1コスフォロワーって1ターン目に引けなかったら弱くないですか?
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たみ Lv79

1コスフォロワーって1ターン目に引けなかったら弱くないですか?

1コスフォロワーを入れているテンプレデッキは多くありますが、実は私はアグロ系デッキを作ったとしても1コスフォロワーをあまりデッキに入れません。
(クイックブレーダー、メイの単体ですぐ動けるものは除く)

1ターン目に出せなかったら弱い上にデッキの他のカードの枠を圧迫するし、1ターン目に引く確率をあげようとしたら3-5枚入れなければならないからです。

しかし、特に最近では、アリスが入っていようがいまいが、1コスフォロワーにクイブレなど強カードがないクラスの場合にもゴブリンやワイズマーマンを2-5枚入れる人も多くいます。私個人は1コスを2-5枚入れて試してみて、しっくりきませんでした。

1コス採用の方々、
「遅くとも1-2ターン目までに引けないと弱い上に、1ターン目に出してもすぐ2ターン目の2/2/2フォロワーに有利トレードされてしまうシビアな1コスフォロワー」を、デッキ枠に優先させたい理由を教えてください!

私個人は使用感が合わなかったのですが、1コスを採用している方の意見を聞いて「なるほど!」とプレイングの幅を広げてみたいと思っています。
よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (25)

xehj Lv102

コスト1を2ターン目以降に出しても別にコスト分の活躍はしますし
ゴブリン二体出したら実質コスト2でアセンティックナイトですし
3ターン目でコスト2を使うことになってしまった時コスト1があればないよりはるかに良いですし
ネクロなんかではコストに関係なくフォロワーがあればそれで良かったりしますし

ただ弱いという一番の理由はそんなにコスト1出してたら手札が切れるという事ですよね

ただドロソが狂ったようにある、Nウィッチやネクロ、もしくは手札が切れる前に決着させるアグロデッキなら息切れを気にするより少しでも手札を活用したいからコスト1を沢山採用します
で今はそんなデッキばっかの環境なんですねー

c7 Lv317

まずN軸のゴブリンは別格の強さです。1ターン目に引けずとも一度アリスのバフが載れば2/3となり、この2/3というスタッツが非常に強いです。なぜなら体力2までを巻き込むAOEは数多くあれど、体力3を「ついでに」処理できるAOEはまだ限られているからです。
さらにNウィッチでは手札のニュートラル枚数のカウントに貢献し、Nビショップでは獅子やイーグルマンのコストダウンを助けるので実質タダ、Nロイヤルでは兎耳と最も合わせやすいドローサポートになります。
仮にアリスのバフが載っていなくても腐る場面は少なく、3積みしない理由が見当たりません。

次にワイズマーマン。あれはカスです。1ターン目の1/1と1/2には天と地ほどの差があり、アリスのバフが載った2/2と2/3にも越えられない壁がそびえ立っています。ゴブリン3枚に加えてこいつまで積むと後半のドローが著しく弱くなるため、前半にすべてを賭けた前のめりなデッキ以外での採用はお勧めできません。
個人的には使う気が起きないくらい嫌いなカードなのですが、採用されている方はマーマンの+1点に助けられた場面が多々あるのでしょう。たぶん。

N軸以外の1コスとしては、ネクロのスカルビーストなんかも(ネフティス以外では)3積みしない理由が見当たらない超優秀フォロワーです。
ソウルコンバージョンやデーモンイーターの最も安い餌として非常に重宝します。墓場の+1も地味に重要で、こいつがいるのといないのとでは、デッキの安定度がまったく違うでしょう。

アグロに1コスを5枚や6枚も積むのはサービスゲームである先行を意地でも取るためかと思われます。そのぶん後攻時や後半に弱くなるのはトレードオフなので仕方ありません。
しかし上に挙げたゴブリンやスカルビーストのような1コス1/2は、ミッドレンジ気味のデッキにもわりとすんなりと入ってきます。

