シャドバ
シャドウバース攻略
みかんのシャドバ放送局#8の公開情報まとめ

シャドウバース | シャドバ みかんのシャドバ放送局#8の公開情報まとめ

最終更新 : シャドバ攻略班
みかんのシャドバ放送局#8の公開情報まとめ

みかんのシャドバ放送局#8で公開された最新情報のまとめです。世界大会の情報や新たに追加されるメインストーリーの情報、アディショナルカード情報が公開されました。

みかんのシャドバ放送局#8
アーカイブはこちら

目次

情報満載の放送!

Shadowverse公式広報・宣伝担当のみかんさんがMCの番組、みかんのシャドバ放送局。8月18日の放送は、年末に行われる世界大会の詳細や、新ストーリー、新カードの情報について公開された。

世界大会情報

日程まとめ

世界大会

Day1

日程2019年12月25日(水)
フォーマット2Pick BO3(2回戦)
ローテーション BO5(4回戦)
大会形式スイスドロー 6回戦
場所東京
観戦方法ライブ配信

GRAND FINALS

日程2019年12月27日(金)
フォーマットローテーション BO5
大会形式シングルエリミネーション 3回戦
場所ソニックシティ(▶会場詳細)
観戦方法会場観戦
ライブ配信
まだ間に合う!JCG世界予選大会2019
エントリー方法はこちら

世界大会2018との変更点

アンリミテッドが廃止

昨年は2試合行われていたアンリミテッドだが、今年は廃止になった。選手にとってはローテーションと2Pickの2種目のみに専念できるということで、よりレベルの高い試合が期待できそうだ。

2PickはBO3、ローテーションはBO5に固定

Day1の試合形式がローテーションBO5が4試合+2PickBO3が2試合と、より競技的なルールに変更された。また、Day1のスイスドローが8回戦から6回戦に減少している。

メインストーリー情報

自然鎮魂編

新ストーリーが追加

8/22のメンテナンス終了後から、新たなストーリーが追加される。前回までの「機械反乱編」とは全く異なる物語となっており、今回はアリサ、ローウェンの2種類のストーリーが楽しめる。

あらすじ

謎の女性「テトラ」を助けるべく、世界を跳んだアリサたち。
しかしアリサ、エリカ、ローウェン、イリスの4人が跳んだ世界は、鉄ではなく木々が覆い茂り、機械歩兵ではなく獣人達が住む自然の世界「ナテラ」だった。
そこでは「母なる君」と呼ばれる存在を巡り、2つの正義がぶつかり合っていた――

「このナテラを救う英雄は――
とうの昔に決まっている。
母なる君が歌う時……お前はそれを知るだろう。」

自然鎮魂キャラまとめ

ベイリオン(CV:置鮎龍太郎)

ベイリオン

ナテラを二分する勢力の一つ、穏健派《スコル》の頭首。
「母なる君」との対話を目指し、戦い以外の方法を探している。
誇り高く清廉潔白な、「森の王」という呼び名にふさわしい傑物だが、真っ直ぐな性格ゆえに、想定外の事態や搦手に弱い側面もある。
過激派《マーナガルム》の頭首であるヴァイディとは、浅からぬ因縁を持っているようだが……。

ラティカ(CV:種崎敦美)

ラティカ

ナテラを二分する勢力の一つ、穏健派《スコル》の戦士。
非常にマイペースな性格であり、戦いの最中においても飄々とした態度を崩すことはない。
「古代語」と呼ばれる、特殊な言語で会話を行う。
彼女の振るう、圧倒的な膂力から「回帰する抱擁」と呼ばれ、敵からは恐れられ、味方から頼られる、一流の戦士である。

ヴァイディ(CV:鳥海浩輔)

ヴァイディ

ナテラを二分する勢力の一つ、過激派《マーナガルム》の頭首。
「母なる君」を討ち倒さんと、戦力を整え、機を伺っている。
本人が持つ「呪い」と呼ばれる特殊な力と、予測不可能な性格から、「森の影」と呼ばれ、ナテラにおける恐怖の象徴となっている。
穏健派《スコル》の頭首であるベイリオンとは、浅からぬ因縁を持っているようだが……。

