質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うに Lv2

光る右手

たった一枚でコツコツと稼いできたアドを無くし
大逆転してしまうようなカード(バハムート他)はあまり良くない様な気がする一方
それがカードゲームの醍醐味だとも思います
皆さんはどちらの方がいいと思いますか?

これまでの回答一覧 (15)

まずバハムートやテミスなんかの話だが、そういうのが出てくると思われる相手に馬鹿みたいに展開するほうが頭悪いからとしか言えない

コツコツアドと言うが、相手はバハ展開後にバハが即除去られる場面を想定して手札にそれ以外のカードを普通はキープしているわけだからそこまでの展開は温くなってるわけだし、その「コツコトアドを取っていると思ったのは相手の術中にはまってただけ」で、その有利になった状況すら相手にコントロールされてただけの話

サタンとかネフティスなんかも一緒、結局相手がそれを出せる状況を作り上げたのは自分が下手だったのと、相手が上手かった、ただそれだけ

他2件のコメントを表示
  • シーバ Lv.21

    ほんとに全部をひっくり返すカードってまだないしね 。混沌帝竜とかファイバーポッドとかのレベルじゃなきゃプレイングカバーの範囲内だとおもう

  • ターンブルブルー Lv.154

    じゃあウィッチはルーンを使ってくることは明らかだから展開しなければいいだけだから ルーンは妥当だな 超越も遅いデッキを作ってる時点で相性をコントロールされているわけで、コントロール使いは文句を言う権利は無いわけだな つまり今のウィッチ環境は当然だな

  • ディエ Lv.29

    君がそう思うんならそれでいいと思うよ、君にとってはね。俺にとってはバハムートやらサタンやら出させただけで機能不全に陥るのはデッキとして成立してない紙の束使って遊んでるとしか思ってないから、でその責任を他所に求めるのだけは止めて欲しいかな

そんな大逆転カードを返しつつ13点回復する大大大逆転カードやめて

他1件のコメントを表示
匿名 Lv12

バハムートを積んでいる可能性のある相手にバハ対策をしない相手が悪いとしか

ofrero Lv500

狂ったような展開力のデッキが存在する限りAoEの存在は必要悪です。
展開しないデッキであればAoEも対してアドバンテージを得られませんからね。

MGP Lv25

サタンバハは逆転というのとはちょっと違う気がしますね
コントロール側は最初からそこを目指してデッキ組んでるわけで粘れば粘るほど有利になるのが普通だし逆転したからにはさっさと試合が決まるようになってるいいカードだと思います。

このゲームはそういうカードをいれないなら10ターンまで決まるように立ち回らないといけないんじゃないですかね
平均決着ターン数も明らかに10ターン未満になるよう調整されてますし

それが無ければ一試合がくそダラダラ長引くハメになりますからね。私は大いに結構ですよ。むしろもうちょい増えてもいい気がします。

醍醐味だと思います
誰にでもいつでも返せるということはフィニッシャーが存在出来ないということになりますし、そんなグダグダなゲームは興ざめもいい所でしょう。
逆も然りですが警戒してればどうにか出来なくも無いですので破綻はしてないと思います。そこまで蔓延してそれ以外が存在出来ないとかでもないですし相手の方が上手だった話です。

それを学んでデッキ研究やプレイングの研究もまた醍醐味だと思います

バハムートとかサタンみたいな簡単に出せるくせに勝負の流れをいっきに持っていくカードは良くないと思う
数ターンかけて作りあげた状況をたった一枚のカードになかったことにされるのだから、
そりゃ何ターンもかけて準備していっきにリーサルまでもっていくデッキの中でも、妨害されにくい超越が流行るよ
バハムート環境で増えたotk系も妨害が困難なものが殆どだしね

他15件のコメントを表示
  • かるぴす Lv.30

    クイズ番組で途中まで正解者に1ポイント!とかやっておきながら最後の問題で正解者に100ポイント!とかあげちゃうような茶番劇と同じ様な匂いを感じる。 そういう派手さも大事だけど、カードゲームではしっかりアドバンテージというものを理解して作り込んでもらいたいものですね。

  • 匿名 Lv.12

    バハムートは出してすぐ活躍することのできるカードだけど確定除去で簡単に沈むしラスワで引きずり混むタイプにめちゃくちゃ弱いし、そもそも10ppという制限があるから警戒も難しくは無い事も忘れないで欲しい、サタンに関して簡単に出せるカードではないと思うよ、それこそ数ターンかけて作り上げた状況を無かったことにできるカードではない、自分が不利なときに出せばそのまま不利で終わる良いバランスのカードだと思うけどね。そもそもこれらのカードだけで大逆転できるわけじゃあ無い、それまでのプレイングの積み重ねあってこそだから。そもそもカードパワーで言ったら超越のほうがよっぽど(超越が悪いとかナーフしろとかそういう意味じゃないよ)

