エルフのカードって全体的には弱くね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフのカードって全体的には弱くね?

ちょくちょくQ&Aでエルフにパワーカードが多すぎって意見が散見されるけど、全っ然多くないと思います。多すぎるっていうには種類乏しすぎません?
構築においてはサークルメイ自然リノ森荒らしエンシェントエルプリメイジの7種が全デッキほぼ3枚ずつ詰め込まれたところから始まり、OTK以外だとウィスパラーがほぼ確実に入ってきますよね。8種で24枚。デッキの六割近くがほぼ全デッキ共通。
あまり参考にならないと評判ではありますが、このサイトに掲載されているエルフのサンプルレシピでは格安レシピのエンシェント不在以外は、全レシピに上記のカードが入っています。幾つかのデッキでウィスパラーやエルプリメイジが二枚に減らされてるくらいですね。
で、遅延するデッキならそこに森の意思、フェアリービースト、翅の煌めき。殴るデッキならウォーターフェアリーとリザが入って、あとは数枚のフィニッシャー要員で終わりです。
単に使い物になるカードが少なすぎ、使えるカードもフェアリーに依存しすぎて一極集中してるだけではないかと思うのですがいかがでしょう

これまでの回答一覧 (14)

oREo Lv10

結論からいいますと全体的には弱いというより微妙なフォロワーが多いと思います。しかしそれはエルフというリーダーの特性ゆえに仕方ないところだと思いますが…

エルフにパワーカードが多すぎって意見についてですが、これはすでに他の方がおっしゃる通り、俗に言うパワーカードのパワーが高すぎるということから悪目立ちしているものと考えられます

ようするに同コスト帯に汎用性が高い、もしくは効果が強力、あるいはその両方なものがある、つまりは上位互換なカードだからそれを使おうということですね。

この汎用性が高いというポイントが最も重要になります。
質問本文で提示された
「サークルメイ自然リノ森荒らしエンシェントエルプリメイジ」
これらのフォロワー、スペルにはある共通点があります。
それは「手札やカードのプレイを参照する効果」がないということです(唯一リノセウスだけは例外ですが…疾走が頭おかしいだけです)
私はこれが構築を阻める原因だと考えています。

これを言ってしまうと身も蓋もないのですが、前提としてコンボありきのデッキはよほどのことが無い限り、デッキとして弱いと言われています。
場に出しただけ、進化しただけで仕事をするならばそちらのほうがよほど強いです。

従って、勝てるデッキや強いと思われるデッキを作製すると、偏りができると考えます。
またそうでなくともあるコンセプトのもとデッキを作製したとして、汎用性が高いというのはそれだけで入れたくなります。当然です。入らない理由を探さなければいけないのですから。

ようはガブリアスです。

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    最後の一文に妙に納得させられました(笑)

違うんですよ…
エルフはむしろよく採用されているカードのカードパワーが高すぎて、採用されない優秀なカードが結構あるんですよ
マヘス、根源などの高コストカードもそうですし、
低コストでも、エルフバード、エルフガード、ベビーフェルパーなど、他のリーダーなら十分採用があるレベルのカードもあります

私も、他に採用している人を見なかったですけれど、マヘス実装まではエルフプロフェテスをミッドレンジエルフで採用していました
5/4/5という高スタッツで守護を持ち自分の場に対するバウンス効果があるので、使い所を間違えなければ、ティアを回収したり、更地に大きめの守護がいきなり出てきたりといい仕事をしてくれていましたね

カードパワーが高くてもコンボ前提だったりして使いづらいカードが多いのも事実ですが、
使い物にならないと思うのなら、そのカードやエルフというリーダーに対する理解度が低くて使いこなせないだけ、と私は思いますよ

他3件のコメントを表示
  • えびびん Lv.57

    なるほど、弱いから他が選ばれないのではなく、強いから一択になってると。そういう見方は、ファッティに関してはあると思えますね。ただ、申し訳ないけどエルフガードやフェルパーは他でも使わないと思いますし、特にサークルとウィスパラーに関してはカードパワーが高いのではなく、フェアリー確保が何をするにも必須条件だから使われている類かと思います。

  • 退会したユーザー Lv.123

    エルフの一部のカードが強過ぎて他の強いカードが弱く見えるとかやっぱりエルフ頭おかしい。

  • ムー Lv.73

    薔薇や白狼がそうだねどっちも9ターン目にリーサル取れる力があるけどリノで6~7ターンには試合が終わるから

  • せも Lv.32

    まさにその7種がエルフというリーダーの特性を最も生かしやすいパワーカードに相当するものではないかと。あとはティアやシンシアなどの前期でトップ環境だったテンポエルフ関連のカード、フェアリー展開+リザからの次ターンダンサー導きという2コスコンビもなかなかのパワーです。間違いなくバハ降臨の新パックでは一番不遇な扱いを受けたのでそういった印象を受けたのではないでしょうか。ニュートラル姉妹の実装で間接的に強化されたのはありますが。