2ターン目に以降に引いてしまった1コス1/2が単体の性能として弱いのは紛れもない事実です。ですが上に挙げたようなバフ要因であるアリス、1コス全般と相性のいい御言葉、生贄を要求するソルコンやデーモンイーターなど、デッキ全体でシナジーを形成することで、1コスを強くしてやることはできます。
デッキを歪めることなく1コスのサポートができるのであれば、そのデッキは「先行1ターン目に1/2を出す」という小さなぶん回りムーブを手に入れることになります。1ターン目に出てきた1/2の強さは誰もが知るところなので、その恩恵が受けられるのであれば受けた方がいいというのが自分の考えです。

まあ自分が使って「弱い」と感じるカードは使わない方がよいです。いくら他人に勧められても、自分の中で弱いのであればそのカードは弱いのです。
誰かのデッキレシピを試してみて「こいつよえ~」と感じたときは容赦なく抜きましょう。たとえばワイズマーマンとかね。

他1件のコメントを表示
  • yoshi Lv.11

    ワイズマーマンに親を殺されたのですか?

  • ひさ Lv.8

    私はNウィッチにギルガメ➡煽り➡ワイズでヴァンピィちゃんを殺されたことはありましたから気持ちは分かります。(泣)

Jack@ Lv36

アグロの戦術とは、そもそも「横並べで数の暴力」をすることです
なので1ターン目にぼーっとしてるか、何か置くかだけでかなり差ができることになります
それに、後で1コス余ったけど1コス出せるじゃん!というのはアグロにとって弱い動きではないです。数は力。
手札がすぐに減るのは痛いけど、手札が尽きる前に勝てばええねんというのがアグロ

2コスに取られて弱いとのことですが、その理論でいくと2コスは3コスに取られて弱い、ということも可能です
後攻だと弱い動きになるのは1コスに限らずアグロというデッキの特色です
しかし先行であるならば強いのです
例えばゴブリンを先行1tに出し、2/2/2に有利トレードをされたとしましょう
ではゴブリンがした仕事とは?
合計2点のダメージを相手に与え、フォロワーに1点のダメージを与え、さらに他のフォロワーか自分への2ダメージを肩代わりした、となります
1コスでこれだけ仕事をしてくれるわけですね
強くない?

アグロとは、いかに効率よくダメージを稼ぐかというデッキです
なのに1ターンを無駄にするだなんてとんでもない!

騎士王の威光デッキなら1コスは全員疾走になるぞ!強い!最高!

ケイ Lv36

骸ネクロ愛用者なので他の方々とは方向性が異なりますが、1コストで場を1つ埋められるのはかなり重要です。
いかに早く場を4つ埋められるかが勝敗の決め手になるため、2/2/2を1体出すよりも1/1/2を2体出す方が次のターンまで場に残る確率は上がります。
仮に全て不利トレードされたとしても、ハウルでフェイス4点+王降臨という動きに持っていけます。
後半に引いたとしても2体目以降の王や他の自壊カードの餌にできるので腐ることはまずないです。

あとはスタッツが低くともランダム除去の的を増やすことができるのも利点じゃないでしょうか。
例えば自分の場が空の場合、相手の場に王しかいなければ裁判所を投げるだけで凌げますが、王と1コスが並んでいるところに裁判所を投げるのは無視できないリスクがありますよね。

私の意見としてはこんなところです、参考までに。

watage Lv31

私はドラゴンメインなのでドラゴンの話になりますが、アイボリーは1ターン目で引けていなくても優秀なフォロワーだと思います
後半に腐らない上にもちろん1ターン目にも1コス1/2として使えるので採用価値はそこそこ高いと思います
1コスで1ドローに1/2のおまけ付きですし、ディスカの餌としても託宣やサラブレなどの他の低コストで強いカードを守るのに使いやすいですし

何よりも託宣やアイラで一度でもブーストしていれば5ターン目に巫女+アイボリーで回復ができるだけでなくドローもできるってのは実際やってみるとかなり強力です(ドロー枚数が減る代わりに盤面を作れる闘気という感じです)
というか5ターン目の巫女との相性に限らずそもそも1pp余るって状況は結構起こりやすかったりするのでそれを無駄なくドローに回せるだけでも便利ですね

