質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
明智 Lv8

ドラゴンは強化されすぎた

冷静に考えるとドラゴンはPPブーストと言うチート並の能力を持っているので、他クラスよりも断然早くに高コストのカードをプレイすることができます。それにもかかわらず、他のクラスの高コストカードの能力よりもはるかに強いものが揃っていて、おかしくないか?って思います。今まではそれでも少し動きが遅かったので、リスクがあり環境トップにはなかなかなれませんでした。しかし、今回から大量の回復カードが追加され容易にPPブーストできるようになりました。そのため慣れてなくてもほとんどのデッキを相手にしても勝つことができるようになってしまいました。。 そこで思ったのですが、これからまだまだ新弾が追加されると思うのですが、これ以上ドラゴンを強くする方法って存在するのでしょうか? もしくは今のドラゴンを黙らすことができるほどさらに凶悪なカードが追加されるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (30)

シャドバをやり始めてすぐ、PPブーストというマナ加速にあたる効果を『独占』していると知った時から、いつかドラゴンというクラスが壊れていくだろうという確信めいた予感がありました。

今回の事はブーストカードの増加によるブーストの安定化、ブーストの隙を減らし高PP到達までを凌げる高性能の低コスト守護や回復の搭載、テンポロスを取り返せるAoEの充実、そして上げたPPを最大限活用できる優秀な大型フォロワー、これらのドラゴンが強くなる為に組み上げてきた歯車がついに噛み合いだしてしまった事によるものです。
ニュートラルの大型強レジェンド方針、特に最高クラスの全体除去と最大クラスのステータスを兼ね備えたバハムートの登場がこの噛み合いだしたタイミングで既に済んでいたのも大きな追い風です。

そして何より恐ろしいのは、これがあくまでドラゴンが壊れていく上での第一歩を踏み出したに過ぎないという点です。
確かに今はまだ序盤の安定は足りていないんでしょう。圧倒的なまでの安定性を誇るようになったネクロの影響もあるのでしょう。しかし、既に地盤は固まりつつあります。
もし、序盤からのPPブーストがより安定するようになったら。もし、その隙を固める手段がより磐石になったら。もし、中盤からの仕切り直しがより容易になったら……。そうなればもはやドラゴンの土俵で戦うのを避けることは困難を極めていくでしょう。そしてドラゴンが自身の土俵で戦ったときの強さは既に他を圧倒しかねない域です。

このままドラゴンが全てを蹂躙できるまでに成長してしまうのか、それとも他クラスと足並みを揃えていけるのか。全ては運営の手腕にかかっているのです。

他4件のコメントを表示
  • 明智 Lv.8

    そうですね。、これからに期待しましょう。

  • あまねる Lv.16

    伸びしろ考えたら、そりゃそうなりますよね

  • Lv.93

    どうせこの先低コストフォロワーの追加が減って他の奴がアグロになってドラゴンは自然消滅しますよ

  • カナリア Lv.11

    ドラゴン自然消滅よりユーザー人口が自然消滅のが早そうだよ

  • 隣のりんごん Lv.5

    確かにユーザー減少のが早そうですね。 新カード実装後、既にランクマ戦数では30%近く減少してるそうですので。 新カードブームが落着いたにしても、いささか酷い。

トモ Lv4

現状のドラゴンの強さを嘆いているようですが、確かにドラゴンは覚醒まで持って行くための回復手段が以前より増えましたが、それと同様に各クラスにも協力なカードが増えています。

例えば同じドラゴンミラーを意識すればアグロにあっという間に轢き殺されます。

逆にアグロを意識すればドラゴンミラーや超越、イージスビショップに対して完敗します。

ドラゴンを使用する母体が増え、自分が対戦した時に相手側にぶん回られた時の記憶が強いだけではないでしょうか?

