皆さんの2pickにおけるヴァンパイアの評価をお聞きしたいです
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
_ Lv57

皆さんの2pickにおけるヴァンパイアの評価をお聞きしたいです

 ちなみに2pickで優先的に選ぶリーダーはネクロ・ロイヤル・ビショップの3つのうちどれかです。
 ヴァンパイアは優先的に選ぶリーダーというわけではないですが、もし上記の3つがない場合に選択肢としてあり得るかなぁと(以前1回だけ使った)。
 優先順位的にドラゴンとの二択になると思うので、ドラゴンとの比較もあれば嬉しいです。
 

これまでの回答一覧 (11)

退会したユーザー

安定して勝ちに行くならドラゴンを取るべきですが、ヴァンプはファンタジスタ的な動きが出来ますので使っていて楽しいですよ。
ただやはり最初と最後のレアピックで命運が決まってしまう感は否めないので、気分転換くらいにとどめておいた方が無難です。

  • _ Lv.57

    うーん、最終的には引き運ということになりそうですね(まあどのリーダーでも同じことがいえますが)。ありがとうございました。

復讐無かったらバニラみたいなカードが多いし
構築は鋭利を前提で火力調整されてるのか、Pickじゃそこまで瞬発力もないし
除去強いけど、それで後半に繋げたところでファッティが他のクラスと比べて少なめってのもあって色々とチグハグな感じがある
金枠を語るのは運要素絡むからアレだけど、銀枠ですらジャガーノートくらいだし

ただドラゴンはディスカ路線のそれ掴まされることもあって、出来るデッキのパワーにばらつきもあるし
しっかりセクシーとかフリアエとかマンモスみたいなでかいの掴めて、除去も取れた時は動きやすいし実際強い
気分にもよるけどドラゴンと比べれば4:6くらいでヴァンプ取るかな
出来るならネクロロイヤルビショップ使いたいけど

  • _ Lv.57

    確かに『復讐状態なら』というカードをたくさん引いてきてしまうと厳しいですね。今度友人と2pick等でいろいろと試してみたいと思います。

退会したユーザー

自分の好み順だと、ドラゴン、ビショップ→ロイヤル、ネクロ→ヴァンプ、エルフ→ウィッチですね
自分のプレイだとドラゴンが一番安定感があると思います

評価の基準はレジェ金に単品で強いカードが多い順、次に銀ブロンズに使いやすいカードが多いのかです

ヴァンプは高レア帯に高ステータスのフォロワーが少ないのが自分は苦手ですね、あとビショップ、ネクロみたいな確定除去が少ないのも苦しいですね

他3件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    ビショップに確定除去が少ない……?僧侶・法典・その他アミュレットがあれだけ揃っていてもですか……?ちょっとその理論は納得し難いですね。ネクロは破壊されてもそこまで痛くない分、確定破壊が少ないのは確かに痛いかもです。運良くネクロアサシンやその破壊元を持ってこれるとも限りませんしね……

  • 退会したユーザー Lv.17

    ヴァンパイアがネクロ、ビショップに比べて少ないという意味です

  • _ Lv.57

    すみません、数回読み直してようやく気づきました。大変ご迷惑をおかけしました。ヴァンパイア単体で確定破壊となると……『真紅の粛清』と『獰猛な捕食』くらいしかないですね確かに。

  • 退会したユーザー Lv.17

    いえ、流れがわかりにくかったんだとおもいます あと、あくまで自分が得意か苦手かです 最近ウィッチやってる人によく負けるしなぁ・・・

弱くはないですが強くもないという印象です。pick次第では楽勝ということもありますが弱い時はホント弱いですね。因みに俺が5勝した時はゴールド以上がセクシー、クィーン、エリニュス、オリヴィエだったのであてにはならんかもですが笑
2pickは自分はロイヤルエルフネクロの三強だと思ってます。次点でドラゴン、ヴァンプと続くのかなぁと
やっぱりドラゴンの方がヴァンプより安定しますね。
長くなりましたが結論
pick運が顕著に出るクラス。当たりカードが多いが外れカードも多い。ですかね。

  • _ Lv.57

    ゴールドカード次第ということになりそうですね……ドラゴンとどちらがいいのかは、今度友人と2pick勝負して確かめてみたいと思います。ありがとうございました。

エルフとどっこいどっこいですかね
使えなくはないカードは多いんですが、復讐前提のカードも多く、ゴールド以上の強カードがほとんど入れられない以上苦しいです
ドラゴンはビショップよりも優先するものだと思いますよ
2Pickではフォロワー同士の交換が多く、サイズで優位に立てるドラゴンは序盤を乗り切れば安定して勝てます
それこそ、ネクロ、ロイヤルと当たらなければだいたいは勝てると思います

