エルフについて語ろう(`・ω・´)キリッ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pest@LBC Lv19

エルフについて語ろう(`・ω・´)キリッ

現環境、様々な新デッキが生まれています。そこで!各クラスについて熱く語ってもらおうかと(*´﹃`*)最初はアリサちゃん大好きエルフからです。冥府やテンポ、OTKについてやエルフのトラウマ等もOKです( ‘-^ )b。エルフ使い!エルフについて一言ある人!どぞ(っ´∀`)っ

これまでの回答一覧 (21)

薔薇エルフがいつまで経ってもロマン枠なのが悲しい……ローズクイーンを使いたいんです……ランクマッチで使う勇気が出ません(涙)

他3件のコメントを表示
  • あるま Lv.25

    今の環境的に超越が少なめなので、速いデッキの対策をしてセラフ相手の時にオデンを引く運を持っておけば薔薇エルフでもそこそこ戦えますよ 薔薇軸じゃなくても、テンポでのフェアリーの需要が無いのに供給ばっかりあるっていう時とかピン差ししておくと結構効きます

  • pest@LBC Lv.19

    そもそもローズクイーンが当たらん(´・ω・`)

  • ゆいゆい Lv.11

    ランクマでそこそこ使えますよ。勝率はOTK>冥府>薔薇ですがどのデッキでもエルフは強いですね。

  • ミケさん Lv.24

    〇んぽエルフ悪れたらあかん!

最初の段階でクラス絞った結果エルフでしかランクマをやらず、そのままマスターになりました。今でもランクマの勝利数=エルフの勝利数です

エルフマスターの俺からするとぽっと出OTKが気に食わないです。強いは強いけどエルフには他にも面白いカードがあるのにOTKのせいで高コストのカードや、リノ以外の2コスフォロワーが見向きされなくなったのが悲しいです。バハムート環境になり、一時はエルフの使用率が激減したのにOTKが流行りだしてから掌を返したかのように再びエルフが急増。ぽっと出OTKはエルフの愛着とか何にも感じない。バハムート環境初期のエルフの逆風にもめげず、何連敗してもずっとエルフを貫いて試行錯誤してきた俺を少しは見習ってほしい。

他2件のコメントを表示
  • pest@LBC Lv.19

    (*`・ω・)ゞこれくらいしか出来ない(´・ω・`)

  • ウォーター Lv.32

    同志ですな。冥府でエルフに触って、それで冥府に違和感を覚えてコンボを作って、エボルヴ実装前にはこのサイトとは関係なくミッドレンジを2週間がかりで練って…OTKもある意味エルフの勝ち方を先鋭化したものと思えますが、やっぱりコンボを活かして勝つのがエルフってもんだと思いますね。

  • ゼクス Lv.2

    そういう古参エルフ使いさんを綺麗なエルフさんと僕は呼んでます(笑) なぜかと言うと、エルフ使いでリノ等のOTKデッキ以外はコントロール力と読みの力が必要と思っていて、そう言う古参デッキを使いこなす方々のプレイングが綺麗だから、綺麗なエルフさんです(何それ。 リノ使いが汚いわけじゃないですけどね。 そう言うデッキからエルフ使いになり、環境が変わって、継続してエルフデッキ使ってくれたら嬉しいですよね。

ティアが消えたのが結構びっくりでしたね。超絶可愛いフィーナちゃんに取って代わられるとは思いませんでした。
ロイヤル使いとしては、実はティアの方が厄介だったりするのでそれ自体は割と嬉しかったりするんですが…一方で、物凄いカードパワーで「雑に使うだけで有利を取れる」とまで言われたティアが抜けてしまうというのは、環境の変化を強く感じさせてくれましたね。

  • pest@LBC Lv.19

    ティアは強かったあれが消えたのは本当にびっくり

DOTU Lv12

このゲームを始めた時からフェアプリをずっとデッキに入れてます(笑)。友達にこのゲームを進められた時、友達がアニメの主人公見たいにカッコつけてオーレリアを出してたのに憧れて持ってたレジェンドを全部砕いて何故かこいつを作りました(笑)。
今のメインデッキはミッドレンジ白銀ですね。OTKはあまり好きではない(フェアプリ入れる枠無いしw)ので未だにティアのコンボを主軸にしています。他にもエルフのレジェンドを全部使うためだけに作ったティターニアデッキやマナエルクやシンシアを利用してフェアリーで殴りまくるアグロエルフ等も作っています。今はOTK以外不遇ですがだからこそ自分だけのデッキで相手を驚かせるプレイングが出来たらいいな、と思っています。

  • pest@LBC Lv.19

    白狼……持ってないわぁ(´・ω・`)

