tier1だけ見ると過去最高の良環境に見えますよね
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

tier1だけ見ると過去最高の良環境に見えますよね

でもなんか足んねぇよなぁ?

これまでの回答一覧 (28)

BBB Lv118

△エルフがいない
◯ニュートラルしかいない

効率の問題で間違いなく環境で流行るアグロ。その最強ムーブが123アリス。各クラスカードでアグロするよりよっぽど強いってほんま糞。
デッキの個性も御言葉ーカイザ、ユニコーセクトールとかニュートラルで何選ぶか程度。
素直にニュートラル強化は失敗だったとしてアリスとフェリアなんとかしないとニュートラルバース終わらんで。

他19件のコメントを表示
  • 昆布一筋(エルフの民) Lv.6

    マジでニュートラル無双問題をどうするんでしょうね。 運営の狙い通り「ニュートラル強化」は出来ましたが、クソ環境に新しいクソ放りこんでるだけですよね。

  • 鹿太郎 Lv.16

    ランプドラ、アグロヴァンプ、ヘクターネクロにアリスが入る余地なんてあるの?ロイヤルだって潜伏とニュートラル半々位みたいだし。ニュートラルしかいないは流石に違和感がある。

  • あーお Lv.31

    次弾のカードは今の所抑え気味なので、結局次弾もn軸環境継続みたいな形になりそうで怖いですね クラスの特性軽視のn軸環境早く終わってほしいです

  • うどん Lv.129

    アグロヴァンプ、ランプドラ、ヘクターネクロいるじゃん。ランプドラのニュートラルファッティは半分ランプドラ専用カードなのでノーカウントで

  • K/Z Lv.23

    そこは無視できんな。こっちとしても始めたころから純ドラゴンで何とかやっていこうとしてるのにニュートラルファッティばかりが追加されてうんざりしてる。

  • now Lv.180

    ドラゴンのファッティはランプ要素がある分抑え目にデザインされているって誰かが言っていたような。

  • now Lv.180

    N軸の個性が無いとか真面目に言っているならエアプがバレるだけなんでやめた方がいいですよ。

  • BBB Lv.118

    でたよエアプ認定マン

  • now Lv.180

    Nプラスクラスカードで個性出てるのに個性無いなんてエアプと言われても仕方ないかと。

  • BBB Lv.118

    お前なんか勘違いしてるな。ニュートラル○○って名前のデッキ全てに差が無いって話じゃないんだよ。同じ特定のニュートラル○○ってデッキを比べたときに「+クラスカード」の部分はほぼ確定枠みたいなもんでNの中で何採用するか程度の個性しか生まれないって話。

  • now Lv.180

    それこそNウィッチはN、クラスカードの投入種類、枚数が人によってかなり変わるデッキだと思うんですけど。後半はランプドラに対しても同じことが言えそうですね。それの何が悪いのか理解できません。

  • BBB Lv.118

    確かにNウィッチはアグロに寄せるかコントロールに寄せるかで差はあるクラスですね。でも俺は最初にアグロに寄せた構築の話しかしてないよね。アグロNウィッチが「クラスカードの投入種類、枚数が人によってかなり変わるデッキ」とは思えませんがね。各クラスのそういうデッキがTier1を埋めてて、4ターンまでどのクラスも似たカードばっか出てきてつまんねえっていう感情論。お前とそれの是非について議論する気もない。お前はそれが悪いと思ってないんだろ?じゃあいいよそれで。ただ、勘違いで人のことエアプ認定しといて話そらすんじゃねえよ。失礼なやつだな。

  • BBB Lv.118

    100歩譲ってNウィッチは個性出るデッキだとしてもNアグロウィッチとアグロウィッチだったらNアグロのほうが強いだろ?それがつまんねえって言ってんだよ。

  • now Lv.180

    ???サハギルガとか入れているのってコントロールなんですか?オズと本の枚数、除去の有無が人によって変わるいいデッキだと思うのですが。全くクラスカードも確定してないと思います。

