現環境最強デッキができてしまったかもしれません
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv44

現環境最強デッキができてしまったかもしれません

どうもこんばんは
皆さんのアドバイスのおかげで環境最強
というかむしろ、環境最強勢を全力でメタるデッキが完成しましたかも

報告がてら、添削の方もお願いします

他のとこでもちょくちょく出してますが、選択不可ビショップです(アイディアは私ではないよ

基本的に除去もりもりで選択不可圧殺がコンセプト
泥試合の最後のひとおしにウサギ
守りの生命線にオファリングをピン差しです

テミスなどの強力な除去と、舞踏やルーンの刺さらない選択不可守護で、ドロシーとOTKに五分の勝負に持ち込めますし、超越にも6,7割は勝てるはずです

ネックはセラフに対してプリプリ分ドローが負けること。
やはりぶん回ったアグロヴは辛いですが、回復と除去があるぶん他よりはマシかなと思います
コントロールロイヤルや昆布とは中々厳しい戦いになりますが、長丁場が苦ではないのならぜひ一度試してみてください

実際(ていってもAAですが)回してますがめちゃめちゃ勝てる、ような気がしてます。
しかし、このデッキは本当に環境に刺さってるんでしょうか。いまいちわかりません。
皆さんの添削ならびに使用報告お待ちしてます。

これまでの回答一覧 (7)

wawawa Lv16

鉄槌の僧侶は入れないんです?入れない理由はない気がしますがグリモーを出したいんですかね?
守護の力は選択できない守護を作るためかしら?あとオファリングで回復量&ドロー増加でしょうか?
どちらかというとこのフォロワーたちなら守護の陽光の方が良さそうな気がしますが…。
スレッジエクソシストは誰でも倒せますがステータスがあがならないのでスレッジエクソシスト本体での除去が微妙になりそうです。
(それを利用して犬を出すというのもありますが…。)
後やっぱりフィニッシャー不足でしょう。
長引いた挙句に押し負けそうな感じです。
泥仕合前提そうなのでセラフorサタン。開き直って冥府型。
ぶっちゃけアグロ以外辛そうな気がしたのでいかがでしょうか?

まぁ現環境的にほぼドロシーかアグロのヴァンパイア。それを美味しくいただくコントロールヴァンパイア。守護とアグロに弱いエルフ。
ちょっと面倒なネフティスネクロ。ドラゴン()。
まぁアグロ対策していれば半分位勝てる気がするのでアレですがね。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.44

    ハゲではなくグリモーの理由ですが、ルーンなどの起点になりにくいのと、守護の力とのシナジー、それに超越に対して有利がつくからと思ってますよ。陽光も強そうですが、場の圧迫がちょっと許容できないかなと思います。OTKのフィニッシュは7ターンくらいで、そこまでに進化権を吐かせておけば犬+守護でリーサル止めれる印象です。根源には陽光の方が強いでしょうが...。スレッジは、現環境小型を並べるか大型でフィニッシュかけるかの2択の印象なので、どちらも処理できるスレッジを使っています。で、そうそう、現環境アグロが5割しめてますから、そこに対策しとけばあとはコントロール相手のハードモードがストレスフリーで楽しめるというわけなのですよ笑 フィニッシャーは事故を避けて入れてませんが何かあってもいいですね〜

  • wawawa Lv.16

    よく見ると守護が教会の守り手&守護の力の5枚なんですね。 エルフ的には妖精のいたずらとかで戻されると守護の力が消えてしまったりするので少し不安です。 こうなるとやっぱり犬をついでに置くみたいなのが欲しいですね。 そして5コストが多くなっているのでレオ1枚抜いて鉄槌追加とかでもいい気がしますね~。 Uzakさんが書いているところによると事故が多いらしいので犬。検討してみるといいですね。 あとはヒーリングエンジェルorユニコで序盤凌ぐみたいな感じですかね?(なんかエイラ欲しくなっちゃうけどそれは気のせい) そういえばセラフ入ってないなら教理いらないかもですね。(その枠にオファリングを1枚入れていいかもです。)

  • ブルガリア Lv.36

    神魔裁判の教理による突然の2体目の除去は状況により全然アリだと個人的に思いました。

少し回してみましたが…
デッキの速度が中速なのか低速なのか(リーサル目標が何Tなのか)…勝てませんでした。コンセプト上低速ではないはずなのですが、その割に長期戦志向な重い守りのカード(オリヴィエ、オーディン、オファリング、守護の力)がちらほら見えるのが気になります。
細かい所では、例えばスレッジは、4~5T目に他のカードを出しつつ使えるのがウリなので、3コス扱いしにくく、実質5コス扱いが妥当まであります。要は5コスの初動の選択肢が多く(9枚もある!)、その分3Tまでに単独で使いたいカードは計11枚と、ランプ並の少なさです。

中速(リーサル目標7~8T)を意識して、一回り強くて重い疾走ガルラなイメージで、中盤以降、相手に難しいフォロワー処理を押しつけて、リードを稼ぐ形を追求するといいのかなと。