Pikumin Lv54

普段コンロ使いなのですが、エルフのコンボが好きで初期から薔薇エルフ→旧コンボエルフ→テンポエルフ→白狼エルフ→OTK→テンポエルフと使い結局改良型テンポエルフで無事マスターになれました。
無理にリノセウス確定にしなくてもリザとシンシアは十分現役で戦っていけるのを実感しました!
冥府はエルフのカードで勝ちたい自分としては好きではないので、このまましばらく休んでいてください(笑)
OTKは・・・超越と同じ感じがして好きではないですが、弱点がある分許容できます。

他1件のコメントを表示
  • pest@LBC Lv.19

    シンシアというカードは何故生まれたのか、強すぎでしょw

  • Pikumin Lv.54

    実際ステータス高いですよね・・・OTKでも見る機会増えた気がします

shun Lv29

はい!わんつー!わんつー!
→今日はお祭りなんですよ!!
→はしゃぎすぎました…(´・ω・`)

の流れが好きなんですけど最近見かけなくて寂しいですね

  • pest@LBC Lv.19

    私が!意志を継ごうではないか!

極端な有利不利が無く
冥府を除いたエルフ環境では悪くないかと

初期→コンボエルフ
正直弱かったw
低ランだから戦えてた感

エボ期→テンポエルフ
よくこんなでマスター行ったな
(今思えば)

バハ期→フィーナエルフ
うっはwwぐう強

まとめ
ミニゴブちゃん可愛い
フィーナちゃん超絶可愛い
白狼ちゃん根源可愛い

  • pest@LBC Lv.19

    ミニゴブとフィーナは可愛い(*´`)

大佐 Lv6

僕はエルフは使わないのでよく分からないのですがOTKとか考えたの誰なんですか
フィーナが予想以上に暴れましたね エルフの台頭は終わったと思ったのにまたエルフゲーになるんですかねぇ

  • pest@LBC Lv.19

    エルフは死んでいない(`・ω・´)

エルフについて深く知らない人はペタルフェンサーとかマナエルクとか何それ?って感じだと思いますね。自分はペタルフェンサー入りのテンポエルフ、マナエルク入りのアグロエルフなんか組んで遊んでました。相手に何このカード?と思わせるのが楽しみでしたね。

  • pest@LBC Lv.19

    ペダルフェンサーか……1回ランクマで出された時は焦った( ̄▽ ̄;)

俺はサブ垢作っていろんなクラスのデッキ使ってきたけど、やっぱエルフが他のクラスと比べて頭一つ抜けてるなって感じることあるわ。プレイヤーの腕次第で強くも弱くもなるから1番奥が深いと思う。
去年の8月ころにリセマラでエンシェントエルフ当ててずっとエルフ使ってきたけど、コンボエルフ、薔薇コンボエルフ、薔薇エルフといろいろ試しても勝てない時期があって。そんな時に冥府エルフを作ったんだけど、あの時の感動は忘れられないわ。

  • pest@LBC Lv.19

    冥府は強い(確信)

エボルヴ環境ではテンポエルフにお世話になりました(^-^)
今は昆布縛りでプレイしてるのでマスターに上がるか昆布で勝てなくて絶望したら解禁したいです。

  • pest@LBC Lv.19

    私と似た状況だヾ(●´∇`●)ノ

実はまだまだ冥府エルフ強いってことですかね
まだA1でそこまででもないからかもですが
対応力高くていいです。でもドロシーは回らないこと祈って(あれ、全デッキ共通やん)根元しか対策ないんですけどね

  • pest@LBC Lv.19

    分からん(´・ω・`)

退会したユーザー

私は今年に入ってからシャドバを始めたのですが、エルフのイラストに惹かれてからずっとエルフを使っています。特に進化後のウォーターフェアリーやシンシアは気に入っており、そのおかげで今もテンポエルフを愛用しています。

まぁテンポエルフでランクマを勝ち抜くのはキツいですが…

  • pest@LBC Lv.19

    テンポは最近厳しいよね(´・ω・`)

ティターニアの妖精郷が好きです。冗談抜きで強いのでフリーでもいいので持ってる人使ってみてください。たまにランクマ潜ってます。STDの冥府エルフに魅せられ、テンポ、冥府、ティターニア、白狼、OTKと使ってきました。当たらないから使ったことないですが薔薇もいつか使ってみたいと思ってます!カードのお気に入りはリザちゃんとリリィちゃんです。2人ともかわいくて早速スリーブになってくれて嬉しい限りです。今後もエルフ使っていきます!

