シャドウバースについて質問してみよう。
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ギガントキマイラ「超越ナーフの件で」
幾多の意見が飛び交ってきた「超越ナーフ」というワード、ギガントキマイラの登場によりそろそろ終止符が打たれるのかもと思いました。
そこで、禁句にすら思える「超越ナーフ」という質問をあえて決行しました。
超越ナーフが不要反対だと言う理由があれば聞きたいです。
よく聞くものとしては以下がありました。
①コントロールが暴れた時のメタ。
②勝率は適正、むしろ低い。環境破壊はしてない。
①については、冥府やエイラの時代に言われたものですが、今の時代ではアグロがコントロール含む様々なデッキを潰してるし、OTKも超越に限ったものではないので、コントロールキラーは不要だと自分は思いました。
②については、超越ナーフの代わりに防御カードを増やして弱体化を防ぐ、ギガントキマイラのような他のフィニッシャーに委ねる、などでスペブウィッチの道は残ります。倉木のせいでバフォメットからのロマンデッキ各種も消えた訳で、超越デッキもそろそろ消えても良いのかな?とも思えました。
これまでの回答一覧 (25)
超越が嫌われる理由は、強いからとかじゃなくて
「相手がフォロワーを出さないで除去/ドロー/ブーストカードばっかり使うから、対戦している感じがしなくてつまんないから」
だと思います。
たぶんですが、超越デッキだとしても、相手が除去/ドロー/ブーストスペル連打ではなく「ゴーレムの錬成」みたいなフォロワー召喚カードを連打するのであれば、普通にフォロワーで殴り合う対戦ゲームらしくなります。そうすると、そもそも超越デッキの勝率が微妙なこともあり「超越デッキはつまんない。ナーフしろ」とはならなくなると思います。
(ただし、フォロワー召喚スペルデッキになったとしても、追加ターンは強いので、ある程度のヘイトは集めるとは思いますが...)
クラス間の差が出ないようにするとは言ってたけどデッキ単位での極端すぎる相性をなんとかするとは言ってないのでナーフしないと思いますよ。
アグロは当たった瞬間ほぼ勝ちでコントは当たった瞬間ほぼ負けというコンセプトは運営的にはセーフらしいです。
この先こんなつまらない勝負しか生まないカードが出ない事を切に望む
客観的に考えて、何故超越をナーフする必要があるのか分かりません。
超越は現環境において勝率は高くない上に、カモである筈の昆布が比較的多いにも関わらず使用率は高くありません。
質問者様もおっしゃる通り、現在の超越はコントロールキラーという立ち位置を他のデッキ(例えばネフティス)に譲り渡しています。現在我々はコントロールを倒したければ無理に超越を使わなくてよいわけですね。超越はコントロールを倒すための選択肢の一つに過ぎなくなったわけです。わざわざそんなデッキをナーフする必要がありますか?コントロールを息させたいなら超越をナーフするだけでは全く意味がありませんよね
そしておっしゃっている通り、勝率も高くありませんし、超越の影響でコントロールデッキが不当に戦えていないわけでもありません。明らかに適正なデッキです
結論としては、特権的な位置にいるわけでもなく、勝率が高いわけでもなく、環境にほとんど影響を与えていないデッキをナーフする理由も、正当性も、意味も全く見受けられません
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mo Lv.19
ウィッチのクラス特性スペルブーストは名前の通りスペルを駆使して戦うことを想定されていると思いますがWLDではウィッチのスペルは一枚しか追加されていません。この理由は超越というカードの存在がスペル(特に低コスト)の追加に蓋をしているからだとは思いませんか?
