ウルズ、どんなデッキにもピン差しする価値ある説
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウルズ、どんなデッキにもピン差しする価値ある説

改めてウルズの代表的な活用法について

・ラストワード持ちのフォロワーに使う
・疾走持ちのフォロワーに使って再度疾走させる
・相手のフォロワーを素のスタッツに戻す
・自分の進化後フォロワーに使って再度進化させる
その他にもイレギュラーな活躍をすることもあります。

これだけ多くの活用法があるならどんなデッキにもピン差しして良くね?と思ったのですが、皆さんはどう思いますか?
ご意見宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (20)

1番上は正しいと思いますが
それ以外には少し反論させていただきます

まず2番目ですが疾走ガルラ以外では実用性がないかと
コントロールでは疾走を大量に積むことは殆どないです
なのでアグロに使うことを考えますが、ガルラ以外には積まれてませんそれはなぜか?
これをするには疾走フォロワーが盤面にいることが前提です
ですが、4コスでウルズをしなければいけない分、自分でそのターンに置くことがまずできないので成功率が格段に下がります
その点、ガルラはアミュレットで守られ出てくるときにはコストを払わずに出てくるので4ターン目にも使えますし簡単に狙えます
また、ガルラには序盤に疾走フォロワーの数も多いのでそれも理由でしょう(一応補足しときますが、ウルズではファンファーレによる疾走は適用されないので御旗の暗殺者や馬には使えない)

3番目ですが、4コスでわざわざこれをする価値は現環境ではエンシェントと祝福ゾンビ、陽光くらいでは…?
多分これ以外なら他のムーブの方が強いと思います

4番目は…なんというか…その動きは事故レベルでは?
再度進化させるくらいなら、進化後フォロワー残したまま新しいフォロワーに進化使ったほうが絶対強いです、そしてなにより進化後フォロワーは普通、瞬殺され生き残らないです(むしろもう一回進化させたほうが強い事例を成功率も考慮した上で教えて欲しいですね)

上記の理由により1番上以外では、使い道がないと思うので自分はラスワネクロ以外には入れませんね

他6件のコメントを表示
  • 特攻趣味 Lv.18

    書き忘れたので一応、疾走ビショにも入る価値はありますが自分はそもそも疾走ビショを現環境で作っていないので書いていません

  • ドロきち Lv.83

    レヴィほどの能力なら再度進化も考えられないですか?まぁウィッチには虹の輝きというカードがありますが。

  • 特攻趣味 Lv.18

    レヴィならなおさら除去されて成功率はがた落ちです 秘術なら守りまくればできそうですがわざわざ2,3枚入れてるのに貴重な2枚分を割く必要はもっとないです(ピン刺しなら成功率低すぎて入れないほうがまし) ドロシーや超越に入れるのは論外かと

  • えすです Lv.20

    疾走についてはフォルテがいますね。相手がジェネシス殺しきれなかった場合にも。ごくまれに沈黙の魔将も ドラゴンはアイラで2ブーストしたり、ウルズ投入はよくあります

  • 特攻趣味 Lv.18

    自分はランプは使わないですが、アイラをウルズでブーストは極稀に見ますね ジェネとフォルテは除去か出る前に終わってるのでウルズを出されたことはないですが

  • ウォーター Lv.32

    否定するわけじゃなくてちょっとツッコませてもらいますけれど、陽光がある状態で体力4以上のフォロワーにウルズ使っても守護は付きますよ(場に出るたびなのでいかなる手段で場に出ても効果は発動する)

  • 特攻趣味 Lv.18

    今気づきましたが陽光ではなくエイラです… ごめんなさい…

,,, Lv14

強いよね。
単純に相手の進化フォロワー踏んで、ウルズ進化するだけでもけっこう強い。
ただ他のカードがもっと強いから。

  • ドロきち Lv.83

    まぁ同コストのフロフェンやハゲには勝てないですね。

自己強化フォロワーでよく見かけるのって選択不可つくオーレリア以外はエンシェント、ネクロのプルートくらいじゃね?
天翼さんだとウルズしてもスタッツ高いし
進化後フォロワーで再利用までしたいのって少ないしそもそも生き残ってくれない事も多い以上、極めて有効に使える場面は少ない。
なので安定して使い道を確保できる疾走多用、ラスワ多用デッキ以外では、全く役に立たないとは言わないけど十分な活躍も見込めない
どのデッキにも回復が欲しい時があるからルシフェル入れられるねくらいの暴論

他3件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    スタッツ戻すだけじゃなくてファンファーレ守護持ちフォロワーの守護を外せる、て考えたら採用する余地ないですかね?