  • pest@LBC Lv.19

    ティターニアか……分解してもたなぁ(´・ω・`)

収穫祭冥府楽しかったなああああああああ!
当時エンシェント引けてなかったけど、収穫祭パワーでなんとでもなったんですよ、ええ
エボでティア三枚引いてエンシェ生成してテンポエルフ無双、それから今はOTKと順調に強デッキイナゴしてるけどいやあいいもんですね、リノセウス

  • pest@LBC Lv.19

    冥府は楽しいですねヾ(●´∇`●)ノ友達とやる時は大体冥府(`・ω・´)

主題から外れてるかもですが。
エルフってエンシェントエルフがどのデッキにも必須級なのに、私にはパックから顔も見せてくれません( ; ; )

エンシェントエルフ抜きで組めるエルフデッキはどこ…ここ…? 何かオススメあればお願いしますm(__)m

他2件のコメントを表示
  • ディン Lv.4

    ネタ方向ではあるけどレオネル→ペタル0コスで2/2並べまくってみるとかどうだろうか ペタルバウンスはまずしないからね とはいえバウンスと守護両立はエンシェントとエルフプロフェテスくらいしかいないからね…

  • pest@LBC Lv.19

    エンシェントエルフは仕方なく作りました(´・ω・`)作った次の日にエンシェントエルフ出た時は絶望(´・ω・`)

  • ふみや Lv.12

    ずっとエルフデッキを使ってきたけどエンシェントは未だに自引きできてません。リセマラの段階で1枚生成→B3ランクあたりで1枚では足りなくなりもう1枚生成→A3辺りでもう1枚生成といった流れでした。 今の環境ならエンシェント出してもすぐ除去されるし他の3コスを検討しても良いと思いますよ。

シャドバ始めてからずっとエルフ使い続けてる者です!

エボルヴ登場時、ティアが強すぎて即3枚揃えてテンポエルフばかり使ってましたwww
それなのにバハムートが出てから初めてテンポエルフを使ってみると全然勝てなくて…
あの時は本当に焦りました(;´・ω・)
パック一つ新しく出るだけでここまで環境に変化が出るとは思いませんでしたww

そう考えるとスタンダードからあり、今でもエルフの必須カードであるエンシェントエルフとリノセウスは本当にぶっ壊れなんだなぁ…と思うばかりですww

エルフで本当に楽しかったのはエボルヴ環境での白銀エルフですね!
6ターン目9/9森神や白銀で9ダメなどその時期では予想出来ないような動きができて本当に楽しかったですwww

  • pest@LBC Lv.19

    何それ怖いコワイコワイ(∩´﹏`∩)

わい Lv28

ミッション消化様に丁度白狼2枚根元2枚あったので白狼根元っぽいテンポエルフ作ったら思った以上に相手を翻弄出来て楽しい……
それにアリサちゃんが超絶可愛いのでプレイするだけで癒されてます!

  • pest@LBC Lv.19

    アリサちゃん可愛い(*´`)(確信)

退会したユーザー

ロックエルフ楽しいです(勝てるとは言っていない)

他2件のコメントを表示
  • pest@LBC Lv.19

    レシピ教えてくださいm(_ _)m

  • 退会したユーザー Lv.29

    ウォーター3、メイ3、導き2、リザ3、ウィスパラー3、報い3、輝き3、カイザ3、エンシェント1、号令1、エルプリ2、フェアリーナイト2、ティア1、新緑の守護者2、シンシア1、ビースト3、フェアプリ1、アケロウ3…だったはず。自分が持ってないだけなので、エンシェント、ティア、リノは増やしていいと思います

  • pest@LBC Lv.19

    あざっす!

方舟 Lv5

うちにはやたらフェアリープリンセスが来るので、何とか有効活用したい...。
薔薇がもっと活きる環境になればなぁ...。

他2件のコメントを表示
  • pest@LBC Lv.19

    薔薇見ないからなぁ、守護無視は強いけどねぇ。紅蓮の魔術の下位互換になってもとる(´・ω・`)

  • けんぞくぅ Lv.93

    なお薔薇にも入らない模様

  • DOTU Lv.12

    薔薇より白銀エルフの方がオススメ。テンポにフェアプリと白銀を添える感じで組むと思わぬリーサルができる。

イヴ Lv50

ランクマでミニゴブを入れていないエルフを使ってる方は、ランクとどんなデッキを使ってるか教えてほしい。

他4件のコメントを表示
  • pest@LBC Lv.19

    冥府ですね(確信)

  • 退会したユーザー Lv.15

    テンポエルフですが、ミニゴブは入れていなくてもフィーナは入れていますね

  • イヴ Lv.50

    ミニゴブ無しフィーナですか?その発想は無かった。

  • 退会したユーザー Lv.15

    ホント、どこから連れてくるのやら…

  • ふみや Lv.12

    ミニゴブ入れてないしリノも2枚刺し。 フィーナは2枚いれてる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×