シャドバプロリーグの新ルールについて解説!

0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】シャドバプロリーグの新ルールについて解説!【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】シャドバプロリーグの新ルールについて解説!【シャドウバース】

シャドバ攻略からのお知らせ

シャドバ(シャドウバース)のプロリーグの試合ルールについて解説しています。2019セカンドシーズンの新しい形式について知りたい方は参考にしてください。

シャドバプロリーグとは

国内最高峰のリーグ

シャドバプロリーグデッキ確認時間

シャドバプロリーグ(RAGE Shadowverse Pro League)は、選考で選ばれたプロ選手同士が対戦する国内最高峰のリーグだ。レベルの高い試合が見られるということで、放送日には多くの視聴者が集まる。

プロリーグの結果とデッキまとめはこちら

プロリーグの形式

ルールが一新

2019セカンドシーズンから、試合形式がこれまで行われていたものとは全く異なる形になる。5デッキ登録制や作戦タイムの導入など、さらなる戦略性が求められるようになる。

旧ルール

チームの中から3人を選出し、2Pickを1試合、ローテーションBo3を2試合で争われていた。ローテーションBo3は前日にデッキが公開されていたので、選手たちは試合当日に備え、そのデッキを相手に練習することができた。

新ルール

シャドバプロリーグ新ルール

試合数と試合フォーマットについて

シーズン中、各チームはすべてのチームと2ラウンドずつ対戦する。試合形式は2Pickを1試合、ローテーションを3試合となっており、うち3試合以上勝利したチームがラウンド勝利となる。

5つのデッキを登録、直前に公開

ローテーションは5デッキ(それぞれ異なるクラス)登録制に。また、デッキの公開タイミングは2Pick戦が終わった後に変更され、直前まで相手のデッキが分からないようになった。

作戦タイムの導入

各試合の前に作戦タイムがあり、その時間で出場選手と使用デッキを決定する。一度出場した選手と使用したデッキは、そのラウンドでは選択できない。

延長戦の実施

2-2の場合、延長戦が実施される。それまでに出場した選手も参加できるが、デッキに関しては残りの2つから選択しなければならない。

新ルールの追加によって変わること

前日の練習時間がなしに

旧ルールではデッキ公開が前日にされていたので、対戦予定のデッキと練習することができた。しかし、新ルールではその時間がなくなり、より選手個人の地力が試されるようになった。

デッキ確認時間が短い

シャドバプロリーグデッキ確認時間

ローテーション担当の1番手の選手は、わずか5分間で対戦相手が用意した5つのデッキの中身を把握しなければならない。その5分は誰が出るのかや、どのデッキを使うのかも考えなければならないので、選手の記憶力も鍵を握る。

チーム力が試される

旧ルールでは早い話、強い構築担当2人とPick担当がいれば上位に食い込むことができた。しかし新ルールの導入により、チーム全員が出場しなければならなくなり、チームメンバー1人1人の技量が今まで以上に重要になった。

作戦タイムが勝負の鍵

シャドバプロリーグ作戦タイム

今回から導入された作戦タイムは1試合ごとに設けられ、チームメンバーとの密なコミュニケーションが求められる。選手全員の思考があらかじめ統一されているチームとそうでないチームで、大きな差が生まれそうだ。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×