OTKエルフについて エルフマスターの嘆き
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

OTKエルフについて エルフマスターの嘆き

バハムート環境になって一時期はエルフの使用率が最下位に。エルフを愛してたマスターは苦しみのなか使用を諦める者、もしくはそれでもエルフ使いを貫いてきた者様々だったと思います。

使用率が激減した中でエルフ使いを貫いてきたマスターは誇りに感じてたはずです。
だけど急に現れてゴキブリのように繁殖したOTKエルフ。これはエルフ使いにとって悲劇だったでしょう。

エルフの短期間による衰退と繁栄を間近に見たエルフ使いにとってはマスター達の哀れさに絶望したことでしょう。
所詮は「ただ強いから使う」
そこにアイデンティティーもくそもありません。
バハムート環境初期の逆境に耐え抜いてきたエルフ使いを少しは見習ってほしい。
エルフというクラスに対してことごとく繰り返される手のひら返しに呆れてます。

OTKエルフを自分自身で思い付いて構築した人はともかく、もともとエルフを使ってもいないのに猿のように真似たリノエルフ使いはエルフというクラスを侮辱してるようなものとしか言えないですね。
それがゴキブリのように沸いてる現状は哀れなんてもんじゃないです。

皆さんの意見を聞かせてください。

これまでの回答一覧 (74)

退会したユーザー

んんwwwバハムート環境初期の逆境wwwメタの定まっていないたかだかひと月あまりで耐え抜いたとかwwwありえないwww


STDからずっとドラゴンだよ、何様だアンタ

他1件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    すまない…

  • ミケさん Lv.24

    気持ちはわかるから、あんま言うてやるな、ナマケルダさん

退会したユーザー


別に( ˙-˙ )どうも思いませんよ…
以前は冥府、今はリノそれだけですよ。

誰が何を使おうと自由だと思いますが…
使ってる人の中には早くマスターになって気兼ねなく対戦して腕を磨きたいと思う人もいるでしょう。
それを侮辱するのは如何なものかと思いますが…?

他3件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    リノエルフという固定概念にとらわれてそれ以上のポテンシャルを自分の中で消してるんだよ奴らは

  • 退会したユーザー Lv.27

    じゃあ貴方がその固定概念をぶち壊してあげれば良いじゃない。そのポテンシャルがあるなら見せてあげれば良いじゃない。ここで哀れんでバカにしてるより可能性を示せるなら示すべきだと私は思うよ。それこそ貴方がバカにしてる人達からこの環境を払拭する様なデッキが生まれるかも知れないよ。

  • テオ Lv.43

    固定観念「私はだれだあ..,」お節介ですがここで間違えてリアルで間違えなければいいなぁ、と(´∀`)

  • 退会したユーザー Lv.27

    テオちゃん分かってるから大丈夫w

皆さんの意見を聞かせてください。ではなく迎合したコメントくださいだろ?
OTKより強いエルフを自分自身で思い付いて構築すればいいじゃん猿真似エルフくん

他35件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    なんで俺が猿真似なの?頭大丈夫か? OTKより強いエルフはとっくに完成してます

  • エビピラフ Lv.25

    完成してるならいいじゃんそれで…

  • Lv.5

    うわ。OTKより強いって断言してる…最強デッキビルダーだ。投稿したらどうですか?デッキビルダーとして働けるかもしれませんよ

  • ふみや Lv.12

    公には公開しない主義なので

  • えるす Lv.97

    完成してる(完成しているとは言っていない)に見えて仕方ない。そんな実証性のない話を自慢げにされても、口先だけとしか受け取り様が・・

  • ふみや Lv.12

    どーすれば証明できるんだよ。ID晒してくれたら勝負でも受け付けるよ

  • えるす Lv.97

    レシピを晒せば勝手に検証されていくらでも証明が(ry

  • エビチリ Lv.2

    レシピ晒せない事情があるんですよ。そんなデッキはないか、実は誰かの猿真似か。どちらかな?逃げないよね?

  • ふみや Lv.12

    勝負して証明してやるよ

  • エビピラフ Lv.25

    公開しない以上「猿真似じゃねぇの?」「は?違うから。勝負して証明してやるよ」のやりとりが無限回繰り返されるの自明でしょ… 公開しない主義を貫くことについては何も言わないけれど、それだと後ろ暗いことがあると思われても仕方ないですよ。

  • シアン Lv.11

    エルフマスターの割に全くの無名な辺りご察しやで…

  • ウナ Lv.35

    煽る側が勝負挑まれて逃げてるの糞ダサい 公開しろしか言えないのは安全地帯からの一方的な物言いしかできないからでしょ?