前環境よりは強くなったことは間違いありませんが、取り返しがつかないほど強いわけではないと思います。

僕個人としては骨の貴公子やヘクターの方が厄介なのではないかと感じています。

他7件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    つまりネクロ以外がドラゴンの相手をすると取り返しがつかないと、そういうことですねわかります

  • トモ Lv.4

    文章を読んでいただければわかると思いますが、補足として付け加えます。 ネクロ以外にもスピードの速いデッキであるOTKエルフ、復習アグロヴァンプといったようなデッキには、構築によってはかなり厳しいマッチアップとなります。またこうしたデッキの対策を行えば、逆に超越やイージス、ドラゴンミラーといったようなマッチアップに厳しくなります。 つまり、ドラゴンが取り返しがつかないほど強いというわけではないと思います。 私自身ドラゴンを使用していて、構築に何度も悩み中々勝てないことが続いたこともあります。 試しにドラゴンをランクマッチで100戦ほどやってみればわかると思いますよ。

  • ティダーロ Lv.16

    ヘクターが頭おかしいのは同意、だけどぶっちゃけどんぐりの背比べ 横並べて盤面維持するのが異常に得意になったネクロと質の高いフォロワーをポンポン出し続けるだけのドラゴン。どっちもどっち

  • 陽兎 Lv.4

    他リーダーがネクロには対抗できないからせめてもの抵抗でドラゴン対策をしてきただけだからドラゴン負けることが増えただけ ネクロ対策諦め状態(自分だけかもしれないけど)でドラゴンに対抗してるだけで注目が他リーダーに少しでも集まればまたもやドラゴンが暴れまわる。 自分も少しだけドラゴンやったが主でやってるロイヤルより楽に勝てる。回復、バースト、全体除去どれもがロイヤルより上だからな にも拘わらず勝てないとかいうのは可笑しいと思うよ

  • 黒い椅子 Lv.75

    ぶっちゃけドラゴンはどのクラスでも結構勝てる。 エルフなら大体不利にならずやればわかるがセラフやネフでもいうほど不利になってない。 ライブラ1発で詰むようなデッキならオーディンで十分死んでた。

  • トモ Lv.4

    なるほど、私自身のプライングや構築が悪いのかもしれません。 ちなみにこちらでドラゴンが勝てるという方は勝率はどのぐらいなんでしょうか… すごく勝てるというお話ですので、ひょっとして勝率75%〜90%以上をキープしていらっしゃるのでしょうか? もしそうであればどういった構築であるのか教えていただきたいですね。

  • kokies Lv.23

    横からで悪いんだけど勝率75%から話を始めてるのはおかしい。この質問は個人に対してではなくリーダーに対してだ。勝率75%云々というからにはドラゴンというリーダーにはそれだけの地力があることをともさんが自ら認めているってことだよね。それとも勝率75%云々は煽りなのかな?

  • トモ Lv.4

    いえいえ、単に興味本位でドラゴンで結構勝てているというコメントがあったので、それほど圧倒的だとおっしゃる方のドラゴンとはどれほどの勝率があるのか、またどのような構築なのかドラゴンを使っているものとして気になって聞いてしまっただけです笑 議論に私情挟んでしまいなんかすみません。

Lv3

元からクラス特性自体は全職中最も強かったですしね。
ppブーストの隙がほとんどなくなり、果てはニュートラルフォロワーもドラゴンのためにあるかのような有様。
新弾が来る度他のクラスの2倍強化されてるも同然で、これからも害悪度は増していくと思います。

うどん Lv129

出ましたコンセプトにケチつけ奴
ついこの間までドロシーのスペブ踏み倒しの方が強くてPPブースト死んでるって言ってたじゃねえか
PPブースト自体はどこのカードゲームにでもあるごく普通のコンセプトだぞ
酷いときには最弱コンセプトカウントアミュにまで妨害手段ないとかケチつけられてたからな
この勢いだとネクロマンスもフォロワー倒すと後続強化されるチートコンセプトとか言われそう

