質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

秘術ウイッチについて

今秘術ウイッチを使用しています。
オリヴィエ2枚入れるとして、「錬金術の代償」「タイムレスウイッチ」「双璧の召喚」のうちどれを1枚にするか迷っています。
個人的には全部採用理由考えられてしまって外せません。どうかよろしくお願いします

これまでの回答一覧 (4)

印と秘術の割合(比率)って、結構微妙なバランスでなり立っていたりするので……。
バランス調整してあるなら、どちらか一方だけを抜いてしまうとそれが崩れてしまう気がして、個人的には触りたくないですねー。
特に印の枚数は、今がいい塩梅なら変えない方が良いと思いますよ。
もし印と秘術のバランスで思うことがあるなら、
 ちょっと余り気味な感じなら、代償を。
 ちょっと足りない感じなら、双璧を。
それぞれ減らせばいいと思います。

デッキ全体を見ないと決められません。
上ケミ3枚無いのならタイムレス、印が足りないかもと感じる時があれば代償を残すのがいいと思いますが
そもそもオリヴィエがまず2枚必要な構成かどうか、もっと入れるべきカードが無いかと言う点からの話にもなりますので

kuroso Lv14

始めに一言、デッキの構成によります。
ゴーレムを並べてパメラで強化して押していくタイプなのか、耐えて体力勝負をするのかで変わってくると思います。
私の場合は、耐えてリソース勝負やサタンを出して勝つスタイルなので、それを踏まえると私的優先度はタイムレスが一番高いです。
理由は擬似守護になることとバーンダメージを防げることです。アグロ、ドロシーに対する勝率を上げることができます。

パメラなどで強化して殴り勝つ場合なら、双璧の召喚の方が優先度が高いと思われます。しかし、同じ7コストにノノがあるので、個人的にはノノで十分かと。

最後に錬金術の代償ですが、私は入れておりません。このカードが有効な場面は、ドラゴンのアイラとネクロのフォロワーに対して使う時だと考えます。
しかしながら、ドラゴンはアイラ以外にも託宣と伝令のサーチ対象の闘気があることから、アイラを消したところであまり変わらないかなと思います。元々不利なマッチですし。
ネクロに対しては、変性や破砕があるので対処できます。

今の環境だと、ドロシーにメタるためにも守備的なデッキの方が良いのかなと思います。だから私はタイムレス推しです!

コウ Lv88

基本的に安定するのはタイムレスとして、
錬金術…対ネクロを見る場合、また、低コスト除去が少ないと思う場合。
双璧…ガデゴが次ターンまで残る事が多い場合、また、ノノノを減らしたい場合。
自分ならこう考えます。もっとも、錬金術は従者割った後で雷撃撃ち込めばいいやで抜いて、双璧は上がったスタッツですぐに殴れないならパメラの方が後に繋げやすいかな?と抜いて、タイムレスは上ケミで回復する方が安定すると抜いたので、あまり参考にならないかも知れませんが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×