  • やまし Lv.1

    勝負ってデッキ毎の相性だったりその場の運が大きく左右するでしょ 公開して皆が使った結果を数値で出すのが一番

  • 退会したユーザー Lv.211

    実際勝負しても、そのデッキがほんとに強いかはわからないしなぁ…。

  • ふみや Lv.12

    プレイスキルに大きく影響するデッキだからね。そのへんのにわかに使われたところで何にもならない。 100人が俺のデッキを使って検証するぐらいなら俺がその100人と勝負する。その方が正確だろ

  • 退会したユーザー Lv.211

    何を言ってるいるのかまるでわからない

  • imuradd Lv.6

    漂う厨房臭

  • ふみや Lv.12

    とことんくだらない。煽られてるから勝負してやるつってんのにいざそう言うと無名だの相性がー運がー本当に強いのかー厨房がーだの うだうだ言ってないで素直に引き受けたらどうなの?糞ださいよ

  • エビピラフ Lv.25

    社会じゃ「これ強いから!これ強いから!いや、レシピも公開しないしデータも公開しないけど!でも強いから!」で認めてなんかもらえないですよ。さっきも言いましたけどあなたのデッキの強さに疑問を持つ人がいなくなるまでずっと対戦し続けるんですか? 真に強いデッキは一定のスキルがあれば誰でも普遍的に扱えるようなデッキです。「プレイングスキルに大きく影響するデッキだからね」とおっしゃってますが、その辺のにわかが使っても普通に勝てるデッキこそが強いんですよ。

  • エビピラフ Lv.25

    どうしても「僕の考えた最強のデッキ」を実証したいなら掲示板の「ガチマッチ」に部屋番号貼り付けて、ひたすら勝ち星を伸ばされてはどうでしょうか 連投失礼しました

  • ふみや Lv.12

    社会がーとかアホらし。言ってることめちゃくちゃ。別に俺自身が実証したいわけじゃなくてここのやつらがうるさいからじゃあ証明してやるよって言ってるだけ。簡単なこと言ってるのにできないマヌケしかいないんだなここは

  • MEND Lv.7

    横からで申し訳ないのですが、気になったので言わせてもらうと、エビピラフさんは「真に強いデッキは一定のスキルがあれば誰でも普遍的に扱えるようなデッキ」と仰っていますがそれは間違った考え方だと思います。ふみやさんの仰る「その辺のにわかが使っても普通に勝てるデッキ」というのは、大まかなプレイングやデッキがトッププレイヤーによって動画やTwitterなどで紹介されており、そのプレイングを真似するとある程度勝ててしまうデッキという意味していると考えられます。具体的にotkエルフでたとえるならオタクさん辺りがパイオニアだったと記憶しています

  • MEND Lv.7

    ですが、このサイトでティア1とされているotkエルフもドロシーウィッチも、理想通りの展開ができていない限り見聞きしただけのプレイングでは使いこなせないものです。特にotkエルフは勝率に大きくリーサル計画の上手さが依存するデッキです。「真に強いデッキは一定のスキルがあれば誰でも普遍的に扱えるようなデッキ」が成立するのなら、環境トップとされるotkエルフにこのような差は生じないと思います

  • MEND Lv.7

    というか、ふみやさん、自分もotk以外のエルフでドロシーに勝つ方法ずっと考えてたので宜しければルムマお願いしていいですか

  • せも Lv.32

    議論されている話題と異なり、申し訳ないのですが、今回のミニゴブやフィーナというフォロワーの実装を見て、リノセウスのサーチを確定させてコンボエルフの安定性を増すコンセプトを思いついたのはOTKが公開される以前から少なからずいるはずです。単に勝率の高い環境トップクラスのデッキのコピー勢がのさばってると蔑む気持ちもわからなくはないですが、少し前のアグロヴしかり、現状のドロシーOTKしかり、勝ち星を競うゲームである以上、これからも新カード実装ごとにそういったことは起こるのでキリがないです。それよりもサハルシを思いついた人が凄いと思いますな。

  • ふみや Lv.12

    MENDさん ID教えてくれるならぜひやりましょ。 俺はID晒すと面倒なことになりそうなので…(笑)

  • MEND Lv.7

    自分もid晒しは怖いので、19時辺りで宜しければ「ガチマッチ」の掲示板にルムマ貼らせていただきますが、時間大丈夫ですか?