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    そのロイヤルとネクロが2pickで多いのでドラゴンにとってきついのですが……ビショップを差し置いてドラゴンが優先されるというのは残念ながら到底理解できないです。ビショップは初めて5勝したリーダーでもあり、ポテンシャルを感じています。

  • ウォーター Lv.32

    ビショップは構成されるデッキの強弱があまりにも激しすぎるのが問題なんですよ。4、5T先後問わずで白竜や狐出せるのなら強いんですけれど、どうにも安定しないのが泣き所。それならばビショップと比べて安定性があり、サイズでも充分互角か優位を取れるドラゴンを優先したい、というのが実際に使った感想です。ちなみに、私はドラゴンとネクロで1回ずつ5勝ですかね。ロイヤルと得意なエルフが後一歩届かないことが多いです

shargen Lv49

自分はロイヤル>ネクロ、ドラゴン>ビショップ>ヴァンプ
でエルフ、ウィッチは使ってません。
ドラゴンかヴァンプなら迷わずドラゴン取りますね。ドラゴンは単体のカードパワーが強く、力でねじ伏せれます。元々シナジーの少ないリーダーですからね
ヴァンプはエルフウィッチよりは普段昆布を使ってることもあってマシかなといった感じです。ただ、復讐状態にならないと発動しないカードが多すぎて序盤の盤面争いが弱いと感じます。ただ、カードパワーは悪くないはずなのでいいカードをピック出来ればそれなりに戦えると思います。

他2件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    力でねじ伏せる……といってもロイヤル等複数体のフォロワーを展開されるとドラゴンにとってはきついのではないでしょうか。あと破壊があまり意味をなさないネクロマンサーもきつい印象です。

  • shargen Lv.49

    ドラゴンは割りと複数展開には耐えれるのでロイヤルはあまりきつくないですね。ネクロもカムラモルディガイがなければあまり気にならないといったところです。

  • shargen Lv.49

    追記:他のクラスもオデンや消滅はほとんどないのできついのは変わらないです

黙示録とれなかった時の逆転の力の弱さが気になって基本は取らないかな。二択ならドラゴンを迷わずとる。ちなみに自分は基本ロイヤルかドラゴンですね。
ネクロは5勝がなかなか取れない(4勝が安定するリーダーって感じ)ので敬遠。
エルフは選んだことない。
ウィッチは以前は選んでたけど、Robでテンポカードが追加されたことでデッキの統一性の確保が難しくなったので選ばなくなった。
ビショはテミスの有無がかなり響いてくるので敬遠。カウントアミュによるテンポロスも痛い

  • _ Lv.57

    ビショップいいですよ。破壊系のスペル、フォロワー、アミュレット揃ってますのでテミスなくてもそこそこ戦えます(とれたらですけど)。カウントダウン系は早めるフォロワー等を入れれば問題ありません。始動が遅い分、終盤に強い印象です。

除去豊富で2コストには一裂き口づけ飢餓、単体確定除去で捕食と真紅、また黙示録、デモンストーム、女帝とAoEの多さが光って自分は優先的に選んじゃいます
ただ、モルディカイとかを捌けないし、これ一枚で決められるってカードには乏しく感じます

  • _ Lv.57

    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

snowhite Lv30

ヴァンパイアは一度も使ったことがないですね。
ただバハムートで優秀なブロンズシルバーが追加されたので以前よりは強くなったのかなという印象です。

逆にドラゴンはエボルヴまでは結構使っていたのですがバハムートでディスカード系のカードが追加されやや使いにくくなったのであまり選んでませんね。

  • _ Lv.57

    やはりドラゴンはディスカード系のフォロワー追加が痛いようですね……ありがとうございます。

一回も使った事が無いです。

他2件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    豚小屋さんは普段どのようなリーダーを選ばれるんでしょうか?

  • 豚小屋 Lv.32

    ドラゴン>ネクロ>ビショップ>ロイヤルです。エルフ・ウィッチ・ヴァンプは使った事が無いです。ロイヤルの評価が低いのは使えない指揮官と地雷アミュレットが有るからです。

  • _ Lv.57

    ロイヤルわかります……ロイヤル安定という人が多いですが私はそんなことないと思ってます。この前引いたときはいらない指揮官が3枚も重複してしまい踏んだり蹴ったりでした……

sm Lv8

ドラゴンとならヴァンプとるかな

レジェンド、ゴールドは見劣りするもの
低コスフォロワーがおおくて事故率が少なく
千雨、ワードロ、キャタラクトなど中盤もたたかえる

高コスフォロワーはニュートラルでとれればうれしいですね

  • _ Lv.57

    ありがとうございます。千雨は有能ですよね。進化権の使い所が難しいですが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×