他5件のコメントを表示
  • 明智 Lv.8

    ん?なんか1人で話進めてるみたいだけど、ドロシー相手の時にPPブースト間に合わないとか そんなこと一度も言ったことありませんが? 回答になってませんね

  • うどん Lv.129

    そうですか、僕もそんなこと言ってません ドロシーのときもカウントのときもコンセプト否定マンがあらわれてたのでまた出たか、って言ってるだけです この前と言うのはバハ期のことです

  • Sassa Lv.8

    わかる

  • visj295 Lv.5

    質問者はコンセプトにケチつけてるんじゃなくて、あまりにもリスクがなく平坦にメリットのみを享受できることについて言っているんだけど文字も読めないガイジ?行間読めないならまだしも、ちゃんと書いてあるのに理解できず1人でギャーギャー騒ぐ、もうこれわかんねえな

  • 退会したユーザー Lv.211

    リスク=事故率らしいですぞ

  • タコ野郎 Lv.2

    カード単体で見るなよな、デッキに入れた時のリスクを見ろ

強いカードがなかったからニュートラルがメインになったり、たいして強くないからと環境で馬鹿にされてたあの頃からPP貯めて大型や疾走を出す…と昔から変わらずやってることになんで今さらそれに文句いうのだろう?

冥府テンポOTKのエルフや、アグロネフティスミッドのネクロや、陽光エイラ疾走セラフイージス、超越ドロシーと環境に出てたデッキはそれぞれデッキタイプ目まぐるしく変えている中、何一つデッキコンセプト変えず戦ってきたドラゴンに少しくらい美味しい思い味会わせてあげてもいいじゃない。…とスタンダード期からドラゴン使ってる自分は思います。


ちなみに高速化した環境ならドラゴンは相変わらず死ぬからアグロ向けニュートラルカードが量産されたらキッツイ

他8件のコメントを表示
  • たかな Lv.14

    水巫女とウロボロス強すぎっしょ

  • たかな Lv.14

    あとゼル

  • くたびれた革靴 Lv.23

    回復は最初はなかったし、コンセプトとも外れているので全削除でいいですね?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    昔からヒーリングエンジェルというニュートラル回復札があるんだから別にどのデッキに回復が追加されてもコンセプト崩壊じゃないと思うんですけど~

  • くたびれた革靴 Lv.23

    超越使いのみんな~、ウイッチに強力な回復来ても文句言わないってよ~

  • ティダーロ Lv.16

    キラキラヒーラーが最初自分のリーダーを回復すると勘違いしてたのは私です

  • 退会したユーザー Lv.211

    ひええ、クソゲー待ったナシだよぉ…

  • カナリア Lv.11

    回復追加他クラスにもokならネクロにも追加でいいんすよね)^o^(ヤッタネルナチャン ほんまクソゲーだわ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ネクロに回復カード既に何枚かあるんだよなぁ

zzx Lv10

他クラスでも低コストでぶっ飛んだカードとか大量にあるので単に隣の芝生が青く見えるだけでは?
そもそも相手のターンに干渉できない以上、どのリーダーも結局は相手が対処できない状態で理不尽押しつけて勝つというのが現在のシャドバのゲーム性なんで気に食わないならその方向性に変化が見られるまで離れるのが一番なんじゃないでしょうか。

退会したユーザー

不慣れでもほとんどのデッキに勝てるっていう批判を度々目にするけども、それってちゃんとドラゴンを使った上での意見?
低ランクだとネクロとイージスの方が勝ちやすいのでは。

他2件のコメントを表示
  • 明智 Lv.8

    僕は初代からずっとドラゴンを使用しているからこそ、この質問をさせていただきました。どの辺から低ランクというのかはわからないですけど、少なくとも僕のランク帯ではドラゴンで連勝することは容易です。

  • 退会したユーザー Lv.35

    現環境でドラゴンで「連勝」するには、かなりの環境理解度が必要だと感じます。ネクロに先行を取られてしまった場合、復讐ヴァンプに当たった場合、ミラーで先にウロボロスループに持ち込まれた場合。メタられている側のデッキを使って勝ち「続ける」ことが出来るのであれば、それはあなたが上手いのでしょう。

  • ねこにん Lv.94

    マスターでランプドラゴン使ってますけど、少なくとも容易に連勝はできないですね。確かにPPブーストは強いですが、アグロであったり消滅や変身など他のリーダーデッキに色々と苦手なのはあるので一方的に勝ち続けるのは厳しいです。 ちなみにアクセラレータさんはどの辺のランク帯なのでしょうか?

