シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
同じ盤面で戦うクラスでも、序盤から展開し疾走による早めのリーサルを狙えるのがロイヤルで、徐々に展開して後半から盤面アドを取れるのがネクロという感じで住み分けをさせているのではと思います。
あと最近はドロソも増えましたし、あまり汎用性の高いものを与えるとまずいかと思います。
前々から感じているのですが、ネクロは疾走がなかなか貰えません。
というのもネフティスは元からそういうデッキなのでここでは除外するとして、本来コントロールより早く動けるという意味合いのある「ミッドレンジ」であっても相手の体力を削れるのは7t目以降が殆どです。それまでは盤面を取り続ける受身な動きが多い気がします。ヘクターがナーフされてかつて程の強さはなくなって浮き彫りになって来たのを感じます。
このシャドウバースというゲームは総じて早めにリーサルを押し付けるデッキが強いので、コレはネクロのこれからの問題ではないかと思います。
ファントムハウルがあるじゃないかと思われるかもしれませんが、あくまでハウルはトドメor処理向けのカードでありまして
盤面にのこって処理を強要する「リーサル圏内に入れるための疾走」というものが欲しいと思うのですが…ネクロマンサーの方々、どう考えますか?
開発陣は意図的にネクロから疾走を減らしているのでしょうか?(アンドラスとかいうマッチ終わった後にやっと仕事しそうなフォロワーとか一発限りの巨大大砲のタイラントなどは除く)
そうですよね ロイヤルとネクロは盤面横に並べるという点でどうしても似る傾向にありますし そういう点でクラス特性分けたいのだろうなーとは思ってました。ネフティスモルヘクター大王辺りはその意図をひしひしと感じます。