シャドバ
シャドウバース攻略
3枚の新カードを独占公開 | ナテラ崩壊

シャドウバース | シャドバ 3枚の新カードを独占公開 | ナテラ崩壊

最終更新 : シャドバ攻略班
3枚の新カードを独占公開 | ナテラ崩壊

第16弾カードパック「ナテラ崩壊」より、GameWithが新カード3枚を独占公開!各新カードの考察もしておりますので、ぜひ確認してください。

新カードパック「ナテラ崩壊」

ナテラ崩壊

3月30日正式リリース

第16弾新カードパック「ナテラ崩壊」が3月30日に正式リリースとなる。今回はその「ナテラ崩壊」に収録される新カードのうち3枚をGameWithにて独占公開させていただく。

26日からプレリリース

正式リリースとなる30日より前に、「ナテラ崩壊」環境のプレリリースが開催される。すべてのカードが揃うわけではないが、新環境を26日から先取りで楽しむことができるぞ。

▶プレリリースの詳細はこちら

機械と自然の戦い

「ナテラ崩壊」のテーマは、機械と自然の最終決戦。新能力「融合」は、差し迫った最終決戦に総力を尽くす姿の現れだと言える。「ナテラ崩壊」と何やら意味ありげな題名だが、最終決戦に勝利するのはどちらになるのだろうか。

▶融合の詳細はこちら

むじょっくすTVが独占公開!

鋼鉄の魔獣・レガロア

  1. 鋼鉄の魔獣・レガロア 進化前
  2. 鋼鉄の魔獣・レガロア 進化後
レアリティレジェンド
クラスウィッチ
タイプ機械

進化前
18 5 5

融合;機械・カード
これに融合 したとき、1枚につき、このコストを-2する。
----------
守護
ファンファーレ 自分の機械・フォロワー(鋼鉄の魔獣・レガロアを除く)すべてを手札に戻す。「その能力で場を離れたカードの枚数」と同じだけ、プロダクトマシーンを出す。自分のプロダクトマシーンすべては突進 を持ち、+X/+Xする。Xは「これに融合 した枚数の半分(端数切り上げ)」である。


進化後
18 7 7

守護


鋼鉄の魔獣・レガロアの評価

融合でコストダウン

元のコストは18と重いものの、融合するたびにコストダウンする能力を持つ。2枚目以降のマシンブックソーサラーなど、不要な機械・カードを有効活用することができる。

融合とは?新キーワード能力を解説

高い盤面処理能力

融合枚数が増えれば増えるほど、場に出るプロダクトマシーンのステータスを上昇させる効果を持つ。それらは突進を持つため、このカード1枚で盤面制圧が見込めそうだ。

Point!計9枚を融合し、なおかつ盤面に機械・フォロワーが4体居る状態でプレイすれば、0コストで5/5守護+6/6突進×4体の驚異的な盤面が完成します!

有用なカードをバウンス

ファンファーレで場にある機械・フォロワーを手札に戻してしまうが、それがプラスに働くこともある。機械生命体機械魔導のゴーレムなど、価値の高いカードをバウンスすることで、次のターン以降も使い回すことができる。

機械ウィッチの未来は?

マシンブックソーサラー着地後であれば機械生命体を絡めての大量ドローが見込めるため、融合素の確保にはあまり困らなそうだ。環境次第ではあるが、ROGで猛威を奮った機械ウィッチが再び活躍する可能性もありそうだ。

鋼鉄の魔獣・レガロアの詳細はこちら

魔獣の女帝・ネレイア

  1. 魔獣の女帝・ネレイア 進化前
  2. 魔獣の女帝・ネレイア 進化後
レアリティレジェンド
クラスヴァンパイア
タイプ-

進化前
6 3 3

ファンファーレ キャタラクトビースト1体を出す。それは守護 を持つ。渇望 状態なら、進化する。


進化後
6 5 5

攻撃時 相手のフォロワーすべてを-2/-2する。(体力の最大値が0以下のフォロワーは破壊される)


関連カード

キャタラクトビースト6コスト4/6(6/8)
【進化前】
交戦時 相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
【進化後】
進化前と同じ能力。

魔獣の女帝・ネレイアの評価

渇望状態で進化

ナテラ崩壊より新たにキーワード化された、「渇望」状態で進化する能力を持つ。ナテラの大樹禍々しき侵食で渇望状態に入りやすい、自然進化ヴァンプとの相性が良さそうだ。

対アグロデッキで輝く

進化後能力とキャタラクトビーストの交戦時能力とで、合わせて3点分のAoE(全体除去)として扱えるため、横並べの除去に長ける。その上、体力の高い守護まで展開でき、対アグロデッキでは試合の流れを変える存在になりそうだ。

魔獣の女帝・ネレイアの詳細はこちら

包み込む願い

  1. 包み込む願い
レアリティゴールド
クラスビショップ
タイプ-

効果
3

・イリスの祈り
・ムニャールの躍動
このコストと同じだけ自分のPPを消費して、チョイス したカードとしてプレイする。
自分の場にアミュレットが2つ以上あるなら、チョイス ではなく、カードを2枚引く。森の参謀・ムニャール1体を出す。


関連カード

イリスの祈り0コストスペル
カードを2枚引く。
ムニャールの躍動0コストスペル
森の参謀・ムニャール1体を出す。

包み込む願いの評価

コスパに優れたスペル

アミュレットを2枚以上設置していれば、わずか3コストで2ドロー+森の参謀・ムニャールを展開するという破格の性能を持つ。黄金の鐘ナテラの大樹などを絡めれば、先攻3ターン目に条件を満たすことも可能だ。

様々なデッキに採用

リソース不足に悩んでいたビショップにはうってつけのカードであり、様々なデッキへの採用が検討される。チョイスでプレイしてもコスト相応の効果を持つので、使い勝手の良いスペルとして活躍が期待できそうだ。

包み込む願いの詳細はこちら

関連記事

運命の神々の新カード情報

ナテラ崩壊
運命の神々の新カード一覧

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 魔道具専門店ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    魔道具専門店ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    2
  3. 秘術ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    秘術ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    3
  4. 葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中