退会したユーザー

高コストカードの能力よりもはるかに強いものが揃っていて 
いやいやむしろ同じ高コスト帯ならドラゴンは他のクラスより弱いよ

シモッチによる副作用がこちらに来れば、環境は多少変わると思います。

他1件のコメントを表示

とりま揚げ足とるわ。
ppブーストというチート能力→× 覚醒→○
少し遅い→クソ遅い

今回から大量の回復カードが追加→水神竜の巫女だけ

慣れてなくても→それならネクロの方が強い。初心者ドラゴンはイージスにもたつく。

ドラゴンは事故率とも戦っているということを知ってから発言してください。

他9件のコメントを表示
  • パーニャ Lv.34

    卵もウロボロスも回復しますぜ?まぁ卵は兎も角ウロボロスは普通にデッキに入ってると思う。後事故率っていうけどアグロ以外なら事故った分普通に後半取り戻してくるしむしろ高コスト溜まってる分手に負えないこともしばしば…(まぁそのアグネクが現状多いわけですが)

  • ナカラ Lv.37

    ウロボロスは風呂に入ってる時に思い出した。 前半事故った分は後半で取り戻すのは当たり前でしょ。問題なのは前半部分のフリーズでアグロに轢きコロコロされちゃうこと。 でも現環境のドラゴンってエボルグ期のエイラビショプと同じように感じるんだが。

  • ナカラ Lv.37

    あと俺の中での[回復]はプレイしてからそのターンのうちに回復という考え。卵は1ターンたってから、ウロボロスは除去されたら…なので安定した回復手段ではないかと。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ラストワードだからな……。対処法無いクラスだとどうにもならんって事情もある。8/4を盤面に放置するってのも危険だし、何度も出てきて使いまわされるし。 個人的には消滅、変身アリのデッキでやってる身なので、ドラゴンの回復に関しては巫女の回復タイミングをユニコと同じにしてくれるだけで文句ないんだがな。

  • 退会したユーザー Lv.211

    卵は流石に入れないんで…ウロボロスは6/4でも強かったなと()

  • 退会したユーザー Lv.123

    ウロボロス君は元々進化後でしか戻らない予定だったんだし、運営も修正前に戻しましたーって言えるのになんでナーフしないんだろ。

  • キッチー Lv.20

    ウロボロスを風呂に入ってる時に…? 風呂ボロス…?

  • ナカラ Lv.37

    キッチーさん>最高。誰うま(笑) 名前「風呂ボロス」にしたら(提案)

  • golf1209 Lv.51

    >おれにとっての回復はプレイしたそのターンのみ えぇ…

  • ナカラ Lv.37

    なにか文句でも? 7ターンでプレイしたのに8ターンに回復とか遅すぎやろ。エイラの回復がそんな感じだったらヘイトなんかなかったんとちゃう?

退会したユーザー

ドラゴンへの回答は「早く倒せ」
セラフ・超越への回答は「早く倒せ」

いずれにせよ運営としては、1試合の時間短縮、そして高速化を図りたいのだと思います。だからこれからもっと早く展開出来るカードが次々に追加されていき、アグロドラゴンとランプドラゴンで差別化がされていくのではないでしょうか。個人的にはドラゴンにはディスカで頑張って欲しい所ですが、運営はもうなかったことにし始めていて悲しいですね。

言うほど勝率高くないですけど何を根拠に「強化されすぎた」と言ってるんですか

他3件のコメントを表示
  • 明智 Lv.8

    これで勝率高くないって… 一体どんなデッキと当たってるんですか? 僕はドラゴンを使ってますが、正直負けることの方が少ないのが現状です

  • Y・U・A Lv.330

    クソ雑魚ナメクジがクソ稚魚エスカルゴになっただろいい加減にしろ!

