質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルは何が欲しい?

現環境、弱くはないけどトップにいるわけじゃない、くらいの位置でうろうろしているロイヤル。
あれやこれやと考えたものの、中々安定して勝てる構築は難しいですね。自分の今の構築はほぼネクロを諦めてます。
長らくトップメタだったので今が辛いのはやむなし…と言うのは置いておいて。
ドロシーとかと比べると、ちょっとアクセントが足りないのかな?と思う今のロイヤル(ドロシーがおかしいというのも置いといて)。
今後、ロイヤルにはどんな強化が欲しいと思いますか?ガチでもネタでもなんでもOKです。
こんなんあったらいいなー、程度で気楽に考えてくださればいいなと思います。

これまでの回答一覧 (48)

退会したユーザー

展開力=ロイヤルですが、ドロシーの方が展開力上ってのがゲームシステム上のコンセプトとして成り立ってないのがダメ。
だからといってドロシーを上回る展開力持ったら今度はぶっ壊れになるし、その展開力のせいで新たなる運命を使わなくとも冥府発動が容易となり、冥府バースと化す可能性すらある。

だからとりあえず運営はドロシーをナーフしたくないのなら優秀な除去カードです。5コスで相手が3体以上いたら味方を巻き込む全破壊の全体除去とか実装して欲しいです。テミスより使いにくいしいいんじゃないんですかねえ...。

それと指揮官と兵士のシステムです。デュエマの種族デッキみたいな概念が唯一あるクラスですし、場にいれば指揮官のコストを2下げるコッコ・ルピアみたいなのがいてもいいんじゃないのかとは思います。(コッコ・ルピアがいれば4ターン乙姫ができますね!え?強過ぎる?ドロシーよりフォロワーの質低いしコッコスタッツ低いから生き残りにくいし妥当妥当)

最後にアミュレット問題。アミュレットの性質上、ロイヤルはアミュレットという時点でアンシナジーです。他のクラスとは1コスト分軽いくらいが妥当だと思います。収穫祭とまでは勿論行きませんが、優秀なアミュレットを御旗以外に増やして欲しいです。
自分が考えた物では、5コスアミュレットで自分の各ターン開始時、ランダムに山札から兵士フォロワーをコストを支払った扱いで出す。です。ただファングスレイヤーが出るとやばいことになりそうですが、ランダム要素故の不安定さ+コスト高い兵士でデッキを組むと驚異的な事故率+破壊されたら戦略崩壊とデメリットも比較的大きいです。ちゃんとコスト設定もエクスキューションが届くようにしています。ネフティスみたいなガチャガチャとりあえずウィッチ以外の全クラスに下さい。ウィッチ?ドロシーでも使ってろ。

他3件のコメントを表示
  • ちゃぼ Lv.10

    元々のカードプールが優秀なロイヤルに色々与えすぎると今のウィッチになってしまうのでNG 統計データを見て分かるとおり、ウィッチを除いた5職に勝ち越しているロイヤルは十分に強いクラスです ロイヤル使いとしてはネクロドラゴンに勝ち越しているのが結構な疑問ではありますが あとロイヤルの特性はあくまで兵士と指揮官であり、展開力は関係ありません 個人的な意見ですが、バニラをコスト減少させて大量展開するっていうドロシーのコンセプト自体はいいと思ってるので、ドロシーナーフよりもクラークルーンじじいあたりの修正のほうが先かなと思います

  • 退会したユーザー Lv.123

    あ!すいません。僕の言っていた「ドロシー」はデッキの方です。レヴィルーン、クラークやゲイザーなど全般を含めた意味で言っています。それでも僕はドロシーナーフして欲しいですね。超越と同じで下手に強いスペルブでコスト減少するフォロワー、低コストスペルを実装できずに新規のカードの開発そのものに影響を与えるのは明白なので。ただでさえ4ターンドロシーが安定してるのにこれ以上安定するとテミスが3コストになりかねない物凄いインフレを起こすことになりますし。

