シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
1コストフォロワーは1~2ターン目に出せなければならないということがそもそも違いますね。
毎ターン1コストずつ使えるコストが増えていくわけですが、
これを1コストでも余った状態で相手にターンを渡してしまうのは
大きな損であるという考えを前提にしてください。
特にアグロ系デッキの場合、10ターン目といわず7~8ターン目に突入したら負けたと思ってよいぐらい序盤の展開に全てを注いで作ります。
手札を使い切ると同時に相手のライフが0になるのが理想です。
なにもしなくても毎ターン1枚ずつ増えていく手札を使い切るためには1ターンに2枚以上手札を使う必要があります。
手札を使い切るためにコストの余剰を徹底的に潰そうとすると1コスト枠が必要になります。
では、1コストならゴブリンではなくエンジェルスナイプでもいいじゃないかと考えられるかもしれませんが、
スペルでは使いきりであるためなにをどうしようとエンジェルスナイプは1ダメージにしかなりません。
逆に、ゴブリンの場合、除去されない限り恒久的なダメージソースとして機能するため、永続の1ダメージです。
20ターン叩ければあなたの勝ちです。
よって1コストフォロワーの採用になります。
また、1ターン目の1コストフォロワーが2ターン目の2/2/2フォロワーに有利トレードされてしまうと書かれていますが、
2コストフォロワーが1コストフォロワーを除去するまでに1コストフォロワーはリーダーを1回ないし2回叩けます。
そのため、場だけみれば2コストフォロワーに1コストフォロワーが一方的に除去されているように見えますが、
リーダーへの1~2ダメージ+2コストフォロワーへの1ダメージといいうリソース面のアドバンテージがあります。
2ターン目に2/2/2フォロワーが絶対に出てくるかという観点でTier1のデッキの動きぐらいは考えてみましょう。
1コスフォロワーを入れているテンプレデッキは多くありますが、実は私はアグロ系デッキを作ったとしても1コスフォロワーをあまりデッキに入れません。
(クイックブレーダー、メイの単体ですぐ動けるものは除く)
1ターン目に出せなかったら弱い上にデッキの他のカードの枠を圧迫するし、1ターン目に引く確率をあげようとしたら3-5枚入れなければならないからです。
しかし、特に最近では、アリスが入っていようがいまいが、1コスフォロワーにクイブレなど強カードがないクラスの場合にもゴブリンやワイズマーマンを2-5枚入れる人も多くいます。私個人は1コスを2-5枚入れて試してみて、しっくりきませんでした。
1コス採用の方々、
「遅くとも1-2ターン目までに引けないと弱い上に、1ターン目に出してもすぐ2ターン目の2/2/2フォロワーに有利トレードされてしまうシビアな1コスフォロワー」を、デッキ枠に優先させたい理由を教えてください!
私個人は使用感が合わなかったのですが、1コスを採用している方の意見を聞いて「なるほど!」とプレイングの幅を広げてみたいと思っています。
よろしくお願い致します。