  • ふみや Lv.12

    19時は厳しい。一応Twitter垢作ったのでやってるならDMどうぞ。他の方も。@fumiya_shadow

  • Elf Axis Lv.89

    ここまで俺の自演

  • ゴンタ Lv.3

    ふみや Lv.3 「白銀エルフこそ真のアイデンティティー」 結局猿真似エルフくんだったとは・・・たまげたなぁ

  • ウナ Lv.35

    LV3がLV3を煽る恐ろしい事態

  • エビチリ Lv.2

    LVの高低でマウンティングしようとしている人間がいる恐ろしい事態

  • ミケさん Lv.24

    喧嘩しないで!強いから使う、それでいいじゃん。それだけだよ。

  • ウナ Lv.35

    わざわざレベル付けてるからそこを煽ったかと思ったんだよなあ… 勝手にマウンティングされんでくれよw

  • 退会したユーザー Lv.27

    お〜い( ̄Д ̄)止めいwあんまりやり過ぎると怒られちゃうぞw

  • ymnk Lv.27

    エルフって構成的に似たようになりやすいのに相当違うデッキじゃないとぶっちゃけ買っても端からみたらotkないしテンポに近いotkに思われますよ

何様なんだよw
エルフの古参だかなんだか知らないけどあなたにとやかく言われる筋合いはありません。本当に何様のつもりで言ってるのか分かりませんがなにが哀れなんだ?哀れなのは貴方の脳だw

他3件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    言ってることめちゃくちゃ。少しは冷静になれ

  • 退会したユーザー Lv.211

    なんというブーメラン

  • 頭悪悪 Lv.53

    日本語不自由でごめん。文脈からなんとなく察して

  • ミケさん Lv.24

    わかりやすくいうと、昭和生まれの頭でっかち上司と平成生まれの時代の流れに身を任せる人みたいな関係かな。

Jump0410 Lv28

OTKエルフにやられまくったんですね 分かります。

他3件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • スラりん Lv.18

    お前じゃい!

  • ふみや Lv.12

    なんでやられまくった発想が出てくるのかワカラナイ… もっと辻褄があったことを言いましょう…

  • ミケさん Lv.24

    ふみやさん。言葉に気をつけた方がいいと思う。度が過ぎる言葉は相手を煽るだけにすぎません。

STD期からずっとエルフ使ってますが別に気にしていません。このゲームには最初に決めたクラスをやり通さなければならない、という制約はありませんので人が何使っても文句言えません。
使われなかった時期を耐え抜いてきたからといって後から他の人を侮蔑するとはおかしな話です。

他1件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    OTKを使ってるやつらは試行錯誤というものを知らないからね。突き詰めればエルフはOTKよりも強いデッキを作れるポテンシャルあるけど猿真似してるやつはそれに気づかない。そんなプレイヤーばかりの現状が本当に哀れなのさ

  • リリィ Lv.18

    ふみやさんが冥府エルフを編み出したのならその理論は通るかも知れませんね。

ずっと環境上位に居続けて、せいぜい1週間程度模索された期間で逆境とかいうのを見ると、ドラゴンとかネクロとかを見習ってどうぞ。

もとから環境最上位に居続けて使ってる時点で大半が強いから使っているんでしょう。悪いことではないですし、ぼくのかんがえたすごいデッキで負け続けて環境のせいにするよりはよっぽど健全だと思います。

  • 黒い椅子 Lv.75

    あまり知られてないだけでバハ初日からOTKエルフ組んでる奴いたしランクマ開始時には普通に完成度高いマスター連中がいた。 ドロシーやらラスワネクロやヴァンプに注目集まってただけでした。 ただ単にデッキ公開されてなかっただけでフレデスやルンブレ入れて遅かったドロシーや、遅いラスワネクロ、エンシェント+フェアビの力でアグロヴ、ドロシー狩りにいそしんでいたエイラと昆布など守護の多いロイヤルが動かなかったせいでぼろ勝ちしてたんだよな。

ただ強いから使うでいいのでは?
シャドバをやる上である1つのリーダーに絞らないといけないという制約もオリジナルデッキを使わなければならないという制約もないですし。
質問主さんがエルフというクラスのデッキ開発に心血を注いできたことは察しますが、それが「強いから使う」という立場の人を批判できる根拠にはならないと思うのですが。
そのクラスやデッキに対する愛を最初から持ってる人もいれば使っていくうちに愛着が湧いてくるという人もいるし、「流行りに乗っている=愛着なんて微塵もないただの猿真似野郎」という方程式が全てのOTK使用者に当てはまることはない気がします。

他1件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    確かに全てには当てはまらないかもね。ただこれだけゴキブリのようにOTK沸くと全員がそういう目で見られる。 猿真似野郎は罪のないやつがそういう目で見られることも背負わなければいけないのにその自覚がない

