シャドバ
シャドウバース攻略wiki
アディショナルカード2枚を独占公開|暗黒のウェルサ

シャドウバース アディショナルカード2枚を独占公開|暗黒のウェルサ

最終更新 : シャドバ攻略班
アディショナルカード2枚を独占公開|暗黒のウェルサ

第20弾カードパック「暗黒のウェルサ」より、GameWithがアディショナルカード2枚を独占公開!各新カードの考察もしておりますので、ぜひ確認してください。

新カード2枚を独占公開!

5月20日(木)実装

暗黒のウェルサ

暗黒のウェルサのアディショナルカードが5月20日(木)に実装される。今回は追加カードの中から、計2枚の新カードを独占公開する。

アディショナルカード一覧はこちら

むじょっくすTVの動画

浄火のフェニックス 

レアリティレジェンド
クラスドラゴン
タイプ-

進化前
3 5 5

覚醒 状態でないなら、攻撃不能。
自分のターン終了時、自分のPP最大値が10なら、自分のPP最大値を-2して、ランダムな相手のフォロワー3体を消滅させる。自分のリーダーを4回復。


進化後
3 7 7

進化前と同じ能力。


浄火のフェニックスの評価

10PP時に破格の性能

暴竜・伊達政宗と同じく、10PPであれば強力な効果が発動するようになるフォロワー。相手のフォロワーを複数体消滅させることに加え、自分のリーダーを回復と、3コストとは思えない性能を発揮する。

PP最大値の減少を防ぐ

▲ゲオルギウスの隠された(?)効果、覚えていますか?

ゲオルギウスは強力な全体除去カードとして使われているが、自分のPP最大値が減らないリーダー付与効果も持っている。事前にゲオルギウスをプレイしておけば、浄火のフェニックスのデメリットであるPP最大値の減少を防げる。

どのデッキに採用する?

PPブーストカードとゲオルギウスの両方が採用されているデッキであれば採用を検討できる。その中でも乗り物ドラゴンのような攻めのデッキより、庭園ドラゴンのようなコントロール性能の高いデッキに採用するのがよさそうだ。

攻略班庭園ドラゴンの他にも、ディスカードドラゴンバフドラゴンへの採用もアリかもしれません。

水銀の遮断

レアリティゴールド
クラスネメシス
タイプ-

効果
1

相手のフォロワー1体は、能力すべて(攻撃力/体力はそのまま)を失う。
自分の手札のパラダイムシフトすべてのコストを-1する。

水銀の遮断の評価

相手の能力を消す

▲過去に活躍したミュニエと同じ効果。

相手の強力なラストワードや攻撃されない効果など、さまざまなカードへのメタとして機能する。過去に同じ効果を持っていた浄化の輝き・ミュニエが使われていたことを考えると、水銀の遮断も活躍が期待できる。

能力を消す主な対象

除去されづらく場持ちのよいハレゼナ、ラストワードで高打点を叩き出す天穿の銃槍騎・ラスティナ、交戦時にダメージを与えるキャタラクトビースト。これらのカードの能力を消すことで、楽に試合を戦えるようになる。

採用するならAFネメシス

狭間の生成は役割が被っており、入れ替え候補になる。

能力を消すだけでなくパラダイムシフトのコストも下げれるということで、AFネメシスでの採用が真っ先に浮かぶ。現在採用されていることが多い狭間の生成が、水銀の遮断との入れ替え候補になりそうだ。

関連記事

暗黒のウェルサの新カード情報

暗黒のウェルサ
アディショナルカード一覧はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リナセントクロニクルの新カード一覧
    リナセントクロニクルの新カード一覧
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. 第5回人気投票! 5th Anniversary
    第5回人気投票! 5th Anniversary
    3
  4. 平穏の制定者・マーロンの評価と採用デッキ
    平穏の制定者・マーロンの評価と採用デッキ
    4
  5. ライフリカバリーの評価と採用デッキ
    ライフリカバリーの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×