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膨れ鞘 Lv.47
別に気にせずスペル追加すればいいと思うんですけどね そもそも今の超越は完成されすぎていますし、よっぽど強いカードじゃないと採用されないでしょう。そしてそんなカードは超越関係なく問題になると思いますよ
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リバース Lv.237
超越ナーフに関してはどっちでもいいんですけど膨れ鞘さんが例えで出してるネフティスなんかは秘術ウィッチなどの明確なメタデッキがありますよね? 同じコントロールキラーのイージスにもフルムーンというメタカードが実装されますし 超越にはそういう対策カードがないのが問題だと思うんですよね だからここまでヘイトを集めるのかなと
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退会したユーザー Lv.35
仮に1コス2点、1コス1点ワンドロならエンスナの上位だから採用しますが、2コス3点ならおそらく自分は採用しませんね。除去だけじゃ勝てないしハンドを切らさずにスペルを回し続けないといけないデッキなので今の構築から外していいカードってほぼないです。
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Asta Lv.54
疾走や潜伏を持つあらゆるフォロワーは軒並み超越メタですよね。しかもメタデッキならアグロ寄りのデッキは全て該当する。こんなにメタ要素の多い超越に対して対策がないとはさすがに冗談でも言えませんね。
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Doppo Lv.175
質問制限500文字の関係で省略してましたが、自分はそもそも「超越が軽いスペルの追加を妨げる」による「2コスト3点どころか2点ダメージの除去すら追加されなくアグロに致命的に弱い」事が超越の癌と考えます。ブラストやミサイルは強いと言えば強いですが「後攻2ターンでは明らかに弱い」です。虹は強いですがね。そして超越の存在によるアグロへの弱さは「超越デッキの限界」では無く「スペルウィッチの限界」であり、リノセウス同様に新しい可能性を奪い、クラスが迷走する結果となります。騒乱期なんて最悪です。今でこそ強化された秘術があるのでウィッチでコントロールをしたいなら秘術を選びますが、それまでのウィッチは「アグロに弱くコントロールに強い、著しい相性ゲーの超越」「ロイヤルもどきのドロシー」「パーツ不足で半端な秘術」しかありませんでした。
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Doppo Lv.175
ちなみにワンドリでアサルトが追加されましたが、エボルヴから一切の2コスト以下のスペルが追加されず、超越の回転力はスタン時代のままです。アグロに弱いと言うのに未だに魔力の蓄積すら抜けない現状は「完成」では無く「束縛」です。新しい低コストスペルの追加を運営が躊躇ってるのは「嫌われる超越が暴れる事を避けている」からです。エボ期の終わりにそれらしいコメントがあったので、超越が嫌われてるのを運営は理解していて、そんな嫌われ者の超越がトップを取るのだけは避けているのは容易く予測出来ます。アグロ耐性付きの超越なんて倉木以上のヘイトになりかねませんからね。気にせず低コストスペルを追加というのは「サイゲですら解る愚かな行動」なんです。それこそアグロがメタにならない対処不可能OTKなんです。これを防ぐ為に、超越、というよりスペルウィッチは蓋をされてる訳です。
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Asta Lv.54
あるのは『スペルが追加されていない』という事実だけで、他はすべて予想や妄想ですよね。あくまでもそういう可能性もあるってだけの都合のいい妄想。まぁ運営サイドでない我々にできるのはそれぐらいしかないので仕方ないんですが、それを根拠と主張するのはちょっとお粗末と言うべきじゃないですかね。
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生涯LV1様 Lv.27
実際質問主の言ってる事は解らんでもないが、運営の考えてる事は解らんからなぁ。一応2コス3点スペルあると通常:知恵→2コス3点除去スペル→3点除去スペル+1コススペル→レヴィ+2コススペル→あとソリティア、選択不可カードの場合:知恵→ゴーレム錬成→氷像→進化オウル(NEW!)+2コススペル虹輝き等→ファイチェとか除去系スペル→あとソリティア。こんな感じになるから強すぎになるんかね?たまに超越使うが潜伏には弱い以外、現状でも上手く回せば普通に強いし、完成ムーブしたら下手するとアグロも普通に封殺できる時あるから2コス3点スペルこないのかねぇ。まぁ、流石にガン回りしたドロシーやNビショとかには勝てそうにないが、超越好きな人には悪いが俺自身は別にナーフしてもいいんじゃない程度には思う。
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生涯LV1様 Lv.27
一番手っ取り早いのは他の回答でもあるけどメタカード作るのが早いわな。ニュートラル3コス、2/3:ファンファーレ お互いの手札のカードを全て元コスに戻す 進化後4/3 バトル中このカードの効果で相手のカードのコストを戻した最大値の差分、自分のニュートラルフォロワーカードを1枚コストを下げる(0にはならない)とかでいいんじゃね?ただのメタカードだと産廃になるから避けたかったけど強すぎるかな(適当)
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edenhall Lv.19
ターンブルさんのメタカードの件ですがそれってスペルでは取られないからって意味だと思いますが、皆さんが言っている事はフィニッシュカードに対する対抗策がない事が問題だと言っているんじゃないですか? それでイージスなんかはヘイト集めていた訳ですし。
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てきとー Lv.182
1枚で詰ませたいならグリモーや結界魔術師等の進化置きで死ぬのに、なんで超越ピンポイントで狙い撃つカードに拘るんだろうね。1枚で死ぬという結果は変らないのにそこに拘る必要ありますか?