  • ymnk Lv.27

    豪華

  • 退会したユーザー Lv.211

    別の生き物だ…

ネクロがカード同士の掛け算によるデッキパワーなら、ドラゴンはカード同士の足し算によるデッキパワー。
カード同士のシナジーはあまり感じません。
カードパワーを叩きつけるヴィンテージデッキ。

ドラゴンの現在の弱点は序盤からの横展開と、手札からのバーストダメージです。
これを参考に、もし、ナーフせずにドラゴンを環境外にするならば、疾走フォロワー、耐性持ちフォロワー、1枚のカードからの大量展開、1ターン20点ダメージの増加など環境が世紀末なことになります。

ランプうpはTCGに於いて普通の事だぞ。

シャドバは少しバランスが悪いだけでランプうpに関しては全く問題ない。

だからニュートラルにランプうpカードを。

まぁ、現状採用は厳しいが。

8PPあたりまではそこまで問題じゃないんです。
10PPになった途端スタッツと合わせて20PP相当の仕事をするバハムートが飛んでくるのがおかしい。

現状のPPブースト要員がそのままで次弾のパックは想像できないですね。
ドラゴンは10PPになれば相手がどうであろうと盤面全除去か盤面全消滅か盤面全4ダメを使えますからね。
しかもかなり安定しているときてる。
この強さに周りが合わせるのは中々骨が折れる作業ではないでしょうか。

まぁここは運営の手腕に期待しましょう。

ドラゴンが叩かれるのは仕方ないね。
オッサンだしCV杉田さんだしw

同様にウィッチやビショップが叩かれるのも仕方ないね。
個人的にはストライクでも見る人が見ればBBAだからね。

ネクロが叩かれないのは納得だね、幼女カワイイ。
ロイヤルやエルフやも叩かれてた時期あったと思うけど・・・
15歳オーバーの可能性の方が高いからきっとそこらへんが境界線か?

つまりシャドバはホモのハッテン場に見せかけたロリコンの巣窟だったのだ~w

ヴァンプが何で叩かれないかって?
ヴァンピィちゃん苛める奴は俺が許さんw

容易にPPブーストは出来ません。
託宣が1番手っ取り早いですが40枚中の3枚を引くのはなかなかに厳しいです。

容易にフォロワーを並べまくることが出来るネクロマンサーはどうなんですかね?

退会したユーザー

つおい高コストニュートラルが出る度にドラゴンが間接的に強化されます、すごい!

これ以上ドラゴンを強くするのならPPブーストできる低コストカードがもっと増えるんじゃないでしょうかね。2/2/2でPP+1とかいうフォロワーとか。逆にドラゴンを黙らせるカードなら、もっと早い段階でトドメをさせるカードが追加されるとか。もう4PPあれば決着つくようなの。あるいはもっと低コストでラハブ並みの守護潰せるとか、回復を無効にするとか、まぁいろいろ考えられなくもない

ドラゴンが強化され杉田かと言われればされたよね。前期までの使用率と比べれば一目瞭然。元が低い分なおさら増えて見える。ただ慣れてなくても勝てるとかそういった事はないと思いますよ。やっぱりカードゲームは運と試行回数と思考回数が大事です

大量の回復なんて追加されたっけ?ルシはスタンからいるし闘気はバハ期だし…除去と守護が強くなりブーストが安定した、が正しい言い方だと思います

他4件のコメントを表示
  • cario(RoB期) Lv.48

    複数発動する巫女とウロボロスにニュートラルだけどイースラフィールまで追加したんだよなぁ…回復が増えたか増えてないかなら確実に増えた

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    卵もあるよ

  • 退会したユーザー Lv.211

    卵は入れないんで…

  • すずめ Lv.102

    のほぉ~…わ、割れるぅぅぅ!……え?そっちの卵じゃない?

