質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
euphoria Lv23

みんな待望の新スキン

ストリートファイターとのコラボがあるみたいですね
皆さんはストリートファイターのスキンどう思いますか?
私はシャドバは可愛い子を愛でるのと
独特の世界観が好きでアイマスとのコラボでもスリーブまでだったのに一気に世界観ずれた気がします
このコラボで人は増えるかも不明ですし


もうルナ呆れたよ

これまでの回答一覧 (74)

今からでも遅くないからやめて欲しい。
世界観がほんと台無し。
というか自分たちのゲームの客層くらい分からんのかな。

他8件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    コラボと言うのは自分たちの客層に対して喜ぶものを提供して売り上げを上げるためのものではなく、コラボ先同士がお互い「相手の客層」を取り込むためにあるものです。今回で言えば、ストリートファイターファンをシャドバ側に引き込む、シャドバファンにストリートファイターに興味を持ってもらう、と言うのが目的なので自分たちのゲームの客層と近寄ってないほど新たな層への開拓効果があるためあながち間違っていません。まぁ世界観が違いすぎるかな…と言うのは同意しますが…。

  • にっしー Lv.26

    あー、なるほど納得です。 返信ありがとうございます。

  • Uzak Lv.224

    ただ片側だけコラボイベントやキャンペーンをやることもある謎

  • あまねる Lv.16

    客層広げようとして自分とこのユーザーないがしろにしちゃダメなんですけどね。 もっと定期的にスキン実装するか、スキンoff機能でもつければまだ違ったんでしょうけど。正直、ストファイのキャラクターと対戦したくないですわ。

  • ふるぽん Lv.22

    コラボの目的として客層の共有があるけど、その効率を考えるなら絵的にも相互に受け入れやすい位置として、萌え豚向けの作品とのコラボをするべきだったわな。最初のコラボスキン実装という大きな規模のものであるなら尚更雰囲気の近いところから始めるべきやったな。どっかのスレでも言われてたけど、TCGコラボという視点ではストリートファイターはハースストーンの方が相互利益あるだろうに謎すぎるわ。

  • taron Lv.28

    シャドバはかなりe-sports意識してるっぽいので、日本のeスポで一番著名な格ゲーとコラボしたかったのかもしれませんね。そんで、格ゲーの中で言えばストシリーズの知名度は段違いだし。絵柄的にはアークゲーも良いけど、やっぱストシリーズは格別ですよ。

  • レメゲトン Lv.5

    どう考えても客層が違いすぎてコスト相応の開拓効果があるようには思えないんですけどねぇ。 ストファイなんて廃人並にやりこまないと嬲り殺しにされるのがオチのガチゲーですし。

  • 海豹 Lv.33

    古参ユーザーばっかで人が減ってきてるから呼び込もうと努力しとるんやろ

  • ぬいぬい Lv.94

    人呼び込むならいっそポケモンとコラボしよう

新スキンは嬉しいけど、
「違う、そうじゃない」って感じはします。色で分けられてる感は否めませんね

Lin Lv21

うーん、さすがに無いかな。絵柄も全然違いすぎるし。
世界観違っても、可愛い系・萌え系なら馴染んだかもしれないけど、これは・・・

他8件のコメントを表示
  • さん Lv.12

    うわぁ・・・

  • oku Lv.5

    ^^;

  • Lin Lv.21

    あ?萌え豚でなにか悪いんか?まあ冗談はともかく、せめてファンタジー系にしてほしかった。剣と魔法と異種族の世界に******捜査官はちょっと。

  • 海豹 Lv.33

    ストリートファイターもケンと波動と異種族(インド人)の世界じゃん

  • tamago Lv.22

    誰がうまいこと言えと

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    笑ったww

  • シクラメン Lv.55

    このゲームやってる時点で萌え豚みたいなもんだからセーフ(適当)

  • 未来さん Lv.21

    萌え豚じゃなかったらハースやってるわって話

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    燃え豚じゃないが、シャドバやってる。ネタ元にもかかわらずハースはゲーム性が合わず、個人的に全く面白みを感じなかった。あとアメコミチックな絵も苦手。可愛いキャラより圧倒的に鎌にぃやモルのが好きです。そしてシャドバユーザーの中にこういった方々も結構いる模様

oimo Lv12

これが4回目くらいのリーダースキンの追加なら歓迎もしますけど、さすがにリーダースキンが各ウラスで2つしかない状態でいきなり世界観を逸脱したコラボスキンなんて出されたらもっと先にやらないといけないこと沢山あるだろとも言いたくなりますね

正直がっかり。
今さら中止にはならないんでしょうからせめて相手のスキンをデフォルトキャラにできる設定機能が欲しいですね。

グラブルとのコラボもあるらしいですが、、、


「内容逆じゃね???」と強く思いました。

宣伝を含めた企業間の都合もあったのだと思いますが(グラブルは身内ですが)、世界観を壊すのだけはやめてほしいです。

仰る通りアイマスもスリーブまでにとどまっていましたが、ファンタジーな世界観のゲームに近代的な格好のオッサンが出てきてセリフを決められても違和感しかないです。

グラブルなら関連も多いですし共通して登場するキャラクターも多いですから...

