通報するにはログインする必要があります。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

BBB Lv118

△エルフがいない
◯ニュートラルしかいない

効率の問題で間違いなく環境で流行るアグロ。その最強ムーブが123アリス。各クラスカードでアグロするよりよっぽど強いってほんま糞。
デッキの個性も御言葉ーカイザ、ユニコーセクトールとかニュートラルで何選ぶか程度。
素直にニュートラル強化は失敗だったとしてアリスとフェリアなんとかしないとニュートラルバース終わらんで。

  • 昆布一筋(エルフの民) Lv.6

    マジでニュートラル無双問題をどうするんでしょうね。 運営の狙い通り「ニュートラル強化」は出来ましたが、クソ環境に新しいクソ放りこんでるだけですよね。

  • 鹿太郎 Lv.16

    ランプドラ、アグロヴァンプ、ヘクターネクロにアリスが入る余地なんてあるの?ロイヤルだって潜伏とニュートラル半々位みたいだし。ニュートラルしかいないは流石に違和感がある。

  • あーお Lv.31

    次弾のカードは今の所抑え気味なので、結局次弾もn軸環境継続みたいな形になりそうで怖いですね クラスの特性軽視のn軸環境早く終わってほしいです

  • うどん Lv.129

    アグロヴァンプ、ランプドラ、ヘクターネクロいるじゃん。ランプドラのニュートラルファッティは半分ランプドラ専用カードなのでノーカウントで

  • K/Z Lv.23

    そこは無視できんな。こっちとしても始めたころから純ドラゴンで何とかやっていこうとしてるのにニュートラルファッティばかりが追加されてうんざりしてる。

  • now Lv.181

    ドラゴンのファッティはランプ要素がある分抑え目にデザインされているって誰かが言っていたような。

  • now Lv.181

    N軸の個性が無いとか真面目に言っているならエアプがバレるだけなんでやめた方がいいですよ。

  • BBB Lv.118

    でたよエアプ認定マン

  • now Lv.181

    Nプラスクラスカードで個性出てるのに個性無いなんてエアプと言われても仕方ないかと。

  • BBB Lv.118

    お前なんか勘違いしてるな。ニュートラル○○って名前のデッキ全てに差が無いって話じゃないんだよ。同じ特定のニュートラル○○ってデッキを比べたときに「+クラスカード」の部分はほぼ確定枠みたいなもんでNの中で何採用するか程度の個性しか生まれないって話。

  • now Lv.181

    それこそNウィッチはN、クラスカードの投入種類、枚数が人によってかなり変わるデッキだと思うんですけど。後半はランプドラに対しても同じことが言えそうですね。それの何が悪いのか理解できません。

  • BBB Lv.118

    確かにNウィッチはアグロに寄せるかコントロールに寄せるかで差はあるクラスですね。でも俺は最初にアグロに寄せた構築の話しかしてないよね。アグロNウィッチが「クラスカードの投入種類、枚数が人によってかなり変わるデッキ」とは思えませんがね。各クラスのそういうデッキがTier1を埋めてて、4ターンまでどのクラスも似たカードばっか出てきてつまんねえっていう感情論。お前とそれの是非について議論する気もない。お前はそれが悪いと思ってないんだろ?じゃあいいよそれで。ただ、勘違いで人のことエアプ認定しといて話そらすんじゃねえよ。失礼なやつだな。

  • BBB Lv.118

    100歩譲ってNウィッチは個性出るデッキだとしてもNアグロウィッチとアグロウィッチだったらNアグロのほうが強いだろ?それがつまんねえって言ってんだよ。

  • now Lv.181

    ???サハギルガとか入れているのってコントロールなんですか?オズと本の枚数、除去の有無が人によって変わるいいデッキだと思うのですが。全くクラスカードも確定してないと思います。

  • BBB Lv.118

    わかったわかった。最初に「デッキの個性」についてはっきりしてなかったのが悪かったな。俺は色んな各クラスカードを見たいんや。でもN軸ってアリスの恩恵受けるNが主役で、採用枚数の差こそあれクラスカードはそれの御膳立て足りうるパワーカードもしくは強烈なシナジー持ちカードとほぼ決まりきってるわけですよ。だってニュートラルじゃないだけでデメリットなんだから。対戦してて2ターン目くらいでN軸ってわかった瞬間そこから先出てくるクラスカードがいつもの極一部の連中しか出て来ないって分かる。この限られたクラスカードの中で採用枚数の差が出ること、それを個性だって言うんならそれでいいですよ。ただ、N軸が「豊富な選択肢のニュートラルカード」+「一部の限られたクラスカードから選択」になってて、ニュートラル部分のほうがよっぽど自由に組めてクラスカードは固定のメンツにお呼びがかかるかかからないか、この特に後者部分に個性を感じないとした俺の意見を納得しなくていいから分かってほしい。

  • BBB Lv.118

    現状アグロ組む上でそういう組み方したほうが各クラスカード主体で組むより強いクラスが半分以上ある。ニュートラルが強すぎてニュートラルと競合する枠のクラスカードは選択肢にも挙がらない。ニュートラル強化が無かったら各クラスカードが主役で組まれるだろうしそのほうがよっぽど色々な種類のカードが採用候補に挙がって面白いのは間違いないでしょう。こう言うとまた「ニュートラル無くても似たようなデッキばっかじゃん」と至極最もな意見が出そうですが、少なくとも現状のN軸よりはよっぽど多様に組めるでしょう。

  • now Lv.181

    私はアリスというカードは優秀なクラスカードを最低限しか入れられない構築制限をかけるというデメリットを持ったカードだと思っていて乱暴な話超越やドロシーの様な対応をしクラス強化をしていくだけで適切な強さになるカードだと思っています。ここが貴方との見解の相違の根本であると考えます。

  • now Lv.181

    貴方の多様性を尊ぶ気持ちはよく分かりましたがフェリアは兎も角アリスの弱体化はニュートラル軸というテーマそのものを消滅させかねないと思うのですがそれをしなければならないレベルでニュートラル軸は存在自体が罪なのでしょうか?それは貴方の言う多様性、個性と逆行したものだと思うのですが。

  • BBB Lv.118

    もちろんN軸がデッキの選択肢になるのはいいんですよ。しかしNだけで完結したムーブが環境最強ムーブであるほどのパワーがあるのは如何なものかと思う。例えばですが、双撃、BBあたりのNシナジーカードってめちゃ強いじゃないですか。こういうすごく強いカードの真価を発揮させるために構築にNを「入れざるを得ない」という状態なら良いと思います。ですがNだけで完結した強さがあるためNであるにも関わらずクラスカードよりパワーが落ちるどころか強い。Nはあくまで中立なんだからパワーが落ちる代わりにクラスカードの足りないところを補う存在であるべきでしょう。そういう役で多様性が生まれるなら大歓迎です。Nのパワーで殴り倒すデッキを"N軸"にしないでほしい。せめて各クラスのNシナジー強カード降臨までは各クラスカード使用時よりも弱ムーブであるべきでしょう。その戦犯は紛れもなくアリスフェリア。

  • BBB Lv.118

    という考えがあっての回答です。構築にNカードの入れ換えくらいしか差が出なくてつまんねえってのも主観であり私怨であり感覚的で感情的な意見です。異議を唱えていただいても構いません。そもそもの根本の考え方が貴方とは違うので意見が割れるのは当然ですし否定するつもりもありません。ですが頭からエアプ認定してそれを当然だとするような姿勢はあまりに失礼です。あんまり長くなってもあれなのでこのへんで切り上げましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
ローテーションTier2
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略