ムニャール(CV:金田朋子)

ムニャール

ナテラを二分する勢力の一つ、過激派《マーナガルム》の参謀。
過激派《マーナガルム》頭首のヴァイディに全幅の信頼を寄せており、小さな身体で、元気いっぱいにヴァイディの支持に従っている。
その自信満々の振る舞いで、過激派《マーナガルム》の者たちからも頼りにされており、名実ともに参謀としての役目を立派に果たしている。
近頃は、ナテラの歴史を探っているようだが……。

ミストリナ(CV:堀江由衣)

ミストリナ

ナテラの平和を守るべく、自由に行動する「森の姫」。普段の立ち振る舞いや言葉遣いは気品に溢れているが、自ら剣を振るい、悪行を成敗するような勇猛な一面や、複雑に考えたり推測したりするのが苦手な、間の抜けた一面も持つ。
穏健派《スコル》過激派《マーナガルム》の両陣に理解を示しつつも、反目し、ぶつかり合う両陣の頭首に対して気を揉んでいる。

レジェンドパックがもらえる!

アリサ編ローウェン編で各1つ

レジェンドカードパックチケット

9月25日までに、アリサ、ローウェンそれぞれのストーリーをクリアすれば、レジェンドカードパックがそれぞれ1枚入手できる。これまでストーリーを進めていなかった人も、レジェパックをもらえるよう、コツコツプレイして最新章まで追いつきたい。

スキップ機能が追加

ストーリースキップ機能

一部ストーリーを除き、クリアしていない章のバトルをスキップすることができるようになる。ただし、バトルスキップした場合、そのストーリーのクリア報酬はもらえない点に注意しよう。

アディショナルカード情報

全4枚が公開

アディショナルカード全17枚のうち、4種類のカードが放送内で発表された。新トークンであるアルティメット・クレイゴーレムの登場や、懐かしいカードのリメイクなど、興味深いカードが目白押しだった。

放送で発表された新カード

栄光のフロントガードジェネラル7コスト5/6(7/8) 指揮官
【進化前】
守護
相手の能力で選択できない。
ラストワード シールドガーディアン1体を出し、+X/+Xする。Xは「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」である。
【進化後】
進化前と同じ能力。
究極練成3コストスペル
このカードのスペルブースト が5回以下なら、クレイゴーレム1体とジャンクゴーレム1体を出す。
6回以上11回以下なら、ガーディアンゴーレム1体とクレイゴーレム1体を出す。
12回以上なら、アルティメット・クレイゴーレム1体とガーディアンゴーレム1体を出す。
アルティメット・クレイゴーレム
(トークン)
7コスト5/5(7/7)
【進化前】
このフォロワーはEPを消費せず進化できる。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
【進化後】
進化時 このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン中、自分の場にクレイゴーレムが出るたび、アルティメット・クレイゴーレムに変身させる」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
絆の竜剣士・アイラ6コスト4/4(6/6)
【進化前】
ファンファーレ 自分のPP最大値を+1して、自分のPPを3回復。
【進化後】
自分の場に絆の覇竜がいる限り、このフォロワーへのダメージは0になる。
進化時 自分の残りPPが6以上なら6消費して、絆の覇竜1体を出す。
絆の覇竜
(トークン)
6コスト6/6(8/8)
【進化前】
自分の場に絆の竜剣士・アイラがいる限り、必殺守護 が働く。
【進化後】
進化前と同じ能力。
天閉ざす昏き者8コスト6/7(8/9)
【進化前】
アクセラレート 2; 囁く昏き者1体を出す。
----------
潜伏
このフォロワーが潜伏 状態で攻撃したなら、囁く昏き者3体を出す。
【進化後】
潜伏
このフォロワーが潜伏 状態で攻撃したなら、囁く昏き者4体を出す。
囁く昏き者
(トークン)
2コスト1/2(3/4)
【進化前】
潜伏
攻撃時 ターン終了まで+1/+0する。
【進化後】
進化前と同じ能力。
現在発表されている
アディショナルカード一覧はこちら!

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    2
  3. 連携ロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    連携ロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    3
  4. 進化ロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    進化ロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. コントロールヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    コントロールヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中