シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
水神竜の巫女
進化後スタッツを5/6に、回復を進化前ならターン開始時に変更
原初
進化前0/4 進化後1/5で、進化前はリーダーのみ
どっちも適当に横に広げて仕事しちゃうのがまずいので進化を足枷にすべきかなと。
巫女は進化後じゃないと開始時にすることで適当投げでの延命防止&進化後スタッツを抑制。
原初は進化後を現在の進化前性能にすることで、多少の除去の余地&横に並べまくって盤面制圧を防止。
ほぼナーフは確定しているであろう原初ですが、
新パックの情報が出て原初がボロクソに言われていたとき、それでも一部の人は「いやポテンシャルはとても高い」と言っていました。
その中の一人として私は「評価が本体ではなくカードプールに大きく左右されるカード」であり、「たとえばヴァンプなんかが原初を使ったらこの上なく明確なぶっ壊れ」なのでパワー自体はものすごく高いと言っていた記憶があります。
しかし環境が始まってここまで原初に染まるのはさすがに予想外でした。水巫女もたいがいですが、原初はおそらくナーフされるでしょう。
原初は上述のようにカードプールが増えるにしたがってどんどん強くなるカードです。
逆に言えば、超越やリノセウスが言われているように「原初がいるせいでドラゴンの低コストフォロワーが実装されない」と蓋をする状態になるのが目に見えています。
しかしランプ以外が息をしていなかったドラゴンには貴重な新軸なので、原初軸が消え去るようなナーフはすべきではないでしょう。難しいところですが。
質問
ナーフ案ください。的中させた人はナーフ後にドヤる権利をもらえます。
なるほど。進化をそこで切らせることでフォルテやジェネドラの打点が2下がることも多そうですね。