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シャドウバースの回答詳細


その制限されるカードによると思いますが、多分更にユーザー離れが進むと思いますね。

理由として
①構築が2pickとあまり変わらなくなってしまう点。
②制限されたカードがフィニッシャー・中軸は担うカードの場合、引けなければ試合の時間だけが伸びてしまい効率的じゃない点
③カード同士のコンボなどのコンセプトを生かしきれないデッキが増える点
④最終的にカードの引きに頼るくらいならデッキを全てアグロに寄せた方が効率的と考え、更にアグロ化が進んでしまう点
こんな感じではないでしょうかね?

極端な例を挙げると
イージスとテミスとセラフと鉄鎚の僧侶とガルラはデッキに1枚までしか入れられません。
さぁ、ビショップ使いたいと思いますか?こんな感じです。

多分体力20に対して3枚までカードを入れられることで上手くつり合いが取れていると私は考えますね。

Q:もし、制限カードシステムを採用したら…

これは友人と話していたのですが、例えばめんこバースの元凶バハムートという状況においてはぶっ壊れカードを1枚制限にしたり、イージスというナーフ無効カードを1枚制限にすることで、他のカードが使われ引運にはなるもののある程度試合に面白みが増すと思います。この意見にどう思うか、意見を頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

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