  • BBB Lv.118

    わかったわかった。最初に「デッキの個性」についてはっきりしてなかったのが悪かったな。俺は色んな各クラスカードを見たいんや。でもN軸ってアリスの恩恵受けるNが主役で、採用枚数の差こそあれクラスカードはそれの御膳立て足りうるパワーカードもしくは強烈なシナジー持ちカードとほぼ決まりきってるわけですよ。だってニュートラルじゃないだけでデメリットなんだから。対戦してて2ターン目くらいでN軸ってわかった瞬間そこから先出てくるクラスカードがいつもの極一部の連中しか出て来ないって分かる。この限られたクラスカードの中で採用枚数の差が出ること、それを個性だって言うんならそれでいいですよ。ただ、N軸が「豊富な選択肢のニュートラルカード」+「一部の限られたクラスカードから選択」になってて、ニュートラル部分のほうがよっぽど自由に組めてクラスカードは固定のメンツにお呼びがかかるかかからないか、この特に後者部分に個性を感じないとした俺の意見を納得しなくていいから分かってほしい。

  • BBB Lv.118

    現状アグロ組む上でそういう組み方したほうが各クラスカード主体で組むより強いクラスが半分以上ある。ニュートラルが強すぎてニュートラルと競合する枠のクラスカードは選択肢にも挙がらない。ニュートラル強化が無かったら各クラスカードが主役で組まれるだろうしそのほうがよっぽど色々な種類のカードが採用候補に挙がって面白いのは間違いないでしょう。こう言うとまた「ニュートラル無くても似たようなデッキばっかじゃん」と至極最もな意見が出そうですが、少なくとも現状のN軸よりはよっぽど多様に組めるでしょう。

  • now Lv.180

    私はアリスというカードは優秀なクラスカードを最低限しか入れられない構築制限をかけるというデメリットを持ったカードだと思っていて乱暴な話超越やドロシーの様な対応をしクラス強化をしていくだけで適切な強さになるカードだと思っています。ここが貴方との見解の相違の根本であると考えます。

  • now Lv.180

    貴方の多様性を尊ぶ気持ちはよく分かりましたがフェリアは兎も角アリスの弱体化はニュートラル軸というテーマそのものを消滅させかねないと思うのですがそれをしなければならないレベルでニュートラル軸は存在自体が罪なのでしょうか?それは貴方の言う多様性、個性と逆行したものだと思うのですが。

  • BBB Lv.118

    もちろんN軸がデッキの選択肢になるのはいいんですよ。しかしNだけで完結したムーブが環境最強ムーブであるほどのパワーがあるのは如何なものかと思う。例えばですが、双撃、BBあたりのNシナジーカードってめちゃ強いじゃないですか。こういうすごく強いカードの真価を発揮させるために構築にNを「入れざるを得ない」という状態なら良いと思います。ですがNだけで完結した強さがあるためNであるにも関わらずクラスカードよりパワーが落ちるどころか強い。Nはあくまで中立なんだからパワーが落ちる代わりにクラスカードの足りないところを補う存在であるべきでしょう。そういう役で多様性が生まれるなら大歓迎です。Nのパワーで殴り倒すデッキを"N軸"にしないでほしい。せめて各クラスのNシナジー強カード降臨までは各クラスカード使用時よりも弱ムーブであるべきでしょう。その戦犯は紛れもなくアリスフェリア。

  • BBB Lv.118

    という考えがあっての回答です。構築にNカードの入れ換えくらいしか差が出なくてつまんねえってのも主観であり私怨であり感覚的で感情的な意見です。異議を唱えていただいても構いません。そもそもの根本の考え方が貴方とは違うので意見が割れるのは当然ですし否定するつもりもありません。ですが頭からエアプ認定してそれを当然だとするような姿勢はあまりに失礼です。あんまり長くなってもあれなのでこのへんで切り上げましょう。

ドラゴンさん以外全部アグロ系統のクソどもやんけ!

