質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
6ckT Lv25

珍しいオリジナルデッキ

テンプレなデッキが蔓延していて飽き飽きしてきた今日この頃。

つい先程対戦したエルフが盤面牽制デッキ(勝手に命名)を使ってきて感心しました。
精霊の呪いや天馬のエルフでこちらのフォロワーの体力を1にし、アーチャー、メイ、御言葉、ロビンフッドなどの1点火力で止めを刺すという斬新なデッキでした。最終的にモルさん増やして勝ちましたが……。

テンプレから大きく離れ、独自のアレンジをした自己流のデッキを持つ人はどんなデッキを作っていますか? コンセプトや理想な戦い方などを教えてくれると(私が)喜びます。

これまでの回答一覧 (17)

Lv69

自作レリアビショップの暫定品です。
二積み多くて画面に収まってないけど、画面外内訳は願い3、ユニコ1、スネプリ3、マイニュ2、加護の修道女(一応キーカード)2、犬1です。
加護の修道女や守護の力で体力を稼ぎつつ耐え、レリア様の効果で大打撃をぶちこむのがコンセプト。体力が高くなることのメリットが大きいカードを意識して採用してます。
5手目ランサーを6手目レリアで高火力にするコンボは爽快です。
クレリックランサーは守護の中だと除去優先度低いし、レリアは知名度殆どないからけっこう刺さります。
低すぎてさびしいからこういう所で宣伝するけど。

ロックエルフとか、めっちゃ弱いですけど楽しいですよ

Asta Lv54

真のOTKドラゴンとも言うべき、庭園OTKドラゴンです。
従来のOTKドラゴンの弱点であった運命で運命を引かなければならないという運要素を克服するために庭園を利用した多彩なコンボを搭載しています。
主なフィニッシュパターンは以下の通り。
①手札9枚から竜少女2→運命→運命
従来のOTKコンボ。庭園を使わずに使用可能なため対超越などではこれを使うことになります。
②(庭園)手札9枚から竜少女3→インペリアルドラグーン
庭園下8PPで20点ダメージ。
③(庭園)手札9枚から竜少女3→魔術書→運命
庭園下7PPで21点ダメージ。手札7~8枚でも10PPあれば闘気や魔術書をもう一枚使えるので運命一枚での20点超えを実現します。

20点超えコンボを前提としているため疾走フォロワーは不要、庭園のコストダウンにより上記以外のアドリブフィニッシュも成立しやすくなっております。

さっき思いついて作ったばかりのフェイスエルフです
このデッキではリノですら投げ捨てるフォロワーの一匹に過ぎません
回ればちゃんと6ターンで勝てます

scoopon Lv32

レイナロイヤルですね。
メタの外どころか警戒もされません。
決めたいコンポとしては、
乙姫からのサハクィエルレイナや暗殺者ちゃんで潜伏してからのレイナなどですね。
環境に全く刺さってないのでランクマはやめましょう。
私のレイナシリーズは他にも、リーパーレイナネクロやオルカレイナドラゴンなどがあります(´ω`)

退会したユーザー

環境にぶっささってるのではと思って使ってます
選択不可ビショップ

メタレポ上から
ドロシーにはテミス(このためにロリコンアーマーさん抜きました悲しい
コンボエルフに守護の力+選択不可
アグロヴにレオ
超越は言わずもがな
アグロネクロにもテミスレオ
ランプはしらん(神魔とか色々
コンヴと泥仕合い
セラフにおでん

と、コントロールすることが出来るのではと可能性を感じて使っています。元々ドロソの多いビショップなのでやりたいことができていい感じ。よければ試して感想聞かせてくださいな

右の枠外にオリヴィエがいますよ

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.44

    悲しいことにジャンヌさんを二枚抜いてテミスとシュラインを増やすことでよりコンセプト的にすっきりしました悲しい

  • zawa Lv.28

    実際は勝率どのくらいですか?

  • 退会したユーザー Lv.44

    メタレポの上位者には勝てるデッキだと思います。でもランプとかエイラとかコンロとちょくちょく当たるので、それらにほぼ負けるのが弱いかなぁ。改良の余地ありです。今はミッドレンジ疾走っぽく回してます

  • zawa Lv.28

    肝心な"勝率"を教えて欲しいです。

  • 退会したユーザー Lv.44

    とってないのでなんとも。気になるならご自分で使われてみては

何度か投稿したことがありますが笛ドラゴンです。
現環境で使えないと言われていた笛でとりあえずデッキを組んでみよう、せっかくだからバハムートも入れとくか、そんな感じで出来たデッキです。