  • ターンブルブルー Lv.154

    低コススペルってこれ以上なに追加するの?って感じあるけどね それこそルーンみたいなぶっ壊れか、エンハンスみたいな新規効果持ちくらいなもの コスト減少フォロワーもこれ以上の追加はドロシー関係なく強いか産廃かのどっちかしか無いと思うけどね あと4ターンドロシー安定はさすがに言い過ぎかと

  • 退会したユーザー Lv.123

    自分の中では4ターンドロシーは割と安定しますよ。安定する頻度が人によって多いか少ないかの判断は変わるのでまあそこの定規の違いだと思います。カードゲーム長くやってる自分から見て、ドロシーの成功率はロマン砲の域を超えてます。そもそもロマン砲は何らかの代償がつきまとうのですが、(骸は大量のハンド、またはボードアドバンテージを失う、フラムグラスは生存しないから狙えば狙うほどマナを浪費する...など)ドロシーにはそれがありません。ハンドはドロシーのcipで寧ろ増えてる。ロマン砲並みの火力を持ち、ロマン砲と言えないレベルで安定し、ロマン砲とはかけ離れた隙のない動き...。他のどのカードゲームを見てもこんなパワーカードはありませんよ。大会の使用率を見てるとボルバルマスターズを彷彿とさせます。正直シャドバの大会がデッキ1つのみならドロシーだけってのもありえない話じゃありませんし。

強いて言うなら除去スペルじゃない?
フォロワーが守護に疾走に量産にサーチにと優秀すぎるからぶっ壊れになるだろうけどね

他1件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    旋風刃の例を見ても、フォロワーが全体的に良質な分か、AoEには慎重になっているのが伺えますね。乙姫がAoE代わりと最初期言われていたように、自分が並べる分相手を流すのは苦手と言う立ち位置なのかもしれません(その展開力でドロシーウィッチに負けてるので今が辛いとも言えますが)

  • Jackray Lv.37

    これはある。守護、疾走、突進の安売りと、それなりの展開力があってここに使いやすいAoE来ちゃうとなぁって。

ofrero Lv500

いや、十分な強化は貰ってるよ。
即効性のあるAOEを所持していない為に対ドロシーが吐くほどキツイってだけで。
この弱点を埋め得るカードが出るかドロシーが消えればまた返り咲くんじゃない?
(まぁ前者は与えちゃダメなカード筆頭だけど)
全体的な勝率自体は低い訳ではないし。

  • えるす Lv.97

    ロイヤルに与えるAoEはかなり慎重になっているのは見受けられますね。コンロとかはエクストラウィン系に勝ち目のあるコントロールデッキでもありますし、ドロシーが目の上のたん瘤過ぎるだけなんでしょうかね?

衛生兵 3/2/3
ファンファーレ:場に指揮官がいるのならばリーダーに3回復。
指揮官が出る度、自分のリーダーを2回復する。

野戦病院 3コスアミュレット
カウントダウン:3
指揮官フォロワーが出る度、自分のリーダーを2回復する。ターン終了時に自分の場にある全てのフォロワーを0/+2にする。

他1件のコメントを表示
ユキ Lv22

ライフ回復が欲しいかな、うちのコンロはドロシー相手にはいい勝負してるんで、後は火力で押し込まれて負けみたいな形が無くなったら穴は特殊勝利系だけに、刷られないと思うけど3コス前後で回復+守護持ちの兵士がいたらいいなー

せも Lv32

やはり展開力でドロシーに上をいかれたのが苦しいところ。
代わりに守護、疾走フォロワーの多さやツバキに加えてファング等の確定除去持ちも追加され、コントロールの構築幅は広く多彩です。

しかし、コントロール寄りのロイヤルを構築する点で気になったのが守護は多いものの、専用の回復フォロワーとスペルが皆無なこと。
クラスの問題上、ビショップに枠を取られてるのかもしれませんが、今後はエンハンス関連で回復も兼ねたフォロワー等が欲しいところ。