  • エビピラフ Lv.25

    いやだから、その「環境上位デッキを使っている人=罪深い」みたいにみなすのをやめませんか?あなたが個人的に嫌うのは自由ですが、まるで古参のエルフ使い全員の意見を代弁しているかのように振る舞うのはおかしいですよ。個人的な感情を全体に拡大解釈するのってかなり論理性に欠けますが。

イヴ Lv50

こんなところで嘆いているだけで誇りが守れるのなら、質問者さんの誇りってやつも相当安いのでしょうな。そっちの方が哀れこの上極まりない

他4件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    誇りを守るつもりはないよ。むしろ誇りを犠牲にしてでも訴えなければいけない現状だった。 安いとか高いじゃない。俺がやらなきゃならんかった

  • かに Lv.20

    かっけえ…

  • 退会したユーザー Lv.27

    この主、なにげに全部の回答に返してくれてるし良い人臭する

  • 退会したユーザー Lv.211

    暇なのでは…

  • kingmooo Lv.35

    暇なんでしょうね...

自分勝手ですねぇ
勝者と敗者を決めるゲームであるカードゲームで強いデッキを使うのは当たり前のこと
クラス愛も結構、ですがそれは本来カードゲームにおいては本道ではありません

言ってしまえば勝敗に拘るプレイヤーが正常、関係ないクラス愛に拘り、あまつさえ他のユーザーをゴキブリだ哀れだと罵るあなたが異常です

シャドウバースは勝利を求めるためのゲームです。関係ないとこで楽しむのも結構ですが、それを他人にまで押し付けるのは自分勝手で異常としか言えませんね

他3件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    人のこと異常とか少しは言葉を考えたら?

  • えすです Lv.20

    不特定多数に対しゴキブリと言い放つあなたに言われましても。きれいなブーメランです。 内容への反論もできないようですし、今度はあなたの言葉をお借りして、哀れと言わせてもらいます。

  • コゴメノ Lv.52

    目的が勝利なのもゲームの一面だけど、ゲームは楽しむものという意見も普通にあるでしょう。  相手を罵る態度云々はともかく、クラス愛を持ったり、勝利の他にも別の目的を求めたりするのは自由なのでは?  間違っているとは思いませんが「本道ではありません」「シャドウバースは勝利を求めるためのゲーム」など、さすがにその意見を相手に押し付けるのは自分勝手だと思いますよ。  簡単に言うと、意見はどちらも分かりますが、お互い言い過ぎだと思います。

  • 退会したユーザー Lv.211

    まぁ…個人の価値観押し付けるのは良くないと思います…。

バハムート環境になっても常にドラゴンの使用率が最底辺に。ドラゴンを愛してたマスターは苦しみのなか使用を諦める者、もしくはそれでもドラゴン使いを貫いてきた者様々だったと思います。

使用率が最底辺の中でドラゴン使いを貫いてきたマスターは誇りに感じてたはずです。
だけどドラゴンなのにニュートラルが大量に入ったランプドラゴン。これはドラゴン使いにとって悲劇だったでしょう。

ドラゴン専用大型フォロワーの存在意義が死んだドラゴン使いにとってはファフニールさんの弱さに絶望したでしょう。
所詮は『ただ強いから使う』
そこにドラゴンもくそもありません。
サービス開始からの逆境に耐え抜いてきたファフニールさんを少しは見習ってほしい。
ドラゴンというクラスに対してことごとく繰り返されるネタカードの追加に呆れてます。

ニュートラルランプドラゴンを自分自信で思い付いて構築した人はともかく、もともとドラゴンを使ってもいないのに猿のように真似ようとするとレッドエーテルが消滅し実際使うとそんなに強くねぇじゃねぇか!ってなってドラゴンが侮辱されます。
そしてニホンオオカミのように駆除される現状は哀れです。

でも自分はドラゴンを使い続けるので皆さんの意見は要りません(自己完結)

  • ふみや Lv.12

    なんか申し訳なくなってきた…

ゲームに限らず、何かが流行ると、
「ぼくは流行る前から知ってたんだ!」
って言い出して優越感に浸りたいキッズが、必ず現れるんですね。

そもそも「エルフ使い」って何?
シャドウバースは色々なクラスを自由に選択して遊ぶゲームなので、一筋だろうと色々使おうと、等しく同じ立場だよ。

落ち着いて、少し考えてごらんよ。
それぞれがそれぞれの思いで楽しく遊んでいるだけだよ。

他2件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    楽しく遊んでるのを妨げる障害。それが猿真似テンプレ野郎

  • エビチリ Lv.2

    都合の悪い部分はスルーするんだね。 楽しむのも楽しまないのも自分。人のせいにしちゃいけないよ。 エルフ愛とやらは、その程度なのかな?