  • えびびん Lv.57

    守護付与って所詮2コストのゲルト、犬、ゾンビ、蝙蝠、ティアくらいでしょ。4コスト使ってそれ剥がすなら根本から除去できる奴が他にいる。やっぱりわざわざ敵フォロワーに使うために入れる必要性が薄い

  • スターダスト男爵 Lv.34

    進化した相手フォロワーを元のスタッツに残すという仕事もあります また、自分のフォロワーの体力の疑似回復も可能です ピン差し程度なら言うほど腐らないと思いますよ

  • Sig@白髪狂 Lv.18

    ファンファーレ守護フォロワーじゃなくても、ファンファーレでスタッツが上昇する守護を弱体化出来るのはいいかと 刺すかどうかは別ですが

使い道は多いカードなので、枠があれば採用も十分あると思います
ただ枠がないところに無理して入れたり、尖ったデッキを丸くしてまで入れるほどのカードではないかなという印象
腐るカードじゃないのでその辺は好みが出るとこじゃないでしょうか

他1件のコメントを表示
  • なるみ Lv.66

    追記:相手のモルディカイに使ってイチャイチャするのにも使えるので汎用性の高いカードですね

  • ドロきち Lv.83

    自由枠がなくて尖ったデッキというとOTKエルフや超越ウィッチ辺りですかね。確かにこの辺りでの採用は難しそうですね。

退会したユーザー


相手のユリウスに使うと顔ダメ喰らわないという

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    逆にこちらにユリウスがいて相手のフォロワー選択したら相手に1ダメージくらったりもします。

  • 退会したユーザー Lv.27

    妖怪1点足りないから救われるw

その説を認めちゃうと、ニュートラルカード全部にその理論が通っちゃうからな〜

適材適所があると思いますよ、うん。

  • ドロきち Lv.83

    確かになんでもニュートラルのカード詰め込んだらそれだけで枠がなくなりますね。

ウルズは汎用性の高い能力の為、
質問者様の言うようにいろんな場面での活躍が期待できます。

ですが、カードゲームのデッキは、
基本的に特化型として作るもので、
汎用性が高いカードよりは特化させたい能力重視のカードが好まれます。

なので、ウルズはその能力を十全に活かせるデッキ以外では採用されにくいのです。
現状、ウルズが活躍できるデッキは、
・疾走系
・ラストワード系
辺りになりますね。

私個人としては、ウルズは幅広い応用が利く能力が好きなので、
疾走ビショップ等で長く愛用しています。

  • ドロきち Lv.83

    やはり特化構築には入れる枠がなさそうですね。私も疾走ビショップには入れていました。

自分のフォロワーに積極的に使うデッキでないと腐る可能性が…
ウルズ入れている枠にデッキに特化したカードを入れたほうが有用ですし
もちろん、疾走持ちやラスワ持ちとは基本的に相性が良いので、疾走が複数入っているデッキやラスワを主軸にしたデッキならコンボパーツとして優秀です
あくまでその他の用法は緊急対応であって、相手次第では完全に腐るのでそれを目当てで積むのはおすすめはしません

  • ドロきち Lv.83

    やはり腐る場面が目立ちそうですね。ウルズ入れる枠があるなら他のカード入れた方がいいのかなと思い直しています。

DE期疾走ガルラを使用していて、疾走フォロワーを再利用する楽しさを知ってしまったので当時は自分も質問者様と同じようなこと考えていました。
当サイトのウルズの評価点を見てみたりと、ウルズ大好きでしたが、やはり4.5ターン目の返しで盤面を取る際に進化後フォロワーを小さく出来てもウルズ単体で除去できるのは一体ですので、全てのデッキに入れるかと言われたら微妙です。