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生涯LV1様 Lv.27
対策とメタカードは違うと思うんだが…まぁ、いいわ。俺はSTD期からビショップ好きでずっとやってるけどマイニュで超越完全に封殺できるわけじゃないからなぁ(むしろ炎熱握ってないとソニアの方がやばい)あと話少しずれるがセラフも超越みたいに教理やシスターといったカードを貯めて9T目フィニッシュを狙うが、あれはおでん一発やられたら2枚目ないとほぼ\(^o^)/オワタだしな。カードゲームってそういう感じで切り札を出して、それを返してまた次の読み合いっていうのがユーザー層としては楽しいって人多いんじゃないのかね。まぁ、でも今更だが超越はシャドバの名物『さぁ、とぶわよ!』だしそういう意味ではナーフ難しいかもな。
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生涯LV1様 Lv.27
超越も視野に含めて有利取るならマイニュ込疾走ビショとかより現環境だと潜伏カエルロイヤルの方がオススメだな。あと結界魔術師を悪く言うつもりはないがあれはなぁ…昔何回か使った事あるが対超越デッキ以外使いにくいし、あの時は氷像とか流行ってたから今では使える…のか?(ビショップのグリモーはキマイラ進化で死んだりした)俺としては超越メタ対策もとるならアグロ秘術で潜伏になるが夜の魔術師使った方が汎用性があってオススメだと思うが。ってか今アサルト流行ってるから下手すると進化ゴーレムで相打ちにされそうでやっぱ辛そうだな。
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Doppo Lv.175
超越そのものは「対処不可能」で別に構わないんですよね。今や対処不可能なOTKなど超越に限りませんし。理由は上記の通り、準備に手間をかけていますからね。ただ、実行出来るターンが早過ぎるんです。アグロが暴れてる故に隠れてる癌なだけで(倉木の影に居るヘクター)
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生涯LV1様 Lv.27
あぁ、うたかたさんのそれ私はいいカードだと思うが、現環境だと問題ないが今後超越デッキで使いやすいスペブフォロワーとアミュ破壊フォロワーが増えたらメタにならない可能性があるのと、汎用性のおでんでさえ中々使われないのを見るにコンボパーツに入らず、メタだけのカードは流行らずに終わるんじゃないかと予想してるから中々難しいな。
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生涯LV1様 Lv.27
まぁ、質問主の言う通り相手のデッキ次第では早くて7T目、平均8T目、遅くてもサタンがでる10T目には超越リーサルだからそういう意味ではとは思うが、ニュートラルや各クラスに使いやすい潜伏や対象指定不能フォロワーを実装すればナーフせずにすみそう…とおもいきやここの運営は極悪だから仮にエルフの双撃みたいな2~4コスのスペルなのをウィッチに配ったら危機感しかないなから、やっぱ低コススペル実装し辛いとは思うな。あとセラフイージスはやった上で言うが弱くはないが、セラフは特化しないと事故る+入れるなら進化権があればイージス強いが、なくても即座盤面に干渉するバハの方が使いやすい。理想はすぐ2枚目セラフ出した方がいいんだがな。
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Asta Lv.54
平均8Tが早すぎるというのも現環境では冗談みたいなものですよね。アグロなら遅くても6T、ミッドだってそこから2Tも猶予があるのですから十分フィニッシュは見えているでしょう。希望がないのは低速デッキだけです。その低速デッキだって真面目に組んでいれば各々に有利な相手はいるでしょう。低速デッキだけが不当に不利を被っているわけじゃない以上、起動の早さを理由にするのは不適当ですよね。