  • ふみや Lv.12

    なるべく全員に返そうと思ってるから文の一言一句まともに返すのもめんどいんだわ

LH Lv33

勝負をする上でしっかりと強いデッキを選ぶ。
何が悪いのかわかりません。
デッキジプシーは悪ではないですよ。

他4件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    そうだけどデッキコピーばかりで自分で構築するということをできなくなってるやつらが続出

  • LH Lv.33

    ニュートラルと合わせてせいぜい130種程度から組み合わせを考慮しながら13種程度を選ぶのだから強い組み合わせなんてそんなに出てこないですよ。オリジナルデッキに夢を見すぎでは?

  • あや Lv.3

    てかコピーで何が悪いの?そんなにずっと使い続けることが偉いの?ただ優越感に浸りたいだけじゃん。てかエルフマスター自称してるならプレイイングで見返せば。マスターの定義が明確じゃないからよく分からないけど、個人的な意見としてはマスター語るなら文句言わないでさらなる可能性を求めるべき。

  • ふみや Lv.12

    エルフのポテンシャルを引き出すために試行錯誤の毎日だよ。それで極めた上で惨めなやつに物申してるんだよ

  • 退会したユーザー Lv.211

    物申す必要性とは

ここ Lv48

つまり自分で0からデッキを構築できない方は勝つ権利は無いとそう言う訳ですか?(当惑)
元々エルフ使ってない人がある程度完成されたテンプレをみて、それを真似るのがエルフへの侮辱、という主張ですよね
このエルフの部分を他のリーダーに変えてみて下さい
まず、貴方は初期の頃から他の方の構築を全く見ないで、参考にしないでマスターまで上がってきたのでしょうか?

「強いから使う」
これに、一人のエルフファンとして憤りを感じるのはわからなくはありません
ファンとして不遇な時代も乗り切ってきた事には寧ろある程度の尊敬すらあります
その点ではファンとして誇っていい

ただし、マイナーデッキファンとして1つ言っておきます
本当に一流のファンと言うものは、一時の流行に流されるような大多数の人間のする事に逐一反応するような器の小さな人間では無いはずです!
周りがどうであれ、自分だけの道を貫く
そう言った方を私は応援したいのであります

他1件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    負けたよ。あんたには…

  • ここ Lv.48

    分かって頂けて私も幸いです これからも環境の変化はあると思いますが負けずに頑張って下さい! 応援してますから!

ランクマにはエルフ一筋で潜り、フリーにはミッション消化と楽しさを求めてエルフを中心にファンデッキ、ネタデッキで潜ってます。
サタガブ配布時からやり始めたのですが、今も昔も一番のメインデッキは白銀エルフです。
フィニッシュが遅いせいで、絶望が来たり、次元を超越されたり、祈りが勝利になり、創造の前段階として破壊されたり、同志のはずのミラーでフェアリーを生け贄に冥府への道が開かれたりしました。
それでも、諦めずに改良して白銀、薔薇、テンポ、果てにはペタルエルフ等でやってきました。
その程度には愛着があるエルフですが、正直強さに釣られている人は元から一定数いたと思います。
主に、前環境までの冥府エルフ、テンポエルフをデッキコピーで使ってた方々です。
OTKもですが、その発想、着眼点に自分的興味や何らかの琴線に触れるものがあって使っている人もいるので、絶対に一括りには出来ません。
しかし、ただ強いからという理由だけでエルフを使う方は何だかなぁと思います。確かに、勝負なので最終的には勝たないとなのですが、ライト勢やガチ勢の楽しみ方とエンジョイ勢の楽しみ方の違い、何をもって楽しいとするかの違いだと思いますが、私としてはただただ勝ちたいだけなのはもったいないと思います。

長くなりましたが、結局言いたいことは、勝つためだけでエルフを触る人は元から一定数いるので今更です。というか、どのクラスにもいます。
ただ、そこから少しでも興味を持って、そのクラスにハマってくれれば良いなと思います。

他1件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    エルフというクラスとしっかり向き合ってそれを貫く。素晴らしいと思う

