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ドロシーウィッチ
全く勝てません。10戦2勝8敗です。
・構築が悪いですか?
・アドバイスが有ればお願いします。
敗因は手札事故が多くとにかくドロシーが引けない。最悪なのは超越に殴り負けたこと。皆さん本当にドロシー使って勝てますか?
これまでの回答一覧 (14)
先日マスターランクになった者です。
デッキを見る感じ、運命とウィンドブラストはいらないかなと。
エンジェルスナイプが多いですね。
AAから使ってきたドロシーデッキ載せるので参考になれば。
【構築】
・デモンストライク☓3枚→重い&手札事故が多かったので2枚に。
・エンジェルスナイプをピン刺し→1ダメ&ブーストは良いのですが、手札が増えないので1枚だけ。
・虹の輝き→2コスフォロワーがお互いにないと腐るので2枚。
・研磨ピン刺し→デモンストライクの代わりのダメージソース。
相手の計算を狂わせることが多く、ブーストも稼げるのでお気に入り。
【初手】
基本は1コススペル、クラーク、ドロシーをキープ。
後攻でレヴィ&ルーンキープもありだけど状況次第。
(エルフの場合)
マジックミサイル、虹、エンスナをキープ。
→エンシャントエルフ警戒の為。
2ターン目までにフォロワーが2体出されるとエンシャントの打点が後々きついので。
(フェイスロイヤルの場合)
上記と同じ。
ランクマッチで当たるのは大体フェイスロイヤルなので序盤は除去&妨害カードが欲しい。
(アグロヴァンプの場合)
これも同上。
ついでに後攻ならレヴィ&ルーンで3体は除去出来る。
【不利な相手】
・セラフ、エイラビショップ→回復とテミスといった除去できつい。
・コントロールヴァンプ→序盤でダメージを稼げればなんとか5分に持っていける。
回復は多いものの、ほとんどがドレイン系なので序盤にダメージを稼ぎ中〜終盤はデモンストライク等のスペルでダメージを与える。
あえてフォロワー展開しない選択も。
とりあえずこんな感じです。
ドロシーが手札にない場合は基本ドロースペル使って手札を変えましょう。
※ドロシーが手札になくても場合によっては勝てる時もあります。
参考になれば幸いです(^_^;)
・ゴーレム錬成いれないの?今のままだと先行2コスでの行動範囲が狭いしあれは手札全体を1スペブするクレイグとは相互互換みたいなものですよ。
・刃も事故を気にして2枚にしてるんだと思いますが、決定力が格段に上がるので絶対3枚欲しいです。
・運命って微妙に使いづらいので2枚でもいいです。
・輝きはドラゴンや超越相手だと腐りやすく苦手な相手にそれらが多いなら抜くのもありです。
・ウィンブラは舞踏との選択ですかね。
全体的に殺意が足りない気がします。
負けた相手によります。
例えば、アグロヴァンプに負けたり、ドロシーミラーに負けたりしているのなら、それは構築やプレイングに問題があるのだと思います。
(ウィンドブラストは正直いらないと思った)
逆に、セラフや陽光、昆布やコンロに負けたのなら話は違います。
最近そういうデッキが増えたと言うならドロシーを使えること自体を控える方がいいと思います。
デッキには相性がありますし。
僕は最近コントロールよりのデッキ増えたなぁと思って超越の方を多めに使っています。
ドロシーと超越を使い分ければ結構連勝出来ますよ。
日に日に環境は多少なりとも変わるので、見極める事も大切だと思います。
構築自体はそれほど変なものでもないのかなという印象です。ゴーレムの練成と刃の魔術師は3枚積んだ方が良いのでそこだけですかね。
ウィンドブラスト抜いて、あとは好みで枚数調整しましょう。個人的には運命の導きがあまり強いと思わないので自分は採用してません。
構築よりもプレイングで差が出やすいのかなという気がしますね。
マリガンについては、後攻でレヴィと貫きがあるみたいなクソ強ハンドでもない限りはドロシー狙って全マリガンしてしまっていいと思います。