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鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20
他の勝ち筋を捨てた完全な専用構築で9ターン近くスペブに費やしてデッキを半分以上消費して、それでようやく発動できる必殺技なのにこれ以上弱体化なんてたまったもんじゃないわ
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生涯LV1様 Lv.27
質問主が言いたい事はたぶんコントロール系デッキ全般に有利とれつつ、ミッドレンジ系デッキも対象指定不能or潜伏フォロワー等でのデッキ構築での対策しかなく、明確な単体で存在するメタカードも存在しないっていう点で今後強化されれば更に悪さするかもしないから『超越ナーフ』するべきといってるんじゃね?超越デッキたまに使ってる身としては『超越は現環境デッキとしてアグロデッキに不利かつ上振れが激しいだけなのでナーフ不要』と『超越が新スペルでデッキ環境TOPになったら荒れる→新スペル実装し辛いのでナーフ』とかまぁ、他にも色々あるがどっちもどっちかね。将来的に見ればナーフした方がいいと思うが、現時点では運営がどうにかできるなら今のままでいいんじゃね?とも思う。ってかデッキパワーだけで言うなら強いとは思うが今潜伏流行ってるし超越辛いと思うわ。
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生涯LV1様 Lv.27
ってか平均8T目が早いとか誰もいってないと思うが、まぁ、アグロから見れば遅いし、コンロ系から見れば早いとも思えるがそこら辺はそのデッキでどう勝ち筋作るかの問題だな。あと超越魔法剣デッキとかだったら相手の事故率次第では普通に疾走で殴り******る事もあるし超越に依存はしてるが、超越だけしか勝ち筋がないとは言えんかな…それと低速デッキでもある程度デッキ構築次第じゃ器用貧乏になるが中速と低速の間くらいのデッキパワーも持つデッキも作れん事もないからなぁ。結局相性という問題はつきものだな。とりあえず超越不利だが器用貧乏でそこそこできるガルライージスデッキ使ってる。投稿だと画像はれないので文面だが、お茶会ガルラ→ランプドラ等のデッキだと除去徹してイージスに切り替えるデッキだな。
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Doppo Lv.175
生涯LV1さん「将来的に見ればナーフした方がいいと思うが、現時点では運営がどうにかできるなら今のままでいいんじゃね?」の通りですね。今だと他のスペブの道を諦めれば超越は「環境を壊さないデッキ、コントロール流行を牽制するデッキ」なんですよね。スペブの未来が無いだけで。まあ、一度ウィッチに軽スペル渡して、本当に環境が壊れるかを試しても良いのかもですね。壊れた場合は倉木以上の悲劇(ただえさえつまらないだ癌だソリティアだ無駄な動きが多いだ嫌われてる分、超越トップによる大打撃はクーデターものです)になりえますがね。運営には軽いスペルの追加を要望してみれば良いのだな。
この前のヘクターナーフ論争の件然り、この太古の昔から続く論争を終わらせる為にも超越ナーフはありだと思うゾ。
個人的には、
①「ほぼすべてのデッキに対して、試合開始時点で勝敗が決しているという極端な相性を持つデッキ」という点
②↑の性質のせいで、無駄に長い出来レースを強制的にさせられるという点
が特に嫌です。この性質は、正直先攻バースやコイントスだのより酷い性質だと思います。
あと、そろそろコントロール環境が来てもいいんじゃないですかね?超越がある限り決して来ないとは思うんですけど。
「超越をナーフしない理由に対する反論」しか載せてなくて「超越をナーフする理由」がないですよ
逆に聞きたいけどなぜ超越をナーフする必要があるのか?
