け越しているなら
あなたのプレイイングが下手くそ
あなたの構築が下手くそ

のどちらかの可能性がかなり高いと思います。

もしそうなら見直してみては?

10戦20戦程度で判断しているのであれば
それは運がわるかったのかもしれませんね

マスターの私からするとAA1はとてもへぼいですよ。

ランクマで対戦していてもマスターと比べると大分弱いです。
マスター(MP4桁)のドロジとAAのドロジは天と地ほどの差があります。
運要素が強いドロシーウィッチであったとしてもです。
同じデッキ使ったとしても少なくとも勝率1割は違うんじゃないんでしょうか。
運のせいにする前に精進して下さい。

ただこのゲームがこのままバランス調整できずにインフレしていって廃れていくという意見には同意します。

  • ポップ Lv.9

    そうですか? マスターと当たっても負けてもポイント少ない、勝ったらポイント多くもらえるで僕はマスターと当たりたいです。 プレイングがむずいエルフ、昆布なら分かりますがドロシーは脳死だとおもいますよ。

AAにもなってメタすら理解せずに脳死で進んで来たツケが回っただけ。
ドロシーで負けたデッキって大抵昆布や陽光ではありませんでしたか?
ランクマを5戦ほどすれば何が多くて少ないのかって流れが見えるはずです。
アグロ以外にもコントロールや超越を持っておけばメタ貼られてても逆手に取れますよ。

  • ポップ Lv.9

    アグロネクロ、ブァンプ、ミラーとかそんな感じですよ。 AAまで来て脳死な訳ないじゃないですか。

サーチ方法がお粗末すぎて戦術が安定しない、ドローソースも少ない、相手の行動を咎める術がないなど、このゲームは運要素を意図的に強くしているようなところがあります。
ドローで解決できるデッキはまだ良い方だと思いますよ。

退会したユーザー

開始時に自由にマリガンできる、自分のターン開始時に好きなカードをドローできる、手札と山札全て公開。
運ゲーを排除したいならこれくらいしないとだな。

川`ω´)ヴァンピィちゃん昆布だからわからない……


と言うより最近の環境はドロシーをメタろうとしてる人多いからから、他の人が言うようにデッキ変えるなり一度シャドバから離れるなりするべきそうするべき。

あと、運ゲーならヴァイスシュバルツってカードやってみんしゃい、あれはこれ以上に運ゲーじゃから。

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