シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
軸にするカードではないと思ってる。
採用予定としては
①雪だるまウィッチ(力場でなく純粋に殴り倒すタイプ)
②力場
③スペル軸魔海超越
④超越
の4つ
①はフィニッシュターンが遅めなので1.2枚いれておくと苦手なコントロールやドラゴンへの決定打になりそう
②はやってみないとわからん。サブプランとして使えるかな?
③は9tにこれで盤面奪取と魔海イスラ18点パンチの残り2点を削りつつ、守護をどかして処理強要として使えそう。20点削りきれない、守護が邪魔といった問題の回答になりうる。また10t魔海超越。11tにこいつで削りに行ける点も優秀。一方で高コストが多くなるので1.2枚採用もしくは採用見送りにもなりうる。
④はデストロイヤー軸の超越で使う。アンリエットを採用してるので入れ替え候補。アンリエットより打点が出せそうなら採用。
総じて軸ではなくスペル多めのデッキに1.2枚いれてサブとして使えるかなという印象。
ウィッチの新しいィニッシャーですね。スペブによるワンキルを狙う場合、超越と併用ならフレデスの方が良さそうということで超越軸かギガキマ軸かの選択になるのではと考えています。そこで超越軸とギガキマ軸を比較してみたんですが。
超越のメリットとして
9コス前からフィニッシュ可能
基本的に相手の場に左右されずフィニッシュできる
それに対してギガキマは超越なら有利をとれるイージスやネフネクに対し、先にイージスモル出されたらかなりきついという点が目立ちます。
ギガキマ軸を使うメリットって何でしょう。超越と併用でも構いません、デッキ案とか戦略案とかあればおしえてください。できれば既存デッキとの比較もお願いします。(ドロシーのダメ押しとか?)
①はいいかもしれませんね、ただビートダウンに入れるにしては事故りやすいのが欠点です、、、