シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ほならね理論かよ、あほくさ。
自分が言いたいのは
・ヴ1強のような、あからさまな使用率の偏り
・先攻勝率の偏りのような運要素
・イージスのようなカードゲームであってはいけない
デザイン
・今のようなニュートラルのような個性をなくす
デザイン
が嫌なのであって、何もオール使用率偏りなしの
神環境を求めてる訳では無いのよ。
多少の偏りはあると思うし、強さが一歩上なのは
カードゲーム上は仕方ない。
だけども、ドラネクしか見ない、ヴァンプしか見ない、そして今のような、リーダーはいても結局は
ニュートラル、そのような環境は嫌なんだって。
だから皆はナーフを求めるのであって、
そのナーフに正解なんてないの。
私怨混ざってるナーフもあるし、
斜め上のナーフもある。
どのカードがどのように影響を及ぼすのかは
誰にもわからない
そこに正解を求めるのはおかしいよ?
皆ナーフナーフ言うけど、じゃあ自分らは完全にクラスの使用率がハッキリ分かれていて皆から神ゲーと絶賛されるようなナーフが思いつくんですかね。ナーフされて弱くはなるけど絶対に採用されなくはないって感じのカードデザインにできるんですかね?あなた達の思い描くナーフ案はホントにただしいのでしょうか?ただ思いつきや感情だけでそう言ってるのではないのでしょうか?自分の使ってるクラスを際立たせたいから他のクラスのナーフを急かしてるだけなのでは?今の環境のトップを弱体化させても下のものがトップの座に着くだけのカードゲームに、夢のような環境が築ける。そんなナーフ案があるのでしょうか?教えて下さい。
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でもこのゲームのことだからそれらをナーフしても結局はまたそのクラスしか見ないってことになりかねませんよ。カードゲームなんて結局はそんなもんです。勝ちたいんなら勝てるデッキを使う。今使ってるデッキが弱くなったら次のトップを使う。こんなもんなんです。 問題用紙に答えを書く欄が無ければ、答えなんか書かなければいい。私はこう思いました。ナーフなんて所存いたちごっこです。
カードゲームなんてそんなもん←じゃあお前デュエマでいうボルバルザークとか遊戯王でいう無制限エグゾディアがゆるされるとおもってんの?
その例えは所謂倉木1強時代みたいなもんです。