アルベール、マギサ、ユエルスキン使いたかったなぁ...

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    本当に逆としかいいようがない 正直アイマスといい運営は狂*てる

  • だいそん、 Lv.42

    謎ですよね本当にww

  • テオ Lv.43

    まずはぽっと出のコラボでリーダースキンの枠を潰した罪は重い(´;ω;`)カローン様とか、アンドラスとか...そこらのスキン...このスキン達を課金してまで欲しいと思いませんよ.., あ、関係ない話になりますが大分遅ればせながらマスターおめでとうございます(´∀`)じゃみさんが至るところで嬉しそうにしてましたので祝詞を述べたかったですが回答を見かけなかったので...(´・ω・`) 回答汚し失礼しました

  • ドラりん Lv.178

    エムブレムやスリーブとまでは行かなくても、2か月に1回とか結構定期的に新しいスキンが登場するなら、各々が好みのものを選んで変えると言う事で全然このコラボも許容できてウェルカムなんですけどね。何せかなり久しぶりにやっときたリーダースキンなので、またしばらくは次のが出ないであろうとなると、○○が欲しかったのに…と思う気持ちはわかります。

  • だいそん、 Lv.42

    テオさん>あ〜、アンドラスいいっすねぇ...自分も使いたいです。あとありがとうございます。じゃみさんとも無事にフレンドになれてちょいちょい大怪獣バトルしておりますww ドラりんさん>そうですよね。身近な、もしくは身内のスキンが充実した上でスト5スキン実装するなら自分もそんなに違和感を感じなかったかもしれないです。それらを差し置いて三つ目のスキンにするのはなぁって思います。

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    アンドラスは使ってみたいですね

  • パールライト Lv.12

    グラブルのリーダースキンは期待してたから確かに逆にするべきとしか思えない…。 グラブルはリーダースキンになるであろうメインキャラ陣が有名な声優ばかりなのもあるかも(あとオイゲン役の藤原さんが療養中なのもあるかも

  • だいそん、 Lv.42

    確かに声優さんへの普段などもあってのことかもしれませんね。(カプコンが持ちかけた感しかしませんが笑笑)黒騎士(アポロ)やドランクなんかがスキンなのも面白そうでしたが残念ですね。

  • パールライト Lv.12

    ローウェンとドランクのW杉田対決とか見たかった…

  • だいそん、 Lv.42

    杉田ドラゴンがいよいよアツイですね。

最近のストリートファイターはコマンド入れなくても画面タッチで技が出ますから、実質カードゲームみたいなものだということでしょう。

なんてつまらない皮肉はさておきまして、別にストリートファイターコラボしてもいいんです。
ただ、物事には順番があるでしょうと言いたいですね。
モバマスやグラブルからサイゲ繋がりで入ってきた人も少なくないでしょうに、それらのスキンを差し置いて、遠縁で世界観的に無理のあるストリートファイターを先に実装することに失望を感じずにはいられません。
私はもっとシャドバ内キャラのスキンの選択肢を増やす、あるいは先にグラブルなど、世界観の近い作品のスキンを持って来て欲しかったという思いがありますね。
海外展開を意識して、早々に世界的知名度のある作品とコラボしたかったというところなんでしょうけどね。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    さすがに画面タッチで技が出るだけでも格ゲーがカードゲームになることはないんで、皮肉にもなってません。ワンタッチ技があったとしてもそのタイミングや読み合いなどが醍醐味なんで。便乗で中身空っぽな糞批判は不快なんで止めてください。といっても止めない人種はいるんで、こっちも言いたいことだけ言ってあとはアンタッチャブルで

退会したユーザー

ストリートファイターは嫌いじゃないですが、なんというか、もっとこう無難な感じのコラボは出来無かったのかなぁというのが正直な感想です。

もしこのまま新スキンがストリートファイターコラボのみの追加なら、リーダースキンの3分の1がストファイキャラって事になるのでちょっとモヤモヤします。
もう少し本家の神バハ関連増やしてからのコラボなら何とも思わなかったんですが…

誰何 Lv30

スト5もシャドバも好きですけどこれはちょっと無いですね…。
以前グラブルでストリートファイターとコラボがあったので
恐らくその延長だとは思いますが
率直に言って何がしたいのか良く分からないです。

