シャドウバースについて質問してみよう。
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もし、制限カードシステムを採用したら…
これは友人と話していたのですが、例えばめんこバースの元凶バハムートという状況においてはぶっ壊れカードを1枚制限にしたり、イージスというナーフ無効カードを1枚制限にすることで、他のカードが使われ引運にはなるもののある程度試合に面白みが増すと思います。この意見にどう思うか、意見を頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (15)
その制限されるカードによると思いますが、多分更にユーザー離れが進むと思いますね。
理由として
①構築が2pickとあまり変わらなくなってしまう点。
②制限されたカードがフィニッシャー・中軸は担うカードの場合、引けなければ試合の時間だけが伸びてしまい効率的じゃない点
③カード同士のコンボなどのコンセプトを生かしきれないデッキが増える点
④最終的にカードの引きに頼るくらいならデッキを全てアグロに寄せた方が効率的と考え、更にアグロ化が進んでしまう点
こんな感じではないでしょうかね?
極端な例を挙げると
イージスとテミスとセラフと鉄鎚の僧侶とガルラはデッキに1枚までしか入れられません。
さぁ、ビショップ使いたいと思いますか?こんな感じです。
多分体力20に対して3枚までカードを入れられることで上手くつり合いが取れていると私は考えますね。
よくその意見聞くけどほとんどサーチがなく引きに依存しがちなシャドバでそれは運ゲーを加速させるだけだと思います。
運ゲーを加速させるって言ってるやついるけど
実質レジェンド枚数制限入ってる2pickとかは盤面取り合って構築よりはマトモだし当たってると思います
デッキのパワーがインフレするにつれて1枚で能力詰め込んだカードが制限されるなら
小さいカードパワーのデッキを扱わざるを得ない為プレイングも介入する幅も大きくなります
まあバハムートイージスみたいなカードに関しては枚数よりも能力を調整するほうが先でしょうが
ナーフがあるのだから、わざわざ制限を設ける意味がないと思います。
システムとして導入するのには反対ですね。事故率等々のリスクも含めて採用枚数を考えるのもデッキ構築の醍醐味ですので。
ただ現状OPカードが横行してる印象もあるので、そこはカードの効果で制限をかけた方が面白いと思いますね。
あくまでも一例ですけど、ファンファーレで自分のデッキ15枚吹っ飛ばすとか。効果によって安易に連打できない→3積みすると腐りやすいカードにデザインすれば、ある程度メンコ化は防げるのかなあと。
引き運になるものの、というのが大問題。
シャドウバースは初手3枚から毎ターン1枚(後攻1Tは2枚)という現状。
引けるかどうかが勝負、というのはゲーム性を今以上に落とす事になります。
使用枚数制限というのは使用カードの幅を広げる効果がありますが、
「クラス限定カード」+「全クラス共通カード」。というシャドウバースのシステムには向かないかと。
逆に最初からニュートラルが基本で、そこにクラス固有の強力なカードを添えるゲームシステムだったならそれもありだったかとは思いますが。
うーん、、、、、制限は正直反対かなぁ。
ぶっ壊れカードが無い環境の方が良いです。
ぶっ壊れ制限だと、そのカードは皆入れるだけなので
構築の幅とか個性とか出ないのでつまらないです。
人のデッキみて
「これ3積みなの?」「ピン刺しかぁ試してみようかな」
とか思える環境の方が色々試したくなるので
そっちの方が好みです。なので制限は反対派。
とは言え、サイゲだと何枚もぶっ壊れねじ込んでくるので
おっしゃるように制限も止む無しだとは思います。
俺だったら1コスフォロワー全部と4コス以下のニュートラルフォロワーほぼ全部制限の対象にするね。
サーチ手段がシャドバより限られてて制限入ってるのにちゃんとゲームとしてできてるウォーブレとかがあるんだから引きゲー化運ゲー化とかは無いと思うんだけどね
引きゲー運ゲー化させてるのは制限云々よりも頭おかしいパワーカードそのものっていう
一度制限を設けて大会などを開いてみてはいかがでしょう。
某実況者は制限を設け、かつ面白みのあるデッキでの大会を開いていましたが、制限がある状態でガチで勝ちにいくとプレイヤーたちがどんなデッキを持ち寄り、結果としてどのデッキが勝つのか、興味ありますね。
でも採用したらレジェンド3枚揃えなくていいわけだから課金してる人減りそうだから運営はやらないと思う.試験運用てきな感じで制限マッチでもあればいいかもしれないね.
そもそもレジェ全部1枚制限にしとけや。
このゲーム初期手札少なすぎだから、制限実装されたら、運ゲー感やばそう。でも、壊れカードが暴れるのも……。
逃 れ ら れ ぬ カ ル マ
せっかくナーフができるデジタルTCGなのに枚数制限は勿体無いですよ
クソ強いカードを刷っちゃったけど簡単には直せないアナログTCGの苦渋の手が枚数制限ですし、壊れてるのは効果から変えられるデジタルならナーフという強みを最大限に生かさなきゃ勿体無いと思います
制限カードはゲームとしての面白味を壊しているカードに是非来て欲しいですね
バハやテミスやイージスなどなど
これらは強いからじゃなくデッキタイプを否定するナーフ前グリやヘクターとは違うつまらなさを持つカードなので