シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ハンド薔薇エルフ(仮)
森神、ギガース、森の意思やさよなライオンなど手札を貯めると強いフレンズたちを搭載したハンド薔薇エルフを作ってみたんですが、入れたいものがありすぎてどれを抜いたらいいのか分かりません。
いたずらもめっちゃ役に立つし翅の輝きもドローソースとして必要…ティアもエンシェントも心強いし…
エーテルの都合でエンシェントと薔薇姫はまだ増やせません
エルフの経験があんまりないのでアドバイスなどあればお願いします
これまでの回答一覧 (4)
最近、薔薇エルフについて研究される方が増えてるようで、エルフ使いとしては嬉しい限りです。
ぜひ、他のエルフデッキにも触れてみてください。
さて、構築についてですが、とりあえず翅の輝きと森神、ギガースを一枚ずつ抜いてデッキにしましょう。
これらを減らす理由は、単純に事故防止です。森神とギガースは重くて動けない場合がある、輝きはドロソとして優秀ですが、実際使えるのは4コス以上で3枚使って2ドローなので、結局手札は減っているんですよね。また薔薇エルフの場合は、主にフェアリーを使って別のカードを引いているので、弾を自分で減らしているというのもあります。
似たような理由で、いたずらも3積みは多いのではないかと思います。確かに刺さる場面もありますが、基本的には対象がランダムなので安定性に欠け、またこちらのフォロワーも必要なので再展開に余計なコストが発生する、また使い回したい優秀なファンファーレ持ちもほとんど高コストなので、いたずらでは少し重いかと。
あと、どれも絶対に引きたいという程のカードではないかなと。
さて、あとはティア深緑問題ですね。よく比べられる二枚ですが、これはもう好みの問題だと思います。どちらも一長一短で、場合によってどちらも使えますからね。
しかし、自分的にはやはり手札を消費するティアよりも、フェアリーを補充出来る深緑を推します。
最後に、どうせハンド推奨するなら、白薔薇エルフもありだと思いますよ。薔薇が一枚しかいないなら尚更です。
「私の矢があなたを貫く!」
何だかんだ薔薇エルフにフェアリープリンセスは必要だと思います。
ハンドを温存していると中盤に押し切られ、かといって中盤の対応にハンドを使うとリーサルに届かないことが多いですが、これ一枚があるだけで積極的にハンドを使うことができるので。
さらに全体バウンスのエンシェ、戦略の要となるローズクイーン(安上がりにしたいなら白銀)、隙を無くす白狼は2,3枚はいると思います。意外と薔薇エルフは高い。
また、ギガースや森神は強いのですが現環境にはアグロが多いため出す隙のことを考えるとリザやユニコなどの低コスト、マヘスや森の意思などのAoEの方が効果的だと思います。
いたずらも同様の理由で上記と入れ替えて良いと思います。
あくま私の経験上ですが、このデッキで9PP12ダメージをフィニッシュを想定して戦うと、恐らく手札は多いのにジリ貧になります。
薔薇は一見白銀構成と相性が良さそうですが、実際のところあまりよくありません。白銀構成は手札であれば何でも良いですが、薔薇はフェアリーじゃないといけ無いところがポイントですね。
翅の輝き辺りを抜いて何戦か戦ってみてください。きっと伝わると思います。
細かく説明しようとしたら、結構な大作になりそうで、諦めました。
私もエルフはそんなに使ってないのですが、手札消費しちゃうティアは使いづらくないですか?深緑の守護者の方がよさそうかなー、と思いました。