  • ターンブルブルー Lv.154

    10ppであることしか制限が無いし、それは軽すぎる バハムートはアミュレット軸や潜伏軸なら出されると取り返しがつかない場合があるし、かといって出さなきゃ話にならない場合が殆ど 超越はデッキ全部をかけてコントロールを殺してるのに、こいつはたった一枚で遅めのアミュレット軸を全て殺してる 確定除去で簡単に沈むのはほぼ全てのフォロワーに言えることだからね サタンに関してもディースやアスタロトを考えると多少の不利を超有利に変えれるから、大逆転できるカードだと思うね 超越に関しては発動するためにデッキがかなり制限されるし、プレイングを超越に捧げる必要があるからね

  • かるぴす Lv.30

    対策してない方が悪いって人が大半だけど、その対策によってどれだけデッキ構築の幅が狭まってるのかを考えて欲しい。超越とかアグロデッキじゃ無い限り対策のしようが無い。サタンは隙があるから許してる人多いけど、そもそも盤面有利じゃなきゃ出さないだろと言いたい。

  • ターンブルブルー Lv.154

    対策してない方が悪いで強いカードが許されるなら全てのカードが許されるね、たとえ一強になったとしてもその一強を使うという対策があるわけだからね あとルーンも場に何も出さなきゃ打てないしレヴィも進化権使いきらせてないのが悪いってなるわけだから

  • 匿名 Lv.12

    10ppであることをそれだけしか制限がないで済ませるのは流石に驚いた、10ppが重くないとでも?まぁ重くないと言うならそれでいいです、10ppが境なのでそこまできたら警戒するようにすればいい、だから警戒は容易だと言ってるんです、それまでは出てこれないし、そこまできたら相手はバハを持っていると推測するのも簡単です、またバハは10ppだから何かと合わせることもできず、サタンみたいに出した後にもアドがあるカードじゃないから、確定除去一発でバハ打った側の方はガラ空きになるんですよ、バハ出される前に確定除去使わされたなら貴方がその程度だったという事ですよ、他のフォロワーなら確定除去対策に別のフォロワーと同時に出すことで確定除去へ対策ができる、だがバハにはそれができない、だからバハは確定除去に滅法弱いんです、アミュレット破壊がどうこう言ってますがまた張り替えればいいでしょ?それこそ警戒しないほうが悪い、そもそもこのゲームに相性の要素があるのは当然でしょう、確定除去で消し飛ばす手段もあるだけまだマシです、それに比べて超越はどうですか?相性要素の塊じゃないですか、相性の悪い相手からしたら対策の余地なんてほぼありませんね。サタンに関しても貴方も言ってるじゃないですか、サタンで逆転できるのは多少の不利の時だとサタン出したターンはそれ以外にできませんからね、アスタロトは盤面に直接干渉できるカードじゃないしディースもスペルなので自分の盤面にフォロワーが残るわけじゃないんですよ、それにサタン、それにこれらのカードが引けるかどうかもランダムだからね、アスタロトに関しては1枚しか入ってないよ。それにサタン、バハムート採用型はクラスにもよるけど疾走やらコンネクやらエクストラウィン系に弱いのも知ってるよね、あと最後に、超越はプレイングが良い事が前提だよ、もちろんサタン、バハムートもね、超越は専用デッキを作る必要あるけどそこでなんかデメリットある?逆転どころか逆転の余地も許さないデッキの方がよっぽど悪質だと僕は思うよ

  • 匿名 Lv.12

    強いカードがあるからこそそれに対策するんですよ、一強のデッキに対する対策としてその一強のデッキを主力のは立派な対策ですよ?ルーンも場に何も出せなきゃ打てないのは当然だしレヴィも進化権使わない方が悪いですね、なにかおかしなこと言ってますか?

  • 匿名 Lv.12

    一強のデッキを主力のは→一強のデッキを主力とするのは、

  • 匿名 Lv.12

    むしろ相手に対する対策を入れないで勝てるTcgとかマズいと思うよ、構築狭まるって言うけど当たり前じゃん、それを問題と感じてるならみんな使ってないカードでも使ったら?そもそもバハムートなんてどのデッキでも対策のしようあるだろ、そもそもバハムートはニュートラルなんだからそんなにヘイト被ってるならミッドレンジデッキにもコントロールにもバハムートは入るんだからいれればいいじゃん

  • ターンブルブルー Lv.154

    バハムートの対策云々以上にバハムートは出されるだけで勝ち筋を破壊しつくせるほどのアドバンテージをたった10ppで得られるのが問題だと言ってる カースドロイヤルやってみな、極意潜伏やってみな 遅めのアミュレット軸デッキやってみな バハムート一枚でリタイアするしかなくなるから バハムートのせいで遅めのアミュレット軸デッキが全て死んでるんだよ 全てのリーダーに入れれるからダメなんだよ あと超越は勝ち筋は超越しかない上にアグロに対して対策が殆ど効かない、でもバハムートやサタン入りのデッキは勝ち筋はそれらだけじゃ無いしアグロ対策をいくらでもできるだろ