よく聞くものとしては(ry
①1人回しつまらん壁とやってろ
②対策カードがない
③0コストは強すぎ
①は感情論なので論外です。
②はリーサル直前の力比べポン置きとか選択不可とか使う側としてはいろいろあります
③はスペブの労力を考えてないと思います。基本スペブ1回に1コストくらいは使ってるので、超越を0コスにするとなると累計で18コスト前後を無駄にして手札の置物一枚に費やしてることになります。盤面もクソザコです。2コス1ダメとか3コストスペブだけみたいなカードでテンポロスしまくったぶんをまとめて返してもらってるだけです。まるで簡単に0コスになってるような言い方は心外ですね。
倉木のせいでっていうかバフォは存在が今後のヴァンパイアカードの追加に支障をきたす失敗作なのでナーフ当然です(デッキによっては強化になりましたし)。
昆布の一形態であって、そもそもまだ使える蛇とかを引き合いに出して超越を消そうとしないでください。
完全に独特で特化していて、一年かけて洗練されてきた一つのデッキタイプを完全に「消す」ことの重さを理解してください
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Doppo Lv.175
超越ナーフ賛成の理由を載せない理由は単純に「文字制限」です。すみません。超越の消去は最終手段でしょうけど、スペルウィッチがいつまでも変化出来ず、超越が新しい可能性を潰され続けてるのであれば(今期のエルフや前期のウィッチを見れば超越やリノセウスで縛られてるように思います)、超越を潰してでも新しいウィッチのデッキを開拓出来る環境を作る。その為の超越ナーフ理由も有ると思います。
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Doppo Lv.175
一番聞く理由の「7、8ターンで決まる為、低速デッキを否定する」もありますね。実際はアグロ耐性皆無により、超越を否定するようなアグロバースのお陰で、低速デッキの否定も現状は無いので、今は問題になってないんですけどね。
超越は強さだけ見れば適正なのでナーフは必要ない
ただし削除すべき
理由はクソゲーだから
これはイージスやセラフも同様だったが、オデン、フルムンの出現でやや許された部分はある
超越が許される日が来ることを祈る
超越ナーフナーフ騒いでる人たちって超越にしか目を向けてませんが
フレデス、魔法剣刃がいなくなれば超越なんて怖くないと思うんですがそこんところどうなんでしょう?
確定10t以降の魔界超越ルシ、ファンも多いロマンフラグラ、超越以上にスペブする必要のあるルンブレ、土と言う事故要素を含むパメラ等のフィニッシャーはネタの域を出ませんし、現状のフィニッシュターンから3t程度遅れることになりますがそれでも超越という名のデッキを消すことはないので超越ファンもうれしいでしょう
超越以外で魔法剣刃、フレデスが必須なデッキはほぼありませんし、超越が蓋してるせいでフィニッシャーが出ないなんてこともウィッチの特性上問題ないと思います
よって超越自体はナーフ不要
7~8tフィニッシュを簡単に行えるフィニッシャー側をナーフすべきが私の意見です
超越にかかわらずotk系列は平均10ターン以降ぐらいにすべきってのが俺の考えだな。
①はこれで充分。と言うか普通手札完結のotkはコントロールのフィニッシュだろ?
②は運営が超越のスピードに合わせてインフレさせてんだから当然だ。
まぁでも10ターンで蓋をするって方針を崩さない限り、今のこの状態は適正なんだけどな。
①について
コントロールに強いだけの超越より、超越もコントロールも潰せるアグロの方がヤバいと思いました。超越よりアグロにナーフ必要じゃん
②について
勝率は適正、むしろ低く、環境破壊をしてないのになぜナーフによる弱体化が必要なのか、これがわからない。
ギガントキマイラの追加はスぺブウィッチの新たな勝ち筋ですが、それが超越を消す理由にはならないと思います。
超越ナーフ不要の理由は、勝率は適正、むしろ低く、環境破壊をしてない。でよくないですか?コントロールキラーってんならアグロも同罪っぽいですし
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Doppo Lv.175
文字制限の都合で「超越がナーフされたほうが良い理由」が書けなかったです。よく理由に揚がる、7ターン前後で対処不可能に近いOTK(やられる前にやるは含ませないでくれ)、2コスト以下の軽いスペルが追加されると一気に強化されると考えられる故に、全くもってスペルが追加されない(超越のせいで軽いスペルが増えない)、スペル追加されない故のウィッチコンセプトの迷走など、現環境よりも将来の可能性を考慮したナーフは、よく叫ばれてます。
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フラッグカスタム Lv.19
2コス以下でマジミサみたいに1ドロー+aしなきゃ別に追加されても強化にならんと思いますけどね。超越がある分使える手札が超越分減るわけですし。 仮に実際に2コス以下のスペルを追加して、超越が環境を壊すようならナーフして欲しいですね。 あと7T前後のOTKは安定してできないですし、対処も守護、ノイシュ、力比べ、ローランと色々ありますよ。
対策カードがほしいですね
もとのコストに戻すカードがいいね
2コスニュートラルでお願いします
ギガントキマイラ軸が(超越をナーフしても構わない程度に)成立するのなら、
超越は別段ウィッチの発展に蓋をしてないってことだよ余計なお世話。
成立しなかったら?