こんなのを良環境というのは感覚が毒されている精神異常者だけ。

他14件のコメントを表示
  • やっさん Lv.27

    ヘクターってミッドレンジじゃなかったっけ?

  • ヒトガタ Lv.111

    やってることアグロ同然やしアグロでええやろ(暴論)

  • Hurry!! Lv.70

    遅めのアグロだね()

  • ヒトガタ Lv.111

    まあ色々言いたいことはあるけど4コス以下のカードが強すぎてアグロとミッドレンジの境界があいまいなのも悪い。

  • tdn Lv.23

    運営の目指しているのはカードゲームじゃなくてお手軽ソシャゲなんでしょ

  • 退会したユーザー Lv.152

    TOGヘクター→アグロ寄りが強い 7,8月ヘクター→コントロール寄りが強い 今月ヘクター→アグロに寄せないと生き残れない

  • くたびれた革靴 Lv.23

    逆にこの状態で生きてるランプドラがいかに異常かってことだろうよ

  • now Lv.180

    どのカードゲームでも周りが精神異常者に見えてしまわれると思います。カードゲームに向いておられないかと。

  • ヒトガタ Lv.111

    いきなり異常者出てきて草

  • now Lv.180

    勝率使用率がバラけているのが良環境って認められないなら他でもそう見えてしまうでしょうという話です。異常者にしか見えない方が健常者なのかは知りませんが。

  • now Lv.180

    日本語おかしかったですね。異常者しかです

  • 防人 Lv.126

    バラけてる………うーん、表面上は良環境に見えなくもないが、どう見てもニュートラル連合軍vsクラスの方々(ドラゴンはどちら側の人?)だよなあ。正直ドラゴンはミッドレンジにあたりそうだが、それは置いとき、その状態を異常者は言いすぎだが、おかしいと言えないのはどうだろうか。

  • 防人 Lv.126

    加えてこの高速環境はねぇ。そりゃおかしいわな。

  • tota Lv.8

    ランプのせいでコントロールが死んだんだろうが

  • now Lv.180

    まずここのtier1がどれだけ信用出来るのかってのは兎も角ヴァンプネクロドラっていうアリスに依存してないクラスが半分あるという事実がある訳でして。ニュートラルが存在しているのが許せない!というなら私に言えることはありませんが

(エルフが)足りてないです。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.9

    半年近くも、 もうエルフ可哀想すぎだから、このゲームから寿退社させてあげてください(切実)

  • 退会したユーザー Lv.79

    エルフは弱いんじゃなくて、面倒だから人気がない=使用率が低い、だからね。ほんとエルフって面倒

  • てん Lv.62

    エルフのプレイ難度が高いからだよ

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    まあ、なんでもかんでも投げればいいってクラスではなかったですね。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    脳死が好かれるのがシャドバですからね…本当信じられない

  • 退会したユーザー Lv.86

    ジャングルを投げろ

たみ Lv79

アグロばっか。デッキタイプが多くても6Tまでに轢くか轢かれるかの試合ばっか

Alpaca Lv32

全クラスがTier1とか天下のブリザード運営のハース
でさえも難しいんだから…使用率に関しては本当に
よく調整されてると思うぞ…
なんか足らねえよなぁ?
先攻後攻のバランスだと思うんですよ(名推理)

ほぼ全クラスが後攻勝率50%未満
ガチコイントス状態だから勝率が偏らないだけ

要するに過去最悪の環境

ネクロとランプマジイケメン( ^ω^ )

他3件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    ネクロだけはネクロしてる。他はニュートラルに魂売ってる。

  • くたびれた革靴 Lv.23

    まぁその2つがアグロ以外を駆逐した結果なんですが

  • 退会したユーザー Lv.86

    その2つのクソインフレが千犯なんだよなぁ

  • ファイター Lv.35

    戦犯をあえて褒める事でヘイトを集めようと言うこうどなせんじゅつ

レオ兄要素が全然足りひん

他1件のコメントを表示
  • ケロマム Lv.130

    最近、レオ兄採用型見るようになったけどね。週2~3くらいで見る。

  • 退会したユーザー Lv.84

    やっぱみんなレオ先輩好きなんですね〜。

tiger Lv44

足りないのではなくアリスが多すぎるのが問題です。

  • チェシャ Lv.2

    アリスあっても最弱なNエルフさんにアヤマッテ!