  • Lv.69

    なんでカースドロイヤルや極意潜伏使ってバハムートに頃されるほど長期戦になるんですか(横槍)カースドロイヤルは順当に回せれば相手を捌きつつ7、8ターンリーサルできるし、極意潜伏はバハムート飛んでくる前に忍者解放してそのままビートダウンすればいいと思うんですがそれは。そしてそういうプレイの工夫こそ対策だと思うんですが。ドラゴンで全力ランプからの高速バハムートは仕方ないとしても。

  • ターンブルブルー Lv.154

    カースドロイヤルは6ターン目に出せるといいんだけど指揮官とか2コス絞っても出せないこと多いんよね、で出せないと後半弱い動きしかできないからなんだかんだでもつれ込むことも多い 極意潜伏も守護とかで攻めきれ無いこと多い まぁなんだかんだ理由つけてるけど、サタンやバハムートに限らず単体で機能するパワーカードがナンセンスに思えてくるから嫌いなだけなんだけどね なんか工夫が足りないというかロマンが無いというか見てて面白くない ラウラサーバントとかデスタイラントみたいなのはやられた時も良いもの見れたって感じなんだけど アルベールとかだと舌打ちしたくなるって感じなもんでね

  • ちゃぼ Lv.10

    横から失礼します。 10ppの制約を「10ppであることしか」という方に通じるかは分かりませんが、サタンやバハムートは10ターンもの間耐えることで得られるフィニッシャーですから単体で強力なのは当たり前です。 そいつらに轢き殺されたくなければそれより前に試合を決めればいいですし、提示されたカースド軸も潜伏軸もそれが可能なデッキであって、それをつぶされたとしても文句を言う先はサタンバハムートではなく自身の構築もしくはツモ運の悪さだと思います。 あと(一般的に)弱い(といわれている)構築をロマンといって好みながら、強い構築に文句を言うのはただのマイオナでありナンセンスなのを覚えておきましょう。

  • ターンブルブルー Lv.154

    うん知ってる だから普段は出される前に******る超越使ってる ただバハムートやサタンが入るコントロール使ってる人らは超越に文句いうんでね こっちも文句言いたくなっただけ それこそ早く殴れる構築にしたらいいだけなのにね

  • 匿名 Lv.12

    超越に対策するなら速く殴り******ばいい、それができなかったのは対策できない人が悪いですね

  • ガナザク Lv.13

    ウィッチはドロシー、超越、秘術の三択で初動で分かるからまだ気持ち楽。バハムートは重いデッキ全部に入ってると思ってる。

構築戦ならいくらでも対策で切るのでどうでもいいです。ただ、2pickでのバハは勘弁してとしか。テミスはある程度読んだりできるけど、バハは読んでも対策できないことが多いし。

バハムートやサタンのことを言っているのだとして。
私的には、あまり増えてほしくはないですね。とはいえ多少は無いと張り合いがないので、今あるものをなくせとは言わないです。
追加するにしても、ニュートラルで特定のクラスに大きな恩恵が行かないような調整にしてほしいものです。個別のクラスへのこうした極端なパワーカード追加は、絶対良くないことになるのでやめてほしいですね。

どっちも好きなので、どっちも程よくある感じが理想ですねぇ。

一発大逆転を決める大技デッキは、そこまでの防衛や下準備が、コツコツアド稼ぐ行為(というかアドを極力失わないようにがんばる)に該当するんじゃないでしょうかね。

どうせ私は引けないのでどっちでもいいよ。

って思ったけど

相手に引かれるのは癪だからそういう系は少なくしてほしいや。

doi Lv16

ボードアドバンテージはAoE1枚で覆されうるものだと割り切って、そのうえでどうアドを稼いで勝利につなげるかを意識しています。
ボード、テンポ、ハンド、ライフなど様々な面でアドをとることは可能なので、ボード以外のアドもとれるように動いていくことが大切なのかなと思います。

イヴ Lv50

そういうカードを使えない/使わなくてはいけない/状況に追い込むのもカードゲームの醍醐味だと思います。
そして一度は逆転したと思った相手を更に逆転し返したりすると、最高に映えると思います。

他のカードゲームはやったことがないのでこれが当たり前になってるので特に違和感も感じないです。10ppと終盤で出てくるバハムート、サタンあたりは対策すればいいだけですし。ただこれ以上横展開強化と全体除去強化が進むと盤面の価値がどんどん下がっていくのはいやだなと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×