そもそも超越ナーフのロジックが成立せんわなおとといきやがれ。
ジンジャー軸だってN軸に寄ることでようやっと道筋が立ったしね
続けて2回飛べなくなればいいなとは思う
普通に両プレイヤーにスペルの1ターン内での使用数の制限つけるスペルとかあればいいと思う
それこそ超越以外には腐るようなやつでもいい。超越嫌い!でも遅いデッキ使いたい!って人は使えるし、遅いデッキだけどこんなカード入れるくらいなら超越以外を見るわーみたいな人は入れなくていい。
今のところセラフに対するおでんのような対処が「用意されてすらいない」ことがヘイトの一部ですからね。
スペル除去ばっかでつまんねってのはまあうん、、わかるけど仕方ないかなって感じ。このゲーム除去が何につけ安すぎるし、、、あとは除去耐性や選択不可を増やすこと、ラスワを増やすことなども考えられますが、インフレがきつそうなので、なしかなと。
まだ質問に答えてませんでしたね。こういうカードを実装する気があるなら超越ナーフはなくてもいいし、ないならナーフして欲しい。コストを2-4重くするだけで9ターン平均くらいにはなるので、ガチガチのコントロールは無理でも遅めのミッドレンジくらいならギリギリの勝負はできるかと。デッキタイプが減るのは個人的に寂しいし、コントロールが強くなった時の対処として一定の水準にいて欲しいという気持ちがあるから、超越を「消してしまう」のは個人的にはNOですね。
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Doppo Lv.175
以前に自分の理想は「超越稼働が9~10ターン」と考えてましたね。昔でいうセラフを基準として「超越がセラフ対策を必須とする」などで遅くなり、その代わりに防御カードを増やしてアグロ耐性が欲しいと思いましたね。ほぼ対処不可能なのは仕方ないとして如何せん速すぎます。
貴方の主張を読んでいて「超越はナーフされるべき」とは全く思えない
「別に要らないよね」程度のことしか言ってませんし
ならこちらもナーフの必要性を別段感じていないので現状維持でもいいよね
早いとこスタン落ちすれば解決すると思う。
他のクラスのカードもまとめて落ちるから誰も文句言わんでしょ。
個人的にはスタン落ち嫌だけど。
理由がつまんないとか不快だとかのしょーもない理由だからじゃない?
