シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
①について
コントロールに強いだけの超越より、超越もコントロールも潰せるアグロの方がヤバいと思いました。超越よりアグロにナーフ必要じゃん
②について
勝率は適正、むしろ低く、環境破壊をしてないのになぜナーフによる弱体化が必要なのか、これがわからない。
ギガントキマイラの追加はスぺブウィッチの新たな勝ち筋ですが、それが超越を消す理由にはならないと思います。
超越ナーフ不要の理由は、勝率は適正、むしろ低く、環境破壊をしてない。でよくないですか?コントロールキラーってんならアグロも同罪っぽいですし
幾多の意見が飛び交ってきた「超越ナーフ」というワード、ギガントキマイラの登場によりそろそろ終止符が打たれるのかもと思いました。
そこで、禁句にすら思える「超越ナーフ」という質問をあえて決行しました。
超越ナーフが不要反対だと言う理由があれば聞きたいです。
よく聞くものとしては以下がありました。
①コントロールが暴れた時のメタ。
②勝率は適正、むしろ低い。環境破壊はしてない。
①については、冥府やエイラの時代に言われたものですが、今の時代ではアグロがコントロール含む様々なデッキを潰してるし、OTKも超越に限ったものではないので、コントロールキラーは不要だと自分は思いました。
②については、超越ナーフの代わりに防御カードを増やして弱体化を防ぐ、ギガントキマイラのような他のフィニッシャーに委ねる、などでスペブウィッチの道は残ります。倉木のせいでバフォメットからのロマンデッキ各種も消えた訳で、超越デッキもそろそろ消えても良いのかな?とも思えました。
文字制限の都合で「超越がナーフされたほうが良い理由」が書けなかったです。よく理由に揚がる、7ターン前後で対処不可能に近いOTK(やられる前にやるは含ませないでくれ)、2コスト以下の軽いスペルが追加されると一気に強化されると考えられる故に、全くもってスペルが追加されない(超越のせいで軽いスペルが増えない)、スペル追加されない故のウィッチコンセプトの迷走など、現環境よりも将来の可能性を考慮したナーフは、よく叫ばれてます。
2コス以下でマジミサみたいに1ドロー+aしなきゃ別に追加されても強化にならんと思いますけどね。超越がある分使える手札が超越分減るわけですし。 仮に実際に2コス以下のスペルを追加して、超越が環境を壊すようならナーフして欲しいですね。 あと7T前後のOTKは安定してできないですし、対処も守護、ノイシュ、力比べ、ローランと色々ありますよ。