シャドウバースについて質問してみよう。
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やっぱり、システム改定して欲しいよね
最近、ふつふつと積もってきた不満なのですが、ランクマでのゲーム性が淡泊に思えて来て、皆さんが、システムに一つ新しいものを組み込めるのであればどうしますか?
個人的には、相手の攻撃を守護を使って止めるかどうかを決められたら、大きくプレイヤー同士の駆け引きの深さが変わってくると思うんですよ。
考える時間が増えて決着まで遅くなるかもしれないけど、ランクマだけでもこっちの使用になって欲しくないですか?
これまでの回答一覧 (9)
そんな事よりデッキ登録数増やしてくだせぇ
守護で防ぎますか? どうしますか? の選択肢のところでも遅延してくる奴出そう
他のTCGと差別化を意識するなら今のままでいいと思います。相手の攻撃をユニットかライフで選択出来たら遊戯王と似てしまうんじゃないですか?
シャドーバースは1試合7分程度に抑えゲーム性を単純化することによりTCG初心者を取り込むのが目的だと思います。より複雑な物は他で楽しめば足りるんじゃないでしょうか?
ぶっちゃけそれ相当面倒くさいぞ、例えば
こっちの場が凌ぎおじ、歴戦、適当な2/2
相手の場が適当な6/6と3/3
の場合とかどうするつもりなんだ?
相手がそもそもどっちで攻撃するかもわからない状態で「守護でブロックしますか」→はい、とか選択しなくちゃいけなくなるのか
相手が6/6で殴ってくることがわかったとして、「守護でブロックしますか」→いいえ、を選択した場合相手はどういう攻撃ができるんだ
どれでも殴れるのか守護以外の2/2か本体しか殴れなくなるのか
で、さらに何らかの理由で6/6がその2つしか選択がなくなった場合攻撃したくないんならどうするんだ
システム的に不備がありすぎると思うんだが
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太陽 Lv.14
システムのアルゴリズムが難しいって指摘はそうだと思います ただ、あなたの考えは、相手の攻撃対象が分かる前に守護の使用を迫られるって事だと思うので、それは、一体一体の攻撃時に攻撃対象をお互いに明確にした後、守護の使用を決めればいいんじゃないでしょうか?
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ディエ Lv.29
詰みに関してはまあ、君の言うとおりでいいがシステム劣化で詰まされたら溜まったもんではないがなwついでに冗長になる問題が何の解決もできないのがクソなのは変わらんし。死の祝福なんか出されたら相当ストレス溜まるなw「ゾンビAを攻撃します」→「ゾンビAが攻撃されました守護しますか?」「どのゾンビが守護しますか?」これ毎回やらされるんだろ
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太陽 Lv.14
仰る通りですが、手間は、守護しないか守護を使わせたいフォロワーのどちらかを一回タップって状況になるんだろうと思います、まぁ、個人的に、このシステムがあるだけでプレイングが広がると思っただけです。 例えば、ラストワードを発動させないために攻撃力が敵の体力よりも低いもので守ったりとか。
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在りし日の松田 Lv.35
んん?なんか読んでてよくわからなくなったんだけど、 例えば相手に守護ゾンビとカムラが居たとして、カムラを処理するために冷酷な暗殺者でカムラを攻撃したいとする。 この時相手は任意にゾンビ、カムラ、フェイスで受ける選択ができるってこと?それだと今までのゲーム性が崩壊しますね。
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太陽 Lv.14
えぇっとですね、実装される訳ではなく私の理想の話なので、フィクションって事は分かってくださいね。 その上での回答ですが、攻撃対象がカムイの時、そのカムイを守るために守護の付いたゾンビでカムイの代わりに攻撃を受け止めさせるのはプレイングとして有りだと思います、ただ、攻撃対象は変わらないので、守護を使わなければカムイに攻撃が飛びますし、顔で攻撃を受けるのは攻撃対象が顔の時だけで、顔を守護と同じように使う事は出来ないと思います、一応、分かりやすく解説してみたつもりですが、この機能は、デュエマのブロッカーの機能とよく似ているので、分からなければこっちのゲームの説明をお読みください。
他のとこでも書いたけど使用率に応じて勝ったときのポイントにボーナス
太陽さんのおっしゃる守護云々は思考時間が5秒くらいならいいと思います
むしろ1Tの持ち時間を半分にして演出フルカットのランクマが欲しいくらいですね。
無駄なダイヤログが出るようなシステム改定は必要無いです。
当たらないクラスの設定とか...
ええ、オーディン抜きたいだけですすいません...
相手のカードが常に見られるモードを追加するとか?
守備側が守護するかどうか選べるなら、どのみち攻撃側は守護を殴るしか無いのでは?どうせ別のフォロワーや顔を殴っても守護されて同じなので。守護が複数並んだ時などをのぞけば、今と変わらない気がします。