  • あや Lv.3

    それ個人の意見。君も意見があるように他の人も、強いのと向き合い効率的に勝利を求める。これ何違うの?で、そう考える人が今のシャドバに多い。ただそれだけ

自分はaa帯を冥府で駆け抜けバハ臨前日にマスターになった身なので偉そうなことは言えませんが…
エルフが環境ではリノエルフの一極化していることはあまりよろしくないと…
それこそよく超越ナーフ論に出てくる「クラスに蓋をしている」状態です。
でも仕方ないような気がします。強いから使うんです。自分もわかります。不遇なクラスを使って環境デッキに勝ったりして優越感に浸るこの気持ちよさ、それをまるで自分のデッキを、パクったような奴が出て来て幅を利かせぶち壊し、自分も其奴らと一緒にされることの苛立ち。愛用して来たクラスへの侮辱のように感じるのもわかります。でもそこで考え直しましょう。ならばそのクラスの別の道を自分が切り開くのです。そして環境を風靡してやるのです。簡単な話ではありませんがそうすればそのクラスの幅も広がり全体のレベルも上がります。
初めは環境をよみ普通の構築には入らないカードを、自分なりに挿してみたりなどで良いのです。それはそのクラスと真摯に向かい合った者しか出来ません。まずそういうところからやってみてはいかがでしょうか?
本質から外れた気がしないでもないですが何卒

他1件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    猿真似野郎にはいつまで経ってもそのクラスを真の意味で極めることができないってこと

  • natsu72 Lv.4

    ...じゃあクラスの真の意味ってなに(;´・ω・)? 自分シャドバ始めたばっかで使ってるクラスもバラバラで偉そうなこと言えないけど、自分が楽しければいいんじゃない(´・ω・`)?、まあリーサルなのに無駄な行動してきたり煽ったりして楽しむ奴はどうかと思うけど(´・ω・`)

アイデンティティもくそも元からそんなものありませんよ?

STD期→冥府エルフが強いから使われてた
DRK期→テンポ(&冥府)が強いから使われてた
現在→OTKエルフが強いから使われだした

その環境で強かったから使われていた只それだけの事
因みに一つのクラスを使い続ける云々は個人の自由ですが考え方を変えれば単なる縛りプレイですので自己満足以外の何物でもないということを覚えておきましょう。

他1件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    縛りプレイはしてないよ。ただ単純にあれこれ猿真似するよりもクラスをひとつに絞って試行錯誤した方が勝率にも繋がったしエーテルも限られてたし。 単なる縛りプレイという発想しか出てこないやつにはいつまで経っても極められない領域よ

  • かに Lv.20

    それ多分君がデッキコンセプトを理解せずに真似てるからだよ。自分が作ったデッキならコンセプトを間違えようがないし、真似するのにもある程度頭が良くないといけないんだよ。

端的に言うとあなたは「構ってちゃん」ですね^^*タイムラインでスタンプを生き甲斐にしたり、Twitterでファボを生き甲斐にしてる可愛そうな人たちと似たところがある様に感じます。

いくらotkが流行り出しても、バハ降臨からotkに乗り換えた人を悪く言うことはないでしょ!環境に対応して自分が変わっていくことも社会で大切ですし。
あなたのエルフ愛は素晴らしいものですから、周りに毒を吐かないように、これからもシャドバ頑張ってください。

なぜに今までのエルフ使いが凄かったみたいな言い方を?
別に今までも他のクラスからしたら同じ様に思われてたと思いますが、むしろあなたの言う逆境の時にOTKという新たなデッキを開発した人がいるというのが凄いと思いますけど
逆にOTKより強いデッキが作れてさらに自分は今までずっとT1にいたエルフを使っていたうえであなたは何が気に入らないんですか?

他1件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    別に強さとかどーでもいいんだわ

  • ymnk Lv.27

    相手と勝敗が決まることに関して、自分はこう思うし勝敗は関係ないもっと別のもの使えというのはわがままだと思いますが

えー…だってこの手のTCGで強いデッキ使うなんて「当たり前」なチョイスにケチつけてもしゃーないじゃないですか。
それが相手しててかったるい、代り映えがないとかいうのなら気持ちはわかりますが、「オリジナルじゃないなら使っちゃダメ」ってあなたは何様ですか?エルフ界の長老様ですか?
自分はロイヤル使いで、今期もずーっとロイヤル一本でやってますが、不遇環境からロイヤルの新しい構築が発見されてそれが流行ったとして、アンチが増えることを悲しみこそすれ、ロイヤル使いが増えること自体は文句ないと考えますねえ。
と言うか弱いと思ってたところで強い構築が出てくるなんて僥倖じゃないです?あなたもしょーもないこと言ってないで素直にOTKエルフ使えばいいじゃないですか。
「何言ってんだコイツ」って言う感想しか出てこないですね。

他15件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    強さに文句つけてるわけじゃない。故に俺はゴキブリエルフは使わない

  • えるす Lv.97

    縛りプレイご苦労様。誇りってもんは自分を律するためのものであって、他人を殴るための棍棒じゃないですよ?根本的に意地の張りところを痛々しく勘違いしてるだけにしか見えません