個人的にアイボリーはブロンズじゃないくらい仕事できるいぶし銀なカードで好きです

velonia Lv21

アイボリーなら覚醒後の展開の片手間に手札確保出来るし ブレスは駄目押しや邪魔な雑魚を消せる ウィッチやエルフならスペルブーストやプレイ枚数によるボーナスがある関係で1コスト以上の恩恵(コスト軽減や効果アップ)はあるし
要は全部使いよう 要らなきゃ抜けばいいし必要なら3積みにすればいいだけ 「デッキ」である以上組み合わせ次第で化けるカード多いから とだけ言っておく(エンハンス氷獄とか)

あくまで個人的な意見として
アグロデッキに採用されてるケースの話でいくと
極端な事を言えば私の場合
1コス1/2が2枚でも2コス2/2も対して変わりません
なぜなら2PPの時に2ダメージを与えられるなら
ダメージ効率の観点からどちらでも同じなので。
無論40枚で総攻撃力40のデッキなんて論外ですが
5-6ターン終わりの超前のめりなデッキなら
7-8枚採用もざらに有ります

1コスを入れないと例えば3PPの時に
3コスを引けてなかったとしたら
2コスを置いて1PP余らせたまま終わってしまいます
返しに除去を撃たれて終わりでしょう
ここでもし横に1コスを置ければ除去を受けず
相手の2コスで取りに来るか(=ライフ2点の延命)
生き残って進化で3点を削ることができるでしょう

1コスに進化を?と思われるかもしれませんが
削りきるのに命をかけてるこっちとしては
4コスに進化なんぞしたとこでダメージは増えません
完全に無駄ですね、即座に2点減らすほうが得です
2点の延命もそれにより1ターン生き延びられ
1ターンあればトップで勝てる可能性が残ります
置けるか否か全く違った試合展開が起こります

まぁこんだけ書いたところで結局の所
終盤引いたら腐るので
デッキとプレイスタイルを選ぶとしか

アグロでも1コスが1T以降であっても腐りにくいデッキが強い。
ネクロならスカビは墓地肥やし易く、イーター、ソルコン、アサシン、貴公子の餌にし易かったり、ヴァンプならプレイ即フェイス1ダメできる蠢くだったり、ロイヤルなら潜伏疾走できたり次弾だったら指揮官だったり、ドラゴンなら覚醒1ドローできたり、ビショップならpp余ったらとりあえず出しとけばドロソになったりガルラとかで割って2点疾走したり、n軸ならアリスで1/2/3になったり…
デッキコンセプト次第ですわ。役に立たないと思うのであれば入れなくていいよ。

ハンド枚数を優先した方がいいデッキ、例えばビューティ&ビーストを完全体で出したいNエルフなら序盤にあまりフォロワー置きにいかないのでコスト重めにします。
逆に、出せば黄金郷の獅子やイーグルマンのコストを下げられるNビショップや、有利交換されても墓地の枚数が武器になるネクロなんかでは1コスト多めに積んでも問題ないです。
「その1コスはどういう役割なのか」を考えて、単なる1点ダメージ以上の価値があるなら採用はあり、ないならコ2~4くらいの中型の採用を優先します。

例えばフェイスに入れているニンジャエッグなら1tに引けなくても返しのターンまで生き残る可能性が比較的高く、打点に貢献しやすい点と単純に1点でも多く打点を稼ぐことが重要なコンセプトであるため初手から動けることは重要性が高い。

ニュービショのゴブリン、ワイズならアリスバフがかかる球を少しでも確保することと、最速で獅子を召喚するためのコストダウンを兼任、中盤に引いてもアリスをかければ2、3コス相当の球。ニュウィッチならば更にオズがいるので適当に出しても後半アドを取り返すことが容易であるため投げやすいことと、単純に相手に除去を切らせるついでに的にして顔を守る目的もあります。

スカビならイーターのコストにしつつ墓地を肥やす、ヴの死霊はいつ投げても1点バーンになるなど、大抵の場合は中後半に引いても何かしら仕事を持たせやすいカードはデッキに投入しますね。逆にヴァンガードのような先攻1t以外ではどうしても弱いカードは自分は採用しないです。