例に挙げられているカードが強過ぎる(組み合わせが良すぎる)ため、他のクラスでは採用されそうなカードもエルフというクラスに生まれたばかりに採用されていないのが現状です。例としてはマヘス、天馬、ユミル、フォレストドラゴン…数えればきりがないほどです。
一度2ピックでエルフを選んでみてはどうでしょうか?なかなか癖があるクラスですが終盤はとても強く驚くような効果を持つカードがあることに気づけるでしょう。現状リノに頼りすぎですが、たとえリノを失っても研究次第でまた違う面白い戦い方が出来るクラスだとは思います、

退会したユーザー

ロイヤルみたないな前のめりな使い方だとエルフは超弱いです

Amelia Lv26

パワーカードが多いというよりは、導きやいたずら、エンシェントで使い回せる割に面倒なカード多くない?ってことじゃないでしょうか。それぞれのカード単体で見れば他クラスより飛び抜けて多いというほどではないですが、使い回されると面倒なカードが多いんです。他のクラスでは基本的にどんなパワーカードも3枚までしか使えませんが、エルフでは手札へ戻すカードの枚数分使えるので、一試合の間に使えるパワーカードの数が違います。たぶん多いのはパワーカードの種類ではなく使用可能数ってことだと思います。ただ、パワーカードの種類についても、少ないとは個人的には思いませんが。

冥府のクソどもが荒らしたからな
使い勝手悪いカードしか追加されなかった

テンポ使えば前期よりパワー負けするのわかる

ゴキブリに頼りすぎてる

あつ Lv14

カードパワー高いと言われながらも使用率がウィッチやバンプより低いということは

そういうことなんだろうね

Jackray Lv37

ぶっちゃけ釣りだと思うレベル。

カードパワーは高いと思うよ。
エルプリからのティアに手札を増やすカードが豊富な中でライオンは大体は5以上は安定して回復できる。
それらのカード全部を導きでお手軽に手札に戻しながらドローして手札切れを防げて使い回しできる。
大量展開しながら全体バフでエンバレとかの対策できるリザ、手札増やすのとうまく噛み合う森神、普通に強いシンシア,マヘス等。
ただ、構築だとほぼ確実に入るカードでリノを使い回せば勝てるから埋もれてるだけですね。

まぁ...運営いわくバウンスデメリットだった気がするから使い回しもそうなるのかもしれないですがw

不適切な内容を含むため、削除されました

屈指のパワーカードでほぼ全デッキに入るリノセウスが触れられていないのはなぜ?
今はOTKが主軸であまり見かけませんが、テンポエルフのティアやシンシアは十分なパワーカードだと思います。
挙げられているカードを含め、エンシェント、ライオン、リザ、リノセウス、ティア、シンシア、と充実のラインナップです。
ちなみに私は現環境でもテンポ使ってるので、これらのパワーカードの恩恵をフルに受けてます

他4件のコメントを表示
  • うめよ Lv.31

    普通にリノに書かれてるやん…リノの部分はスルーでお願いします、申し訳ない

  • えびびん Lv.57

    ライオンにシンシアはそれぞれ大修道女、セジコマとよそにもあるようなカードですよね。固有のパワーカードと言えるのはリノエンシェントくらいじゃないかと思うんですよ

  • 草方 Lv.52

    よそにもあるパワーカードがエルフというクラスに集中してあるから問題なのでは?ロイヤルにライオンみたいな回復カードはないし、ビショップにシンシアみたいな全体バフはエイラぐらいしかない(そもそも展開力という点ではエルフより下だと思うので全体バフの脅威度が違う)

  • YAY Lv.58

    シンシアの全体強化を通したら即リノリーサル圏内、エンシェントエルフをやっと突破してダメージ与えたら6コス最大8回復。守りはエンシェント、攻めはリノセがいるのにそれに加えて他クラスのパワーカードの相互互換が集まってるのが問題なのでは。エンシェントとリノセという全クラス屈指のぶっ壊れを他クラスのパワーカードの相互互換で補佐できるんだから強いに決まってる

  • イヴ Lv.50

    そうですね。ロイヤルやビショップの全体強化に比べれば、エルフの全体強化なんて恐れるに値しませんもんね

結局、ティア1に居座りつづけるエルフさん。
十分に強いと思いますよ。

WAVE Lv63

レアリティ高いのは強すぎるんですけどね
レアリティ低いのは弱すぎますね
上手くpickできなければ2pick最弱まっしぐらです

MGP Lv25

幅がないのはどう考えても現状がハイスペックすぎるからだろう
手札リソースにするはずなのに手札きれることは滅多にない
なのに息切れしやすいネクロマンス以上の効果

他1件のコメントを表示
  • えびびん Lv.57

    いえ、それは違うと思います。定番8枚のうち、メイとリノ以外は全部手札を増やす効果です。エルフのほとんどのデッキにおいては手札を消費して使うタイプのカードはごく少数しか採用されてないです。ちょうどネクロが祝福に加え、コントロールでは怨恨と腐、アグロではハウル我が鎌しか使われてないのと同様ですよ

  • MGP Lv.25

    森の意思もフェアビも白銀も手札参照にしてるでしょ 1ターン目から手札増やすのが簡単なんだから5ターン目からほぼ永続効果になって全カードに影響するシナジーになってる 0枚の手札消費みたいなもん で最後にリノまで温存できるという だからそのシナジーのないカードは使われにくい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×