回復持ち

衛生兵くらいいても良さそう。

keith Lv6

やっててほしいと思うのは四コスの純粋な潜伏。
従来通りなら3/3になるんだろうけど、旋風に確実に繋げられるようになるだけで相当代わると思う。
後攻じゃ使いづらいかもしれんけど、バランスは取れそう。

MGP Lv25

アミュレットシナジーの強化
御旗以外ほとんど見かけないですからね

エルフの少女リザ

他1件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    AoE対策ですね、確かにそれは欲しい所w

  • かなへい Lv.11

    全体除去対策ほしいね

やはり欲しいのは全体除去。効果の不安定な旋風刃と8PPまで使えず守護の置かれ方次第では1体しか除去できないアレキサンダーでは心もとない。
そもそもアルベール、ファング、エミリア、ジェノなど新カード軒並み強いですし現在のカード+テミスでTier1だと思います。

  • えるす Lv.97

    やはりAoEは欲しいところですね。ただ、開発側もロイヤルにAoEを与えることに慎重に見えるので、なかなか期待しづらいのが悲しいところですね

兵の祝福
6コススペル
スティールナイトを3体場に出す
場に指揮官が居るのならば、スティールナイトでなくフォートレスガードを3枚場に出す

他1件のコメントを表示
  • キッチー Lv.20

    兵の嵐 3コススペル 相手のフォロワー全てに1ダメージ 場に指揮官が居るのならば3ダメージ

  • ターンブルブルー Lv.154

    指揮官がいることとネンクロマンス6を同格に考えるのは良くないかと

- Lv119

6〜7コスくらいでワンサイズ小さくなったドレイン持ちの制覇おじ

他1件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    めっちゃ欲しいですねソレw やっぱりAoEが貧弱なのがロイヤルの弱みとして今表出してる以上、そこを補えるカードが欲しくなりますね

  • kkk Lv.24

    6/3/5 突進/ドレイン みたいなのだったら自分は入れます

インフレのおかげでなんだか宙ぶらりんで中途半端強さのクラスになり下がったロイヤル。

個人的にウィッチのスペルで除去されるのがムカつくので3か4コスの常時能力選択不可のレジェンド守護兵士か

レジェンド、7/3/7、指揮官、守護、このフォロワーは相手の能力で選択されない。

進化時、7/5/9、上記に加えて自分の場にフォロワーが出た時、そのフォロワーは+1/+2され突進を得る。

みたいな守護を持ったコントロール特化のカードが欲しいですね。展開戦術は乙姫で十分。
旗を持った美しい金髪女性キャラのイラストだとなおうれしいですね。

ビショップさんジャンヌをリファインして返してください。

退会したユーザー

一番必要なのはおそらくドロシーのナーフ裁定では。OTKエルフ相手にはかなりやれますし。

兵士が4体いるとファンファーレで強大な効果を得られる指揮官とか欲しいですね
6/2/4 指揮官
兵士4体いたら味方全てに+1/+1、突進付与みたいな。 流石に壊れですけど

他1件のコメントを表示
  • ダークえなり Lv.2

    セージコマンダーを知らないのか?エアプすぎるww

  • まーしゅ Lv.28

    彼だけでは満足できなくなりました 悲しいなぁ

今でも十分に強いですよ。
強いて言えば2コスト1/2フォロワーで
「盗賊の極意をデッキから手札に加える」
進化時に1/1上昇で
「潜伏を持つフォロワーをデッキから手札に加える」
とか欲しいかな。(かなり具体的)

初心者的にはOTKエルフにもアグロヴァンプにもドロシーウィッチでもレヴィオンセイバー・アルベールにやられるからこれ以上強くなられると怖い・・・
ロイヤルってテンポエルフの強化とドロシーウィッチの展開の元祖ってイメージあるので、
・ティア的な仲間召喚カードにエルフの再利用コンボを追加(絶対守護るマンがさらに固くなりますし)
・ドロシーのようなドロー&コスト軽減のレジェンドメイドリーダーを(これはドラゴンさんの方が欲しいかもしれませんが)
とかどうでしょうか・・・