バハ期後期にマスターになるために使ったアグロヴァンプには1コスが10枚ほど入っていたと思います。

理由は先攻で絶対に勝つため、つまり1ターン目に確実に1コスを出すためです。フォロワーはゴブリン、吸血鬼、死霊を、さらに鮮血の花園を搭載していました。

2コスも確実に出すので相手は2コスのフォロワーの除去に回るため1コスのフォロワーは除去されずに残り続け顔面を叩き続けることができます。

また余ったコストを無駄なく使えるためテンポロスを防ぐことができていました。

今はもう役に立たないですが、当時のデッキを載せておきます。

1コストフォロワーは1~2ターン目に出せなければならないということがそもそも違いますね。
毎ターン1コストずつ使えるコストが増えていくわけですが、
これを1コストでも余った状態で相手にターンを渡してしまうのは
大きな損であるという考えを前提にしてください。

特にアグロ系デッキの場合、10ターン目といわず7~8ターン目に突入したら負けたと思ってよいぐらい序盤の展開に全てを注いで作ります。
手札を使い切ると同時に相手のライフが0になるのが理想です。
なにもしなくても毎ターン1枚ずつ増えていく手札を使い切るためには1ターンに2枚以上手札を使う必要があります。
手札を使い切るためにコストの余剰を徹底的に潰そうとすると1コスト枠が必要になります。
では、1コストならゴブリンではなくエンジェルスナイプでもいいじゃないかと考えられるかもしれませんが、
スペルでは使いきりであるためなにをどうしようとエンジェルスナイプは1ダメージにしかなりません。
逆に、ゴブリンの場合、除去されない限り恒久的なダメージソースとして機能するため、永続の1ダメージです。
20ターン叩ければあなたの勝ちです。
よって1コストフォロワーの採用になります。

また、1ターン目の1コストフォロワーが2ターン目の2/2/2フォロワーに有利トレードされてしまうと書かれていますが、
2コストフォロワーが1コストフォロワーを除去するまでに1コストフォロワーはリーダーを1回ないし2回叩けます。
そのため、場だけみれば2コストフォロワーに1コストフォロワーが一方的に除去されているように見えますが、
リーダーへの1~2ダメージ+2コストフォロワーへの1ダメージといいうリソース面のアドバンテージがあります。
2ターン目に2/2/2フォロワーが絶対に出てくるかという観点でTier1のデッキの動きぐらいは考えてみましょう。

tiger Lv44

逆に1ターン目に出せたら強い。
例えば3ターン目に2コスと一緒に出せたりする。
それで十分働きます。

退会したユーザー

アグロなんて手札を使い切ってナンボのデッキタイプだから、単にそう言うのが肌に合わないだけでは?

実際弱いです。

出てすぐ仕事する1コストは全然いいと思います。墓地肥やし、1ダメ確定など。
それからN軸でシナジーあるゴブリンも悪くないです。

それ以外はほんとゴミです。でもそれ以外ってそもそも採用されてないですよね。
1コストは先攻1ターン目に出せて初めてコスト相応の仕事します。つまり稀なケースです。いかにアグロといえども、それだけのために出てすぐ仕事しないフォロワーは採用できませんよね。場になかなかフォロワー残せなくなる4ターン目以降用にバーンダメージ増やす方がよっぽど強いです。

WAVE Lv63

アグロ系Nウィッチだと、6PPで手札がオズ+1枚の2枚だったとき、もう1枚が2/2/2とかだったらオズしか動けず4枚しか掘れません。しかし、この1枚が1コスなら、それも出しつつ5枚引き、盤面を1つ多く埋められます。ただし、スペルを1コスで使いたい場合は出さない方が良い場合もあり一概には言えません。が、変なカード入れるより選択肢多い方がいいです。
また、エヴォルヴあたりはミッドレンジロイヤルが序盤の盤面取りにヴァンガを採用していたことが多かったりしました。耐久型()スタッツであるために有利交換が取りやすく、ミラーのメイドリーダーを上から取ったりできました

腐人 Lv122

ネクロアサシンの餌になるから入れてる

馳夫 Lv279

1コスはデッキ構築の戦略性の問題なのですが、1PPから動ける利点や余ったPPを有効利用してテンポロスを防いだり、役にたつ能力を持っているので入れたりします

先行でマリガンを考えないなら5枚の1コスで手札にくる確率は50%程度と考えます、アグロだと1コスの与える2点前後のダメージが勝敗を分けることも少なくないので入れる場合が多いのです
逆にミッドレンジ以降では特別な理由がない場合は入れなかったりします、1コスはその程度には弱いのでデッキのコンセプトにより1コスを入れる構成と入れない構成が出来ます