  • 退会したユーザー Lv.211

    ダンディさんはお帰りください

tiger Lv44

強化されましたが環境トップではないですからね。
すぎたと言うには物足りないです。
ドラゴンを強くする方法はドラゴンに強いカードを追加することです。
今のドラゴンを黙らせるほどの凶悪なカードが他クラスに追加される可能性もあります。

ランプ自体は新弾が追加される以前も同じようなポテンシャルは持ってたでしょう。
問題は高コストカードを出せるまでの隙を消してツケを取り返せる優秀なサポートカードを作り過ぎた事だと思っています。
特に水龍神や竜の闘気のようにPPブースト+αというブースト以外の効果を持つカードを低コスト~中コストに増やせば増やすほどドラゴンは止まらなくなっていくでしょう。
これ以上ランプドラゴンを強くする方法はコスト相応のスタッツを持ちつつ、PPブースト+守護の組み合わせのフォロワーが追加されればさらに安定度が増して手を付けられなくなるでしょう。

Lv17

ドラゴンよりもネクロの方が強いのが今の環境なんですけどね。

以前までのドラゴンはppブースト=テンポロスだったのですが、水巫女というカードが革命的過ぎましたね。

ただ、出せるのは5ターン目以降なので、結局アグロ系のデッキは苦手なままです。
前弾から新規無しのアルベールロイヤルにすら負ける事もあります。

まあ、コントロール系デッキ相手なら無類の強さを発揮しますがね。

ドラゴンだけの高コスのパワーカードってウロボロスぐらいしか思い付かないんですけど・・・。

フォルテやジェネシスはアルベールとか、ジャングルの守護者とか、他クラスにも似たようなカード多いですし、それ以外で今ドラゴンで活躍してるのは殆どニュートラルの高コスカードですよ。

それよりもゼルが一番頭悪いと思うんですけどね。
こいつが無ければドラゴンにここまでヘイト集まる事も無かったと思います。

もちろん一番のキーカードは水巫女ですけど。

Uzak Lv224

そろそろ復讐ヴァンプが台頭してきてやれ剣鬼のスタッツは3コスであり得ないとかヴェルフェゴールはコスト上げろとか言われ始めるから待っときなはれ

  • Uzak Lv.224

    剣鬼じゃないや復讐の悪魔だ…なぜ間違えた自分

ドラゴンの高コストが強い、というよりはドラゴンはそれらをより早くプレイでき、また、無理なマナカーブのデッキに出来る、というのが大きいと思っています。

この「より早く強いものをプレイする」戦法は古くはMtGから続くもので、赤緑、ステロイドなどと呼ばれるシンプルに強い戦法です。
その上、マナを伸ばすノウハウさえあれば、あとは同じギミックでその時代に合わせたフィニッシャーを採用すればいいという、柔軟性もあります。

騒乱実装前に言われていた「メイルストロームがドラゴンでなくてよかった」「イージスがドラゴンでなくてよかった」というのはまさにこのことで、もしそれらのカードが積めるならドラゴンは嬉々としてウロボロスを捨てそちらに走るのではないかと思います。同じノウハウを使って。
すなわち、ドラゴンを強化するならより強い、今までに無いファッティを産み出し続ければいいということになります。もちろんそれらを間に合わせる手段も時代に合わせてブラッシュアップされていくのでしょう。

逆に対策するなら、どうしてもマナを伸ばしているターンが隙になることを突いて苛烈に攻め立てる(今はネクロがこれを実践可能です)か、「どんな強いカードもプレイさせなければ紙くず」という形のメタを行うことが有効ですが、前者はまだしも後者はまだあまりありません。
たとえば手札破壊、たとえばマナ破壊・・・ですが、これらの行為はどうしても嫌われる傾向にあるため、実装したらどうなるのか、予想がつきませんね。