  • ふみや Lv.12

    縛りプレイ?そう思ってる時点で浅はかだわあんたは

  • えるす Lv.97

    好き嫌いで自分の選択に制約をかける。これを縛りプレイと言います。浅はかだ、と適当な言葉で茶を濁して具体性のある言葉を飛ばしてこない辺り、負け惜しみ感半端なくて無様ですね

  • ふみや Lv.12

    いちいちそんな浅はかな発言にまともに答えるのもめんどくさいからね。 好き嫌いもあるにはあるけど単純にもっと強いデッキを構築してあるからOTKを使わないだけ

  • えるす Lv.97

    そのお強いレシピの実在に証明性がない以上、口だけで何とでも言えるんですよねソレ。 自分が偉い凄いかっこいいと勘違いしてるだけの人が口だけ吹いても説得力がない

  • ふみや Lv.12

    こーすれば証明できると言うものがあればなんだってするけど?勝手に人のこときめつけて偉そうなこと言って何様だよ

  • えるす Lv.97

    レシピ晒せばそれで普通に証明可能だと思うんですがそれは

  • ふみや Lv.12

    俺が試行錯誤を繰り返してようやく完成したデッキを安っぽく公開はできないね。 そんな軽々しく晒せと言ってそれがたやすいと思ってるあたり誇りとかないんだろうね

  • えるす Lv.97

    証明方法としては最もイージーだと思うんですが。秘匿したいけど信用して!とか無茶を言いなさる。自分は別に必要ならレシピは相談してよりよくしようってタイプなので、あなたの「ぼくのさいこうのぷらいど」とは趣が違いますね

  • ふみや Lv.12

    猿真似にことごとく呆れてるのになんで俺がそんなことせにゃあかん。もう少し状況とか考えてから物を喋れ 強さを証明してほしいならいくらでも勝負はしてやる

  • えるす Lv.97

    そりゃあ、人を猿真似猿真似いうだけで中身がない猿だからでしょあなたが。オリジナルデッキマンセーはいいけど、それで他人に喧嘩売る時点でプライドが安上がりすぎる。そしてあんたとは強い弱いじゃなくて、ID見せたくない的な意味で相手したくない。めんどくさいだけの猿とゲームしてもなあ

  • ふみや Lv.12

    喧嘩をうってるわけじゃない。あくまでエルフマスターとして物申してるだけ。 こっちが勝負して証明してやるって言ってるのにそれは言い訳だよ。逃げてるの?負けるのが怖いだけなんじゃないの?と思われてもしょーがないよそんなんじゃ。まあ俺はあんたと違ってそういう決めつけはしないけど

  • えるす Lv.97

    いやー、多分負けるんじゃない?ロイヤルしかまともなデッキ持ってないし、自信のある調整できてないから。OTKエルフも持ってないし。そしてエルフマスターって言ってるけど、君そんなに偉い子じゃないよ?「マスターを自称して上から目線で人のプレイスタイルにケチをつけてる」がオマエのやってることだ

  • ふみや Lv.12

    俺はそれだけ自身を持った上で色々言ってるわけ。お前みたいに自信もないくせに色々ギャーギャー言ってるのとは違うんだわ。 勝負を受け付けないなら人のことあーだこーだいってんじゃねーよ

  • えるす Lv.97

    いやー、「自信があるから人のスタイル否定していい」って言う前提条件がまずありえない。虚勢だろうがなんだろうが「俺つえー」って思ってれば人にケチつける権利得るとか聞いたことない。君が何より間違ってるのは「お前に他人のスタイルにいちいち文句をつける権利はない」ってこと

Uzak Lv224

その考え方は正直怖いです

他1件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    他人の価値観を否定するのはどーかと思うよ

  • Uzak Lv.224

    価値観の話ではなく自分こそ正義というような自酔心の話です、それに他人の価値観を否定してるのは貴方の方では?

ezjo Lv14

昔からのヴァンプ使いだけどアグロヴァンプが一時期増えた時もなんとも思わなかった。強ければ使うし、弱ければ使わない。それだけでしょ。あとこんな浅いゲームで「クラスのアイデンティティーが・・・」とかしょーもないと思う。俺の回りでもロイヤルでずっと嘆いてる人いるけど、「そんな愚痴るなら他のクラスやれば?それじゃなかったら辞めれば?」って思う。面白いゲームなんて他にいっぱいあるし。

他3件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    心が広いのかもしれんけど言い換えるならヴァンプ使いのほこりが薄いのでは?

  • ezjo Lv.14

    他人を攻撃する理由になるようなくだらない"ほこり"はいらないですね。ただのゲームですよ。もうちょっと気楽にやったら?

