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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

積み込みを前提にするとか恐ろしいことを考えますね。
現状さえ1:1交換の原則やマナレシオとか知らないってカードの集まりなのに、この上で任意で3枚も選べたら破綻します。
一番ひどいことになりそうなドラゴンで例を挙げれば
初手は竜の託宣3枚なんて真似が出来るので先行4ターン目開始時に7PPが確定します。託宣以外の1~6コスト帯のカードを全抜きした構築で動かせますね。
また、3枚コンボまでなら初手で手元に置いておけることになるため駆け引きそっちのけで少しでも早い確殺コンボを持ったリーダーを使い、先行を取った時点で勝敗が決まる状態になるでしょう。
ソリティアでしょうか。

Q:このゲーム、修正はこれだけでいい。

試合が始まった時点で配られる3枚のカード(マリガン前)は事前に設定できるようにする。これだけでこのゲームは壊れカードこそあれど一気に良ゲーとなる。先攻を見据えて1.2.3コスのフォロワーを出せるように設定してしまえば後攻とったときに同じ考えの者に負けてしまう。だから除去札をその3枚に入れるかなど考えが生まれ、デッキ構築から戦略が問われるゲームとなる。3枚が固定ということで後半でも先攻の理想ムーブを確実に除去札で返せるようになるから先攻後攻問題も改善する。 名前は伏せさせて頂きますが、私の所属しているTCGチームで出た案です。Q&Aとはちょっと違うかもしれませんがこの案を採用したら問題などはあるでしょうか?

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