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シャドウバースの回答詳細

ヴィーナスの利点は進化権が必要ないことだけではなく、進化スタッツの高さにもあります。進化スタッツが6/7というのは基本的に5コス最高クラス、しかも次弾からは加護もあるため、相手ターン時パワー7も十分狙えます。パワー7あるということは相手は進化権を使ってもフォロワーで一方取るのがかなり難しくなります(特にこちら先行時)。これはフィーナじゃできないことです。しかしフィーナにもミニゴブでリノを持ってこれるという大きな強みがあるので、どちらかだけが使われるというよりは好みによって使い分けるといった形になるでしょう。

対空射撃はOTKだと全スペックを発揮はできませんね。でも例えば8ターン目、0コス2枚握ってリーサルかけにいくというよくあるパターン、今までは体力2以上守護がいると無理だったのが体力3まで対応可能になりました。小型守護では1ターンすら止められないというのがでかいのはOTK使ってればわかるはずです。
バウンス連打する機会が少ないというのは、正確にはバウンスカードが貴重故に「連打できない」です。1コスバウンスが2倍になればリーサル圏内に入れるためにリノを飛ばすことも十分有用です。対空射撃は3点までのフォロワーを取れるのでリノで削りながら盤面維持も狙えます。

以上のことからOTKエルフは今より止めるのが難しくなるため、ヤバイと感じる人が多々いるのだと思います。まぁ私的には実際ほぼ止められないほどヤバイかはどっちとも言えず新弾きてみないとですね。長文失礼

Q:新環境のリノセウスOTK

対空射撃やヴィーナスの登場でリノOTKがヤバいと騒がれていますが、僕にはそう思えません
森の民の皆さんのご意見をお聞かせください
以下は僕の予想です
ヴィーナス
結局フィーナちゃんを使う
対空射撃
・フェアリー出して対空射撃なら2コス3ダメと変わらない
・使用制限
・OTKでバウンス連打する機会は意外とない(僕だけ?)
ので安定感が増すに留まる

  • oiv Lv.54

    なるほど バウンスが「連打できない」ですか 説得力のある意見をありがとうございます 早いOTKが上手くいかなかった後ジリ貧になりがちだったのを対空射撃が助けてくれそうですね

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