最初は勝率4割程度でしたが調整したところランクマ勝ち越せるようになったので気に入ってずっと使ってます。

動きは基本的にコントロール系に近い感じで、序盤からしっかり盤面処理しておいて7ターン目以降タイミングを見て笛とヘルフレイム1、2体の同時出しから反撃を始め、相手の処理が追いつかないようなら物量で押し切り、盤面返して並べてくるようならバハムートで一掃して相手の手札を切れさせて勝つのがよくあるパターンです。
特に笛出した後はバハムートが警戒されてないように感じるため、それだけで決着することが多いです。

ドラゴンの一つの道として生まれた竜爪除去粘り勝ちコントロールドラゴンを紹介するゾ
フォロワーをあまり出さないため相手の除去カードを手札で腐らせやすいのが特徴で、コントロール対決なら激強だゾ
盤面リセット用のバハムートと、フォロワーごり押しシフト用のフルートを用意しターンエンド
A帯で直近50戦31勝、内デッキ切れ21勝、累計体感勝率だけど、PPブーストを利用して超越にも4割強勝利だゾ
竜爪を軸としてバーン主体や疾走主体などにカスタマイズしやすいのもおすすめポイントだゾ

ちなみにこのデッキそのままだとセラフ・コンボ・疾走系にすこぶる弱いから環境によって守護増やしたり対策考えるといいゾ
見切れてるのは連なる咆哮1、バハムート3だゾ

何度か投稿してますが、城塞コントロールロイヤル。
自分が使っているコントロールデッキの中でも、
最上級にプレイングが必要だと思います。

基本的には、城塞をおいて大量アドバンテージを狙い
指揮官と一緒に出てきたナイトを進化して有利除去などを押し付けていきます。

ただ、盤面を埋めすぎないことや、軍師を使う
タイミングなどが非常に難しい。
そもそもアグロヴァンプ相手には城塞を出さなかったり。他のデッキより気にすることが多いです。

それと相手の息切れを狙うデッキなので、
超越は諦めましょう。



コウ Lv88

テンプレからの外れ具合で言えば、この薔薇エルフが自信有ります。右端にはローズクィーンと白狼が居ます。ひたすらフェアリーを出してリソースを消費させ、トドメはローズクィーンでフェアリーを銃弾に変える、フェアリー尽くしの薔薇エルフですね。リリィが居てティアが居ないのは、単純に持ってないからです…

kitune Lv13

テンポ型アグロネクロ
祝福3蠅2
相手の除去、手札が尽きるまで並べまくるデッキで
テミス2連発喰らった後にさらに再展開も可能です。
ただし火力はお察しください。
蠅の王がガチで輝きます。

フェイスドラゴン改めセクトールドラゴン

見たまんまフィーナとセクトールをセットで出して強化しようというデッキ。6ターン目で一気に6/7 2/2 4/4を並べられるかもしれない。ああ、全体除去はやめてください。死んでしまいます。

珍しいかどうかはわかりませんが自分が好きで使っている虎デッキですね
虎関連のカードを全部突っ込んだだけの陽光コントロールデッキですが使っていて楽しいです
陽光虎禿で相手のリソースを削ってからのムーンアルミラージかルシフェルでプレッシャーをかけていくデッキのつもり
見切れているのはオリヴィエちゃんです

テンプレから外れてるかはわかりませんが
守護と回復を入れまくった遅延ネクロというデッキを作りました。名前の通り、本当に試合が長引き、そのうえ割と負けます(笑)隠れてるのはカムラとモルです。
集団埋葬地で墓場を稼ぐのが遅延のコツです。勝率?聞かないでください…

ひたすらロマンを追求した安定感のカケラもないOTKロイヤルです
2コスをミニゴブで集めて貯めておき、8.9ターン目に疾走20点をするデッキです。
守護は置き暗殺者か、0コスゲルトがあれば暗殺者で突破して20点決められます
単純にフェイス殴っても勝てなくはないですが基本処理に回って1ターンで仕留めるのがロマンってもんですよね。

レイジングジェネラルを出したいが為に使ったデッキです
フリマで5回ほど回しましたが、レイジングジェネラルおじがヘイトを集めてくれるお陰で周りが動きやすく、ネタとしては十分であろう2勝をすることが出来ました
過酷溢れるランクマにこのデッキで潜る勇気はありませんが

白彗 Lv59

まだ調整中ではあるんですが、スペルアグロネクロと銘打ったデッキを作りました。
通常のアグロよりも攻撃力を底上げするスペルを多く入れてます。理想としてはシャドウリーパーに打てればなおよろしですw(勝率は…調整中だから( ´・ω・))
ミニゴブは手札補充用に入れてます。スペル多めで手札切れを起こしやすいためですw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×