個人的にはかなり満足しています。
tier1に多くのデッキがあるからではなく、「アグロで轢く以外に対策がないほど強すぎるデッキ」がほぼ無いという点が素晴らしいです。

今のtier1のデッキは、少し前のドラゴンやネクロみたいに「これに勝ちたいなら同じデッキかアグロ使え」みたいな理不尽さがなく、工夫次第でいくらでもメタれるのでデッキ作りがとても楽しいです。

まあリーダーによってはそれが出来ない点とニュートラル軸が多すぎる点は改善してもらいたいですが、概ね今の環境には満足しています。

結局アグロ環境ですからね。いろんなリーダーが増えただけで。
とりあえずメタが回るくらいにはアグロに弱くなってもらわないと。

Nウィッチとヘクターネクロtier1なんですね。特にヘクターなんてナーフ後1回も見てないけど。
むしろ昆布と頻繁にマッチングするんですが私だけでしょうか?

  • hmkt Lv.25

    昆布は獅子メタでしょ

退会したユーザー

騒乱のクソとニュートラル
何もいい環境じゃねぇよこれw

他1件のコメントを表示

ランクマの仕様上アグロが好まれるのはわかりますが、対策したくても完全にはできない現状はクソと言わざるを得ませんね。
どのクラスのカードも一定以上のカードパワーを持っていなければ採用の余地すらないため、真新しさもまったくないですし...。
まあ今の環境は比較的バランスがいい方だとは思いますが、残念ながらインフレにインフレを重ねたパワーカードの理不尽かつ不愉快な暴力がすべての努力を塵芥に変えてますね

エルフ ロイヤル ウィッチ ビショップが足んねぇな?

たま Lv32

右下にエルフいるやん

ヴァンプとネクロ以外ニュートラルじゃん()

ニュートラルウィッチ ニュートラルロイヤル ニュートラルビショップ ってニュートラルクラスのマイナーチェンジなんで
魔法剣刃超越 フレデス超越 魔海超越 とならんでるようなもんです
疾走ランプ サハドラ 庭園ドラ って言い換えてもいいね
故に実質ニュートラル一強です

Lutou Lv72

え、全てありますよ?
今回ので追加されたニュートラルって奴とヴァンパイアって奴
前回に追加されたネクロとドラゴン。
全4種ちゃんとあるじゃないですか。

s.k. Lv27

コントロールがいないのでメタが回っていない気がする。

mo Lv19

ランプドラがいるって言ってる人けどドラゴンもニュートラルだらけなんですが?

退会したユーザー

ナーフ始まってまだ1週間でしょ

勝率が偏るようなら使用率も偏るよ

ziro Lv6

ウィッチとロイヤルとビショップ…あとエルフが足りませんね。
見事に騒乱という特大の排泄物の上にワンドリという香ばしい
排泄物をコーティングした形になってますね。
しかしこのメンツの中で生き残るランプドラゴンさんはタフですね

ニュートラルばっかりな上、正直「これtier1?」というデッキが含まれてませんかねえ…

SHO Lv27

いろんな意味で環境の中心になるカードがない。

越訴だな(集団型)

しかもこの良環境が維持されそうなんですよ。
(新パックでどのデッキもさほど強化されず)

退会したユーザー

半分ニュートラルなの草

eos Lv152

...え?幻の7クラス目があるってマジ?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×