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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

各ナーフについて、主観的な意見を述べる。

・アリス 75点
理想は5コスだったが、アリスの問題点はやはり何と言っても「先攻が圧倒的に有利になる」ことだと思うので、この調整でもまあ良しとする。これで先攻のゴブリンが後攻の2/2/2を有利トレードする意味不明なことにはならないため、完璧ではないがだいぶ先攻有利は改善されるはずである。

・獅子 90点
ほぼほぼ妥当である。

・旅ガエル 100点
妥当すぎて特にコメントなし。

火遁の術 20点
確実に潜伏ロイヤルの巻き添えだろう。2コス単体6点は確かにおかしな性能だが、いじるならコストではなくダメージの方にするべきだった気がしてならない。エンハンスに関しては完全に「ない方がマシ」なレベルである。逆にエンハンスのせいで中盤以降の使い勝手が悪くなり、単なる弱体化以上にこのカードの評価は下がると思われる。

総評して、70点。

Q:ついにアリスナーフ!

28日のアップデートで以下のようにナーフが決まりました。

・ニュートラルクラスのレジェンド《不思議の探求者・アリス》の進化前の能力を下記に変更
「ファンファーレ 自分の手札のニュートラル・フォロワーすべてと自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+0する。」

・ビショップクラスのレジェンド《黄金郷の獅子》のコストを下記に変更
コスト9

・ロイヤルクラスのブロンズレア《旅ガエル》のコストを下記に変更
コスト4

・ロイヤルクラスのシルバーレア《火遁の術》の能力を下記に変更
「相手のフォロワー1体に3ダメージ。
エンハンス 6; 3ダメージではなく6ダメージ。」

アリス、黄金郷、旅ガエルについてはわかるんですが、火遁は予想外でしたね。今回のナーフはあなたにとって100点満点中何点ですか?

  • パパラッチ Lv.8

    まあ、追記するならバハムートが放置されてる件で総評から-50点ということくらい。

  • ヒトガタ Lv.111

    大体こんな感じよね。

  • Lv.16

    火遁 エンハが逆に邪魔に…2コス除去スペルにエンハンス必須というルールがあるのだろうか笑笑

  • たすけ Lv.19

    エンハンスが邪魔になることもままあるよ

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