個人的にはレヴィオンセイバー・アルベールや乙姫に簡単に盤面とられるのでちょっと足されればすぐに復権できるのがロイヤルかと思ってます

カースドジェネラルさんを突進付与にしたアミュレット版。もしくは威光の対象コストを引き上げる。または低コスト突進付与スペル。

兵士と指揮官のシナジーをもっと幅広げてほしいですね
特定兵士or指揮官がいるとき兵士or指揮官のコストorステータスor特殊能力追加

指揮官ファンファーレで手札の兵士をスペル代わりに直接打撃に鉄砲玉みたいに使うとかも欲しい

こんな感じですかね

一歩間違えるとバランス崩壊待ったなしなので運営の能力が試されますね

カッコイイイケメンと可愛い女の子いっぱい増やしてほしいです。能力もつよくしてね。

ネタじゃなくてガチですよ。

他1件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    既にたくさん美女もいけめんもいるじゃないですか!強い美女、イケメンは数いて損はないですが!

  • ゴリックマ Lv.4

    ♀ロイヤルも♂ロイヤルも楽しいですよね

ドラゴンに
ドラゴニュートシャルロットあげるから
ジークフリートくれ!って思う

地味に欲しいのは幽体化

退会したユーザー

ロビンフッド
ロイヤルにあったら採用率はかなり高くなってたと思う

展開力でドロシーに負けるのを補うのなら3~5コスぐらいで(妥当なラインが難しいですが)手札・引いた兵士フォロワーのコストを1軽減の指揮官アミュレットなんかでしょうか
バウンスで複数回使いまわせないロイヤルなら1コスト軽減でもぶっ壊れる事は少ないでしょうし、大量展開が容易になるけれど手札補充が付いてないから展開力の上限は頭打ちになる計算

同じように指揮官が出たら兵士ランダムサーチするアミュレットとかも展開補助になるかなぁって

個人的にはドローソースですね〜
やはりロイヤルを使っていると手札が寂しい事が多々あるので、ロイヤルの特徴である兵士と指揮官のシナジーを利用した使いやすいドローソースが欲しいです

退会したユーザー

除去耐性。具体的にはリザ。

ダメージ系限定で、リザよりコスト回り重くなったので良いのでAoEにもう少し対抗できるようにさせていただきたい。

展開力がある代わりに火力に乏しいリーダーなのに、今みたいにAoE溢れるこの環境は厳しいので、せめて自陣をもう少し守れるようにしてほしいんだ・・・。

って言うか、リザをエルフだけが抱えてるのは不公平だよね。ニュートラルにして全リーダーによーこーせーよー

退会したユーザー

リザやシュラインナイトメイデンのようなウィッチに有効なバフフォロワーをロイヤルにも出して欲しい。守りが豊富で優秀ってのはロイヤルの強みだから、合ってると思うんだけど。
あとは潜伏かなぁ。これもロイヤルの特徴の一つだからここ伸びたら面白いのにと思う。現状はちょっと事故多すぎてきつい。

mk167 Lv61

ミッドレンジロイヤルずっとやってました。今、ドロシーに対して感じてる理不尽は他のクラスが今まで乙姫に感じてた理不尽なんだと思ってます。

今でもミッドレンジロイヤルでそれなりに戦えているのでパッと思いつきませんが、現実的なところで欲しいのは3/2/3の何かしらのロイヤルカードですね。

他1件のコメントを表示
  • シーバ Lv.21

    ネイビールさん⁉

  • mk167 Lv.61

    あいつ結構気に入ってて採用してたけど複数積みづらくてね・・・

suica Lv3

潜伏とかテクニカルな方面を強化するコンセプトで
諜報員1コススペル
0/1×2 兵士を相手の場に出す (一度に存在出来るのは2体まで)
相手にして見れば、次ターンぶつければ良いだけ。ロイヤル側は、展開制限・ロック、潜伏、サムライ、オーレリアとのシナジーなどで戦術的なアドバンテージ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×