  • ふみや Lv.12

    俺にとってはゲームも命懸けなんだよ

  • 退会したユーザー Lv.211

    毎試合闇のデュエルしているのか…?

かに Lv20

エルフの生みの親か何かですか?

他2件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    大袈裟すぎるわ。あえていうなら申し子

  • かに Lv.20

    申し子なら背中で語るもの、他人のプレイスタイルにいちいち口出ししては株が下がりますよ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    肩書きって、自称するものじゃないと思うんです

ドロシー OTKに限らずとりあえず叩く輩がアホにしか思えん
馬鹿のいたちごっこじゃん
ドロシー=超越 アグロヴァンプ→OTKエルフ←今ここ
次はどんなテーマを馬鹿は叩くのかなw?

他1件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    叩くのはそれなりに理由や訴えがあってのこと。それをなりふりかまわず馬鹿というのはどうなのやら

  • 金モルツ Lv.21

    どの環境にも叩く理由と訴えってあるんだけど、 それを全て繁栄させたらなにが残ると思います? 馬鹿だと思いませんか?

別に誰がどんなデッキ使ってても文句はないですねぇむしろルールを守ってる他人の構築をとやかく言う人の方が嫌ですかね

他2件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    ルールさえ守ってれば何でもいいのか?その考えもどーなんだよ

  • 退会したユーザー Lv.211

    いやなんでもいいでしょ…こっちの損得に関係ないんだから…。

  • シーバ Lv.21

    最低限のルールが守れてるなら問題ないと思いますけどねぇ 質問主様の回りへの反応は最低限のルールすら守れてないとも思いますげど

エルフ使いってやっぱり・・・
元々冥府・テンポ・OTKとずっと環境TOPに居座り続けてるエルフで
一瞬使用率が減ってたからなんなの?しかも使用率減ってた時期1ヶ月程度ですが、所詮はただ強いから使うって最初からですよ

これが以前の環境で少数派だったクラスが言うのならまだねぇ

他1件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    俺はエルフが強いから使ってた訳じゃない。だから環境に居座り続けてたとかの条件は成り立たない

  • ふぁぶりーず Lv.9

    以前からずっと同じ状況って事です、ずっと環境TOPのクラスで冥府・テンポが強ければ皆が使い出して増えていたから今回のOTKだけの事じゃないでしょ、ずっと同じなんだから

退会したユーザー

OTKエルフ強くね?→流行る
強いから使うことの何が間違っているのでしょうか?
何もおかしなことないですよね?

自分でデッキ作らなければならないルールみたいなのはないので、自分のものさしだけで人を貶めるような発言は慎んだほうがいいですよ。

他1件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    流行りに乗るだけで試行錯誤も何もないプレイヤーが筒抜けになってる。そんな哀れな現状を押し付けられてるようなもんだよ

  • 退会したユーザー Lv.211

    試行錯誤はしてると思いますがねぇ…。初見で回せる人はほぼいないでしょう。さらにそれを哀れとは思いませんね、色んなデッキに触れてみるというのは健全なゲームの仕方でしょう。

それより今のエルフからリノまで奪おうとナーフ企む人が以外に多いのが悲しい。

  • ふみや Lv.12

    リノナーフで騒いでるやつはただのアホ

OTK公開した人はみんなに強さを知って使ってもらいたいから公開したわけで、多くの人に真似されればされるほど発案者にとってはうれしいんじゃないかと思うし
その真似してる人を否定するのはOTK考案したプレイヤーに対するリスペクトが無いように思える

108 Lv7

流行りって嫌ですよね
質問主様にエルフへの愛着があるように、私にはヴァンパイアへの愛着があります
アグロヴァンプは脳死だとかよく罵られていますが、そもそもヴァンパイアは復讐を上手に使うというコンセプトがあって脳死で使えるほど単純ではないぞ、とひとりで勝手に怒っています

強さではなく好きで使っているからこそ、こだわりのない人にほいほい真似されたように感じる気持ち、よく分かります

他3件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    そうだね。強いデッキは確かに強い。だが猿真似野郎にはそのクラスに対する愛がない。怒り、悲しみ、喜び、こっちには全てを掛けて積み重ねてきた毎日がある。 そんなやつに負けるはずがない

  • もんさん Lv.1

    笑ってもうた

  • 退会したユーザー Lv.211

    たかがゲームに何をそんなに重々しいものを持って望んでいるのか…。自分が色んなものを懸けるのは勝手ですが、他人にまでそれは強要すべきではないかと。

  • 消し去るmono Lv.30

    divisionのジョーフェロがいいそうな台詞だな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×