個人的に超越は必要悪的な役割持ってると思うわ。超越居なかったらビショ、ドラゴン辺りがずっと暴れるだけじゃないですかね。それこそ、それらのコントロール系を倒す為に余計環境速くなったり、ランプドラかイージス積んだビショが覇権取るコントロール環境のどちらかに偏ったりするんじゃないかなーと思うわ。
まぁ、もちろん超越がいる居ないだけが原因ではないにしろ、コントロールを潰せるデッキは必要。
特に最近はランプドラ、ビショ、昆布ってアグロに勝てるコントロールデッキ多いんだし。
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Doppo Lv.175
倉木ヘクターで毒されてましたが、最近のコントロールってアグロを喰えたんでしたっけ?リノセウスもだけど「コントロールキラーのOTKデッキ維持の為にクラスが迷走する」のは、使う側としては嫌気が刺しますね。コントロールに良相性のデッキは超越に限ったものでは無いだろうし、クラスを束縛しなくても良いデッキにコントロールメタを任せて、超越(ついでにリノセウス)がナーフされて、これがある事で追加を躊躇っていたカードをどんどん増やして欲しいです。
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ギル姉に貪られるその日まで Lv.29
その「追加を躊躇っていたカード」って具体的にどんなんです?仮に超越リノ辺りナーフされたとして、そんなバランスの良いカードすぐポンと出せるんですかね? もし案があるんだったら、まずそれらのカード出して様子見てからナーフとかするもんじゃない?現状超越ナーフされて環境で戦っていけるデッキって秘術とNくらいでしょ?流石にその2つのデッキだけだったらウィッチってクラスが他のクラスに劣っちゃうでしょ。てか、超越ですら不安定なデッキなのに。 あと、「超越のせいでウィッチってクラスに蓋をしている」みたいな話されてますけど、その根拠やソースってどんなのですかね?これがすごい気になった。
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Doppo Lv.175
ソースは無いです。ただ「レジェンドはナーフしない」と同じ時の様な運営の動きを感じられ、露骨に不自然に見える部分があります。公言していなくとも避けてるのはよく分かります。倉木という非常事態になるまで、何一つレジェンドのナーフが無かったですからね。ドロシーがナーフされない理由は「人気があるから」などのバランス度外視の運営コメントもあり疑問が残るものがありましたし。「超越のせいで低スペル追加無し」というのは、エボルヴからワンドリまで2コスト以下のスペルがゴーレムアサルトのみ(これも即座に盤面へ影響しないし)という露骨過ぎるスペブへの影響の警戒(というよりスペブを捨ててるとしか思えない)不穏なカードプールによるものです。これについては「スペブさえ捨てれば大きな影響が出ない」ので誤魔化し続ければ良いだけなんですけどね。
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Doppo Lv.175
低コストスペルが必要無いから出ないだけ、出せば良い、などの意見も何度か見られましたが。必要無いカードなどごろごろしてる訳で(しかも2pickにおいても邪魔者とされるカード)、その一枠を「2コスト2点、エンハ4で4点」などの弱めのスペルを補充する事も出来る筈なんです。出せば良いについても、運営は「超越が嫌われてる事」を理解している様なお知らせをエボルヴ環境終了際に行っています。その事から超越が環境トップを取れない方法(スペブ軸を)
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Doppo Lv.175
誤送信失礼。超越が環境トップを取れない方法(スペブ軸の調整をほぼ放棄)をしたかの様なカードしか出ない状態です。あまりに粗末に見えた魔法剣ですら、超越の限界を高める恐ろしいカードになってしまいますから。そりゃあスペブなんて触れたく無くなります。
勝率がネタデッキレベルにまで落ち込んだToGでさえ、T2に位置するくらいにファンが多いデッキを潰すのはどうかと思いますけどね。
そもそもギガントキマイラがまともなフィニッシャーになると思っているのか
クラークとクレイグで超越よりかは多少スペブ効率いいとはいえ安定して13回以上スペブするのは厳しい もちろんイージスやデュランダル、モルディカイあたりにかなり吸われるし、盤面を空にするのも簡単とはいえん
そしてスペブウィッチの特性上長時間耐久することはかなり厳しい
故にギガントキマイラは確実で安定したフィニッシャーたりえない
①についてはアグロが強すぎるということであってコントロールキラーが不要だという結論にはなりえないかと
②については言っている意味がわからない
そして超越をナーフする必要性がないし理由もない
勝率も使用率も低いし、対策もある 勝率が適正範囲から越えることは相当なことがない限りありえない
