シャドウバースについて質問してみよう。
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本当にヤバいのは昏きではなくトーヴ
今一強のニューヴも、序盤さえ抑えてしまえば、6ターン目昏きが出たところで押し勝てます。
2ターン目の3/3のトーヴ、これが全ての元凶です。
3コストのグリームニルを倒しても生き残る性能
次のターン攻撃不能だったことを見たことがないデメリットの甘さ
2コスト3ダメージスペル以外に序盤何かできることはありますか?
これまでの回答一覧 (11)
嘘つけ両方ヤバいゾ
トーヴは3.5pp相当のカードです。強いのは当たり前です。
スタッツ3/3突撃、メリット能力が4pp相当
(比較対象、エルフの雪原の戦士、ロイヤルのジェノ)
ここから、メリット能力分引くと3.5pp程度です。
同じヴァンプのフォロワーで考えてみましょう。
トーヴの利点はパワー3よりもタフネス3であることから、2pp帯に類似カードは存在しない。
3ppで見た時、類似カードは多数存在する。
狂気の処刑人が3/3/3で2ダメージ。
復讐の悪鬼が3/4/4で復讐状態でないと攻撃不能。
だがこれらのカードの違いとして、ニュートラルフォロワーと同時に出す事で、進化を含めると2枚以上の干渉を可能にする。
これは4pp帯の強力カード、ハゲやドラゴンウォーリア、ティナと同様の動きである。
結論、
トーヴは3ppの強カード。2ppでの対処方法は限られており、諦めよう。
ニュートラルヴァンプは倉木もヤバいですが一番のヤバさは序盤の強さですからね。リーダーアリスという外道ムーブ以外にもトーヴや豪拳といった雑なパワーカードもありますので、序盤の強さはニュートラル系アグロデッキの中でも特段高いかなと思います。
そしてトーヴはそんな序盤の強さを支えるカードの中でも特段強いです。なぜタフネスが3あるのか。
2Tトーヴより3Tトーヴゴブリンが鬼畜。先行取っても負ける。突進で出たターンアド取ってくるから次のターンスペルで除去とかいう話ではない。
できることは相手より多くトーヴを引くことですかね。
トーヴ見るために構築歪ませてまで、ニュートラルエルフにアビー3積みしたりしてます。倉木より数段強いと思います。
無いです
もう少し深く考えると
後攻が除去スペルを六枚積んでも
2コスフォロワー九枚、3コスフォロワー六枚
先行がスムーズに展開できる可能性のほうが高い
しかも
トーヴ、ゴブリンリーダー
この順で出されると
ほぼボードアドバンテージが取られます
後攻の要のユニコが安く倒されます
続けてニルも無意味です
更に後詰めのアリス、用心棒の2択
トーヴ+2コスのムーブ
バフォ、緋色の2択と続きます
理屈と確率で勝てないリーダーは勝ち越せません
心優しき木人とかいう隠れた名手がおる
トーヴ作った人はもうクビにした方がいいレベルですね。
これに追加でターン開始時攻撃不能の効果をつけても強いです。(今のヴァンプのニュートラルの割合から考えれば)
また、白雪姫より強い=圧倒的レアリティ詐欺カード。ここまで強すぎるとナーフありきのカードなのかなとも感じてしまいます。(ブロンズなら補償エーテル50で済みますし)
対処法はあと2,3週間待つことです。
単純に両方とも本当にヤバいです。
次のターン攻撃不能を見たことがないというくらいですからほぼエアプの意見なのでしょうけど。
最近フィスト積んでるドラゴン多くなってる気がします
ゴブリンにブレブレ、トーブにサラブレ、ゴブリーにフィストで理想ムーブですがゴブリー取れるのも大きい
リタイア
それな_(:3」∠)_
両方ヤバイけどどっちかと言われたら2コスで3.5コスぐらいの強さのトーヴの方がヤバイと思う