いる Lv23

クソ&クソ
自分が使わないことは絶対だし
対戦でも見たくないレベルで嫌
企画したやつもそれを実行に移した奴も頭おかしい
そもそも格ゲーとTCGやってる層とか全然違うと思うし

格ゲーでコラボするならバンパイアシリーズじゃねーのかと思ってしまったオッサンが通りますよ・・・

他4件のコメントを表示
  • 天空の敗者 Lv.12

    あ・・・同じような時間に同志がいらっしゃったわ…

  • ラッキー Lv.84

    ガロン、サスカッチ、レイレイ、バレッタ、リリスなんかはそのままカードになっても違和感なさそうですよね。ストリートファイターは違和感ありすぎる

  • ファイター Lv.35

    ウィッチ=モリガン ネクロ=レイレイ ドラゴン=ガ・・・ガロンかな・・・? ロイヤル=オルバス(小声)

  • YAY Lv.58

    契約的な意味でヴァンプになるのか冥王的な意味でネクロになるのか、はたまた魂の救済的な意味でビショップになるのか分かんないけど、ジェダスキン使いたかった

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    同士よ。ビクトル使いてえ、バレッタ使いてえ。ヴァンプ実装された日にゃあ、その対応スキンだけでずっと一元特化だった俺があっさりクラス替えする確信がある。でも、ビクトルもバレッタも何クラスなのか全然分からんねw

これマジですか?
嘘でしょこんなの。嘘だと言って。追加スキンめちゃめちゃ楽しみにしてたのにこんなのってないよ。あー楽しみ減った〜

別に悪くはないと思うんですが、こちら側がスキンを変えていなくても相手が新スキンにしていれば強制的に世界観のズレを見せられるのはどうかという感じですね。
それも設定の追加一つで解決しますけどね。

下手に萌え萌えしたの出されて、それ使ってるやつと当たるとなんてかキモオタと当たったわぁ……って萎えそうだからなぁ
世界観と合うとは思わないけど、これ使ってる人=物好きになるだろうし
そういう人は割りと遅延みたいなのもすることなく気持ちよく対戦できる印象(レイサムスキン等がそれに当たる)
そういった意味では民度のバロメーター? としてひと目見て「こいつとはマトモに対戦できるな」って確認出来のは良いかと

他1件のコメントを表示
  • レメゲトン Lv.5

    まぁクリスタル購入のみとの事なので、課金してこれを使ってたらたしかに物好きな方なのでしょうね

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    少し分かる。確かにストVスキン使ってる人は愛溢れてるだけで、その分、そこら辺の萌えカードや強デッキに飛びつくシャドバユーザーよりまともそう

まあ正直ストリートファイターに興味はないので最後にスキンが追加された去年の8月からやっとの追加が来たと思ったらこれなのでがっかりですね

これが1~2ヶ月ごとにスキンがちょくちょく追加されてたらその内の一つとして受け入れられたけど正直オリジナル 神バハ グラブル デレステ辺りのスキンがほしかったです

NEP Lv20

格ゲーだったら杉田もいることだしブレイブルーの方が個人的には良かったです

エルフ タオカカ
ロイヤル ジン
ウィッチ プラチナ
ヴァンプ レイチェル
ネクロ アラクネ
ドラゴン ラグナ
ビショップ ツバキ

という感じで

他4件のコメントを表示
  • taron Lv.28

    その理屈だと、一応バルログは諏訪部なんてユリアスおじと中の人同じですね。。

  • えびびん Lv.57

    ノエル不在……いや、どう頑張ってもジンも必要なキャラで、絶対にロイヤルで競合なんですけどね。ハクメンやバング殿もロイヤルだろうし

  • LIBE Lv.25

    ギルティとコラボってA.B.Aで秘術使いたかった

  • とみこ Lv.17

    ヴァンプにレイチェルは確かに来てもいいかも

  • はーちゅ02 Lv.60

    プラチナがきたらウィッチバースに…もうなってるか

????「ドロシー見てからテミス余裕でした」

他1件のコメントを表示
  • もいもいurge Lv.58

    どっちかというとサラブレのほうだと思うんですけど(マジレス)

  • キッチー Lv.20

    ⁇⁇「無理に決まってんじゃん」

大したスキンの種類もない中でいきなり格闘家達がカードゲームするというのもどうなんでしょうか
正直需要を全く理解してないようなコラボのような気がします

2ヶ月に一回くらいフォロワースキンが増えていてたまにこういうネタっぽいスキンが追加されるのならまだ分かるのですが・・・

自分もスレ主と同じですね。
世界観に合わせたキャラを出してほしかったですね。
せめて、グラブルのキャラのスキンにしてほしかったかな。

デレステのスリーブの時点で(というかグラブルのスリーブでそうだったけど)世界観関係なくない?