カードゲームでマナ加速はごく当たり前の行為
他ゲームでも基本的にそのターンに盤面に干渉出来るのは少ない(DM感)託宣闘気打ったターンも干渉出来ない。これは許される。ただ今回のレジェが強過ぎたのは思う。コレジャナイ感はあるけどドラゴンが欲しかったものが詰め込まれてる。でもドラゴンの勝率はそんな高くは無い。ドラゴンメタのネクロが多いし環境初期のまんまのアグロ対策して無いデッキ使ってる人多いしアグロに轢かれる事も多い。ドラゴン黙らすカードも山程ある貴公子とかキマイラとかカムラとかリーパーとか…etc…

ちなみに昔からドラゴン使ってた人は大体今他のクラスに浮気してるゾ(偏見)
ソースは俺

鳳凰の庭園が事実上の禁止カードになったわけだし、なんらなか対応はしてくれるよ多分

まぁ最終的に10コスト帯のレジェンドは「即死」級になるんでしょうね。アスタロトの宣告があんな感じなので11ターン目で試合終了という方針なんでしょう

そのころには「ライブラなんてやってる場合じゃねぇ!」とかしてそうです

本来なら「ランプにかかるテンポロス、及びランプにカードを割いた後、稼いだコストを使い切る高コストカードの確保」辺りは課題点として残しとくべきなんだよなぁ……。
竜の伝令みたいなサーチとか、豊富なドロー手段与えて、トドメにコスト相応の能力持ちながらPPブーストとか、疾走付与で間接的にテンポ取り返せるカードとか、ライフ失っても耐えれるくらい実用的な回復とかガンガン追加したらそらこうなるよねって話。
個人的にドラゴンに与えるべきだったのはランプの問題点を解消するカードじゃなくて、ランプでブーストした場合に出す有用ファッティの追加ではなかろうか?と思う。それもバハムートみたいな「とりあえず全破壊」じゃなく、もっとクロック増やす的な方向で。
せっかく種族限(…でもないけど)のドラゴントークンあるんだから、ジルニトラみたいなノリでさ……。
「10/10/10 突進 攻撃時:突風のドラゴンを一体場に出す」とか「10/3/3 ファンファーレ:ドラゴン2体を場に出す  進化時:自分の場のドラゴン、突風のドラゴンすべてを進化させる」とか、いくらでもできるべ?
リスク軽減よりロマン方面を強化して欲しいよ……。

とまぁ、今更過ぎる愚痴。
んで、ドラゴンを強化する方法ですか。どれくらい強化になるかは分かりませんが、簡単なのは「最大PPを減らす代わりに非常に高性能なカード」の追加ですかね?
現状だと、PP上限が10になった段階でPPブーストカードが腐りますし、こちらは頭打ちなのに相手は上限が上がるから時間が経つ毎に有利が埋められていく……。しかし、そういうカードがあれば無駄になるリソースもキッチリ使い切れますからね。
さらに言えば、PP上限を減らすというのは普通に考えればかなり大きいデメリットな訳で、結構なパワーカードを設定しても許されそうな空気がある……気がする。
PP上限-1が付いた消滅版テミス(アミュレットも消去可)とか出てきたらヤだね。

  • ちゃんめん Lv.4

    ライブラを エンハンス;10 自分のPP最大値をマイナス3  くらいにすればってのは自分も考えました

ドラゴン強化案としては、2段階AOE搭載ドラゴンですかね。

9/6/6
ファンファーレ:全体に2ダメージ与える
進化時:全体に2ダメージ与える
攻撃時:全体に2ダメージ与える

攻撃時はやり過ぎ?

ドラゴン対抗カードとしては、回復を邪魔するカードがあればそのまま押し切れるかも?

4コスアミュレット/ニュートラル
回復禁止
フォロワーやリーダーを回復する能力は発動しない。

防御的で相手に依存し過ぎなカードですが、一つの対策としてあっても良いかなと。ブロンズくらいで

他1件のコメントを表示
  • あああい Lv.11

    回復がコンセプトのビジョヴァンプがきついから 回復制限はやめてほしいな… あくまでドラゴンの回復がやばいのであって ビジョヴァンプに罪はない

  • Sechs Lv.37

    ドラゴンが異様に回復することがいけないと何故解らないのか……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×