序盤は手札にもよりますが、2Tクレイグエミルとか3Tゲイザーみたいな強い動きを目指していきましょう。ドロシーはまあ早い段階で出せれば強いんですが、5Tまでに出さないと勝てないみたいなことはありませんので焦らずにいきましょう。
進化が使えるようになると手札から火力が出しやすくなるので、盤面がヤバいことになってないのであれば全部顔にぶつけます。紅蓮ルーン刃ととにかく手札から簡単にダメージが出せるので、リーサル計算はしっかりと。もちろん、ドロシーを十分にブーストできているのであれば一気に展開するのもアリです。
中盤の手札補充と展開をドロシーに頼っているという構築の性質上、どうしても事故が起こりやすいデッキではあります。
本来得意な相手にも勝てないということが起こりがちなデッキですが、逆にぶん回った時の爆発力は凄まじいので、短期的な勝ち負けは気にせず気長に付き合っていくのが大事なデッキなのかなと思います。
最近は運命の導きや虹の輝きのようなドローソースを投入した回転率重視型とデモンズストライクや死の舞踏を投入したバーン重視型に分かれているような気がします
私は今こんな感じでバーンで相手を焼き転がす型になってますね
その気になればバーンだけで20抉れますよ
最初にまとめると
絶対にブラストと導きはいらない
ゴーレムの錬成追加 刃は3枚必須
個人的に デモスト 舞踏 などのバーン追加
スナイプ エミル 虹は好みで枚数調整って感じですかね
ドロシーはテンポ良くフォロワー展開して
相手に処理押し付けるべきなので
ブラストでこっちが処理してテンポロスしちゃダメ
導きはドロシーで0コスになるけど
ドロシーで導き引いて強いのは刃と被った時くらい
ドロシーから0コス導きで引きたいカードがまずない
序盤や中盤で導きを使いたい時がない
スナイプは後半のカードパワーの低さが少し
エミルは人によっては2枚にしてる人はいます
虹は最近腐ること多いので減らしてもいい
虹の枚数は環境によって変えてください
ゴーレムの錬成はいると思います
1ブースト2コス22とかなり便利なカードですので
たぶん今の質問者さんのデッキは
ドロシーで大量展開するくらいしか
勝ち筋がないと思いますが
ドロシーの強みは ルーン レヴィの紅蓮 刃 などの
バーンにもあるのでアグロでの勝ち筋を増やすために
デモストや舞踏などのバーンを増やすといいと思います
デモスト舞踏はあまり増やすと事故要因にも
なりますので気をつけてください
ドロシー引けなくても
クレイグ クラークのおかげで
序盤かなり展開出来るので
顔殴って紅蓮の魔術 ルーンが 顔に打てれば
6ターンくらいでかなり削れてると思うので
あとは刃 デモスト 舞踏 を引く 坊主めくり的な感じで
そのために後半引くと強いデモスト舞踏が欲しいかなと
自分は導き、虹の輝きを1枚ずつ減らしてゴーレム入れてます。
輝きは序盤は強いのですが、中盤以降は腐りやすいので3枚はいらないかなと思います。
導きは序盤に重なるときついですし、ドロシーが手札にある場合、ドロシーが重なるのは防ぎたいので結局使わないことが多いからです。
あと、ブラストはいらないという人が多いですが、自分は守護や大型フォロワーの除去に一役かってくれるのであってもいいと思います。
ドロシーが引けないのはただ単に運が悪いだけです。AA帯でも6,7割は勝てます。
回数重ねれば勝率上がると思いますよ。
超越に殴り負けたとゆう発言から、おそらくデストロイヤーを放置せざるを得ない状況になった。と予想します。ドロシー処理時に出てきたのでしょう。それをしょりできなかったのは、死の舞踏がないのが原因です。
仮に殴り負けたとゆうのが、ふつうにデストロイヤー+αと超越で一気に決められたとゆうことだとしても、それは超越までに削りきれなかったのがだめだったとゆうことです。デモンストライクを入れましょう。舞踏もバーストが出せるカードなのでそこでも貢献します。運命の導きやウィンドブラスト辺りを変えるのがいいかと。それでも足りなきゃ刃3にするとかできることはたくさんあります。
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りょーつ Lv.29