しかしながらコンネクで解放者、モルを再利用した際はやはりウルズの魅力を感じざるを得ないです。

  • ドロきち Lv.83

    確かに4、5ターン目になる頃にはもっと強力な動きをするフォロワーが他にいますね。相性のいいデッキでこそ輝くカードなのでしょうか。

可愛いからどこでも採用の汎用性神カード
カードだけでは満足出来ずスリーブとエンブレムにまで侵出してくるやり手のウルズちゃん

  • ドロきち Lv.83

    可愛いですよねぇウルズちゃん。私も一時期スリーブにしてました。

Uzak Lv224

使い方にもうひとつ
相手の「この効果はこのカードが場を離れるとき効力を失う」ってカードに使うと効果を無効に出来ます
まぁタイムレスウィッチのことなんですけどね

  • ドロきち Lv.83

    それは知らなかったです。今後そのようなカードが増えるともっと活躍できそうですね。

Doppo Lv175

エボルブ期に蔓延るエンシェントとイヴの対策を兼ねても「どんなデッキにもピン差しする価値がある」
とまでは行かないでしょうね。

自分デッキのラストワードや疾走とシナジーするついでに、相手のボーナスステータスの解除を兼ねる事で、はじめて採用の価値がでます。

簡単な話、超越に入れる価値は全くありません。

  • ドロきち Lv.83

    超越の存在忘れてました。確かに超越には邪魔でしかなさそうですね。

ピンでもいいんですが安定して使いたいなら複数入れちゃうんですよねぇ 特にネクロでは優秀なラストワードも多いですし

  • ドロきち Lv.83

    ネクロやドラゴンなら2、3枚もアリですね。ネフティスからウルズ出てくるのがたまにキズなんですけどね。

WAVE Lv63

今後プールが増えてグスタデッキが組めるようになれば非常に有用ですね。
今でも十分強いとは思いますが全てには入るほどではない気もします。直接アド取れる訳では無いですし。cip使い回しだったらなんでもするのですがね

  • ドロきち Lv.83

    今の環境では採用は難しそうですね。今後の新パックに期待しておきます。

baku Lv20

どんなデッキにでも入るっていうのは嘘すぎるけど、コンネク、ラスネクには10枚入れたい

  • ドロきち Lv.83

    まぁどんなデッキでも、って言うのは少し盛りすぎました。ネクロにウルズ10枚入るとかナーフレベルですけどね。

ムー Lv73

汎用性は高いですがウルズとのシナジーを意識した構築にしない限りわざわざ採用するほどではありません。
ファンファーレで守護を持つフォロワーの守護はがしや
潜伏持ちを再潜伏させることもできます。

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    やはり採用は難しいですかね…。でもこうしてみるとかなり使い方がありますね。

  • ムー Lv.73

    まあウルズ以上にシナジーのあるカードをデッキに入れてくとウルズの枠まで残らないって事です。

どんなデッキにも、というのは違うと思います。
相手のフォロワーを進化前に戻すだけで4コストは重たいです。なので、ない方がいいデッキもあると思います。
ウルズを1枚入れるパターンのデッキはないです。
二枚以上入れるか、入れないかです。

  • ドロきち Lv.83

    いやピン差しすることもあると思いますよ。ランプドラゴンとかなら

こういう特殊な効果を持つカードは、「こういう状況で役立つんじゃね?」と考えがちですが、大抵の場合、そういうのをポンポン入れるとあっという間に40枚をオーバーするので結局一部条件でのみ使えるカードは外されてしまう運命です。

まずラストワード持ちは、よろめく不死者やレオニダスなど倒されてから本番な一部のカードを除き、わざわざ自分から除去しに行くとアドバンテージのロスが大きいです。
疾走持ちの2回攻撃は強いですが、自身に4コストかかるのであまり大きなフォロワーには使えず、そもそも疾走が少なくて引けてなければ意味がありません。
フォロワーを素のスタッツに戻すだけなら除去を入れた方がいいです・
自分の進化フォロワーを再度進化するのはEPを消費するため極めて限定的です。一般的にあるシチュエーションとは言い難いです


もちろん例えばネクロマンサーのデッキやフォルテ疾走のように
上記の活躍ができる機会が多いデッキであれば全然強いと思いますので別にウルズを否定しているわけではありません。
が、やはり発動できる機会が訪れないとただのスタッツの低いカードになりがちのため、全部のデッキに入るのはちょっと厳しいかなと思います。

  • ドロきち Lv.83

    まぁオリヴィエですら枠が厳しいとはずされますしね。こういうカードは特に採用されなさそうです。

残念ながら秘術には入らないんですよ

他4件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    禁忌さんとあわせればゾンビ一体出るで(入るとは言ってない)

  • コウ Lv.88

    グランドガーゴイル「・・・」

  • あるまじろ Lv.20

    そもそもグランドガーゴイルがデッキに入るかが・・・・

  • ドロきち Lv.83

    クラフトウォーロックさん忘れないでくださいよ。ドワーフアルケミストに立場とられてますけど。

  • あるまじろ Lv.20

    クラフトさんも最近の秘術には入らないですからねぇ

イヴ Lv50

(OTKに居場所は)ないです

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    リノウルズ見てみたい

  • ドラりん Lv.178

    リノにウルズ使って出し直しても1点増えるだけっていう

  • ドロきち Lv.83

    確かにOTKエルフには採用する価値ないですね。リノセウスが…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×