シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
土で使い易いコスト帯と回復持ちは強い。お菓子と上級まで加えたらエイラばりの回復力。
中盤・後半は破砕や禁忌も控え、望遠鏡が事故緩和とコントロール秘術が楽しそうだぁ...
コントロールなら精神統一ほどのドロー力もいらず、大釜と望遠鏡があれば回りそう。問題は明確なフィニッシャーがいないことかな。最悪冥府で。
屑鉄も強いのですが、大釜望遠鏡と比べると優先順位も低く、1コス9枚は流石にやり過ぎなので抜くことになるのかな...あと望遠鏡を積むならドワケミじゃなく老レヴィ入れたほう良さそう。
炎熱は確定で、ネクロやランプ(アイラ)が多いようなら代償、ロイヤルヴァンプが多いならお菓子になりそうです。
全カード公開でウィッチにもう一枚土関連がありましたね
聖法の教師・フロウ 3/2/3 進化 4/5
ファンファーレ 土の魔片1つを出す。
進化前/後 自分の場に土の印・アミュレットが出るたび、自分のリーダーを1回復。
待ちに待った3コス標準スタッツ+土の印+回復おまけ!!
素晴らしすぎますね これで土が足りなくて困ることはほぼ無いでしょう
回復のおまけは無いよりある方が嬉しいですし、1回確定もう一回でヒリエンと同等なので十分です
ここで問題は土の印の選択肢が増えすぎてどれだけ入れるか、ということです
明らかに有能な土の印を挙げてみると
・くず鉄
・大鎌
・望遠鏡
・ドワケミ
・炎熱
・フロウ
・人によってお菓子の家、錬金術
このあたりでしょうか 今まで消去法で入れるしかなかった土がこんなに多くなって…(ホロリ
上から6枚を3積みすると18枚土体制ですが遠眼鏡のお陰で土だらけでも動けそうな気もする…
デッキタイプによって変わるかもしれませんが皆さんはどのようなバランスにしますか?
私は上の18枚体制から炎熱を1枚抜いた17枚体制で消費先も多めにしてみようかなと考えてます