質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

個別カードに関してはよく質問で上がってくるので省略させて頂きデッキの多様性に関して書かせていただきます。

今までの各カードパックそれぞれにガチカードとネタカードが織り交ぜられ、覇権を取らせたい勢力はガチカードばかりでインフレ、前環境トップはネタカード塗れを繰り返しています。
そして、ネタカードの分類される独特な動きができそうなカードはSTD基準、ガチカードは最新トップメタ基準で作られているように感じます。
更に悪いことにガチカードは出してすぐに殴るか並べて強化して殴るのどちらかなので新鮮味がなく飽きられやすいカード群ばかり。
たまにガチカードに新鮮味を出そうとするとノウハウがないのでぶっ壊れ、ナーフ、元に戻るの繰り返しです。
環境を取っているデッキと勢力は違うのにやってることが一緒というのは、クラスを分けた意味がなくそれを成しているのがニュートラル軸という今弾であります。
別にカードのスタッツと能力の基準がどこにあろうと構いませんが、それぞれの基準が違いすぎる為に格差がひどく、結果として生まれるデッキに新鮮味が全くありません。

プレイヤー数は減少傾向ですが、動画等でネタデッキで勝った負けたの面白い動画は未だに再生数を伸ばしています。
しかし、それを真似てランクマをやると十数連敗という苦行になってしまい、それらのデッキを見かけることはほぼありません。プレイヤーは新鮮味やオリジナリティは求めているけれど苦行は求めていないということだと思います。
エンハンスから新ワードが出ていないこともこれに拍車をかけています。
今後ナーフを続け、極端な強カードを出さなければ緩やかに改善されていくとは思いますが、クラス特性を活かした新鮮なカード、デッキを求められていると思います。(成功例:ネフティスネクロ、船ベルフェ復讐ヴ等)

Q:ちょいと知恵を貸してくださいな

最近次々と発表される新カード、割と常識的に見えるカードばかりで(ナーフされそうなのもありますが)、ようやっと運営もバランスを取ることに専念し始めたかと思うこの頃です
しかし、ROB以来数々のパワーカードが実装され、その影響で今までに比べると控えめな性能の6弾のカードがあまり使われないという可能性も否定しきれません

そこで今一度改めて、何をどのように調整すればもっと快適な良い環境を作れるか、それを真剣に考えてみませんか?
具体的には、コストに見合わない能力や、クラス特性の過剰な行使に対する指摘、カードゲームとしてのゲーム性を失わせるカードの是非等です

荒れることを覚悟しての質問ではありますが、建設的な発言を心がけ、初心者上級者関係なく、他者を尊重し合う姿勢で臨んで頂きたいと思います。
また、私怨やネタによる発言はお断りします。そして注文が多くて申し訳ありませんが、シャドウバースをきちんとカードゲームとして扱った上でのご意見をください。
最終的には総括して運営にも問い合わせという形で提案する所存でありますので、何卒お力添えをお願いしますm(_ _)m

  • 退会したユーザー Lv.11

    そもそものクラス特性すら大半のクラスは捨て置かれているような状況でもありますよね。大半が弱いと言わざるを得ないネクロマンス効果、中盤に発動し辛いプレイ数強化、兵士の自己強化系指揮官シナジー、体力コントロールを必要としない復讐効果等(ドラゴンのPPブースト、ウィッチのスペルブースト、土の秘術は抑制すべきですが)これらが弱体化しているせいで、多様性が失われてしまったのではとも考えています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略