  • 退会したユーザー Lv.44

    ふむふむ、リーサル速度はあまり意識しておりませんでした。元々秘術が好きなのもあって、相手のリソースを全て潰して圧殺、というイメージでいすぎたかもしれません。スレッジが5コスというのはなるほどな話で、そうなるとレディアンスを抜いてヒーリングエンジェルとかが浮かびますが、デッキ像自体作りかえた方がいいかもしれないですね。

AAの方がmasterより遊びでランクマッチしている人が少ないのだから、メタレポートに関してでは僕はAAのデータが一番信頼できるのかな、と思っています。
ですのであなたがデータを取ってみては?
人に聞いては受け身になるだけでオリジナリティも主張できません。
僕はAAに上がってからドラゴンしか使ってませんがメタレポートを取るようになってから弱点がより鮮明に見えてきました。
面倒いかもですけど取り続けると面白くなってきますよ
「〜に何割勝てるかもしれません」という言い方だと、いちゃもんつけてくる輩もいますからね、そういう奴にデータで見せつけてやって環境最強かはそのデータで決めるのが良いのではないでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.44

    いや確かにおっしゃる通りです。最強かどうかは自分で記録すればいい。まあ私が面倒くさがりなんですが笑 この質問を立てた意図というか、少しでも今の環境からメタが回ってくれたらいいなぁと思ってのことだったので、人に知って欲しくてこんなタイトルつけたりしました。まだまだ完成度不足のようですから、ちょっと記録してみてもよさそうですね。

退会したユーザー

とりあえず下の意見も参考にして、デッキを作ってみました。
名前としては、圧殺特化ビショップ。
超越相手にはマリガンでマイニュを狙います。
守護の力が来ればなお良し。

5〜6cに大量展開して、ヴァルハラとガブリエルで強化しつつ、7〜9cリーサルを狙うデッキです。
テミスは便利ですが、大量展開する都合上抜きました。
なお、テミスには()

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.44

    おそろ...すばらしいデッキですが使用感の方はどうなんでしょうか笑

  • 退会したユーザー Lv.84

    今は、フリマで回しているので参考には(笑) ただ、超越には有利だと思います。

似たようなコンセプトのデッキをちょいちょい使ってますが確かに良い感じです。選択不可は信用できます
私の場合は白龍にシュラインを合わせてます

まずこのデッキに関して個人的に思ったのがコスト2が11枚に対して教理3枚は多い所ですね
アミュレットがなければ教理は使う事も出来ない上にアグロ相手に2コスで出せないのはかなりの痛手
最速で獣姫を出せたら強いのはわかりますがそもそも5ターン目でもシュラインと噛み合わせられるので使わなくても場面としては悪くはないので教理を1、2枚抜いてユニ子を入れた方が良いです

序盤がネックですね。それを乗り越えられれば良い感じになると思います

  • 退会したユーザー Lv.44

    選択不可いいですよね。潜伏なんてなかったんや。教理は確かにビショップだからいるかなくらいの軽い気持ちで入れてました。あとウィッチ相手にアミュを置いとくと輝き使われないかと思っちゃって。序盤にアドを取られがちという意見が多く見られますし、2枚差しも試してみようかな

ビショップ鉄板の5コスト帯であるレディアンスとレオスピが入っているのはいいのですが、さらにシュラインが3枚加わり事故率が上がっているようにお見受け致します。
レディアンス2枚の枠を回復したいならヒーリングエンジェル、ドローしたいならプリプリとしたほうが序盤の動きは安定すると思います。
ですが、デッキがミッドレンジ寄りの為にレディアンス切りをするとそれはそれで中盤以降の安定性が失われる可能性あります。
兎やオファリングをピン刺しするとデッキ自体の対応力(あってよかった○○)は上がりますが、デッキコンセプト(やりたいこと)が阻害されるときもあるはずです。
使用率が低い方を低コスに回す等の検討をしていいかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.44

    5コスが激選区なのはロイヤルとも似た感じですね...。ビショップは今まで使いませんでしたが、歪んだマナカーブの是正と戦うのも構築の楽しさの1つみたいです。ピン差しはどうするか難しい。あってよかったの場面がどれくらいあるのか、それこそ記録に取ったほうがよさそうです

Uzak Lv224

一先ず5戦ほど使ってみた使用感を
右手力に定評の無い自分には厳しかったです
ドロソが少ない上に5コス以上が14枚あるので手札事故率が高めです序盤全く動けず早々に4Tで轢き56されること3回ほど
結構な強運の持ち主でないと厳しいように思われます

  • 退会したユーザー Lv.44

    そうなんですよね。獣姫が出てきたタイミングでシュラインやレオを合わせるのが理想ムーブの1つなので、序盤のしのぎがやや苦手。なるべくマナカーブを整えてますがもう少し改良の余地がありそうです。わんこ入れたりでしょうか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×