復讐ヴァンパイアはカオスシップを入れる観点から1コスを抜く人が多いみたいですし、エルフはミニゴブでリノを呼ぶために他の2コス以下のカードを抜いたコンボデッキを作るときもあります

求めている戦略性によって1コスのダメージや能力、盤面への影響力やドロー能力などで有利になると判断した場合、その目的に合った1コスのカードがデッキに投入されることになります

遅いデッキほど1コスで使えるカードは能力を優先しますので、目的に合うカードがなければ入れない形になります

速いデッキは1、2点のダメージや盤面圧力も意味を持ちますので入る形です

枚数の最大が6枚になるのはデッキとしてのバランスとパワーが落ちない限界がその辺りだからです(中盤から終盤に弱いカードばかりが来ては困ります)

なので意味なく入れた1コスは弱いですので気を付けた方がよいです

長文失礼しました

まあデッキにもよりますね。
自分はN軸ビショップに採用してます。
・1Tから動ける確率を上げる
・獅子のカウントをすすめるのに役立つ
・アリスやフェリアのバフ対象として手軽に出せる
・いつでも出せるからそんなに腐らないし、
 あの1点はバカにならない。ゴブリンリーサルもあるし。
って感じでしょうか。
まあ単純にニュートラルの枚数増やすだけでも
結構積みやすいカードかと思います。

先攻で1コスを出すと言う行為は最も勝ちに近付くから。
だから入れる。

(特にアグロ同士や殺られる前に殺らなきゃいけないデッキ相手にはこれが冗談抜きに試合を左右するし)

YAY Lv58

①1ターン目に出す(絶対引きたいため1コスを多めに入れる)
②3ターン目に2コスと合わせて出す等で横並べ出来る(1体でもフォロワーが残れば進化権をフェイスへの打点に出来る)
②’盤面に残った場合、放置出来ないフォロワーと相打ちしたり、風神のようなバフの恩恵も受けられる

主にこのへんですかね。とりあえず1ターン目に出すのが強いのと、余ったPPで盤面横に広げられるのが強いです。アグロってとにかく早く決着をつけて相手の土俵に入る前に削り切るデッキなので、1ターン目に1コス使って1点~2点入れるだけでも十分仕事出来てると言えます。
先攻1Tゴブリン→相手1T何もしない→2Tフェイス1点、2/2出す→相手2T2/2出す→3Tフェイス1点
↑の動きで1コス2点。ノーヴィスのフェイスと同じ打点出てますし、この後相手3Tに2/2で殴られて有利交換された場合はこちらが2Tに出した2/2が残るのでその分実質の打点が増えます

逆に弱点は手札が枯渇しやすいこと。なので手札が無くなる前に削り切るか、カラボス入りアグロヴやNウィッチのようにドロソを増やすかが必要ですね。1コス入れないんだったらアグロよりミッドレンジにした方が強いと思います

最底辺 Lv229

1ターン目に置ければ強いから

アグロというデッキタイプとしてppを余さず使って展開し、早期に決着をつける必要があります。1ターン目はもちろんのこと、余ったppを埋める役割として採用されています。2コストのフォロワーにとられるとして相手リーダーに少しでもダメージを与えているなら十分役割を果たしていると言えるでしょう。

アグロ以外のデッキでは低コストカードが多いデッキは相対的にパワーが低くなります。毎ターンpp通りのカードが引けるなら高コストのカードを詰め込んだ方が強いでしょうね。そういう意味では1コストフォロワーは無理に採用する必要はないです。

4t以後でもアリスだした時手札にある時点でゴブリン,マーマンもう1コスのスタッツ超えるし,大体そういうデッキ必ず2,3,4tで何も出来ないターンはないようなデッキ構成をしている.そこで1t目もだせればより早く相手のHP削ること出来るし1,2tで出した場合相手はどっちをとるにしても1体は残るわけだから盤面有利を1tからだせれば取りやすい.

リーサル5-7tくらいに考えてるなら入れてみていいと思います.

アグロだからじゃね?

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