ドロシーが引けると相当強いですが、引けなくてもバーストだけで勝てるのが今時のバーンドロシーです。その構築はバハムート降臨実装直後のテンプレなので遅れてます。バーンタイプを試しましょう。
純ドロシーの確定枠です。
ドロー重視なら虹、導き
顔面への殺意を高めるなら舞踏、デモスト、研磨、ディザスター
スペブフォロワーを増やしたいならエミル、ルンブレ、フレデス
という感じで構築したらいいと思います。
オススメはエミル、舞踏、虹、導きです。
へぼドロシー使いですがご参考迄。
■減カード候補
虹、ブラスト、エンスナ、導きの順で減らす候補です。
クレイグも0まで減らしても回ります。
自分も当初はクレイグとクラーク3積みしてましたが事故の多さに
辟易してクレイグは1まで減らしました。
クレイグ減らす場合は4Tドロシーは基本諦めて下さい。
5Tドロシー、それ以降でも十分強いです。
(後攻だと次ターンにテミス、サラブレの恐怖がありますが)
虹、導きもドロシーで流す事が多かったので減らしました。
エンスナ、ミサイル、ルーン3積みならブラストは要りません。
■増カード候補
ゴーレム、刃、デモスト、舞踏
ゴーレムは総ブースト数でクレイグより優秀な場合も多いです。
デモスト、舞踏は顔ダメにも使えるのが優秀です。
但し、舞踏は積み過ぎると事故がまた増えます。
■プレイング
・手札大量でのドロシー×
とにかくドロシーを早めに出したがって自滅する人を良く見ます。
ドロシー後の手札が事故ってるなんて良くある話なので、まずは
今の手札で最良ムーブをする方が安定すると思います。
・顔ダメ優先
デモスト多めに積む場合はドロシーに頼らない戦術が取れます。
進化権はレヴィ最優先。
一例ですがレヴィの火球×2、ルーン×2だけでも顔に10点。
残り半分はデモスト、刃、舞踏だけで割と削り切れます。
・盤面処理全力もあり
基本戦術としてはフォロワーは顔を狙いますが、対ロイヤルや
対アグロヴァンプなどは盤面処理を優先して相手の手札切れを
狙ったほうが勝ちを拾える場合もあります。
クレイグを3積みするならもっとアグロに寄せないと中途半端です。また貴重なバーストダメージ源の刃を3積みしないのはあり得ないです。
輝きは現状ドロシーではかなり使いづらいカードで、アグロウィッチに除去札は舞踏以外いらないので全抜きでもかまいません。ブラストも同様。舞踏で十分です。
バーストダメージをもっと出せるようにしないとドロシー頼りになります。導きを1枚減らしていいのでデモストを入れましょう。
アグロウィッチからは離れますが、ディザスターを入れて若干テンポバーンに近づけるのもこの先の環境(アグヴァンが減る)を見据えるのならありです。
あとはプレイングですね。マリガン以上に「どこでドロシーを切るのか」「スペルブーストの効率」「展開のタイミング」が重要です。
出せるようになったスペブフォロワーをとりあえず出したりしていませんか?PP量と相談しつつ、いかに相手が除去しづらいボードを作り出せるかを考えましょう。
マリガンは極端にドロシーを狙う必要はありません。序盤から展開できる札を揃えて入ればドロシーを引かなくても、もしくは引くのが遅くても余裕で勝てます。序盤に動ける札を中心に集めましょう。(無論、ドロシーを引いたならキープ)
虹の輝き1枚を刃の魔術師にしてウィンドブラストをディザスターウィッチに変えると私が使ってるデッキと同じになりますね。
マリガンでは知恵の光とドロシー以外は戻してます。
紅蓮の魔術は何があろうとフォロワーに対して撃たないようにしてます。相手のドロシーウィッチがフォロワーに使ってくれたら勝利を確信してます
ドロシーはアグロなので盤面に残る貴重なバーストダメの刃さんは3積みです
虹は最近腐る印象
ダメージに繋がるカードと変えた方がいいです
相手が脳死フェイスとかだとドロシーはドロシー出さなくもバーンで勝てたりします
最近のマイブームはあえて紅蓮を手札にためることです
楽しい
虹の煌めき要らん、代わりにゴーレムの錬成
刃さんは三積みでいい
自分は導きエミルを削って舞踏入れてる