シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (9)
相手がランプドラゴン臭した瞬間、何があっても変性は使わない
相手が8PP辺りになったらギリギリ盤面有利の状態を維持して手札を出し惜しみ
じわじわ攻めるレベルでバハムートを誘う、特に土の印とノノは保存
なるべく禁忌の研究者も温存して出されたら即消せる体制を整える
こんな感じ。構築レベルでの対応は難しいと言うか
メタ的にもそこを意識しすぎるとその他大勢に負けるのでプレイング対応でお祈りですね
デッキ自体での対策は変成と禁忌しか入れてないです。
代わりに対戦中の立ち回りで、ババムートが出てくる可能性がある相手はできるだけ変成や禁忌を温存する、出せるタイミングになったら返しのターンで確実に対処出来るようにしておくことを心がけてます。
具体的には土の印は手札に最低1枚は常に残す、もし禁忌や変成が引けてなければドワーフ進化などで引きにいく、それでも引けてない状態で出されそうならすぐに守護やタイムレスを展開出来るようにしておくなどですね。
変成2・破魔2・禁忌2・バハ1です。
ひたすらブースト優先するだけの相手ならまだ楽なんですがね。出だしちょっとブーストしたあとこっちがフォロワーで取れないタイミングでgmd置いたりどんどんフォルテ投げてくる相手は本当にキツイです。
兵庫区積んでますね、パメラもピン刺ししてるのでロマン要素ものこしつつ。
対策になっているカードは変成、禁忌、氷獄、バハムートですね。
バハムートは自分から印を破壊することにもなり得ますが、それを込みで使用しないと読む相手に刺さったり、バハムートそのものを返せたりとやはり有用です。
氷獄も変成と合わせ4枚目~のランダム性を持たない確定除去、加えてフィニッシャーにもなり相手の動きを制限することもできる、といい働きをします。
変成や禁忌はもう採用されていると仮定して。これ以外だと破魔や氷獄がおススメです。破魔は序盤の除去としても使えますし、氷獄はバハ以外の勝ち筋になったりします。
あとは、私のは冥府型なので、エンケミのガデゴを温存しといて、ノノなんかでバハ誘って、変成→ガデゴ→冥府、とかはよくやります。
構築面では、印が切れにくいように、ドワケミをミニゴブで確定サーチにしてます。虹でドワケミ使いまわして1コス印生成しておけば、バハで印吹っ飛ばされてもリカバリーが効きやすいです。
手札次第ですかね
破魔で殺ったり変成で無力化したり土置いて禁忌で殺して自軍増やしたり
構築で言うなら破魔の術式や変性の魔術、禁忌の研究者の採用。
プレイングでいうなら土の印や確定除去の温存。
バハを採用しているデッキはランプドラゴン(超濃厚)、コントロールロイヤル(濃厚)、コントロールヴァンプ(可能性アリ)、セラフビショップ(可能性アリ)くらいでしょうか。
それらを相手にするときは常にバハムートを出せれた時の返しを考えておきましょう!