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Doppo Lv.175
今見ると、ギガントはネタカードの域を出ないと思いますね。ドロシーの時も「超越以外のスペブ軸に期待」されてましたし(結果は省略)、超越への落胆(ちなみに自分は使う側)から相対的にギガントへの期待が募るんです。ドロシーの時みたいに(ドロシーよりは控えてくれ)ギガントとシナジーするものが出る事に期待すればチャンスがあります。その新たなスペブ強化を最も邪魔するのが超越なんです。
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Doppo Lv.175
「スペブウィッチの特性上長時間耐久が厳しい」理由が、アグロを凌げない貧弱なカードプールがいつまでも改善されない事が挙がると思います。これが②で訴えたい事です。シャドバの基準とすら言える2/2の除去が遅れる事で、いつまでもスペブウィッチは「超越で相性ゲーするしか出来ない」デッキを使った露骨なじゃんけん(アグロ>超越>コントロール)にしかならないんです。コントロールキラーを捨ててでもアグロ耐性を獲得しないとスペブの未来が見えないと思います。
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ターンブルブルー Lv.154
2ターン目の2/2は虹で返せるからなんとでもなる スペブ軸か長期戦無理な理由はデッキの消耗が激しいのと、終盤はスペブの供給ができなくなってくることこの2つでアグロ耐性云々は関係ない
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Doppo Lv.175
虹だけでなんとでもなるなら、アグロメタにゾンパ怨恨や一振り火遁など2コス除去を増した構築などあり得ません。後攻2ターンで2/2を対処出来ないと3、4ターンでのダメージをまともに貰う事が殆どです。後攻3ターン目では除去出来るでしょうけど、先攻3ターンで出たフォロワーの同時処理は不可能かと。2ターン目の2/2を除去出来る確率が他のデッキより低く、除去が出来ない事で4ダメージ程に差が生まれます。レヴィを引けてなければ更にダメージを加算されます。
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Doppo Lv.175
デッキの消耗が激しいとありますが、マーリン圧縮があっても13ターン程度は動けますし、デッキ10枚未満で超越引けてない事故でも無い限りは、12ターン過ぎた段階では超越連打のオーバーキルすら出来る手札である事が殆どです。昆布やビショ程の「超長期戦」は無理でしょうけども、魔海超越など10ターン目のOTKが遅いだけのロマンと片付けられるシャドバで、そんな長い戦いに対応するつもりは更々無いです。
ああいう手合いが大抵とどめておく必要のない理由で喚く上に出す案全てがバカげているから。
あとイージスだの超越だのに文句付けてる奴って何をメタるためにデッキ作ってんのかもはっきりしない半端野郎だから。
何に勝つためにそのデッキを使ってるのか今一度考えてほしくなる。
超越を消す必要はないと思います。超越で主に使われるスペルは、スペブを稼ぐために低コストなので、ウィッチには、コストが重めのウィッチらしいスペル出して欲しいですね(なげやり)
多少コスト上げてもいいけど
消す必要はないね
コントロールだらけも地獄だわ
超越はゴミほどにうざいけどナーフはねーだろ
勝率40でナーフされたらかわいそう うざいけど
うざいとかそういう理由でナーフされてたらきりがない
次でキマイラでぶっ壊れムーブ出て勝率やばかったらナーフあると思います
今回の追加でイージスメタとして卵おじさんが出てきたように、対策カードがでるなら問題ないでしょう。
スペルの特性上、ドロシーデッキあたりに文句言うなら、ウィッチというスペル使いらしいデッキはある程度クソゲーな印象になると思いますよ。モンスターによる盤面勝負ができないのですから。
コスト30とかアホなレベルのナーフにならなければいいんじゃないでしょうか。ロマンデッキが消えたから超越もというのは分かりませんが(勝率が同程度だとしてもガチとロマンを一緒にするのは…)。
ギガイラフィニッシュの場合どういう形になるんでしょう、相手が高体力出す読みで0コス握撃2枚くらい握るとか前のターンに気まぐれロックとかですかね。9コスなのが絶妙なとこです。
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Doppo Lv.175
ギガントキマイラについては残念ながら現状のプールでは単なるロマン枠なんですよね。スペルウィッチ=超越であり、ギガント使うなら超越使うわ、で終わってしまうのが悲しいんですよ。スペブが超越によって未来を失ってるんです。超越を消してしまうオズですが、ギガントは消さないのでオズがポイントかな?と思います。ドロシーパーツのクレイヴなども使えて、過去のスペブと違う路線のカードが再利用出来るのは面白そうです。もう少し、低コストスペルが欲しい所です。