シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
確定除去は真紅の粛清が分かりやすい例で、およそ4.5コス相当(9pt)
自壊は敵破壊の半分なので2.25コス相当(4.5pt)
そしてテミスのマナレシオ
(9×5)-(4.5×5)=22.5pt(6/11/11相当)
<ゴールドの適正は6/7/7以上6/8/8以下>
スタン期のカードバランスが何だって???
前回までこのゲームの問題点を語らせていただいたが具体的な解決策を示していないのはこちらの落ち度であった。そこでどのようにすればこのゲームが復活できるかを、極めし者の観点から語らせていただこう。問題点はこの動画が全て代弁してくれてるから見るといい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31319637
(こういったものの見方ができるものがもっと増えてほしいものだ)
問題点として一番大きいのは再三私が言ってるマナレシオを完全に無視したカードの増加であるのだが具体的に解決するにはどうしたら良いのだろうか。簡単である。【スタンダード期のカードに合わせていけばいいだけだ。】例えば確定除去だったら5コス+α、2/2のフォロワーだったら2コス、カードを一枚引くのであれば1コス+αなどといったようにスタン期は唯一カードバランスが整っており、すべての基盤である。一番壊れているといわれていた乙姫ですらマナレシオを2コストくらいしか破っていない。
さて、異論はあるかな?
一応真面目に論じるなら自壊はデメリットとして計算しオファリングの1体自壊1コスト2ドローをもとに、1ドローはいろんなカードを比較すると1〜2コストなので自壊は1〜3コスト分のデメリット テミスから逆に考えることでコスト相応になるのは自壊のでメリットが2.9以上のとき ここから、ドローが2コスト1ドローより安いカードが壊れてるだけと結論付けられる