客層っつってるけどさ、どの客層もみんな知ってるストリートファイターだからいいんじゃん
この手のゲームでかつ、スキンなのに特定の層しか知らないコラボなんてマズイ

他3件のコメントを表示
  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    あれ?グラブルって話の関係性全くなかったの!? 知らんかった…

  • スターダスト男爵 Lv.34

    話の関連性ではなく雰囲気の話です 全くないなんて一言も書いてませんしね 煽るならもっと上手にしてどうぞ

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    デレステの時点で世界観()ですよね。客層に関してもストVの中に入ってるのがシャドバ勢ってくらい多いし。ここに何故かデレステ・アイマス(違いが分からん)は許してる層がいるのが哂える。んで笑えん

  • 消し去られたもの Lv.113

    あくまでデレステのはスリーブやエンブレムだったから特に気にならなかったのでは…?

ベガの負けだよ

もうちょっとオリジナルないしバハ勢のスキン増やしてからやってくれたら、そうきたかーで済んだだろうに
まだたしか本家スキン第三弾がそれっぽい情報だけ出て正式発表されてない状態でこれはちょっと……

退会したユーザー

ストリートファイターのスキンは個人的にちょっといらないですね。それに、既存キャラのスキンを増やしてからやって欲しかったです。
デレマススリーブに関しては、主人公組じゃなく蘭子とか世界観に合いそうなキャラを選んで欲しかったかなと(私が蘭子推しなのもありますが)。ただ、グラブルでコラボした時は、絵をグラブルと同じにしてたりしていたので、そういう努力をシャドバでもして欲しいと思います。
質問の意図とズレていたらすみません

退会したユーザー

海外を取り込みたいのかなぁって感じですねこれ。
スキンと力を入れてはいるものの、日本だと有名ではあるがキャラ愛で新規ってのはあまりいなさそうだしコケるでしょうね。

  • とみこ Lv.17

    海外限定にしろよって感じですね

魔想 Lv6

コラボスキンやるなとは言わないが、まだ普通のスキンが1つしか追加されてなくて
散々焦らされ待望されたスキンがコレとか馬鹿にしてるとしか思えない

チュンリのどこがロイヤルなのか

Elf Axis Lv89

自分はベガでルシフェルを進化させたいですね。

「悪こそ絶対の力よ!」→堕天 ってなんかかっこよさそうな気がする

ストリートファイターはすきなのでコラボ自体はまぁいいかなぁとは思います。シャドバのユーザーが増えることはないでしょうが…

ただ提供素材をそのまま使うのでなく、シャドバのリーダーイラスト担当者に描き下ろしてもらえたら良かったなくらいは思いますね。

他1件のコメントを表示
  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    少数とはいえ、分母の多い少数のストVユーザーが多少なりとも流れてくるから、さすがにシャドバユーザーは大なり小なり増えるよ。むしろ何故増えないと思ったのか謎。私怨過多なんだろうけど、盲目なのもほどほどに。ちなみにストVコラボで本当に辞めるヤツは少ないと思う

  • さおり Lv.13

    ? まず何が私怨なのかわからないのですが…私はストリートファイターのプレイヤーですし、ストリートファイターすきだといってますし。そりゃあ宣伝による露出が増えるからプレイヤーは多少増えるかもしれませんよ?単純にコラボの影響でプレイヤーは大して増えないだろうという予測でしかありませんし。

somety Lv12

ストファ好きなので 楽しみです!
なんでこのキャラ?ってのはいますけど…。笑
かなり批判的な意見多くて驚いてます。
せめて 平面の絵柄なら違和感少なかったですかね。

格ゲーならDOAだったらみんな喜んだんじゃないでしょうか笑

他2件のコメントを表示

新スキンじゃなく期間限定の特殊モードで全員配布の特殊カードみたいなのにしてほしかったかなぁ。

1例として
リュウ 『ドラゴン』
5/4/4
ファンファーレ 『波動拳』『昇竜拳』『竜巻旋風脚』を手札に加える
進化時『真空波動拳』を手札に加える。
『波動拳』1コススペル 好きな対象に3のダメージ
『昇竜拳』1コススペル 場の『リュウ』1体に突進とそのターンのダメージ無効を付与
『竜巻旋風脚』1コススペル 場全体に3のダメージ
『真空波動拳』3コススペル 手札を1枚捨て好きな対象に5ダメ

バランスもくそもないけどお祭りモード限定のぶっ壊れみたいなのなら許されるはず・・・
正直ストVとあまりに世界観が合わなさすぎて空回り感が半端ないですね。

MOV Lv13

このゲームというかカードゲームに世界観なんて元々ないようなもんでしょ。

まあズコーってなるのはわかるよ。
海外で全く流行らんから海外で人気あるタイトルとコラボしたってことなんだろうけど、絵くらい描き下ろしたら良かったのにねとは思う。流石にこのCGは違和感凄い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×